レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

お山の「ミソサザイ」さん♪

先日の遠征から...可愛い「ミソッチ」です(*´∀`)

全長10.5cm。全身こげ茶色で細かい模様の地味な鳥さんです。
短い尾をピンと立てながら必死に囀る姿は可愛くて、今回も魅了されてしまいました。

雌雄同色なので、識別は?ですが、それぞれの動きの中で変わる目の表情に
                        野鳥の喜怒哀楽が見られたような気がしました。



短い尾をピンと立て必死に囀る 輝く瞳
d0195897_14515317.jpg

口をつぐんで悲しげな表情の瞳
d0195897_14532485.jpg

ん?と聞き入るような瞳
d0195897_14541873.jpg

...必死に呼びかける瞳
d0195897_1455023.jpg

...寂しそうな瞳
d0195897_14553994.jpg

...怒りの瞳
d0195897_1456427.jpg

おーい!誰か~~返事して~と切ない瞳
d0195897_14563957.jpg

反応がないのか、、泣きそうな表情の瞳
d0195897_14573388.jpg

実際はどうなのでしょうね~?  ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-29 15:15 | 野鳥
2011年 07月 28日

ササゴイ(笹五位)とバン(鷭)の親子さん♪

☆ゴイサギに似ている「ササゴイの親子」から...

ズングリとした体型はゴイサギに似ていますけど、ゴイサギの目は赤く、ササゴイは黄色です。
翼に笹の葉状の模様があるから「笹」 そして、ゴイサギ(五位鷺)の「五位」とを合わせたのが名前の由来らしいです。

幼鳥の胸には縦斑がありますが、この幼鳥は冠羽も立派なっていました。


笹のような羽が綺麗です
d0195897_1428134.jpg

全身の羽を立てて どうしたのでしょう?
d0195897_14284812.jpg

こちらの親子さん、頑張ってます
d0195897_14304622.jpg

子供にかまわず さっさと上がったお母さん、、
d0195897_14323864.jpg

幼鳥さん、頑張ったね^^
d0195897_14332648.jpg

木止まりの幼鳥さんは大きくなって、立派な冠羽も見えます
d0195897_14345742.jpg

このズングリ体型は、まるで成鳥のようです
d0195897_14353992.jpg

幼鳥も近いうちこんな姿を見せてくれるのでしょう
d0195897_14361293.jpg

d0195897_14362596.jpg


☆そして、バンの親子です

こちらは子育て真っ最中...母親にぴったり寄り添う可愛い雛たちです。
d0195897_1437237.jpg

d0195897_14374850.jpg

何を思うか、お父さん^^
d0195897_1581563.jpg

d0195897_1583847.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-28 15:13 | 野鳥
2011年 07月 25日

樹洞の中の「アオバズク親子」♪

そこかしこで、雛の巣立ちが見られるようになったこの時期に
遅ればせながら12日に撮った「樹洞の中のアオバズク親子」です。

樹洞の中から、ちょこんと顔を出した雛ちゃん、愛くるしい表情は見ているだけで癒されますね。
巣立ちは間もない頃でしょう。
無事に育って欲しいと願うばかりです。


仲良し兄妹です
d0195897_13581565.jpg

ね、可愛いでしょ、
d0195897_13584190.jpg

睨みを利かせるママさんです
d0195897_13592314.jpg

お兄ちゃん、ワタシ、つまんない、、  >と甘えるような仕草が可愛いです
d0195897_140461.jpg

ねっ、ママ~~   >甘え方が違いますね^^
d0195897_140441.jpg

妹ちゃん、ほら、パパが見てるよぉ  >さすが、お兄ちゃんです(笑
d0195897_1412252.jpg

あつ、ほんとうね、
d0195897_1415212.jpg

パパ~~
d0195897_1422582.jpg

パパは、近くの木から見守っています。けど、眠そう~^^
d0195897_1441714.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-25 14:08 | 野鳥
2011年 07月 24日

お山の「ビンズイ」さん♪

先日の遠征で、出会った「ビンズイ」さんです。

☆スズメより大きくて、上面は緑褐色、お腹には白い点々の様な班がある「ビンズイ」さん、
一見タヒバリに似ていますけどセキレイの仲間です。
尻尾も長く、結構渋い鳥さんです。

