レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

シシウドに止まった「オオジュリン」♪

関東では冬羽に会うことが多いですけど、北海道では写真のような夏羽で迎えてくれました。
夏羽のオオジュリンは初めてです。冬羽と違う凛々しさを感じます。
でも、私は冬羽の優しそうな可愛い姿が大好きです^^

因みに、昨年撮った 冬羽ですが違いますね。

ホオジロ科で  全長約16cm の鳥さんです。
シシウドに止まって美しい姿を見せながら、時折 大きな口を開けて囀っていました^^

雄の夏羽は頭も喉もこんな風に真っ黒に・・まるで黒頭巾をかぶったようですね
d0195897_18907.jpg

d0195897_1810715.jpg

d0195897_1810284.jpg

d0195897_18105132.jpg


雌の夏羽は、地味で淡い黄褐色の眉斑が目立ちますが、日差しが強くて証拠写真です
d0195897_18114022.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-30 15:03 | 野鳥
2012年 07月 29日

玉虫を銜えて・・「ブッポウソウ」♪

全長約30cm 雌雄同色です。
黒褐色の頭部と尾羽は黒色、喉は群青色で、胴体は光沢のある青色の羽毛で覆われています。
この羽毛は光の加減により緑色に見えることもあるようですが、とても美しい鳥さんでした。

獲物は飛翔しながら捕食するので、高木の枝や谷間の上を通過する高圧線などにとまり
昆虫類を探すと言われています。

ブッポウソウも子育て中、餌を捕っては巣に運んでいるようでした。

遠くの枝に止まっているブッポウソウ、、
d0195897_12252699.jpg

餌を銜えてこちらにやって来ました
d0195897_12255082.jpg

白い班が目立ちます
d0195897_12261299.jpg

電線に止まり 自慢げに玉虫を見せ^^ 雛が待つ巣へ運んでいきました
d0195897_12274068.jpg

d0195897_12275190.jpg

d0195897_1228481.jpg

暫くすると またやって来ました
d0195897_12284359.jpg

獲物を探しているようです
d0195897_12291281.jpg

油断してる間に飛び上がりブレブレ~
d0195897_1229418.jpg

獲物をゲットです
d0195897_1230787.jpg

再び雛のところへ・・
d0195897_1230327.jpg

そして、また やって来ました^^
d0195897_1231671.jpg

子育て中の親は大変ですが、雛の育つ姿が励みになっているのでしょうね。
   ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-29 12:35 | 野鳥
2012年 07月 26日

ニュウナイスズメも子育て中②♪

パパの給餌・・

良く見ているとママの給餌とは少し違うような感じがしました。
給餌をしながらも厳しさを学ばせているような?・・

雛たちは寝てるのかな?
d0195897_18373955.jpg

あっ、パパ~
d0195897_18383419.jpg

早く食べたいよぉ
d0195897_18391783.jpg

どうしたのでしょう?  直ぐに与えません
d0195897_1840104.jpg

パパのいじわるぅ。。
d0195897_18405219.jpg

ゴメンね! さぁ、食べなさい
d0195897_18413272.jpg

d0195897_18415478.jpg

もうオシマイ、
d0195897_18432714.jpg

子を諭しているようなパパさんに見えます
d0195897_18442149.jpg

給餌が済むとパパも巣に入り
d0195897_1845017.jpg

母親と同じように排泄物を運び出していました
d0195897_1845596.jpg

休憩中のパパさんです
d0195897_18465762.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-26 12:34 | 野鳥
2012年 07月 25日

ニュウナイスズメも子育て中①♪

この時期は、そこかしこで子育てに勤しむ親鳥の姿を見かけますが・・
ニュウナイスズメの親も交替で何度も餌を運んでいました。

小さな巣穴から顔を覗かせ、大きな口を開けて餌をねだる雛の必死な姿を見て下さいね。

ママの給餌・・

雛ちゃん、ゴチソウよー
d0195897_12205850.jpg

d0195897_12212942.jpg

d0195897_12214852.jpg

d0195897_12221240.jpg

もうオシマイよ、
d0195897_12224427.jpg

ママ、もっと食べたいよー
d0195897_1223193.jpg

給餌が済むと母鳥は巣に入って
d0195897_12234893.jpg

雛たちの排泄物を運び出していたのです (そのままにしている野鳥もいますし生態は?です
d0195897_12244593.jpg

休憩中のママさん
d0195897_12253061.jpg

d0195897_12253545.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-25 12:29 | 野鳥
2012年 07月 24日

仲良し兄弟「エゾフクロウ」♪

可愛いエゾフクロウの雛(幼鳥)は初めてです。

大分大きくなっていた雛たちですが・・
母親が優しく見つめるなか、見つめ合ったりくっついたりと微笑ましい姿を見せてくれました。
そんな仕草が可愛くて、トリミングをして表情を捉えてみました^^

どんな会話をしているのでしょう? 微笑ましい兄弟です
d0195897_12123469.jpg

d0195897_12124910.jpg

d0195897_1213618.jpg

お兄ちゃん、くすぐったいよぉ~ 
d0195897_12133956.jpg

弟くん、照れてるのか、眠くなったのか^^
d0195897_12141832.jpg

そんな様子を優しい眼差しで見つめるお母さんです
d0195897_1215031.jpg

雛続きですので、コメント欄は閉じさせて頂きました。
  ご訪問をいただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-24 12:18 | 野鳥
2012年 07月 21日

