レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

青空に舞う*クマタカ*

前回は遠くて証拠写真、、悔いが残り先頃リベンジして来ました。

木止まりが撮りたい!近距離から撮りたい!と期待を込めて、、いざ!!
ところが、期待通りには参りません。。

前回よりも近くから撮れた事が唯一の喜びで、木止まりは一度も見られませんでした。
同じようなショットばかりですが...

d0195897_14484077.jpg

d0195897_14485753.jpg

d0195897_14491417.jpg


オマケのトビです^^
d0195897_14492889.jpg

d0195897_14494414.jpg

d0195897_1450084.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-30 17:00 | 野鳥
2011年 11月 29日

今季初撮り「アオジ・モズ♀・そして・・」

近くの公園で、お食事中の「アオジ」さんと枝止まりの「モズ」さんを見つけました。
いろんな仕草を撮りたかったのですけど、鳥さんにも都合があるようですね^^
今季初撮りですので、これだけでも嬉しいです。

そして、池の中では こんな姿のカルガモさんが、、(´∀`;)

☆アオジさん
お食事中のアオジさん、カメラを向けたら逃げてしまい、たった一枚の証拠写真です。
...この冬羽の淡い姿が大好きです。
d0195897_18472563.jpg


☆モズの♀さん
枝に止まって何を思っているのでしょう? 小さな猛禽と言われるだけあって鋭い嘴ですね。
こちらも逃げられて、一枚だけの証拠写真です。
♀さんの特徴は、胸から脇に波状横斑があります。
d0195897_1848364.jpg


☆カルガモさん
このようなカルガモの姿は、初めてみましたけど
          オシドリさんと一緒なのね^^
d0195897_18491461.jpg

d0195897_18492781.jpg

d0195897_18494919.jpg

d0195897_18501560.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-29 15:00 | 野鳥
2011年 11月 28日

ダイサギの狩り♪

先頃ユリカモメと同じ場所で撮った「ダイサギ」くんです。

大きな体(90cm)で水の中を歩いては餌を探し
捕らえると、仲間に奪われまいと必死で逃げるのです!
そして、場所を移動しながら ゆっくり食べていました。

ゴチソウはどこだー
d0195897_11571897.jpg

あっ、見つけた~
d0195897_1158583.jpg

ユリカモメさん、ついてきても上げないよ、、
d0195897_1159857.jpg

さ、食べようかなー
d0195897_11594811.jpg

おぉっと、狙ってるぅ
d0195897_1201720.jpg

来ないでよー
d0195897_1204899.jpg

負けるものか、、
d0195897_1211832.jpg

やれやれ、やっと食べられるぅ
d0195897_122826.jpg

d0195897_1223047.jpg

食後の後は美しい姿を披露です
d0195897_12301.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
ダイサギの狩りは前回もアップしましたので、コメント欄は閉じさせて頂きました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-28 15:00 | 野鳥
2011年 11月 26日

コウライアイサ・・「飛翔編」

初見・初撮りの嬉しさから3回に分けてアップしましたが
最後は「飛翔」です。

この飛翔を撮れたのは、知らない方から下記のような助言があったからなのです。
...「コウライアイサは下流の方へ飛ぶから、撮るなら下流の方へ行きなさい」と...

下流の方を見ると人の姿は見えないのです。信じられない思いを抱きつつ
この場所に居ても飛翔を撮るのは難しいと判断..撮れなくて元々ですし兎に角下流へ移動です。
ところが川幅が狭いのです。
これならばと気合を入れて待っていると、、やって来ました~♪

教えて下さった方に感謝を込めてアップです☆

d0195897_14381313.jpg

d0195897_14383735.jpg

d0195897_1439449.jpg

d0195897_14392896.jpg

d0195897_1440899.jpg

d0195897_14403145.jpg

d0195897_14405377.jpg

d0195897_14411850.jpg

同じような写真ばかりですが・・・
      ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-26 15:00 | 野鳥
2011年 11月 25日

コウライアイサ・・「水中編」

日差しを浴びながら ゆったりと泳ぐ姿の「コウライアイサ」です。

初見・初撮りなので、どんな仕草も見逃さないぞーと、そんな意気込みで撮りました(笑
今日も、出来る限りのトリミングをしています。

d0195897_15275312.jpg

d0195897_1528810.jpg

d0195897_15282828.jpg

d0195897_15284135.jpg

d0195897_15291115.jpg

d0195897_15292816.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-25 15:31 | 野鳥
2011年 11月 24日

