<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

可愛い「オガワコマドリ(小川駒鳥)」さん♪

先頃撮った「オガワコマドリ♂」さんです。
ツグミ科で 全長15㎝の可愛い鳥さんです。

一段落してから行きましたので、Cマンも10人位・・のんびり撮る事ができました。
なかなか見られない鳥なので、出会えて嬉しかったです~

葦原に止まっている姿を見つけ、苔のお立ち台から倒木へと可愛い姿を見せてくれました。
和名の由来は、本種を日本で初めて採集した小川三紀さんと云う方に因んで名づけられたそうです。

葦原で休憩中
d0195897_14305744.jpg

d0195897_14311487.jpg

d0195897_14342349.jpg

苔のお立ち台へ飛び移り 尾羽をピンと立てて可愛い姿を披露です
このお立ち台は地元の方のご好意で・・苔に野鳥は憧れですので地元の方に感謝の気持でいっぱいです。
d0195897_1443298.jpg

d0195897_1444464.jpg

d0195897_1445530.jpg

d0195897_145611.jpg

d0195897_1452265.jpg

d0195897_1453344.jpg

そして倒木へ・・ 白い眉斑が目立ち 喉は青く 美しい鳥さんでした
d0195897_1455957.jpg

d0195897_1461272.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-30 14:10 | 野鳥
2012年 04月 29日

台湾の野鳥⑥⑦「ミミジロメチドリ・ヤブドリ」

☆ミミジロメチドリ

メチドリ科の鳥で 全長約23㎝ 台湾固有種です。
シックな羽色につぶらな瞳・・・とっても癒されました^^

たったこれだけの証拠写真ですけど、貴重な写真です。 
d0195897_12373547.jpg
 
d0195897_12375378.jpg

d0195897_12381468.jpg


☆ヤブドリ

メチドリ科の鳥で 全長約18cm 台湾固有種です。

眼の前にある黄色い斑がチャームポイントですね。
開けた木の枝に止まることは珍しいようですし、嬉しい出会いでした。
d0195897_12384521.jpg

d0195897_12393968.jpg

d0195897_1240285.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-29 12:43 | 野鳥
2012年 04月 26日

台湾の野鳥⑤「キンバネホイビイ」

チメドリ科の鳥で 全長約26cm 雌雄同色です。台湾では(金翼白眉)と表記される台湾固有種です。
ホイビイに相当する日本の漢字は解りませんでした。

名前の通り黄色い(金色の)翼とはっきりした眉が特徴で綺麗な鳥さんです。
番で忙しく動き回るので追うのは大変でしたけど、嬉しい出会いでした。

d0195897_14165590.jpg

d0195897_14172538.jpg

d0195897_14175312.jpg

d0195897_14181164.jpg

d0195897_14201422.jpg

d0195897_14203522.jpg

d0195897_14205732.jpg

d0195897_14211595.jpg

d0195897_14215393.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-26 14:27 | 野鳥
2012年 04月 25日

台湾の野鳥③④「カンムリチメドリ・シマドリ」

☆カンムリチメドリ(冠知目烏)です。

チメドリ科の鳥で全長約13cmの小さな鳥です。台湾にのみ分布している台湾固有種です。

標高1000-2800mの温帯林に生息します。
濃い茶色の冠羽と可愛い眼が大きな特徴ですけど、その可愛い姿に魅了されてしまいました。

d0195897_841791.jpg

d0195897_84165.jpg

d0195897_8414159.jpg

d0195897_8414158.jpg

d0195897_8422677.jpg


☆シマドリ(縞鳥)です。

チメドリ科の鳥で、全長約18cmです。台湾にのみ分布している台湾固有種です。

台湾中央部の1200~3000mの山岳の広葉樹林の下薮に生息します。
ぼさぼさ頭とくりくりした大きな眼がとても可愛い鳥さんでした。
翼の縞模様が和名のもとになっているそうです。(雨上がりの薄暗い早朝なので鮮明ではありませんが)

d0195897_8431720.jpg

d0195897_8434121.jpg

d0195897_8441088.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
(予約投稿ですので、昨日頂きましたコメントのお返事が後になりましたらお許し下さいね)

by kkanon_10 | 2012-04-25 14:30 | 野鳥
2012年 04月 24日

台湾の野鳥②「ヤマムスメ(山娘)」

今日は、美しい姿の「ヤマムスメ」です。
ヤマムスメは、台湾固有種であり、台湾の国鳥です。

カラス科で全長63~68cm 雌雄同色の美しい鳥さんです。
特に、紫青色の長い尾羽は美しく すっかり魅了されてしまいました。


この姿を見つけた時の感動を想像して下さい^^
d0195897_10291072.jpg

d0195897_10294079.jpg

d0195897_10295044.jpg

木々の中では尾羽をなびかせたり
d0195897_10304164.jpg

オスマシしたり
d0195897_10311329.jpg

d0195897_10313388.jpg

乙女の恥じらいでしょうか^^
d0195897_10315821.jpg

d0195897_10321246.jpg

d0195897_10325524.jpg

d0195897_10334149.jpg

餌を探しているのかな?と思ったら
d0195897_10341619.jpg

抱卵中でした
d0195897_1035198.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-24 15:00 | 野鳥
2012年 04月 23日

