<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

今年を振り返って・・

いろんな事がありました。
思い出しても涙する事ばかり 生きる 生かされる 命の大切さ 多くの方との絆・・

そんな思いを抱きつつ・・自分を振り返ってみました。
このブログに変えてから14ヶ月、毎日のようにカメラを持っては近くから時には遠征と・・

そんな中で一番心に残る遠征は「北の大地」です。
寒い中、タンチョウ鶴に会いたい一心で出かけた北の大地、私には初めての経験でしたけど
思いがけない出会いもあり、あの興奮や緊張感を思い出すと今でもドキドキしてしまうのです。

今年最後の写真は、その時に出会った北の大地ならではの鳥さんを見て下さいね。
全て、ブログに掲載済みですが・・m(_ _)m

タンチョウ鶴
d0195897_113436100.jpg

d0195897_11345877.jpg

d0195897_11354224.jpg

d0195897_11355830.jpg

オオワシ
d0195897_1137527.jpg

d0195897_11373717.jpg

d0195897_1138389.jpg

オジロワシ
d0195897_11385038.jpg

d0195897_11391434.jpg

シマフクロウ
d0195897_11395528.jpg

d0195897_11401532.jpg

エゾフクロウ
d0195897_11405396.jpg

シマエナガ
d0195897_11412938.jpg

いつも皆々様から温かいコメントを頂きまして、とても励みになりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
心から感謝を申し上げ 皆々様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
有難うございましたm(_ _)m 
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-30 11:46
2011年 12月 27日

ツミ嬢の寛ぎと驚き!

先日、水浴びをしていた「ツミ嬢」ですが、今日はのんびりと寛いでいました。
水浴びをした後なのかも知れません。体を膨らませたり伸びをしたりと羽繕いです。

暫くすると、いきなり体が細くなり飛び立ったのです。
原因はカラスでした。 ツミさん、カラスに驚いて緊張したのね^^

d0195897_1442878.jpg

d0195897_14422674.jpg

d0195897_14424767.jpg

d0195897_1443045.jpg

d0195897_1443223.jpg

d0195897_14433549.jpg

d0195897_14435680.jpg

一瞬、体が細くなり
d0195897_14445758.jpg

飛んでしまいました
d0195897_14452725.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-27 14:48 | 野鳥
2011年 12月 26日

地面で餌を探す「アオジ♀さん」♪

前回は一瞬の木止まりでしたけど、今回は地面にいた「アオジ雌」さんです。
カメラに気づかないのか必死に餌を探していました。
雌は、雄よりも全体的に淡色ですね。

くりくりとした瞳はとても愛らしく 可愛いアオジ嬢でした。
d0195897_1475451.jpg

d0195897_1481981.jpg

d0195897_1483545.jpg

何をゲットしたのかな? 見つかって良かったね^^
d0195897_1492293.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-26 14:14 | 野鳥
2011年 12月 25日

ジョウビタキ♀さんと粋なヒヨドリさん♪

☆またまたジョウビタキ(雌)さんです。
それも薄暗い所でひっそりと何を思っていたのでしょう?
美しい羽も鮮明に出ませんけど、可愛いジョウビ子ちゃんでした。
d0195897_14212854.jpg

d0195897_14215354.jpg

d0195897_14222073.jpg


☆煩いヒヨドリも、今日は粋な姿を見せてくれました。ヒヨくん、可愛いよぉ~
d0195897_14225564.jpg

d0195897_14233149.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-25 14:25 | 野鳥
2011年 12月 24日

クロジさん「雄・若・雌」と勢揃い♪

今季初撮りの「クロジ(黒鵐)」です。

会えただけでも嬉しいのに「雄と若に雌」と揃って撮れたのです。 嬉しくてたまりません^^
薄暗い林の中を出たり入ったりしていました。


☆雄さんです。名前のとおり黒いですけど渋いですね~ 差し込んだ陽射しがスポットライトのようです。
d0195897_14253437.jpg

d0195897_1426214.jpg

☆そして、雄の若くん。まだ背中や翼が茶色です。
d0195897_14265091.jpg

d0195897_14271589.jpg

d0195897_14274372.jpg

☆最後は雌ちゃん、淑やかな感じで可愛いですね。 でも、アオジに似ているので一瞬迷ってしまうのです。
d0195897_14283147.jpg

d0195897_14285816.jpg

d0195897_14292559.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-24 14:47 | 野鳥
2011年 12月 23日