コウライアイサ・・「寛ぎ編」

遅ればせながら「コウライアイサ」に会ってきました。
みなさまのお写真を拝見して諦めようと思っていたのですけど、願いが叶い嬉しいです。

ゆったり泳いだり飛んだり寛いだりと、いろんな仕草を見せてくれました。
水鳥は疎いのですけど、この美しい男の子にはすっかり魅了されてしまいました。

カモ科の全長52-62㎝位の鳥さんです。
長い冠羽は美しく、長い嘴も赤くとっても魅力的...それに勝るのは、何といっても脇羽の鱗模様です。

今日は、寛いでいる姿を見て下さいね。
距離があるので、出来る限りのトリミングをしています。

d0195897_1419427.jpg

d0195897_1420070.jpg

d0195897_14201753.jpg

d0195897_1420338.jpg

d0195897_14204915.jpg

d0195897_1421456.jpg

d0195897_14212163.jpg

d0195897_14214971.jpg

ご訪問いtだきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-24 15:00 | 野鳥
2011年 11月 23日

晩秋の公園で寛ぐ野鳥たち♪

空気はひんやりでも、穏やかな公園では野鳥たちも楽しそうです。

気の向くままに、そんな野鳥たちを撮ってみました。

元気に飛び交う「ハト」さんたち
d0195897_1422053.jpg

d0195897_14222844.jpg

d0195897_1422427.jpg

ゴチソウな無いよぉと「子スズメ」ちゃん
d0195897_14233779.jpg

d0195897_14235734.jpg

色づいた葉に「カラス」たち
d0195897_14245665.jpg

カラス繋がりで在庫から
d0195897_14253630.jpg

d0195897_14255275.jpg

ワタシ、つまんない、、と「ヤマガラ」ちゃん
d0195897_1427524.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-23 15:00 | 野鳥
2011年 11月 22日

今季初の「コガモ(小鴨)」さん♪

寒くなりカモたちも次々に飛来して、池や川はカモたちの憩いの場所のようです。
羽をバタバタさせたり餌を獲ったりと、可愛い姿を見せてくれました。

今日は「コガモ」さんのご挨拶です。

大きさは38㎝くらいで、日本で見られる最小の淡水ガモです。
頭部は栗色で、眼の周囲から首の後ろにかけて緑色の帯がある綺麗なカモです。

ゆったり泳いでいたコガモさん
d0195897_14501991.jpg

泳ぎをやめて
d0195897_1451499.jpg

宜しく~~とご挨拶です
d0195897_14514181.jpg

d0195897_1452585.jpg

d0195897_14522324.jpg

d0195897_14524735.jpg

d0195897_1453929.jpg

光の関係で水面に羽が負けてしまったようで残念です。
    ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-22 15:02 | 野鳥
2011年 11月 21日

ユリカモメ・・成鳥も若も餌の奪い合い(若編)

成鳥に負けずと「若のユリカモメ」も餌を見つけては我先にと必死です!
成鳥との違いは、嘴と足はオレンジ色で、尾には黒い帯があります。

成鳥と違った美しさでしょうか・・
d0195897_14183342.jpg

d0195897_1419225.jpg

ゴチソウだー
d0195897_14214632.jpg

d0195897_14221328.jpg

d0195897_14223547.jpg

この後、成鳥と同じように数羽が追いかけていましたが、撮れませんでした。
   ご訪問いただきまして有難うございました。

コメント欄は、昨日と同じような内容ですので閉じさせて頂きました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-21 15:00 | 野鳥
2011年 11月 20日

ユリカモメ・・成鳥も若も餌の奪い合い(成鳥編)

真っ白な体に赤い嘴と足を持つ「ユリカモメ」は東京都の鳥です。

そのユリカモメたち、水面すれすれに飛び交いながら獲物を探します。
一羽が獲物をゲットすると、さぁ、大変!
近くにいるユリカモメたちが奪おうと必死に追うのです。 そんな姿を撮ってみました。

成鳥は、雄雌同色で、全長40㎝くらいの鳥です。

白と赤のコントラストが美しい鳥です
d0195897_11495547.jpg

近過ぎてファインダーに入らない、、
d0195897_11502993.jpg

餌を奪おうと集まってきました
d0195897_11511060.jpg

d0195897_11522977.jpg

d0195897_11525761.jpg

d0195897_11532581.jpg

d0195897_11534132.jpg

d0195897_11535567.jpg

やっと逃げられ やれやれね^^ でも大きな獲物です
d0195897_11543475.jpg

d0195897_11545025.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-20 15:00 | 野鳥