<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

葉を食べる「キビタキ♀」さん♪

数日前に枝止まりのキビタキ♀を確認したのですが、昨日は地面に下りていた姿を見つけました。
同じ固体かは不明ですが...葉を啄ばんでいたのです。

葉を嘴で挟んでいる表情は、まるで子供が遊んでいる姿にそっくり! 思わず、可愛い~でした^^
ところが、暫くすると葉を食べてしまったのです!

キビタキが葉を食べるなんて知りませんでしたので驚きです!
               そろそろお別れのキビタキさんに感謝です。


笑みを浮かべているような表情は何ともいえません^^
d0195897_12231939.jpg

d0195897_12233398.jpg

d0195897_12241837.jpg

嬉しそうに口に入れてしまいました
d0195897_12242982.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-31 12:25 | 野鳥
2012年 10月 30日

飛び回る「ジュウイチ」さん♪

地面で虫を捕っては木の上へ...何度も繰り返していた「ジュウイチ」さんでしたが
少しずつ遠くの木へと移動してしまい、その姿は肉眼では見えなくなってしまいました。

ファインダーを覗きながら様子を見ていると、気持良さそうに飛び回っているのです。
誰にも邪魔されない楽しいひと時だったのかも知れません。

飛ばれてしまい。。
d0195897_1254711.jpg

遠くから...楽しそうな様子です
d0195897_126291.jpg

d0195897_126583.jpg

d0195897_127143.jpg

d0195897_12741100.jpg

d0195897_128487.jpg

d0195897_1283391.jpg

d0195897_1285433.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-30 12:11 | 野鳥
2012年 10月 29日

今季初見の「ジョウビタキ♂・♀」さん♪

昨年は出会いの少なかった「ジョウビタキ」でしたが
          今季は早々とスポットへ姿をみせてくれました。

若しかして遠征先からついて来たの(o´∀`)ノ
森林では見られない愛嬌たっぷりな姿をみせてくれました。

雄くん..森林には無い止まりものが珍しかったの^^
d0195897_1425748.jpg

d0195897_1444281.jpg

雌さんは控えめに..
d0195897_1452926.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-29 14:13 | 野鳥
2012年 10月 28日

シマノジコ♀・♂さん♪

散策も時間が経つにつれ会話も無くなり...それぞれが気ままに撮っている時です!
未見の鳥さんがファインダーに入ったのです。
それも一瞬で、シャッターを一度押しただけのワンショットでした。

そっと仲間に見せると、それって「シマノジコ」だよ!!
           どこ、どこで撮ったの! と目が覚めたように元気になったのです^^

さぁ、探すぞーと幾つもの目で回りを真剣に散策開始でした。
暫くすると、向こうの水溜りに「シマノジコ」がいるぞー!と叫ぶ声が...

少しずつ近づいて撮ったのですが、あっと云う間に飛ばれてしまい数枚のシーンだけでした。
それも豆粒状態。。でも私のレンズではこれが精一杯です。
証拠写真ですけど、出会えて嬉しかったです。

私だけが撮れた一枚は雌さんのようです
d0195897_1243082.jpg

遠くで雄さんが水を飲んでいるシーンなのですが、見えますか(*´∀`)/
d0195897_1243733.jpg

d0195897_125198.jpg

d0195897_125279.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-28 12:12 | 野鳥
2012年 10月 27日

シロハラホオジロ(白腹頬白)さん♪

冬羽の「シロハラホオジロ」は初見です。
雄の冬羽は雌に似ていると聞いてましたけど、夏羽と違う色合いにすっかり戸惑ってしまいました。

頭部の色合いを見ていると、雄にも雌にも見える...暫し眺めながら気づきました。
雄のチャームポイントである喉黒が無いように思えるのです。
で、この子は雌と判断しました^^

たったこれだけのショットですけど、出会えて嬉しかったです。
d0195897_14105568.jpg

d0195897_14112822.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-27 14:13 | 野鳥
2012年 10月 26日

