<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

残暑お見舞い申し上げます

d0195897_1141846.jpg


厳しい残暑が続いておりますが、皆々様 体調はいかがですか?

私は夏バテが回復しないまま用事が立て込んでおりまして、失礼ばかり・・お許し下さいね。
よって、この際ブログを暫くお休みさせて頂く事に致しました。

皆々様、どうぞご自愛下さいませね。
    ありがとうございましたm(_ _ )m

by kkanon_10 | 2012-08-29 11:53
2012年 08月 22日

憧れの「ギンザンマシコ」♪

この鳥さんが撮りたくて北の大地へと・・憧れの「ギンザンマシコ」です。
強い日差しの中で待つ事1時間、ハイマツの中から赤い顔を見せてくれました^^
わぁ~綺麗!と撮ったものの日差しに負けてがっかりの色合いでした。
雲が出てくれる事を願いながら撮った「ギンザンマシコ」の番です。

そんなギンザンマシコは、アトリ科の鳥さんで 全長約20cm です

雄は、頭部・胸・腹は桃赤色で、羽縁は赤色でうろこ模様に見えます

強い日差しを浴びた♂さんです
d0195897_11432381.jpg

d0195897_11433399.jpg

d0195897_1143555.jpg

暫くすると雲が出てくれたのです。嬉しくなって夢中で撮ったらブレブレばかり^^;
光によって色がこんなにも違います。。
d0195897_1144467.jpg

d0195897_1145593.jpg

d0195897_11452727.jpg


雌さんです・・赤みがなく、雄が赤褐色の部分は黄褐色です
d0195897_1146629.jpg

d0195897_11462187.jpg

d0195897_11465223.jpg


仲良くお食事です
d0195897_1147334.jpg

d0195897_11475449.jpg

d0195897_11481666.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
 日にちが経ってしまいましたので、コメント欄は閉じさせて頂きました。

by kkanon_10 | 2012-08-22 11:51 | 野鳥
2012年 08月 21日

ノゴマとカヤクグリさん♪

北の大地での最大の目的地へ到着です。
昨秋、紅葉の時期に行った旭岳が姿を変えて迎えてくれました。
懐かしい思い出に浸る間もなく憧れの鳥さんを待ちます。

快晴の青空、最悪の条件のなかで待つ事1時間・・出てくれました~

憧れの鳥さんは後にして、今日は「ノゴマとカヤクグリ」を見て下さいね。

☆強い日差しを浴びた「ノゴマ」さんです
d0195897_11524212.jpg

暫くすると松林に雲が掛かかり 可愛いノゴマさんが撮れました^^
d0195897_1153558.jpg

d0195897_11532465.jpg

d0195897_11533081.jpg


☆たったワンショットだけの「カヤクグリ」さんなのに、強い日差しで残念です
d0195897_11542173.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-08-21 11:56 | 野鳥
2012年 08月 19日

美しい「ノビタキ」さん♪

前回アップした場所から移動すると、またノビタキ♂・♀さんに会えました。

茎に乗った♂の姿は美しく、今まで出会ったなかで一番美しいのではと思っています^^;
ここでも、虫を捕っては巣に運んでいるようでした。

今頃は雛も巣立って・・親子の情愛を想像しながら思いを膨らませています。

d0195897_11502036.jpg

d0195897_1150528.jpg

d0195897_11505341.jpg

d0195897_11503860.jpg

d0195897_11513528.jpg

d0195897_11521428.jpg

可愛い雌さんです
d0195897_11525980.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-08-19 12:22 | 野鳥
2012年 08月 18日

囀る「コヨシキリ」さん♪

北の大地から・・ 順不同ですが^^;
次の目的地へ到着すると「コヨシキリ」が必死に囀っていました。
大きな口を開けて囀る姿は可愛くて、この種の鳥は大好きです。

ウグイス科の鳥さんで 全長約14cm 雌雄同色です。

背は淡褐色で腹部は白い羽毛に覆われた可愛い鳥さんです。
眉班がとても目立ちますね。

d0195897_11252085.jpg

d0195897_11251363.jpg

d0195897_1126647.jpg

d0195897_11255499.jpg

d0195897_11264412.jpg

花の下でのコヨシキリさん、日差しを避けているような かくれんぼをしているような様子ですけど 虫を探しているのよね^^ 
d0195897_11282142.jpg

d0195897_11281028.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-08-18 11:40 | 野鳥
2012年 08月 16日

☆オオジシギ・トビ・シマリス・ウサギさん♪

北の大地の最大の目的地へ行く前に出会ったいろいろです^^;

**オオジシギさん・・長い嘴とずんぐり体型にまだら模様、地味な鳥さんですけど結構可愛い鳥さんです。
           願わくは、北の大地らしい背景で撮りたかったです。

d0195897_13212189.jpg

d0195897_13214559.jpg

d0195897_132216100.jpg


**トビさん・・ここでトビを撮らなくてもと思いながらも、頭の上を飛んでいたのでお土産です^^;
d0195897_1324558.jpg

d0195897_13242067.jpg


**シマリスさんにウサギさん・・ちょこちょことして可愛い子でした
d0195897_1325049.jpg

d0195897_13252118.jpg

d0195897_13253720.jpg

ご訪問を頂きましてありがとうございました。

by kkanon_10 | 2012-08-16 13:29 | 野鳥
2012年 08月 15日

北の大地で「シマアオジ」さん♪

遠征の目的の一つだった「シマアオジ」です。
この時も、撮影にはイマイチの条件で・・それでも初見なので時間の許す限り粘ったのですが、、
遙か遠くで囀っていて、待てども近くへは来てくれませんでした。。

