<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

台湾の野鳥㉔ 「ズグロミゾゴイ若」

サギ科で 全長 47-51cm  雌雄同色の鳥さんです。

成鳥は、頭上は黒色 後頭には短い黒色の冠羽があります。
    上面は赤褐色の羽毛で覆われ、下面は淡褐色の羽毛で覆われています。

若鳥は、全体が淡い黄褐色で灰黒色の虫食い斑があります。

ズグロミゾゴイは後頭が黒いので頭黒溝五位(ズグロミゾゴイ)と呼ばれています。

可愛いとは言えませんね^^
d0195897_1834224.jpg

d0195897_1834879.jpg

d0195897_1842886.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-06-28 18:10 | 野鳥
2012年 06月 27日

オオタカ・・雛から巣立ち迄の成長記録(最終)

早速、翌日の午後に行ってみると、まだ巣の中にいたのです!
それも、立ちながら足を出そうか迷っているような仕草です。
不安なのでしょうね。。 ドキドキしながら見守っていると、、

感動のシーン♪ 巣立ちに立ち会う事が出来ました~   (6月21日撮影)

巣での最後の姿・・迷いながらも勇気を出しているような、、ドキドキなのでしょうね 
d0195897_11584863.jpg

ついに一歩足を出しました^^
d0195897_12244350.jpg

やった~と雄叫びです!
d0195897_12251780.jpg

あまり飛べないので、ヨタヨタ歩きと羽ばたきで高い所へ・・頑張れ~
d0195897_122997.jpg

d0195897_1222458.jpg

d0195897_122408.jpg

わっ、危ない、、
d0195897_1232258.jpg

d0195897_1234686.jpg

やっとここまで来れました~ 余裕が出たのかな^^片足を上げて休憩です。おめでとう~♪
d0195897_1241874.jpg

お付き合い下さり有難うございました。
  これからは無事に育って欲しいと願うばかりです。

by kkanon_10 | 2012-06-27 14:00 | 野鳥 | Comments(28)
2012年 06月 26日

オオタカ・・雛から巣立ち迄の成長記録(4)

更に間隔を開けて行ってみると、正に猛禽の姿になっていたのです!
それに羽もすっかり変わって、、

昨日の台風で巣がどうなっているか気になっていましたが、回りの木々に助けられたのか
何事もなく元気な姿を見せてくれました。

ゴチソウを待っているのになぁ。。   (6月20日撮影)
d0195897_1261186.jpg

ゴチソウだ~   >ところが、ゴチソウを持ってきたママは見せただけで
d0195897_1271435.jpg

どこかへ持って行ってしまいました
d0195897_1275928.jpg

ボクは怒っています
d0195897_1283371.jpg

d0195897_1285055.jpg

勢いが付いたのか飛び上がりました^^
d0195897_1292386.jpg

そして巣からちょっと外へ出たのです
d0195897_12102038.jpg

そんな様子を見ていたママは餌を与えにやって来ましたが
d0195897_1210564.jpg

d0195897_12113512.jpg

もっと欲しい~~
d0195897_121283.jpg

甘えないで! と叱っているようです
d0195897_12124397.jpg

それっ、もう少し、、頑張って~
d0195897_12131251.jpg

今にも巣立ちそうな様子に後ろ髪を引かれる思いで去りました^^
  ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-06-26 14:00 | 野鳥
2012年 06月 25日

オオタカ・・雛から巣立ち迄の成長記録(3)

前回よりも間隔を開けて行ってみると羽ばたいているのです!
産毛も変わりつつあり、成長の早さに驚いてしまいました。
これでは雛というより幼鳥ですね。  (6月8日撮影)

d0195897_1337538.jpg

d0195897_13381096.jpg

d0195897_13383624.jpg

ママさん、パパからゴチソウを受け取って持ってきました~
d0195897_133938.jpg

幸せそうですね^^
d0195897_13395227.jpg

d0195897_13401344.jpg

d0195897_13403729.jpg

巣を出ても 近くから雛を見守るママさんです
d0195897_1341536.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-06-25 13:46 | 野鳥
2012年 06月 24日

オオタカ・・雛から巣立ち迄の成長記録(2)

数日後に行ってみると、動きが活発になり少し大きくなっていました。

動きも活発に  (6月4日撮影)
d0195897_1242180.jpg

ママに甘えてます^^
d0195897_12423766.jpg

d0195897_12431453.jpg

d0195897_12465781.jpg

d0195897_12471782.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-06-24 14:00 | 野鳥
2012年 06月 23日

オオタカ・・雛から巣立ち迄の成長記録(1)

