レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 26日

真っ赤な瞳に魅せられて...♪

今日のメインは「ハジロカイツブリ」さんです。

水鳥は苦手と決め付けていた私に、興味を持たせてくれたのは「ハジロカイツブリ」なのです。
エキゾチックな真っ赤な瞳、少し反った嘴、長い首...初めて見た時の感激と興奮は今でも忘れません。

今回は冬羽ですが、夏羽と違ったシックな色合いもとても素敵です。
波に身をゆだねながら 潜水する事も無くゆったりと泳いでいました。
それも10羽以上で...群れは初見でした。

d0195897_11582144.jpg

d0195897_11582882.jpg

d0195897_1213968.jpg

d0195897_12132270.jpg


近くにスズガモ雌さんもいましたが、違いますね~^^;
d0195897_11592936.jpg

d0195897_11593637.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-26 12:16 | 野鳥
2012年 11月 25日

秋色の「ヤマガラ」が飛びついた!

カイツブリを撮っている時、後ろでヤマガラちゃ~んと言う声に振り向くと
目の前で、可愛いヤマガラが下を見ているのです^^

...女性が餌を与えようと招いていたのでした。
じっと様子を見ていたヤマガラでしたが、いきなり女性の手には乗らずカメラマンのバックへ乗ったのです。

人馴れしているヤマガラも用心深いです。
徐々に近づきながら...餌につられて遂に女性の手に飛びつきました!
 嬉しそうな表情を見せられるとこちらも幸せな気持ちになりますね^^

下をみつめる 可愛いヤマガラです
d0195897_14273651.jpg

d0195897_14284829.jpg

バックに飛びついて様子を伺っているようです
d0195897_14295851.jpg

ついに女性の手に飛びつきました~ 嬉しそうなお顔です
d0195897_14303312.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-25 14:37 | 野鳥
2012年 11月 24日

アオジとコゲラさん♪

前方の地面をちょこちょこと歩いている鳥さんがいるのです。
撮ってみると、何と「アオジ」だったのです!
今季初見です。やっと会えた~と喜んだのも束の間...確認してる間に姿は無く。。

それから必死に探したのに見つかりませんでした。
たったワンショットだけのアオジさんですが、確認できただけでも嬉しかったです。

そんな時、木の幹をよじ登っている「コゲラ」を見つけました。
幹に爪を立てながら登る姿は可愛くて、黒と白の模様はシックでお洒落なコゲラさんも大好きです。
...赤い印が見たくて左右から確認したのですが見えませんでした。

コゲラさん、この後餌は見つかったの? 気になるところです。

ワンショットだけのアオジさん
d0195897_13281121.jpg

近くにいたコゲラさん・・・木の幹を登ってます
d0195897_13295691.jpg

左右を確認するも赤い印は見えませんでした
d0195897_13301143.jpg

d0195897_1330327.jpg

d0195897_13304516.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-24 13:39 | 野鳥
2012年 11月 23日

...そしてお食事♪

気持良さそうに日向ぼっこをしていた「カッコウ」さん
体を伸ばしたり キョロキョロしたりと獲物を狙う体勢に変わりました。
...飛び出しです!
嬉しそうに獲物を咥えたカッコウさん?に笑みがこぼれます^^


表情が険しくなり
d0195897_1214378.jpg

体を伸ばして探し始めました
d0195897_12154863.jpg

d0195897_12163423.jpg

d0195897_1226169.jpg

見つけましたー 飛び出しです!
d0195897_12172437.jpg

d0195897_12171660.jpg

d0195897_12175453.jpg

ゴチソウを咥えて嬉しそうな表情に変わりました^^
d0195897_1218861.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-23 12:28 | 野鳥
2012年 11月 22日

脇役の「アカハラ」さん♪

カッコウがいる近くの地面で、黙々と採餌をしていた「アカハラ」さんです。
今季、まだまだ新鮮な「アカハラ」さんも、この日は脇役のようですね。

私にとっては今季2度目の出会いです。
と言っても...いつものスポットでちらっと姿を見かけただけなのです。
その日から気になっていた「アカハラ」さんですので、今回は嬉しい出会いになりました。

見つけたー
d0195897_14315697.jpg

ちょっと、、ですが大物です^^;
d0195897_1432219.jpg

あっ、逃げられたー
d0195897_14322610.jpg

今度こそ、、
d0195897_14324925.jpg

パックン!
d0195897_14331194.jpg

まだ足らないの?
d0195897_1434836.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-22 14:37 | 野鳥
2012年 11月 21日

コススズさん♪

先頃、偶然見つけたマヒワさんと一緒に コスモスの実を食べていた「スズメ」さんです。
逆さになったり ぶら下がったりして、必死に啄ばむ姿は可愛くて
その可愛さは、他の鳥に引けを取らないと思っています♪

スズメとコスモスとのコラボは初めてですし
身近な野鳥が大好きな私にとって、嬉しい出会いでした。

d0195897_12254392.jpg

d0195897_12251128.jpg

d0195897_12261420.jpg

d0195897_12254791.jpg

d0195897_12265117.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-21 12:30 | 野鳥
2012年 11月 20日

君は「カッコウ」?それとも「ツツドリ」?

