<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 28日

菜の花絡みの「コミミズク」(2)♪

自然に溶け込むようなコミミズクの飛翔です。
近づいたり離れたりと優美な姿を見せてくれました。

フクロウ類の顔は、正面から見ると輪郭が丸く縁取るように細かい羽が並んでいます。
その内側がパラボラアンテナのようになって顔盤を形成しているそうです。

d0195897_1220315.jpg

d0195897_12205737.jpg

d0195897_12211312.jpg

d0195897_12212823.jpg

d0195897_1221427.jpg

d0195897_12215668.jpg

d0195897_1222540.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-28 12:43 | 野鳥 | Comments(17)
2012年 03月 27日

菜の花絡みの「コミミズク」(1)♪

菜の花の上を舞うコミミズクに会いたくて行って来ました~

愛嬌たっぷりのコミミくん、見頃の菜の花の上を舞ったり 枝に止まったりと 楽しませてくれました。 
雑踏の生活から離れ 自然に触れ合うのも良いものですね。

今日は、止まりから飛び出しを見て下さいね。


何度みても愛嬌のあるお顔です^^
d0195897_1871897.jpg

カラスが近づいてきました・・小耳を立てて威嚇です!
d0195897_1881066.jpg

d0195897_1882457.jpg

驚いた様子で飛び出しました~
d0195897_1884829.jpg

d0195897_189663.jpg

d0195897_1892142.jpg

d0195897_189337.jpg

d0195897_1894755.jpg

d0195897_18101100.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-27 18:13 | 野鳥 | Comments(20)
2012年 03月 26日

河津桜に「メジロ」さん♪

河津桜も見頃になり、花から花へ蜜を求めてメジロさんです。

相変わらず素早い動きの中で花の少ない所を狙って撮ってみました。


桜にはメジロが似合います
d0195897_1425283.jpg

d0195897_14252262.jpg

d0195897_14253450.jpg

d0195897_1426139.jpg

d0195897_14261278.jpg

d0195897_1426316.jpg

d0195897_14264387.jpg

d0195897_14265844.jpg

口の周りに花粉をつけたメジロさん、ここは未だ食べられないね~ そんな会話でしょうか・・^^
d0195897_14273175.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
 河津桜は先日も載せましたのでコメント欄は閉じさせて頂きました。

by kkanon_10 | 2012-03-26 14:29 | 野鳥
2012年 03月 25日

これでお別れ?・・「ルリビタキ♂」くん♪

先日の場所で「ルリビタキ」くんです。
あと僅かでお別れですね。。

幸せを呼ぶ「青い鳥」と言われるように、美しい瑠璃色を見ると癒される思いです。
今季は出会いも少なかったルリビタキでしたが・・
           近くからあちこち飛び交う姿を見せてくれました。

今季最後かも知れない「ルリビタキ」くん、気をつけてお帰り~ そして、ありがとう♪

d0195897_14434613.jpg

d0195897_14441584.jpg

d0195897_14443172.jpg

d0195897_14451922.jpg

d0195897_14454166.jpg

d0195897_14461632.jpg

d0195897_14463693.jpg

d0195897_1447191.jpg

d0195897_14473076.jpg

d0195897_14475550.jpg

d0195897_14483591.jpg

d0195897_14484932.jpg

ご訪問いただきましてありがとうございました。

by kkanon_10 | 2012-03-25 14:51 | 野鳥 | Comments(22)
2012年 03月 24日

巣材を運ぶ「エナガ」さん♪

マミチャジナイを撮っている時に出会った「エナガ」さんです。

雄と雌で懸命に巣材を運んでいました。
証拠写真ですが、今年の記念にアップです。

詳しい事は、昨年に撮った下記を見て下さいね♪
昨年の巣作り

木上から地上にいる一方のエナガの様子をみています。
d0195897_13471035.jpg

d0195897_13473022.jpg

地上のエナガは必死に巣材を集め
d0195897_13483682.jpg

d0195897_13485019.jpg

銜えながら このような作業を何度も繰り返すのです
d0195897_1351463.jpg

d0195897_13512911.jpg

雛の姿を見たいのですが、孵る前に巣を荒らされてしまい未だに見られません。
頑張って巣作りをしたエナガを思うと胸が痛くなります。

ご訪問いただきまして有難うございました。
    証拠写真ですのでコメント欄は閉じさせて頂きました。

by kkanon_10 | 2012-03-24 13:55 | 野鳥
2012年 03月 23日

「マミチャジナイ(眉茶??)」・・木止まり編 

ツグミ科の「マミチャジナイ」・・・初めての出会いは一昨年です。
その時は あっと云う間に飛ばれてしまい撮れませんでした。

今回が初撮りになりますけど、近距離から それも沢山撮れて嬉しくてたまりません(^○^)
人馴れしているのかチョコマカといろんな所へ止まっては大サービスのマミチャジナイ君でした。

