レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

お腹を空かした「カワセミ」くん♪

MFの「カワセミ」くん、美しい姿で登場です。

でも、あちこち見たりと落ち着きがありません。
池にある杭や柵に止まったり、枝に移動したりと忙しく動きます。

ゴチソウを探しているようです。
暫くすると、柵を横切りどこかへ・・

待っていると、ゴチソウを銜えて戻って来ました~
柵の上でゴックンです(;´∀`)  カワセミくん、空腹は満たされたかな?

d0195897_1593356.jpg

d0195897_1594998.jpg

d0195897_15101055.jpg

d0195897_15102541.jpg

d0195897_15104697.jpg

d0195897_1511272.jpg

d0195897_15113181.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-30 15:14 | 野鳥
2011年 10月 29日

スカイツリーと日の出のコラボ☆

部屋の中から撮った「スカイツリーと日の出」です。
二つの被写体が重なる美しい朝の光景を撮りたいとの願いは...(証拠写真に(*´∀`)

太陽が顔を出すところから撮ろうと何度も空を見上げ、日の出は見られそうも無いと諦めて、、
でも、気になって再び見ると太陽は昇っていたのです(涙;

遠くに見るスカイツリーが灯台に見えますね(笑
d0195897_15194949.jpg

d0195897_15214250.jpg

次回は、三脚を使い設定も考えてリベンジしたいと思っています。
  ご訪問いただきまして有難うございました。

何度も見直しているうちに、これではコメントを頂くにも書きようが無いと思いまして
                        コメント欄は閉じさせて頂きましたm(_ _)m ゴメンナサイ
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-29 15:23 | 風景
2011年 10月 28日

ダイサギくんの狩り♪

MFのダイサギくん、餌を探しているようです。
   大きなダイサギくんの小さな狩りを追ってみました。

ダイサギ(90cm)は、一部は留鳥で口角が目の後方まで大きく突出しているのが特徴です。
夏羽は、背中に飾り羽があり、繁殖期間は、目元が真っ青になり、足は薄赤くなります。

冬羽のダイサギくん、飾り羽がないと寂しいね
d0195897_15212674.jpg

ゴチソウはどこだー
d0195897_15374478.jpg

d0195897_15223175.jpg

無かったよ、、
d0195897_1523831.jpg

今度こそは、、
d0195897_15234619.jpg

ん?ゴチソウじゃないよ、、
d0195897_15242299.jpg

なら 向こうだー
d0195897_15245796.jpg

いたぞー
d0195897_15252894.jpg

ふふ 獲れたよ、
d0195897_15263029.jpg

いただきまーす
d0195897_15265258.jpg

食事がすむと飛び立ってしまいました
d0195897_15281337.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-28 15:32 | 野鳥
2011年 10月 27日

花と蝶*いろいろ♪

今日は、思考を変えて「蝶7種」です。
鳥撮りの合間に目線に入った「蝶たち」を撮ってみました。

蝶になった姿は美しい~と、やっと思えるようになった私・・
でも、蝶になる前を想像してしまうと、まだまだ...情けないと思いつつ少しは前進です。

☆アサギマダラ
d0195897_15125050.jpg

d0195897_1513563.jpg

d0195897_1513257.jpg

☆アオスジアゲハ
d0195897_151426.jpg

d0195897_1514197.jpg

☆クロアゲハ
d0195897_15145792.jpg

d0195897_15155618.jpg

☆ナミアゲハ
d0195897_1516319.jpg

☆アカタテハ
d0195897_15172330.jpg

☆ウラナミシジミ(♂)

d0195897_15181376.jpg

d0195897_15183849.jpg

ウラナミシジミ(♀)
d0195897_15191893.jpg

ウラナミシジミ♀とセセリチョウ
d0195897_15195430.jpg

次の機会に違う蝶をアップしたいと思っています。(名前が違っていましたらお教え下さいね)
      ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-27 15:30 | 花と昆虫
2011年 10月 26日

カラスに追われる「若鷹」くん♪

MFの若鷹も、成鳥に劣らない立派な姿になりました。

そんな若鷹にカラスが集団で襲いかかろうとしていたのです!
必死で逃げる若鷹の様子を撮ってみました。

オオタカも集団のカラスには弱いですね。

林のなかへ逃げこむけれど
d0195897_14362271.jpg

それでも襲おうとするカラスに 必死で逃げる若鷹
d0195897_14371339.jpg

方向転換しながら逃げるもカラスの気配を感じてか
d0195897_14375392.jpg

d0195897_14381353.jpg

形相も変わり必死で逃げていきました
d0195897_1452734.jpg

違う日に撮ったオオタカの成鳥です
d0195897_14401159.jpg

d0195897_14402719.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-26 15:03 | 野鳥
2011年 10月 24日

この時期に「コミミズク」が舞うなんて♪

ミニ遠征で、耳の小さなフクロウ「コミミズク(小耳木兎)」に会えました。

目的の鳥さんを待ちながら上空を見上げていると、旋回している鳥さんが?
ファインダーで確認するとコミミズクだったのです!

