<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

*チュウシャクシギ*大空を舞う♪

今日は、下に湾曲した長い嘴が特徴の「チュウシャクシギ」さんです。
体全体が褐色のまだら模様で地味な鳥さんです。

干潟へ下りると、長い嘴を入れてはゴチソウを探していましたけど、獲れたのかは?でした。
遠くて鮮明に見ることが出来ませんでしたが、いきなりの飛び出しです!
広げた羽の美しさは確認することが出来ました。


地味な羽でも模様が素敵です
d0195897_14215958.jpg

構えて、、
d0195897_14224215.jpg

片足を上げて
d0195897_14231590.jpg

飛び立ちました
d0195897_142345100.jpg

d0195897_142493.jpg

d0195897_14244399.jpg

d0195897_1440521.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-31 14:42 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 08月 29日

干潟の主役「ミヤコドリ」さん♪

早起きして干潟に行って来ました。
今回のターゲットは「ミヤコドリ」です。

潮が引き干潟になった所へ、今日の主役「ミヤコドリ」がやってきました。
遅ればせながら初見でしたので、遠くに赤い嘴のミヤコドリを見たときはとても嬉しかったです。

ミヤコドリは、ハトよりも少し大きな鳥さんです。
真っ赤な嘴とキュートな瞳、黒白の羽の「ミヤコドリ」は、地味な羽色が多い干潟の主役でもあり大スターです。

冬羽になると、嘴の先端がやや黒味を帯び、足はピンク色になるそうです。
因みに、以前はミヤコドリ(都鳥)と言われたのは、ユリカモメ(東京都の都鳥)のことだそうです。


初めまして、ミヤコドリです
d0195897_17433711.jpg

ボクたちゴチソウを探してるんよ、
d0195897_17445844.jpg

ここにいそうだー
d0195897_17454185.jpg

ん?いないよー
d0195897_17462227.jpg

やっぱり水の中にしよーっと、
d0195897_1748065.jpg

今度こそ狙いを定めて
d0195897_17495982.jpg

いないのなかなぁ?
d0195897_17505620.jpg

あっ、なにか獲ったぞ、、
d0195897_1752468.jpg

これって何だー?
d0195897_17523968.jpg

ボク、こんなもの獲ったよー見て~~
d0195897_17532275.jpg

ワタシ、お食事中だもん
d0195897_1755913.jpg

こんな姿でやってきました・・嬉しかったです^^
d0195897_17563240.jpg

この子は冬羽へと変わりつつあるように見えました。   
                       ご訪問いただきまして有難うございました。     

by kkanon_10 | 2011-08-29 18:02 | 野鳥 | Comments(18)
2011年 08月 28日

小さな「メボソムシクイ(目細虫食)」さん♪

センダイムシクイと間違えそうな「メボソムシクイ」さんです。

スズメよりやや小さく、ウグイス科のメボソムシクイさんの可愛さは格別です。
黄白色の眉斑が目だち、頭から背面がオリーブ色がかった緑色が美しく、すっかり魅せられてしまいました。

名前の由来を調べると・・
 メボソムシクイのメボソは、眼の上にある細い白線を眼と見ての由来だそうです。
 いかにも鋭くて虫をつまみ易そうな嘴からムシクイの名前が付いたのかも知れません。

(今日は静かに、、画像のみで^^
d0195897_13531141.jpg

d0195897_13534027.jpg

d0195897_13421196.jpg

d0195897_13423572.jpg

d0195897_1343921.jpg

d0195897_13434559.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。  
              (水場シリーズは暫く止め、次回は数日前に撮った鳥さんを見て頂きたいと思っています)

by kkanon_10 | 2011-08-28 14:01 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 08月 26日

続いて夏の「ルリビタキ♀」ちゃんも♪

雄のような美しい瑠璃色ではないけれど、大好きなルリ子ちゃんです。

雄と同じような所を移動しながら、現れた雌ちゃんです。
褐色の体ですけど、尾羽は瑠璃色です。

ルリビタキは、夏は高山で繁殖し、冬になると低地へ降りてくるので、出会いが増える冬が楽しみです。


見つめる先は?
d0195897_14301316.jpg

悩める乙女です
d0195897_14311062.jpg

表情が変わったと思ったら
d0195897_1432665.jpg

水浴びでした~
d0195897_14324473.jpg

ワタシ、美人ですか?ですって、、(笑
d0195897_1433313.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-26 14:36 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 08月 24日

青い鳥「ルリビタキ♂」さん♪

夏羽のルリくんにも会えました^^
何度も撮っているルリ君ですけど、夏羽の方が美しく見えました。

「幸せを呼ぶ青い鳥」として愛されていますように、撮れると嬉しいものですね。


ひょんと現れたルリくん、ご機嫌ね
d0195897_14271159.jpg

何を見ているの?
d0195897_14283094.jpg

キョロキョロと偵察?している場所は、、
d0195897_1430324.jpg

d0195897_14305519.jpg

分かったyo-
d0195897_14313155.jpg

d0195897_1432152.jpg

はい!ここでした~
d0195897_1432371.jpg

君は濡れた姿も美しいね^^
d0195897_14333013.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-24 14:35 | 野鳥 | Comments(22)
2011年 08月 21日

木止まりの「ホシガラス(星 鴉)」さん☆

今日は、ハトくらいの大きさの「ホシガラス」です。

全体的にチョコレート色のような黒茶色のホシガラスさんは、雌雄同色です。
翼と尾以外の翼先には白い斑があり、星空のように見えるところから付いたようです。

昨年は、いきなり目の前に現れて大慌てでしたけど、今回は、近距離の枝止まりが撮れました。
ホシガラスの好物は、ハイマツの実だそうです。


近距離なのに背景がイマイチで、、思うようにいきません
d0195897_14301490.jpg

ゴチソウを探しているようです
d0195897_14305761.jpg

d0195897_14311978.jpg

d0195897_14314981.jpg

見つけたのね^^
d0195897_14323064.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-21 14:34 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 08月 18日