台湾の野鳥①「ゴシキドリ(五色鳥)」

国内では見られない野鳥が見たくて、台湾で鳥見をして来ました。
所変わればで、野鳥もいろいろでした^^

1日目は松山空港からすぐに車で海抜2500mの大雪山森林遊楽区へ・・5時間位かかって到着。
3日目からは1500m位まで下りて探鳥です。
最後の5日目は、台北市内の公園で探鳥をして帰路に着きました。

到着日からいきなり真冬の寒さ、下山するにつれ猛烈な暑さ、これが一番辛かったです。
そんな思いの中で撮った鳥たち(順不同ですが)のご紹介です。


最初は、色鮮やかな「ゴシキドリ」を見て下さいね。

ゴシキドリは台湾の固有種として生息するキツツキ科の仲間で、全長約20cmです。
全体的に緑色をしてますけど、赤、黄、青、緑、黒と完全に5色で構成されているのが判りますね。
それに、太い円錐形の嘴、ずんぐりした体を見ると可愛いと云うより熱帯地方の鳥だなと思いました。

雄雌同色なので、識別は?ですが・・ 仲良く巣作りの真っ最中の様子です。

交代するよ~と呼んでいるようです
d0195897_1443224.jpg

d0195897_1445221.jpg

d0195897_1451643.jpg

d0195897_1453818.jpg

d0195897_145574.jpg

顔を出して・・もう少し待ってね~かしら?
d0195897_147867.jpg

暫くすると、太い嘴を上手に使って、この通りです^^
d0195897_1482337.jpg

d0195897_1484398.jpg

交代です
d0195897_14111531.jpg

d0195897_14115268.jpg

d0195897_14121172.jpg

食事休憩でしょうか・・
d0195897_1413212.jpg

d0195897_14134668.jpg

会いたかった鳥さんでしたので嬉しかったです^^
ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-23 14:20 | 野鳥
2012年 04月 15日

菜の花絡みの「コミミズク」(3)

前回と同じ日に撮ったものですが・・

別な木止まりから飛び出しのコミミズクです。
白い固体は菜の花が似合いますね^^

d0195897_14463862.jpg

d0195897_14465550.jpg

d0195897_1447114.jpg

d0195897_14473559.jpg

d0195897_14475992.jpg

d0195897_14482462.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
☆ご連絡・・
  明日から出かけますので4,5日ブログはお休み致します。

by kkanon_10 | 2012-04-15 14:52 | 野鳥
2012年 04月 13日

新緑の中で「オオタカ」くん♪

枯れ枝にオオタカが定番のようになっていましたが、今回は違います^^
新緑が眩しい中にオオタカの姿を見つけました。

雄雌が飛び交いながら鳴き交わしをしているのです。
恋の季節ですね^^


☆雄さんの様子・・雌よりも小さく、虹彩はメスよりもオレンジ味が強いようです
d0195897_1438503.jpg

d0195897_143934.jpg

d0195897_14392781.jpg

d0195897_14393160.jpg

d0195897_14395684.jpg

d0195897_1440398.jpg

☆雌さんの様子・・虹彩の黄色味が雄より強く、胸から腹部の横線が密なためオスよりも黒っぽく見えます
d0195897_14405069.jpg

d0195897_14405472.jpg

d0195897_14412060.jpg

d0195897_14412685.jpg

d0195897_14415358.jpg

d0195897_1442922.jpg

どうしたのでしょう?飛んでしまいました (近距離からです
d0195897_14425113.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-13 14:46 | 野鳥
2012年 04月 11日

ヤマガラの凄まじいバトル!!

上空で争っている「ヤマガラ」を見つけました。

飛び掛ったり離れたりと激しい争いです!(その様子は撮れませんでした)
すると絡み合いながら地面へ落ちたのです。

落ちても争いは続きます・・このようなヤマガラの争いを見るのは初めてです。
原因は何だったのでしょう?・・想像するに雌の奪い合いではと思います。


上になったり下になったり、顔を足で押し付けたりと・・凄まじい争いでした
d0195897_14394996.jpg

d0195897_1440680.jpg

d0195897_14402087.jpg

d0195897_1440361.jpg

d0195897_14405355.jpg

d0195897_1441642.jpg

d0195897_1441238.jpg

d0195897_14414318.jpg

勝負はつかなかったのでしょうか・・・それぞれに違う方へ飛んでいきました
d0195897_14425312.jpg

どちらも怪我をしないで やれやれでした~ (鮮明な画像ではありませんけど珍しいのでアップしました^^;
    ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-11 14:54 | 野鳥
2012年 04月 07日

マミチャジナイ・・地上編

先頃出会ったマミチャジナイです。
前回は木止まりでしたので、今日は地上に下りて餌を探しているようなマミチャジナイです。

怖がらず近くから撮らせてくれたマミチャジナイですけど、何度みてもシロハラと間違えそうです^^;

明るいところで・・
d0195897_1453627.jpg

d0195897_14105712.jpg

d0195897_1455372.jpg

日陰から・・
d0195897_1462970.jpg

d0195897_1464850.jpg

近過ぎて全身が入りませんでした
d0195897_1473568.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
    同じような写真ですのでコメント欄は閉じさせて頂きました。

by kkanon_10 | 2012-04-07 14:11 | 野鳥