雛誕生から巣立ちまでの様子を順にアップしていきたいと思っています。
最初は、可愛い「雛」の姿です。

求愛から交尾、抱卵と観察して来ましたが・・
やっと雛の姿を確認できホッとしています。

わっ、可愛い~でした  (6月2日撮影)
d0195897_11544583.jpg

d0195897_1156386.jpg

d0195897_11554810.jpg

ママに守られて^^
d0195897_11563812.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-06-23 14:00 | 野鳥 | Comments(22)
2012年 06月 21日

☆オオルリの雄と雌さん♪

羽を乾かした後は、移動しながらものんびり寛いでいたようです。
近くには雌さんも^^

雄さん・・青い色が綺麗です
d0195897_14532222.jpg

d0195897_14532255.jpg

d0195897_1454887.jpg


雌さん・・地味ですけど表情は優しいですね
d0195897_14545482.jpg

d0195897_14551724.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-06-21 15:00 | 野鳥
2012年 06月 20日

☆オオルリくん、空中浮遊?♪

水浴びをしていたオオルリくん、終わると枝に飛び乗りました。
すると、どうしたのでしょう? 空中浮遊?です!(^○^)
このようなシーンは初めてですし・・とても嬉しかったです♪

木の方を見つめていたかと思うと
d0195897_12282128.jpg

枝に飛び乗りました~ すると、
d0195897_12285043.jpg

空中浮遊(*^-^)?  このようなシーンは初めてです^^
d0195897_1229448.jpg

その後、何事もなかったように、こちらへ移動です
d0195897_12304728.jpg

理由は?ですが、嬉しいシーンでした。
  ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-06-20 14:00 | 野鳥 | Comments(17)
2012年 06月 18日

台湾の野鳥㉓「ミドリガラスモドキ(成鳥と幼鳥)」

ムクドリ科で  全長約17-20cm  雌雄同色の鳥さんです。

目の前の木に止まっている姿を見たときは、不気味な感じがして撮るのを止めようかと思った程です。
ところが、出会えるのは難しい鳥さんとの事・・夢中で撮ってしまいました^^:

成鳥は、全体的に紫色、緑色などのきつい光沢のある黒色で、虹彩は赤色です。
幼鳥は、頭部から尾までの上面が灰褐色で、喉から下は白く、黒褐色の太い縦斑があり虹彩は赤色です。


こうして見ると幼鳥は可愛いところもありますね^^ 
d0195897_11581676.jpg

d0195897_11584749.jpg

d0195897_115984.jpg

d0195897_1159409.jpg

d0195897_11595956.jpg

ワンショットだけ撮った成鳥です。
d0195897_17475978.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-06-18 14:00 | 野鳥
2012年 06月 17日

(続)利尻・礼文島の旅

☆3日目・・花の浮島 礼文島へ
  快晴の朝を迎えましたけど、相変わらずの強風です。
  このように晴れ渡る日は少ないそうなので、恵まれた日々のようです。

 *江戸屋山道へ到着です (ここからの眺めは大好きで楽しみにしていたスポットです)
   右に海・左に山を見ながら進みます

振り返ると
d0195897_1416593.jpg

空が綺麗~
d0195897_14173640.jpg

d0195897_1418193.jpg

チシマフウロ
d0195897_14184177.jpg

ハクサンチドリ
d0195897_14191137.jpg

名前は忘れました。。
d0195897_14194920.jpg

d0195897_14201770.jpg

暫くすると一面にお花が咲くそうです
d0195897_1420558.jpg

d0195897_14213147.jpg


 *スコトン岬へ 
d0195897_14221989.jpg


 *レブンアツモリソウ群生地へ (ここ礼文島でしか見ることができない貴重な植物です)
d0195897_1423022.jpg

d0195897_14231788.jpg


 *桃台・猫台へ
d0195897_14243144.jpg

d0195897_14245199.jpg

d0195897_1428253.jpg

右側の小さな岩が猫さんに見える^^
d0195897_14254772.jpg

拡大すると
d0195897_14262523.jpg

桃台・・桃の形に見えるから (一面にお花が咲いていたら良かったのですけど
d0195897_14272098.jpg

見上げるとハイキングをしている人達が
d0195897_14275720.jpg


 *ホテルの部屋から・・利尻山
d0195897_1430538.jpg


☆4日目・・礼文島を後に稚内へ   舟を降りると寒さが違います^^

出発前 船室から出てみるとこんな光景が^^  慌ててスマホで撮りました
d0195897_14462346.jpg


 *サロベツ原生花園へ・・ウグイスの鳴き声を聴きながら散策です
d0195897_14315243.jpg

d0195897_1432177.jpg

d0195897_14323737.jpg

この後、砂川ハイウェイオアシスを見ながら空港へ・・

今回の旅は2島とも快晴・・強風でしたけど美しい光景に癒されて参りました。
お花の時期ではありませんが、人込みを避けての旅でしたので行って良かったと思っています。
利尻山を中心に同じような風景ばかりですが、長々とお付き合い下さり有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-06-17 14:58 | 風景 | Comments(22)