あちこち飛び回ったり、水浴びをしたりと忙しなく動き回っていました。


ビンズイさんの登場です
d0195897_14324611.jpg

ちょこちょこ動き回って
d0195897_14332447.jpg

今度は、木の上できょろきょろです
d0195897_1434387.jpg

あっ、水場へ近づいてきました~
d0195897_1435371.jpg

入りましたね^^
d0195897_14352844.jpg

上がったかと思うと
d0195897_14372266.jpg

ぶるんぶるんと羽を回すように乾かして、直ぐ飛んでしまいました
d0195897_1438143.jpg

d0195897_17434280.jpg

d0195897_17372794.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-24 14:51 | 野鳥
2011年 07月 23日

ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」さん♪

今日は、ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ(星五位)」さんがメインです。

褐色の羽に、淡い黄褐色の斑点が星のように見えるところから付けられたような「ホシゴイ」...
目の色は成鳥のゴイサギさんと同じなのに、羽色は全く違います。
この羽も、やがて綺麗な藍色と白のツートンカラーのゴイサギになるのですから神秘的ですね。

ホシゴイたちも大きくなり、兄弟で激論!をしています(笑

弟くん!原発はどうなるんと思う?
d0195897_14351598.jpg

そんなの知らないよ!   >>えっ、日本中が大騒ぎしてるのに知らないだなんて、、
d0195897_14355177.jpg

知らないものは知らないよ、、
d0195897_14363794.jpg

ボクたちの食べ物にも影響があるんだぞ、、  >>そんなの知らないってば、、
d0195897_14371887.jpg

大丈夫さ、パパとママがいるもん、  >>呆れた弟だなぁ、、 
              (首を伸ばしたお兄さん?とママ...すっかり大きくなって、、と喜んでいるのかは?(笑
d0195897_14382230.jpg

こちらのホシゴイさん...>ここまで来れたよぉ
d0195897_1521049.jpg

おぉっと、
d0195897_1523679.jpg

あぁ、驚いたー
d0195897_153961.jpg

みんなの所へ行くよぉ
d0195897_1533997.jpg

お父さんは、遠くからみつめています
d0195897_14242317.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-23 14:48 | 野鳥
2011年 07月 21日

アマサギさん、木止まりから飛翔です♪

今日の鳥は、6月に撮った「アマサギ」です。

田んぼで見かける「アマサギ」さん、この日は、木止まりを見せてくれました。
亜麻色と白羽のコントラストが、緑の葉に映えてとても美しいです。


初めて見る木止まりの姿を大きくすると、飾り羽も綺麗です
d0195897_1553973.jpg

緑のなかで佇む姿は美しく
d0195897_1571832.jpg

冠羽を立てた姿は凛々しくて
d0195897_1585968.jpg

首を長く伸ばしたと思ったら
d0195897_15104487.jpg

飛び立ちです
d0195897_15111232.jpg

美しい羽を見せてくれました^^
d0195897_15115444.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-21 15:19 | 野鳥
2011年 07月 20日

稀な旅鳥「アカガシラサギ・カラシラサギ」さん♪

6月に撮った夏羽の「アカガシラサギ(赤頭鷺)・カラシラサギ(唐白鷺)」さんです。
どちらも稀な旅鳥で、初見、初撮りの嬉しい出会いでした。

☆アカガシラサギ(夏羽)
 コサギより一回り小さく、名前のとおり赤茶色の頭で、背は黒っぽく、翼とお腹は白い美しい配色のサギさんです。
 冬羽や幼鳥は、頭と首に黄褐色の縦斑が目立ち、背は暗い灰褐色。上嘴は先端から基部までが黒くなるようです。

遠くにいた「アカガシラサギ」さん、暫く待っていると、ゆっくりとした足取りで近づいて来ました。
この子は、頭と首に黄褐色の縦斑があるので幼鳥のようです。

大きな足ですね、
d0195897_14114049.jpg

稀な鳥さん同士がこんにちわ!です^^
d0195897_14122325.jpg

こちらへ来ました~
d0195897_1413239.jpg

おぉっと、どこへ行くの?
d0195897_14134047.jpg

立ち止まったかと思うと、首を伸ばして...ん?見つかったかな?
d0195897_1502166.jpg

あっと云う間に隠れてしまいました
d0195897_1415369.jpg


☆カラシラサギ(夏羽)
 コサギよりやや大きくて、後頭には冠羽があり、嘴は黄色、足は黒く、気品漂う美しい鳥さんです。
 まれな旅鳥としてやって来て、東南アジアや日本で冬を越すそうです。
 冬羽になると嘴が黒くなり、冠羽がなくなるようです。