そんな切ない思いの「シマアオジ」さんは、ホオジロ科で 全長約14cm です。
証拠写真ですが、絶滅危惧類の鳥さんなので会えて嬉しかったです。

d0195897_1202877.jpg

d0195897_121932.jpg

d0195897_1212918.jpg

d0195897_1215291.jpg

d0195897_122947.jpg

d0195897_1223886.jpg

d0195897_1225573.jpg

d0195897_1231731.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
   証拠写真ですのでコメント欄は閉じさせて頂きました。

by kkanon_10 | 2012-08-15 12:07 | 野鳥
2012年 08月 11日

赤い鳥「アカショウビン(赤翡翠)」♪

カワセミの仲間のアカショウビンは夏鳥として渡来しますが、場所が限られてしまうので出会いも難しく
先頃の遠征で会って来ました~
   全長約 27cm  雌雄同色です。

憧れの「アカショウビン」は、体全体が鮮やかな赤褐色、太い嘴は真紅色で
その姿は、まるで火の鳥のような赤い翡翠・・・もぅ感動でいっぱいでした。

それに日差しを浴びたその姿は、この世のものとは思えないような鮮やかさです。
そんなアカショウビンは子育て中・・何度も獲物を捕って来ては巣に運んでいました。
頑張って撮ったものの苦手な獲物にびっくり!!  その場で削除してしまいました^^;

同じようなショットですが、鮮やかな色を見てくださいね
d0195897_12303726.jpg

d0195897_12305097.jpg

d0195897_12313778.jpg

d0195897_12312521.jpg

d0195897_1232530.jpg

d0195897_1232156.jpg

大きな口を開けて・・真紅色の太い嘴はインパクトがありますね
d0195897_12324945.jpg

d0195897_12333264.jpg

d0195897_12334983.jpg

お疲れかな?
d0195897_12365698.jpg

d0195897_123787.jpg

と思ったら飛ばれてしまいました~
d0195897_12373663.jpg

尾羽を立てた姿は可愛いです
d0195897_1238230.jpg

d0195897_12381464.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-08-11 12:56 | 野鳥
2012年 08月 05日

台湾の野鳥「シキチョウ♂・キバラシジュウカラ・ヤマガラ」

☆台湾の野鳥㉗ 「シキチョウ♂」

ツグミ科で  体長約20cm バングラデシュの国鳥だそうです。

比較的尾が長く 雄は頭部から背面にかけてと喉から胸は黒色で、腹部は白色で翼に大きな白色の斑があります。
この羽色はカササギに似ているなと思いました。

雄のシキチョウさん、たった一枚のショットですが^^; 尾羽をピンと立て可愛い姿をみせてくれました。
d0195897_12273093.jpg


☆台湾の野鳥㉘ 「キバラシジュウカラ」

シジュウカラ科で 体長約12cm 台湾固有亜種です。 

日本のシジュウカラに似ていますが、体下面は黄色ですし 体も小さくて可愛い鳥さんでした。
遠いので証拠写真ですが・・色合いだけでも判って頂けたら嬉しいです。

d0195897_12301422.jpg

d0195897_12304560.jpg

d0195897_123149.jpg


☆台湾の野鳥㉙ 「ヤマガラ」

身近なヤマガラですが、どことなく日本のヤマガラと違うように感じました。
台湾ではヤマガラが少なく珍重されているようです。
日本以外では韓国と台湾でしか見ることができない、いわゆる極東固有種になります。

可愛い幼鳥さん
d0195897_1232560.jpg

d0195897_12322552.jpg

d0195897_12324354.jpg

d0195897_1233276.jpg

親と幼鳥・・子育て中でした
d0195897_123401.jpg

d0195897_12342056.jpg

台湾の野鳥は、これで最終とします。
    長々とお付き合い下さり有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-08-05 12:46 | 野鳥
2012年 08月 04日

蓮に「ヨシゴイ」さん♪ (3)

全長約36cm のヨシゴイさん、葉の上を上手に歩きますね~
次は何を狙うのか、追ってみると・・^^

歩きながら餌を探してます
d0195897_1212850.jpg

ん? なんだろう?
d0195897_1215810.jpg

あっ、トンボが繋がってるぞー
d0195897_1222533.jpg

嫌な予感が、、
d0195897_123321.jpg

やはり、、ボクの頭の上で何してるんだよー
d0195897_1234579.jpg

うるさいなぁ
d0195897_1241641.jpg

d0195897_1243193.jpg

食べちゃうぞー
d0195897_125148.jpg

さっさと蓮の中へ入ってしまいました^^


さて、こちらのヨシゴイさんは若くん? 珍しそうに眺めているのかと思ったら
d0195897_1214167.jpg

狙ってます^^
d0195897_1215146.jpg

捕まえた~  でも、食べるところは撮れませんでした。。
d0195897_1215458.jpg

d0195897_12155186.jpg

そして飛翔です
d0195897_1275195.jpg

暑かったですけど、楽しい鳥見ができました。
  ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-08-04 12:36 | 野鳥