レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

赤い実を啄ばむ「シロハラ」さん♪

野鳥が少ない今季に、出会いが多いのは「シロハラ」さんです。

枝から下りたシロハラさん、キョロキョロしたかと思うとこんな実を見つけました。
ちゃんと目的があって下りたようです。

先ずは周りを確認して
d0195897_14365637.jpg

目的は、この赤い実だったのね^^嬉しそうな表情です
d0195897_14375127.jpg

あっ、落とす~と思ったら
d0195897_14382263.jpg

ほら、大丈夫だよぉですって、
d0195897_1439221.jpg

食べられて良かったね~
d0195897_14394369.jpg

d0195897_1440330.jpg

もう無いのかなぁと探しているようです
d0195897_14521981.jpg

あらら、後姿が寂しそう。。
d0195897_14525272.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-30 14:55 | 野鳥
2012年 01月 29日

綺麗な「アトリ」くん♪

前回よりも綺麗な「アトリ♂」くんです。
今季は、どの野鳥も貴重な存在・・暫くいて欲しいと願うばかりです。

d0195897_14343813.jpg

d0195897_14345888.jpg

d0195897_14351393.jpg

d0195897_14353127.jpg

d0195897_14354511.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-29 14:37 | 野鳥
2012年 01月 28日

雌の心を射止めようと「競うマガモ」くん♪

二羽の「マガモ雄」・・雌の姿を見るなり嘴を付け 押し合いを始めたのです。
初めは何の意味があるのだろうと思いながら撮っているうちに解りました(´∀`;)

あの”ダーウィンが来た”の放映で観た光景を思い出し・・
スケールは違うものの、雌に好かれようとする必死な姿は神秘的でもあり自然の営みなのですね。


ワタシ、しっかり見てるわよ~
d0195897_14194258.jpg

あっ、雌ちゃん、こっち見ててよぉ
d0195897_14201899.jpg

どうだ、参ったか、、
d0195897_14204317.jpg

まだまださ、
d0195897_14212699.jpg

これでもか、
d0195897_1421598.jpg

痛いなぁ
d0195897_14231850.jpg

止めたー ボク、もっと可愛い子を探そうっと、
d0195897_14235310.jpg

雌ちゃんが2羽も来ちゃって、ボク モテモテだね
d0195897_142459100.jpg

この後どうなるのかと思ったら、ちゃんとカップル誕生でした~
d0195897_14253991.jpg

勝ち誇った雄の羽ばたきです
d0195897_14261458.jpg

d0195897_14263330.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-28 14:35 | 野鳥
2012年 01月 26日

ヒサカキの実を啄ばむ「メジロ」くん♪

黒い実をつけた木はツバキ科のヒサカキと教えて頂きました。
一般家庭の神棚に祭られる榊は、関東より北の地域ではこのヒサカキを代用しているそうです。
「本榊」と「ヒサカキ」があり、使われ方も地域によって違うそうです。

野鳥を撮りながら植物の名前なども学べるって嬉しいものです。

お得意のポーズでご挨拶
d0195897_11241174.jpg

さっそくパクッ! 日差しがメジロの顔を直撃です。。
d0195897_11245433.jpg

d0195897_11251117.jpg

d0195897_11252596.jpg

飲み込んでしまうと
d0195897_11255688.jpg

次をパクッ!です
d0195897_11264788.jpg

体を膨らませて可愛い姿をみせてくれました
d0195897_11272043.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-26 12:03 | 野鳥
2012年 01月 25日

雪の上の野鳥たち♪

昨日は東京にも積雪がありました。
大雪に遭われている方々のご苦労を思うと・・申し訳ない気持ちでアップさせて頂きました。

公園の雪も午前中で融けてしまいましたが、野鳥たちのこんな姿が見られました。

☆シロハラさん・・足は冷たくないの?日差しがあるから平気だよ!ですって、、
d0195897_14382318.jpg

d0195897_14383677.jpg

d0195897_143901.jpg

☆ルリビタキ♀さん・・日差しが気持ちいいみたいね^^
d0195897_14402557.jpg

d0195897_14404573.jpg

☆アオジさん・・ゴチソウ探しに夢中です
d0195897_14412736.jpg

d0195897_1441533.jpg

☆セキレイさん・・ゴチソウを見つけて嬉しそう~
d0195897_14422692.jpg

d0195897_14424273.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-25 14:58 | 野鳥
2012年 01月 24日

美しい「ジョウビタキ」くん♪

やっと姿を見せてくれた「ジョウビタキ♂」は今季初めての出会いです。
それも美しい姿を見せてくれました。

近距離でしたので、嬉しさもひとしおです\(^○^)

d0195897_14241855.jpg

d0195897_14243170.jpg

d0195897_14245383.jpg

d0195897_1425914.jpg

d0195897_14253141.jpg

d0195897_14254240.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-24 14:28 | 野鳥
2012年 01月 22日