「キクイタダキ」飛び出し・飛翔♪

松の葉にしがみ付いていた「キクイタダキ」さん...飛び出しました!
あちこち飛び回る動きを無我夢中で追い、やっと撮れた念願のショットです。
この子はどんな仕草も可愛いですね~ 

いきなり後ろからですが^^
d0195897_1142423.jpg

葉に飛びつき、
d0195897_11445117.jpg

直ぐ移動です
d0195897_11454163.jpg

d0195897_1146085.jpg

まるで弾丸のように飛んできました^^
d0195897_11463416.jpg

ピンはイマイチですが、初めてのショットなので嬉しかったです
d0195897_11471516.jpg

はい、休憩です...私も疲れました。。
d0195897_1148778.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-26 11:52 | 野鳥
2012年 10月 25日

キュートな「キクイタダキ」さん♪

毎回、今日こそは飛び出しや飛翔を撮りたいとスポットへ向かうのですが....
意気込みとは裏腹に、その素早い動きについて行けませんでした。

ところが...今回その想いが叶いました♪
松の葉にしがみ付いてから飛び出したり、弾丸のように飛んでくる様がファインダーに入ってくれたのです^^
本当に嬉しかったです♪
このままアップしたい気持を抑えて、飛び出す前の可愛い姿を見て下さいね♪

キュートな姿に、このまま抱っこして帰りたい気持でした(*^-^)
d0195897_14102541.jpg

d0195897_14105069.jpg

この足を見て下さい^^ 
d0195897_14114267.jpg

d0195897_1412493.jpg

女の子ですね
d0195897_14123517.jpg

いよいよ飛び出しの構えです^^
d0195897_14131646.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも頂きまして有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-25 14:22 | 野鳥
2012年 10月 24日

温もり...♪

燃え盛る炎のような「ケイトウ」に、ひょいと飛びついた「子スズメ」さん
      天辺に乗って とっても楽しそう~
       あれっ、ふわふわ感はママの温もりなの?
         まん丸になって 甘えているようでした

d0195897_13301540.jpg

d0195897_13303541.jpg

d0195897_13304722.jpg

d0195897_1331334.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも頂きまして有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-24 13:32 | 野鳥
2012年 10月 23日

忙しい「ミヤマホオジロ」くん♪

空気はひんやりなのに、日差しが強く 悩みながらの撮影でした。
それに、幾つもの目があるのに目的の鳥さんは未だ見つからず...

あっ、左の木に何かいますよ~  私の声にシャッター音が響きます。
...ファインダーに入った鳥さんは「「ミヤマホオジロ♂」でした。。

カメラを向けるとあちら あちらへ向けるとこちら すっかり遊ばれてしまいました。
この頭、綺麗にセットしたお兄さんみたい(^ー^* ) 
配色も素敵! お洒落な「ミヤマホオジロ」くんでした。 


必死に追いながら君をゲット~
d0195897_12184059.jpg

d0195897_1219357.jpg

お洒落な帽子を被っているみたいですね^^
d0195897_1219563.jpg

小首をかしげて可愛い~
d0195897_12204861.jpg

地面へ下りたので餌を探すのかと見ていたら隠れてしまいました。。
d0195897_12225154.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓応援のポチを頂きまして有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-23 12:27 | 野鳥
2012年 10月 22日

息がぴったり「マヒワ♂♀」さん♪

  イタドリの種子を啄ばむ「マヒワ♂♀」さんです
雄を立てるように控えめな雌さんと、仲良くお食事中でした。

観察していると食べる時も休む時も同時のように見えたのです^^
息がぴったり合うって 微笑ましいですし 気持がいいものですね♪

ねっ、食べましょうよ
d0195897_1358336.jpg

ん、美味しいね~
d0195897_1359425.jpg

ちょっと休憩ね
d0195897_13592838.jpg

今度は君が上においで、
d0195897_140072.jpg

わぁ、ここも美味しいわ~
d0195897_1403318.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓応援のポチを有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-10-22 14:17 | 野鳥