レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 26日

カワセミ嬢とエビの闘いー☆

この日のターゲットは「カワセミ」でした。

馴染みのスポットへ行くと、少し離れた枝に♂のカワセミを見つけました。
そちらへ移動しようかな?と思った矢先、目の前にエビを銜えたカワ嬢がいたのです!

カワ嬢は、捕らえた獲物は逃がすまいと必死です!
捕らわれたエビだって逃げようと必死です。
両者の必死な様子を撮る私も必死でした(´∀`○)

d0195897_14334175.jpg

d0195897_14183379.jpg

d0195897_14185365.jpg

d0195897_14192293.jpg

d0195897_1419517.jpg

d0195897_14201478.jpg

自然界も生きる為に必死なのですね。
     ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-26 14:35 | 野鳥
2011年 09月 22日

イソシギ「磯鷸」の飛翔♪

今日は、イソシギの飛翔です。
水面を歩いていたかと思うと、飛び立ちです!狙ってましたのでとても嬉しかったです。

全長約20㎝のイソシギは雄雌同色です。
胸の脇から翼角へお腹の白がくい込んでいるのが最大の特徴のようです。
この特徴は国内で記録のあるシギチの仲間ではイソシギだけのようです。
翼を震わせるようにしながら、羽ばたきと滑空をくり返し、水面ぎりぎりを飛ぶ独特の飛び方をします。
その際、翼に白い帯びが見られます。地味な鳥ちゃんですけど、短い尾羽を上下に振る姿はとても可愛いです。

d0195897_1526261.jpg

d0195897_15475618.jpg

凄い台風も去りほっとしていますけど、被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈り致します。

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-22 15:51 | 野鳥
2011年 09月 19日

干潟で寛ぐ「ムクドリ幼鳥」さん♪

先頃の干潟で、シギ類の中にシギチとは違う鳥さんを見つけました。
初めて見る鳥さんです。

図鑑などで調べても分からず、諦めかけていたところ、、違う図鑑をみたら似ている鳥さんを発見です。
この「ムクドリ幼鳥」とあったのです。
でも、全く同じでは無いので半信半疑で載せてみました。

違っていましたら教えて下さいね。

d0195897_14274377.jpg

d0195897_14281319.jpg

d0195897_14284373.jpg

d0195897_1429789.jpg

d0195897_14293016.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-19 14:33 | 野鳥
2011年 09月 17日

木陰の中の「ツツドリ(筒鳥)」くん♪ 

今日は、ホトトギス科の「ツツドリ」です。

全長33センチ、体上面と胸は青灰色で、お腹は黒と白の横縞模様が美しい鳥さんです。
大きさや羽色がカッコウに似ているなぁと思いました。

強い日差しを避けるかのように、木陰で休む「ツツドリ」の丸い目がとっても可愛くて印象的でした。
ただ、探すのも撮影もいろいろと難しくて証拠写真ですが、撮れて良かった~です♪

名前の由来は「ポポポポポ~」と竹筒を叩いたような声で鳴くところから付けられたようです。


ボクがツツドリです
d0195897_1493697.jpg

d0195897_1495839.jpg

大好きなゴチソウが獲れました~
d0195897_14105069.jpg

ボクの顔って可愛いでしょ!
d0195897_14113079.jpg

もう一度挑戦したい気持ちです^^
        ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-17 14:15 | 野鳥
2011年 09月 15日

トンボを食べる「カイツブリの幼鳥」

近くの公園で、カイツブリの親子を見つけました。
今日のターゲットは、トンボを捕っては食べる「カイツブリの幼鳥」です。

仲良しトンボや、水面ギリギリを飛ぶトンボたちを見ていたら
カイツブリちゃん、見事にトンボをキャッチしてはパックンでした(^○^)

仲良しトンボさんも暑そうne-
d0195897_13553552.jpg

トンボを狙って、、
d0195897_13561290.jpg

d0195897_13571544.jpg

d0195897_13564497.jpg

d0195897_13563375.jpg

構えて構えて、さぁ、捕るぞー  (面白い格好をしてますね^^
d0195897_13581636.jpg

見事にキャッチ!
d0195897_13584986.jpg

捕らえた瞬間、水の中へ入れてしまいました
d0195897_140292.jpg

ぐったりしたトンボさんを
d0195897_1403368.jpg

大きな口をあけてパックンです!
d0195897_141586.jpg

d0195897_1412250.jpg

ママ~トンボを食べたよーと報告しているのかな?
d0195897_1421523.jpg

可愛いカイツブリでした。  残暑もあと数日とか、、辛抱ですね。
      ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-15 14:11 | 野鳥
2011年 09月 12日

滑稽な「キアシシギ(黄足鷸)」さん♪

全長約25cmのキアシシギは、雌雄同色です。
足は黄色で、他のシギに比べて短めのように感じました。
冬羽になると、体の下面が淡い灰褐色になり、体の下面の斑は不鮮明になるようです。