子スズメちゃんのバトル(´∀`;)

今日の鳥は「子スズメちゃん」です。

巣立ちした子スズメちゃんは、群れを作って行動するそうです。
確かに群れを作って飛び交っていましたけど、鳴き声も賑やかです^^

この賑やかな鳴き声は、ある種の情報伝達も担っていると云われています。
採餌の時には、情報交換で宝の山を発見できる可能性が高くなるのでしょうね。

でも、今日の子スズメちゃんは、餌を分け合うどころか奪い合いのようです。
ボクが先にきたんだよぉ >> なによ!ひとりで食べるきなの、、

そんな様子を見て下さいね。           (昨年の画像から・・)



ワタシが先に来たのよ!向こうへ行って、、 
d0195897_14404479.jpg
  
ボクが先に来たんだよ    >違うわよ!  
d0195897_14411964.jpg

いいから向こうへ行って~~   >やだよ!ひとりで食べるつもりなの、
d0195897_14415860.jpg

早く行けーー    >なによ、えらそうに、、
d0195897_14423243.jpg

やるきー       >いいわよ!早くむかってきなさいよ!
d0195897_14431121.jpg

おぉ、こわ、、    >早くきなさいよ~
d0195897_14434315.jpg

もぅかなわないよー   >よわむしなのね
d0195897_1444209.jpg

にげよう~~     >ほんとによわいのね、
d0195897_14452424.jpg

フフ、、やったね!
d0195897_14455140.jpg

さぁ、ゆっくりたべよっと、
d0195897_14461926.jpg

元気な子スズメちゃんでした^^  ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-18 14:48 | 野鳥 | Comments(19)
2011年 08月 17日

続いて「ウソの雌」さん♪

♂に続いて現れた♀さん
喉に赤色はなく体全体が茶褐色のようですけど、ふっくら体型は♂と同じですね(*´∀`)
やはり水場へ直行です。

鳥さんも暑いのでしょうね~


これでもワタシは、女の子よ
d0195897_124907.jpg

でも、油断するとお腹がこんなになっちゃうの。。
d0195897_12493834.jpg

さぁ、運動しなきゃ、
d0195897_12503954.jpg

けど、羽が濡れるのが嫌なのよねー
d0195897_12511117.jpg

えっ、ワタシのお腹ってこんななの??
d0195897_12522625.jpg

悩んじゃうぅ。。
d0195897_12531785.jpg

ワタシ、ダイエットできるかしら?
d0195897_1253599.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。  (いつもの事ながらバカを書いてますがお許しください

by kkanon_10 | 2011-08-17 12:59 | 野鳥 | Comments(8)
2011年 08月 15日

愛らしい「ウソの雄」さん♪

「ウソ」はスズメぐらいの大きさで愛らしい鳥さんです。
ふっくらとした体、おちょぼ口のような短い嘴、そして雄の頬の淡い紅色は頬紅をさした乙女のようです。
でも、男の子ですよσ(゚ー^*)

名前のウソは嘘を思い浮かべますけど、口笛を吹くときの口の形を表現した「うそぶく」から付いたようです。
それに、ウソが幸運を呼ぶ神鳥と信じ、太宰府天満宮では「ウソ替え」という神事があるそうです。

「ウソ替え」というのは、ウソが幸運を呼ぶ神鳥と信じ、木彫りのウソ(木ウソ)を毎年買い替えることによって、
凶をウソにして吉にトリ替える、というものだそうです。

その一方では、ウソは害鳥とも言われているとか...
それは...
 木々の蕾が膨らむころになると、サクラやウメなどの果樹の花芽を好んで食べるようになり
そのためウソに食べられた樹には花が咲かず、サクランボやウメの収穫に大きな被害を与えることがあって、
有害鳥獣として駆除の対象になることもあるそうです。嘘ならいいですね^^


美しい姿で登場のキミは・・・
d0195897_12405359.jpg

d0195897_125942100.jpg

d0195897_1242113.jpg

d0195897_12422168.jpg

d0195897_12424629.jpg

d0195897_124368.jpg

d0195897_125231100.jpg

こんな姿になりました^^
d0195897_1253932.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-15 12:54 | 野鳥 | Comments(22)
2011年 08月 11日

続いて「キクイタダキの♀」ちゃんです♪

残暑お見舞い申し上げます

  猛暑が続きますが、皆々様 
       体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。


♂と入れ替わるように現れた♀ちゃん、相変わらずせかせかと動き回りながら近づいて来ました。
目的は水浴びのようです。
♀の冠羽は黄色のみです。


水場は気持ちよさそう~ と♀ちゃんの登場です
d0195897_14285783.jpg

近づいて来たけれど
d0195897_1419720.jpg

迷ってるの?
d0195897_1420778.jpg

煩い!ですって^^
d0195897_14204698.jpg

冷たくて気持いいわ、そんな表情に見えました
d0195897_14213278.jpg

あっ、ワタシが見えたのね、
d0195897_14223255.jpg

いよいよ水浴びね
d0195897_14231354.jpg

いきなり頭をブルブル~~
d0195897_14235970.jpg

こんな姿撮らないでyo、本当のところはどうなのでしょう^^この後、直ぐに飛んでしまいました
d0195897_1425750.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-11 14:33 | 野鳥 | Comments(18)