ん?冠羽が見えない、、
d0195897_14254462.jpg

気品漂う美しい鳥さんです
d0195897_14263315.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-20 14:29 | 野鳥
2011年 07月 16日

夏羽が美しい「ノビタキ♂さん♀さん」♪

ホオアカさんと同じ場所で「ノビタキの♂と♀」です。

先頃の遠征では♀さんだけの出会いでしたけど、今回は♂さんにも会えました~

ノビタキ♂さんの夏羽は、黒い頭と白いお腹のコントラストがとても綺麗な鳥さんです。
ただ、顔も黒なので目にピンを合わせるのが難しくて苦労させられました。

あちこちと飛び回っている様子です。


黒頭巾姿が自慢げな♂さんです
d0195897_14335660.jpg

囀る姿も美しく
d0195897_14344240.jpg

頭上の羽がツンツンしてて可愛いです
d0195897_14353022.jpg

虫さんを見つけたのね^^
d0195897_14363548.jpg

尾羽を広げた姿も綺麗です
d0195897_14373284.jpg

なんだよぉ、、なんて顔をして(´∀`*)
d0195897_1438775.jpg

ワタシは、ちょっと気取った女の子よ、
d0195897_14385473.jpg

虫をキャッチで~す
d0195897_14393226.jpg

褐色の羽が綺麗でしょ
d0195897_14415683.jpg

淡い澄黄色のお腹はこんなんです^^
d0195897_14472747.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-16 14:53 | 野鳥
2011年 07月 14日

赤いほっぺの「ホオアカ(頬赤)」さん♪

今日の鳥は、スズメよりも大きく,目の後方の頬が赤褐色の「ホオアカ」さんです。

オオジシギを撮った後、休憩をしていた所に現れたホオアカさん、
ホオジロと思ってカメラを向けたら、ホオアカさんだったのです。 嬉しい出会いでした~

体を伸ばしたり 跳び上がったりと 食べ物を探す姿は、本当に可愛くて(^ー^)b グッド☆

ホオアカは九州では越冬するそうですが、それより北方では渡り鳥で夏にやってきます。
仲間のホオジロは留鳥で低山や里地の何処にでもいるような気がしますけど
               ホオアカは、主に高原などの草地で見かける鳥さんです。


赤いほっぺのホオアカさんは
d0195897_1454775.jpg

食べ物を探しているようです
d0195897_145602.jpg

ボクの好物はあるかなぁ
d0195897_1457011.jpg

うぅ、見えないよ
d0195897_1458479.jpg

あっ、あれは?
d0195897_1518117.jpg

ジャ~ンプ! ...採れなかったのか
d0195897_1520168.jpg

あっという間に移動です
d0195897_1459038.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-14 15:24 | 野鳥
2011年 07月 13日

海水を飲むアオバトさん♪(1)

今日の鳥は、海が似合う「アオバト」です。

普段なら寝ている時間に到着です。
空を仰ぎながら待っていると、群れをなして飛んできました(20羽以上はいたと思います)

岩礁に飛来すると、海水を飲んでは直ぐに飛び立つ...この繰り返しをしているのです。
アオバトは全長33cm位 約30㌔離れた丹沢山系から飛来するとか、、驚きですね。

*海水を飲む目的は、塩分補給の為と言われていますが、定かではないようです。


やって来ました~ (赤紫色の羽があるのが♂です
d0195897_14465822.jpg

岩礁に我も我もと飛び降りる様は圧巻でした
d0195897_1447349.jpg

d0195897_14475629.jpg

d0195897_14481678.jpg

波にも負けず、、
d0195897_14493565.jpg

d0195897_14495373.jpg

海水を飲む姿は可愛いものですね
d0195897_14503852.jpg

d0195897_14505958.jpg

隣の岩礁へ移動する♀さん
d0195897_14512911.jpg

d0195897_14515250.jpg

続いて♂さんも
d0195897_14524080.jpg

d0195897_1453793.jpg

綺麗な♂さんの見つめる先は?
d0195897_14541699.jpg

d0195897_14545475.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。 (続きがあるのです^^
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-13 15:03 | 野鳥