名前由来は・・いろいろあるようですが、簡単に
         マミは眉、ジナイはシナイ(ツグミ類またはシロハラの古語)からのようです。
         眉の白いツグミでしょうか・・


今日は、枝や倒木などに止まったマミチャジナイ君を見て下さいね。

d0195897_14183514.jpg

d0195897_14184746.jpg

d0195897_1419410.jpg

d0195897_14192143.jpg

d0195897_14194387.jpg

d0195897_14201296.jpg

d0195897_14203092.jpg

d0195897_1420503.jpg

d0195897_1421749.jpg

d0195897_14212860.jpg

d0195897_14214479.jpg

d0195897_1422074.jpg

d0195897_14221662.jpg

d0195897_14223185.jpg

d0195897_14224660.jpg

嬉しくて沢山アップしてしまいました。
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-23 14:29 | 野鳥 | Comments(16)
2012年 03月 22日

春うらら・・「ウグイス」さん♪

この場所がすっかり気に入った様子の「ウグイス」さん、鳴き方も大分上手になりました。
陽射しが嬉しいのか生垣の上で日向ぼっこです。

そんな様子を見つからないように そっと撮っていたのですけど・・
散歩の方が近づいたら逃げてしまったのです(>へ<。)

d0195897_14534023.jpg

d0195897_14544933.jpg

d0195897_1455767.jpg

d0195897_14553264.jpg

d0195897_1456772.jpg

d0195897_14562885.jpg

d0195897_14564543.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
   何度もアップしていますのでコメント欄は閉じさせて頂きました。

by kkanon_10 | 2012-03-22 15:01 | 野鳥
2012年 03月 21日

赤い印を見せた「コゲラ」くん♪

何度も撮っているのに、コゲラの姿を見ると ついカメラを向けてしまいます。
そんな可愛いコゲラくん、今日は男の子の印「小さな赤班」を見せてくれました~


赤い印を見て~と言ってるようなコゲラくんです
d0195897_14361611.jpg

餌を探し始めました
d0195897_1437549.jpg

d0195897_14373198.jpg

あらっ、目を閉じてしまって
d0195897_14381088.jpg

ちょっとお疲れかしら^^
d0195897_1439585.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-21 14:42 | 野鳥 | Comments(28)
2012年 03月 20日

ノスリ・・飛び出しから捕獲!

今にも飛び出そうとしている「ノスリ」を見つけました。
険しい表情です!
ところが、、あっと云う間に飛ばれてしまいました。。

探していると薄暗い所の枯れ枝に止まっていたのです! 喜んだのも束の間で・・
キョロキョロしていたかと思うと、また飛び出しです。。忙しいノスリでした。


飛び出そうとしている瞬間を、、この時は追えませんでした
d0195897_14315997.jpg

探しているとこんな所へ移動です
d0195897_14325265.jpg

何かを見つけたようです! (鋭さの中にも優しさを感じる瞳が大好きです
d0195897_14333451.jpg

真剣な表情なのに・・飛び出しの構えが可笑しいです
d0195897_14342119.jpg

飛び出しました~
d0195897_14345349.jpg

獲物を追います
d0195897_14352170.jpg

捕らえた獲物は何だったのでしょう?
d0195897_1436128.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-20 14:43 | 野鳥 | Comments(20)
2012年 03月 18日

まん丸な「ジョウビタキ♀」さん♪

こんなに体をまん丸にした「ジョウビタキ♀」は久し振りです。
何を想うか?・・そんなジョウ子ちゃんですけど可愛いですね^^

d0195897_14152139.jpg

d0195897_14154149.jpg

d0195897_1415566.jpg

d0195897_14161811.jpg

d0195897_14163594.jpg

d0195897_14484625.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
   何度も載せていますのでコメント欄は閉じさせて頂きました。

by kkanon_10 | 2012-03-18 14:18 | 野鳥