スズガモ♀に驚くカイツブリさん♪

カイツブリがのんびり泳いでいる前に飛び込んで来た「スズガモ♀」さん、

驚いたのか、慌てて逃げる「カイツブリ」・・少し離れた所へ来ると面白い仕草を見せてくれました。
どんなサインなのか聞いてみたいものです^^

先頃撮ったものですが、スズガモ♀さんは初めての出会い、名前が分からずアップ出来ませんでした。
キンクロハジロの♀にも見えるような?・・(名前が違っていましたらお教え下さいね)


スズガモの雌さんは、この池に初登場です
d0195897_13531940.jpg

カイツブリさん、こんにちわ!
d0195897_13542461.jpg

逃げないで~
d0195897_1354542.jpg

カイツブリさん、驚いた表情で逃げてきたかと思うと
d0195897_13554220.jpg

d0195897_1356718.jpg

d0195897_13563832.jpg

d0195897_13565938.jpg

d0195897_13572030.jpg

まるで、スズガモさんを誘っているような?それとも驚きから解放された表現かしら^^
          ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-23 14:03 | 野鳥
2011年 12月 22日

オシドリ夫婦の語らい♪

MFのオシドリもやっと安定したようです。

今日は、仲良し夫婦の可愛い仕草を捉えてみました。
こんな気持かなぁ?とσ(゚ー^*)
薄暗い所なので鮮明に撮れませんでしたが・・


まるで日差しもボクたちを祝福してるみたいだねー
d0195897_14175327.jpg

ほんとね、ワタシ、幸せよ~
d0195897_14182976.jpg

ねっ、向こうへ行ってみましょうよ   >ボク、ここにいたいのに。。
d0195897_1419036.jpg

ここ何もないみたいだよ、
d0195897_14195286.jpg

もぅ帰ろうよー
d0195897_14202841.jpg

せっかく来たのに、つまんないわ!
d0195897_1421116.jpg

だって何もないよー    >そうねぇ。。
d0195897_14215639.jpg

あなた~ やはり帰りましょう~    >ん?聞こえないよー
d0195897_14225095.jpg

だからボクが言ったとおりでしょ、   >本当ね。。
d0195897_14232764.jpg

キミは素直で可愛いなぁ~    >ぅふ 嬉しいわ~ 
d0195897_14241337.jpg

さっ、戻ろうね、
d0195897_14244764.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-22 14:33 | 野鳥
2011年 12月 21日

ようこそ「ツグミ」さん♪

やっと「ツグミ」も姿を見せてくれました。

あっ、ツグミ、、と思った瞬間、薄暗い所に飛ばれてしまい鮮明な姿は撮れませんでした。
枝止まりのツグミも好きですけど、地上で背筋を伸ばしてる姿がツグミらしくて大好きです。
これから そんな姿も沢山撮らせてね~

正面からも撮りたかったにの。。 あっという間に飛ばれてしまいました
d0195897_855538.jpg

d0195897_8561424.jpg

d0195897_8563313.jpg

d0195897_8565654.jpg

d0195897_8571620.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-21 15:00 | 野鳥
2011年 12月 20日

今季初撮り「アカハラ・シロハラ」さん♪

今日は「アカハラ・シロハラ」です。

☆明るい所で見つけた「アカハラ(赤腹)♂」さん
  一瞬の出会いでしたので証拠写真ですが・・くりくりオメメがとても可愛い鳥さんです。
  次はゆっくり撮らせてね~
d0195897_1441345.jpg

d0195897_14412799.jpg

d0195897_14415354.jpg


☆薄暗い所で「シロハラ(白腹)♂」さん
  地味な鳥さんですけど目の周りの黄色いアイリングがオシャレな鳥さんですね。
  薄暗い所なのでノイズが出てしまいました。
  次は明るい所へ出てね~
d0195897_1444209.jpg

d0195897_144529.jpg

とちらもツグミ科なので似てますね。
     ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-20 14:47 | 野鳥
2011年 12月 19日

シロダモの花を啄ばむ「メジロ」さん♪

シロダモの木の間から顔を見せた「メジロ」さん、真っ白なアイリングがとても可愛いです。

花を覗き込んでいたかと思うと、嬉しそうな表情で啄ばみました。
もう既に食べてたのかな? 花粉をつけたお顔はお化粧しているみたいよ^^

こんにちわ!とメジロさん
d0195897_15322930.jpg

わぁ、お花がいっぱいだー
d0195897_1533219.jpg

うぅん、オイシソウ~
d0195897_15333615.jpg

いただきまーす
d0195897_15341181.jpg

d0195897_15343156.jpg

あぁ、美味しかった、、
d0195897_1535325.jpg

まだ食べるよぉ~
d0195897_15353296.jpg

こちらのメジロさん、そんな様子をみています
d0195897_15362261.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-19 15:38 | 野鳥