凍った池の「オシドリ雄」さんは・・

やはり雄は逞しいなぁと思いました。
雌さんと違って動きも大胆です!滑っても直ぐに立ち上がってドングリを目指します。

滑って 滑って、思うように進みませんが、足を踏ん張ったり体を伸ばしたりと必死でした。
やっと食べられた時の嬉しそうな顔を見るとほっと和みますね。

ここって、どうして滑るのかなぁ?そんな様子をみせながら
d0195897_14154513.jpg

大好きなドングリに気づいても思うように足が出ません・・
d0195897_14161624.jpg

d0195897_14163982.jpg

あっ、滑った~
d0195897_1417329.jpg

立ち上がろうと頑張ってます
d0195897_14173453.jpg

もう少しなのにまだ届きません
d0195897_1418528.jpg

体勢を変えて、、
d0195897_14183652.jpg

食べられて良かったね!
d0195897_1419669.jpg

こちらでもこんな格好になりながら
d0195897_14194666.jpg

ドングリ目指してスライディング
d0195897_14202417.jpg

d0195897_14204112.jpg

d0195897_14205926.jpg

やっと食べられるね^^
d0195897_1421422.jpg

苦労しながら食事をするオシドリたちでした
d0195897_14222218.jpg

連日、長々とすみません。
   ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-22 14:37 | 野鳥
2012年 01月 21日

凍った池の「オシドリたち」は・・

ここでは、池が凍ると散歩されている方が大好きなドングリを投げ入れているそうです。
お腹を空かしたオシドリたちは、凍った池を歩いてドングリを目指すのですが・・

雄・雌と撮りましたが今日はレディーファーストで、雌さんの動きを見て下さいね。

雄と違って動きも恐々と、、そろりそろりとドングリを目指して歩くのです。
何度も滑ったり、両足で踏ん張ったりと、とても可愛い姿を見せてくれました。

笑ってはいけないのですけど、撮りながら笑ってしまいました。


怖くて動けないよぉ
d0195897_14475323.jpg

わぁん、尻餅ついちゃった、、
d0195897_1424755.jpg

あらっ、見られたかしら?
d0195897_14243556.jpg

うぅ、、もう少し~
d0195897_1425768.jpg

やっと食べられたー オイシイわぁ
d0195897_14255910.jpg

この体勢ならどうかしら
d0195897_14263226.jpg

おぉっと、やっぱり難しいわ~
d0195897_14272728.jpg

さ、落ち着いて 落ち着いて
d0195897_14275966.jpg

体重を左右に移動しながらゆっくりとよね
d0195897_14312843.jpg

いきなり来ないでよー 危ないでしょ!
d0195897_1432455.jpg

ワタシだってやる時はやるわよ!
d0195897_14324154.jpg

ほらっ、食べられたでしょ!
d0195897_14332341.jpg

長々とすみません。。
  ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-21 14:40 | 野鳥
2012年 01月 20日

隠した「エゴの実を探すヤマガラ」くん♪

近づいても逃げないこの日のヤマガラは様子が変なのです。
あっちへピョン!きょろきょろ こっちへピョン!きょろきょろと・・

追ってみましたら、何と隠しておいたエゴの実を探していたのです。
実が少なくなる時期の為に備蓄するなんて、ヤマガラくんは賢いね~♪

ここだと思ったのに、無いなぁ
d0195897_14582712.jpg

そうか、向こうだ!
d0195897_1459354.jpg

ここにも無いよ
d0195897_14593194.jpg

うぅ、、どこだー
d0195897_14595673.jpg

どこだったのかなぁ?
d0195897_1503532.jpg

不思議だなぁ
d0195897_151391.jpg

あっ、そうだ!
d0195897_1512825.jpg

ここだ~~
d0195897_1515684.jpg

あったよー
d0195897_152272.jpg

ほらね^^
d0195897_1525774.jpg

良かった~ 嬉しいなぁ
d0195897_1532456.jpg

(ヤマガラは果実を土の中や木の洞に隠す習性があるそうです)
      ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-20 15:05 | 野鳥
2012年 01月 19日

エビを捕獲・・「カワセミ嬢」

枝先に止まったカワセミ嬢、なかなか動きを見せてくれません。
飛び込んで欲しいのに、、 そんな一瞬の思いを悟られたのか、飛ばれてしまいました。

飛んだ先の方へ走って行くと、エビを捕獲した後だったのです。
それも大きなエビを銜えて暴れるエビと格闘中でした^^

勿論、勝利はカワセミ嬢です。

d0195897_1424786.jpg

d0195897_14242886.jpg

d0195897_1424471.jpg

d0195897_14252116.jpg

d0195897_14254931.jpg

d0195897_14262068.jpg

d0195897_14264358.jpg

d0195897_1427274.jpg

d0195897_1427229.jpg

d0195897_14274662.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-19 14:38 | 野鳥