でも、この時期に?? 信じられない思いと緊張が走ります。
夢中でシャッターを押し続けるも、遠い・・・

大トリの画像ですが...出会えただけも嬉しかったです。


よぉ!って挨拶してるみたいです
d0195897_14362255.jpg

横顔見せて通り過ぎていく
d0195897_14365651.jpg

d0195897_14371156.jpg

方向を変えてこちらに戻ってきました
d0195897_1437496.jpg

まだいたの?そんな表情した後は
d0195897_14383214.jpg

顔が^^
d0195897_1439927.jpg

そして、横顔見せながらバイバイです
d0195897_14394171.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-24 14:44 | 野鳥
2011年 10月 23日

ツツドリさん、枝止まりから飛翔です♪

都内の公園で見つけた「ツツドリ」さんです。

前回は葉や枝被りの中...今度こそはとリベンジでした。
抜けた所に止まっていたツツドリさんを見つけ、想いが通じた~と喜んだのも束の間
また、枯れ葉の中へ入ってしまい思うようなショットは撮らせてくれません、、

それでも、飛び出しや飛翔が撮れ嬉しいひと時でした。


空を見上げてるようなツツドリさんを見つけ、喜んだのも束の間で
d0195897_1414872.jpg

d0195897_13353917.jpg

枯葉のなかへ移動です
d0195897_1403848.jpg

すると飛び出して
d0195897_13372314.jpg

d0195897_13373682.jpg

こちらへ移動です
d0195897_13382276.jpg

好物をみつけ
d0195897_13385666.jpg

またまた移動です
d0195897_13392381.jpg

d0195897_13394094.jpg

そして空高く
d0195897_13401282.jpg

帰り際に見つけた木止まりさんです
d0195897_1341544.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-23 13:47 | 野鳥
2011年 10月 21日

樹穴から「アオゲラ♀」ちゃん♪

ヤマガラを撮った後、周りを見ていると樹穴から顔を出してる「アオゲラ」ちゃんを見つけました。
このMFでのアオゲラは初めてです。

出ようとしているのか? 暫く様子を見ていると、出て来ました~
どうやら、餌を探しに樹穴に入ったようです。

樹の幹を登りながら餌を見つけたのかな?
この後、樹の陰になってしまい、時間切れでこれ以上は分かりませんでした。

雄と雌の違いは・・・
 雄は、頭上から後頭部、顎の線が赤く
 雌は、後頭部と顎の線だけが赤いのです。


d0195897_1805028.jpg

d0195897_181543.jpg

d0195897_1812582.jpg
d0195897_1813660.jpg

d0195897_1815814.jpg

d0195897_1822087.jpg

翌日行ってみましたら、姿はなく、、見られたのは2日間だけだったそうです。
       ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-21 18:07 | 野鳥
2011年 10月 20日

エゴの実を運ぶ「ヤマガラ」さん♪

先日撮ったMFの「ヤマガラ」です。

今年も、エゴの実を採りにやって来たヤマガラさんを見つけました。
去年はエゴの実を採る瞬間に集中しましたけど、今回は何処かへ運ぶ様子を撮ってみました。

エゴの実には、実の皮に毒があるそうで「えぐい」という言葉からエゴノキとなったそうです。
エゴノキの実の毒はエゴサポニンというもので、魚を麻痺させる作用があるのです。

そんなエゴの実を上手に食べるのですから驚きです。
嘴で銜えたら、両足でこのエゴの実を挟み、口先で数回から10回ほど強く叩き実の殻に穴を開け、
中の実を突付いて食べるのです。
この小さな硬いエゴの実の殻を割る行動はヤマガラならではですね。


わぁ、ゴチソウがいっぱいだー
d0195897_15184234.jpg

d0195897_1519150.jpg

どれにしようかな?
d0195897_15193293.jpg

採ったよぉ
d0195897_15204869.jpg

さぁ、運ぼうっと、、
d0195897_1818126.jpg

d0195897_18181319.jpg

d0195897_15213519.jpg

誰にあげるお土産なのか知りたいものですが・・?
      ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-20 15:37 | 野鳥
2011年 10月 19日

クマタカの飛翔♪

タカ科の「クマタカ」さんをお友達のブログで拝見してから、どうしても撮りたくて会って来ました。

早朝のミニ遠征でした。
出会えるかどうか?の鳥さんでしたけど、暫く待っていると姿を見せてくれました。
森林の前を飛んだり大空を舞ったりとその姿は、カッコいい!!の一言です!

そんな「クマタカ」は、雌雄同色で、雄は約75cm、雌は約80cmの大型の鳥さんです。
翼は幅広く、尾羽は長く幅があり黒い横縞がとても綺麗でした。

大きく撮りたかったのですけど、私のレンズでは精一杯でした。
液晶で見た時の鮮明さもPCへ入れると、、でも、初撮りは嬉しいものです(*´∀`)


森林の前を飛翔です
d0195897_1437768.jpg

d0195897_14372312.jpg

d0195897_1437373.jpg

d0195897_14375088.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-19 14:41 | 野鳥