今回の「キアシシギ」は笑いながらの撮影でした。
カニを獲ったかと思うと逃げられ、また獲る、逃げられる、その繰り返しを4~5回したのです。


狙って、狙ってー
d0195897_16303976.jpg

獲るぞー
d0195897_16312062.jpg

パク!
d0195897_16315850.jpg

おい、おい、暴れるな、、
d0195897_16324397.jpg

うぅ、逃げられるぅ
d0195897_16332862.jpg

今度こそは、、
d0195897_1634567.jpg

どうだ!  >降参したカニさんでした^^
d0195897_1634393.jpg

そぉれ、、休憩で-す
d0195897_16354289.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-12 16:38 | 野鳥
2011年 09月 10日

ボクは「ダイゼン(大膳)」♪

今日も、初見の「ダイゼン」です。

チドリ科で体長29㎝位のダイゼンは、3~5月、8~10月に日本各地に渡来します。
雌雄同色ですが、夏羽のダイゼンも、冬羽に換羽しつつあるようです。

夏羽は、顔と下面が黒色で、上面は黒色の地に灰白色の斑が散在し下腹部は白色です。
冬羽は、顔と下面がほとんど白く、背面は灰褐色になります。

☆ダイゼン(大膳)名の由来は
  この鳥の肉を宮中の台所で料理にしていたことから、大膳と名付けられたそうです。

d0195897_13214175.jpg

d0195897_13215713.jpg

d0195897_13224349.jpg

d0195897_1323822.jpg

d0195897_13233484.jpg

d0195897_1323553.jpg

冬羽に換羽中?
d0195897_13251577.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-10 13:30 | 野鳥
2011年 09月 08日

黄金色に映えるチュウサギ・カワラヒワ若ちゃん!

台風も去り、たわわに実った稲穂が重たそうに垂れ、今にも弾けそうです。
稲穂に触れた感触は、味わったことのない感動に包まれた思いです。
生活に欠かせない大切な物だからなのかも知れませんね。

そんな田園に現れたのが「チュウサギ」くん、後から「カワラヒワ若」ちゃんです。

チュウサギは、体長 68cm ほどで、ダイサギより一回り小さいサギさんです。
そんなチュウサギくんの佇む姿を近から見ると、一瞬ダイサギかと思ったほどでした。

ダイサギとの違いは、
  嘴が短く、眼下に入る口角の切れ込みが眼の真下で止まっていることです。


優雅に飛んでるチュウサギを見た「カワラヒワ若」ちゃん、向日葵から飛んできました。
そんな様子を見て下さいね。     (昨年の今日、撮ったものですが・・

d0195897_1418127.jpg

d0195897_14181581.jpg

d0195897_1418315.jpg

d0195897_14184180.jpg

d0195897_14185962.jpg

d0195897_14191392.jpg

d0195897_14193225.jpg

d0195897_14194651.jpg

d0195897_142058.jpg

d0195897_14201623.jpg

d0195897_14204149.jpg

d0195897_1421270.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-08 14:24 | 野鳥
2011年 09月 07日

優しい姿の「キョウジョシギ(京女)」メスさん♪

前回の♂に続いて「キョウジョシギの♀」さんです。
図鑑や掲載されている画像を拝見しながら、女の子に決めました^^
間違っていましたらお教え下さいね。

♂の派手な模様に比べると、優しい羽模様の♀ちゃんです。
大好物のカニを食べたり水浴びしたりと忙しなく動き回っていました。

d0195897_91197.jpg

d0195897_9114619.jpg

d0195897_9121939.jpg

d0195897_9124924.jpg

d0195897_913116.jpg

d0195897_9134116.jpg

d0195897_914266.jpg

d0195897_9142094.jpg

d0195897_9143756.jpg

d0195897_9145852.jpg

台風が去り爽やかな朝を迎えましたけど、大きな被害がそこかしこに出てしまい心が痛むばかりです。
     一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-07 09:22 | 野鳥
2011年 09月 04日

派手な模様の「キョウジョシギ「京女鷸」♂」さん♪

今日も、初見の「キョウジョシギ♂」さんです。
第一印象は、赤褐色で派手な模様のシギさんだ~~でした。

体長約24cm ムクドリ大の大きさで「シギ」といっても嘴と足が短くずんぐりとした体形です。
冬羽は頭と背中が茶色で、鱗のような模様になるようです。

キョウジョシギの名前の由来は
 夏羽の色が京女の着物の柄に似ているということから名付けられたそうですが
 「石ころがし」という呼び方もあるようです。
     「小石や貝、海草をひっくり返して餌をとる」そんな仕草からきているようです。

キョウジョシギも海の幸が大好物なのですね。

餌を探す時はフットワークも軽そう^^ 
d0195897_1423252.jpg

独特な姿勢でエサを探す姿は真剣そのもの・・
d0195897_1423578.jpg

見つけたーと思ったのに、、
d0195897_14472775.jpg

これはボクの好みじゃないし
d0195897_14481634.jpg

向こうへ行ってみよう~
d0195897_14484840.jpg

あったー!今度は食べられるぞー
d0195897_14492224.jpg

メスちゃん、どこへ行くの?  >自分だけ食べるなんて、、とメスちゃんは知らんぷり
d0195897_1450144.jpg

キョウジョシギは、こんな感じでやって来ました
d0195897_1428509.jpg

メスちゃんの様子は次回にアップしたいと思っています。  
           ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-04 14:53 | 野鳥