これまでカッコウには散々振り回されて来た私です。
あちこち鳴き声がする方へ走ったり、やっと見つければ木の天辺...すっかり諦めていたのですが

そのカッコウが来ていると教えて頂き行って来ました。
          もぅ感激で言葉も出ず夢中でカメラを向けてしまいました。

温かな日差しに背を向けて羽を広げたり、愛くるしい目であちこち見つめたり
餌を捕ったりと嬉しい姿を見せてくれました。

ただ、周りからツツドリかも知れないね、、そんな声が聞こえるのです。
言われれば確かに似ているし、気になってしまい早々に帰りツツドリとの違いを調べました。
高ぶる気持を抑えながら必死でした!

...決定的な違いが書いてありました。
    ☆カッコウは後頭部に白斑があるとの事です。

嬉しい事に、証拠の白班を撮っていたのです。
これで、自分の中では「カッコウ」に間違いないと決めました^^;
でも、心の隅の方ではツツドリかな?と思ったり...難しい鳥さんです。

今日は秋色のカッコウ?を見て下さいね。

日差しが気持良いのでしょうね(後頭部の白斑が少しみえます)
d0195897_12125834.jpg

d0195897_12123150.jpg

d0195897_12133047.jpg

d0195897_1213263.jpg

d0195897_1213554.jpg

d0195897_12133298.jpg

d0195897_1214279.jpg

後ろも見せてくれました(白斑がはっきり見えます)
d0195897_12141725.jpg

d0195897_12151096.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-20 12:23 | 野鳥
2012年 11月 19日

常連さんと一見さんの違い♪

都心にも野鳥が好む川があります...その川も色づいた葉が舞い落ち彩り始めました。
この川の一番の常連さんは、たった一羽の「アオサギ」です。
                  良く片足立ちで佇んでいるのが不思議でなりません。

着いたのが早かったからか、その常連さんは居ませんでしたが...
暫くすると、やはり常連さんがやって来ました~

今日は狩場へ直行です! 小さな堰のような所が狩場です。
慣れたものです。あっと云う間にゲットしました。

得意そうな表情は毎度の事ですが、アオサギくん、良かったね^^
d0195897_12245647.jpg

d0195897_12251455.jpg

d0195897_1225327.jpg

d0195897_12254541.jpg

d0195897_1226893.jpg


後を追うように珍しく「ホシゴイ」さんの登場です!
アオサギの真似をして、恐る恐る狩場へやって来ましたが水の勢いに負けているようでした。
暫く へばりついていたのですが、やっと逃げ出し飛んでしまいました^^
こんなホシゴイさんは初めてです^^
d0195897_1227991.jpg

d0195897_12351161.jpg

d0195897_12275830.jpg

d0195897_1228189.jpg

d0195897_12284977.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-19 12:40 | 野鳥
2012年 11月 18日

シジュウカラの狩り♪

珍しい「蝶」が地面すれすれを飛びながら向かって来るのです!
気持を入れて構えていたのに..「シジュウカラ」にフライングキャッチされてしまったのです^^;
あっと云う間の出来事で、蝶の姿もはっきり見えずで名前も解りません。

でも、シジュウカラが蝶をフライングキャッチするシーンは初見です! すっかり慌ててしまい
ゲットする瞬間はぶれぶれ~ 折角のチャンスでしたのに残念です。。

暴れる蝶との戦い...どっちも必死です!

ゲットした瞬間、逃げられてしまい慌てて追うシジュウカラさん...(枯葉の中に蝶がいます^^;
d0195897_1275013.jpg

今度こそ逃がすまいと、暴れる蝶との戦いです!
d0195897_128214.jpg

d0195897_128465.jpg

シジュウカラに軍配ですが...無残な蝶の姿です。。
d0195897_1291564.jpg

食べ始めた姿は、いつものシジュウカラとは違う激しさを感じました
d0195897_1295039.jpg

d0195897_1210482.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-18 12:15 | 野鳥
2012年 11月 17日

お土産を置いて..「エゾビタキ」さん♪

このスポットへ初飛来の「エゾビタキ」です。
先月末にちらっとそれらしき姿を見たのですが、私の見間違いだろうとそのまま気にも留めずいたところ
その一週間後に枝止まりの「エゾビタキ」を見つけました。

それもたった一羽です。
旅の途中の休憩に、この場所を選んでくれたエゾビタキに胸が熱くなる思いでした。
ゆっくり休んで、たくさん食べて、それから渡って欲しいと願っていると、、
                       ポトン!と白いものを置しました^^;
お土産を置いて旅たったようです。

たった一羽での旅...小さな野鳥も生きる為に必死なのですね。
          改めて凄いなぁと思ったり、心配になったりと複雑な心境です。
....今頃は仲間と一緒にいる事を願うばかりです。

ゴチソウを探しているのか上ばかり見ています
d0195897_12141881.jpg

d0195897_121571.jpg

コトンと首を落としたかと思うと
d0195897_12153962.jpg

尾羽を上げて 白い物を落としました^^
d0195897_12161758.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-17 12:19 | 野鳥