巣立ち後の「ツバメの雛」は・・

昨日、今日と涼しい関東ですが、昨日は久し振りにお友達の家へ行って来ました。
嬉しい事がありました^^

玄関先で鳥の鳴き声が・・見上げると電線の上でツバメらしき雛が鳴いているのです!
挨拶もそこそこに 屋上へ上がらせてもらうと、やはり巣立ったばかりのツバメの雛ちゃんでした~

可愛い仕草 必死な姿で親を待つ雛の様子を見て下さいね。

あっ、ママだー
d0195897_1251558.jpg

ママ、ど、どこへいくの~
d0195897_1253025.jpg

d0195897_12522952.jpg

あぁ。。行っちゃった、
d0195897_1253321.jpg

ママったらどうして餌をくれないのかなぁ?
d0195897_12541789.jpg

あっ、今度こそ、、ママ~
d0195897_12544571.jpg

d0195897_12545570.jpg

早く、早くちょうだいよぉ~
d0195897_12552213.jpg

d0195897_12553434.jpg

また行っちゃった、、
d0195897_1256242.jpg

d0195897_12561482.jpg

お腹がすいたよぉ
d0195897_12564056.jpg

d0195897_12565640.jpg

そこに居るのは誰? シャッター音が聴こえたのかな? 目が合ってしまいました^^
d0195897_1257296.jpg

ママ、おそいなぁ。。
d0195897_1258495.jpg

わぁい、ママだー
d0195897_1258411.jpg

ママ、早く 早く~ 
d0195897_1259997.jpg

d0195897_12592249.jpg

d0195897_12593768.jpg

d0195897_12594943.jpg

もぅオシマイなの、、
d0195897_1302990.jpg

ママ~ 直ぐ来てねー
d0195897_131765.jpg

早くママのようになりたいなぁ
d0195897_1313931.jpg

ボク、頑張る、、
d0195897_1321730.jpg

ママは少し離れた所で休憩です
d0195897_1324778.jpg

雛ちゃん、早くママのようになってね^^  長々とすみませんでした。
ご訪問を頂きましてありがとうございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-21 13:10 | 野鳥
2012年 07月 20日

シシウドに止まった「ノビタキ♀」さん♪

雌さんも、懸命に獲物を捕らえていましたが
  雄と違った可愛さ 優しさを感じました。


虫を探している仕草も可愛い~  
d0195897_13592482.jpg

d0195897_1359945.jpg

d0195897_140107.jpg

d0195897_13595929.jpg

見つけた~ 嬉しそうです^^
d0195897_141936.jpg

捕れて良かったね
d0195897_141463.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
  同じようなシーンですのでコメント欄は閉じさせて頂きました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-20 14:06 | 野鳥
2012年 07月 19日

シシウドに止まった「ノビタキ♂」くん♪

期待していましたお花は少なく・・目立つのはシシウド花でした。
鳥たちにとって、お花は虫を捕る絶好の場所ですね。
ノビタキ君、虫を捕っては巣に運んでいるようでした。
雛は見られませんでしたけど、シシウド花に野鳥は初めての出会いです。

お花に鳥は憧れですし、とても嬉しかったです。
ただ、日差しが強すぎて色合いがイマイチだったりと光の捉え方は難しいものですね。

今日は「ノビタキ♂」を見て下さいね。

凛々しい姿のイケメン君・・獲物を狙って
d0195897_18502020.jpg

捕らえました~
d0195897_18502159.jpg

d0195897_18505821.jpg

シシウド花に乗って、捕らえた獲物を見せてくれたけど、、それは何?
d0195897_18512282.jpg

d0195897_18513787.jpg

捕っては雛の所へもっていくのね
d0195897_1854599.jpg

d0195897_18542344.jpg

今度は何を捕らえたの?
d0195897_18545824.jpg

d0195897_18552518.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
(予約投稿をしていますので、お返事が後になりましたらゴメンなさいね)
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-19 15:00 | 野鳥
2012年 07月 18日

美しい「キマユツメナガセキレイ」さん♪

北の大地の鳥さんです。
前回は鳥さんから離れて雄大な光景に癒されて参りましたけど、やはり心残りは鳥さんでした。
短い期間でしたけど、頑張って撮った鳥さんたちを見て頂けたら嬉しいです。

最初は「キマユツメナガセキレイ」さんを見て下さいね。

セキレイ科の鳥さんで 全長約16cm  雌雄同色です。
懐かしい利尻岳を遠くに見ながら歩いていると、枝先に止まっている「キマユツメナガセキレイ」を見つけました。
腹面は黄色の羽毛で覆われ 眉斑も黄色の美しい鳥さんです。
d0195897_12213525.jpg

d0195897_1221481.jpg

d0195897_12215028.jpg

あっ、虫が、、 知らぬ振り~
d0195897_12222611.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-18 12:27 | 野鳥
2012年 07月 17日

遙か遠くで「オオヨシゴイ」さん♪

サギ科で 全長約39cm の鳥さんです。

オオヨシゴイは、絶滅危機の鳥と言われている珍しい鳥さんです。
初見なので気合いを入れて行ったものの・・
何回か遥か遠くを飛んでいただけで、写真らしいものは撮れませんでした。

遠征前に撮ったですが、凄く暑くてふらふら。。なのに近くへ来てくれませんでした(涙;

これでも、オオヨシゴイなのです^^
d0195897_12505155.jpg

d0195897_1251570.jpg

d0195897_1371017.jpg

d0195897_12512139.jpg

コメントを頂けるような写真ではありませんので、今回も閉じさせて頂きました。
 ご訪問をいただきまして有難うございました。  (予約投稿です)
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-17 13:30 | 野鳥