<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

今年を振り返って...感謝です☆

今年も、残すところ3日となり慌しさを感じています。

前半は順調な滑り出しで、新年早々にウグイスに出会ったり、雪の上の野鳥を撮ったりと意気揚々の日々でした。
また、遠征をしては初見の野鳥にも沢山会う事が出来ましたし、とても幸せな半年でした。

ところが、後半になると思いがけない事情が舞い込んだのです。
一時はカメラを仕舞い込んだり、ブログも止めようかと何度も思った日々でした。
そんな気持を奮い立たせて下さったのは、皆様の励ましがあったからなのです。
お顔は見えなくても温かな真心は、しっかりと通じております。
本当に感謝の気持でいっぱいです。

皆々様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませね。
         そして、来年も宜しくお願い致します。

              有難うございました☆

d0195897_11471847.jpg

d0195897_1147348.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-28 12:07
2012年 12月 27日

モズが染まった!

中旬に撮ったものですが、年が替わってしまうので慌ててアップです^^;

紅葉を背に...木止まりの「モズ」さんです。
真っ赤な紅葉が、モズさんをも赤く染めているようでした。

d0195897_1155129.jpg

d0195897_11553797.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-27 11:57 | 野鳥
2012年 12月 26日

激しい水浴び!

ここ数日真冬の寒さです。
それでも、日差しが出ると池の中は名残のイチョウが黄金の輝きを見せていました。

そんな池に「スズメ」が一羽、まるで温泉に浸かっているような穏やかな表情をしているのです。
でも、それも数秒で、いきなり激しい水浴びを始めました!

わぁ、冷たそう、、
でも、スズメさんにとっては、冷たい水の感覚よりも体がすっきりして気持が良いのでしょうね。

d0195897_1143669.jpg

d0195897_1143155.jpg

d0195897_11434395.jpg

d0195897_11433573.jpg

d0195897_11441219.jpg

d0195897_1144160.jpg

d0195897_11444146.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-26 12:07 | 野鳥
2012年 12月 24日

ハギマシコ(採餌編)

先日の続きです...

一羽が下りると競うように次々と地面に飛び下り、採餌を始めました。
ところが餌は思うように見つからないようです。
すると、一羽が古木を見つけ飛び上がったのです!

再び、同じように次々に飛び上がるも、後から来るものを阻止しようと待ち構えるその姿は
                                            とても激しいものでした。
余程お腹が空いていたのかも知れません。


地面に下りて探すも
d0195897_13391168.jpg

d0195897_13392364.jpg

d0195897_13394174.jpg

d0195897_13395876.jpg

d0195897_13401033.jpg

思うように見つからないのか、我先にと古木に飛び移り始めました
d0195897_13404393.jpg

d0195897_1341046.jpg

d0195897_13411630.jpg

後から来るものを阻止したり
d0195897_13415017.jpg

古木から阻止しようと待ち構え
d0195897_13422145.jpg

d0195897_13423377.jpg

争いになりました
d0195897_1343180.jpg

d0195897_13432661.jpg

こちらも身構えているようです
d0195897_13441140.jpg

こちらは、早々に餌を見つけたようです^^
d0195897_13444031.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-24 13:53 | 野鳥
2012年 12月 23日

キミは何を食べてるの?

ロープや杭の上を飛び回っていた「ジョウビタキ」くん、今度は地面に下りて餌を探し始めました。
伸びをしたり地面を突いたり落ち葉の中を探したりと、忙しく動き回って遂にゲットです!

獲物を咥えて戻って来た表情はとても嬉しそうですが...
                 苦手な獲物を見せられてしまいました。


探す仕草も可愛いです
d0195897_11423164.jpg

d0195897_11433135.jpg

d0195897_11431399.jpg

d0195897_1144520.jpg

d0195897_11435114.jpg

d0195897_11444492.jpg

ついに見つけたようです^^
d0195897_11452636.jpg

d0195897_1146881.jpg

わぁ、苦手な獲物もキミにとってはゴチソウなのよね!
d0195897_1155622.jpg

美味しかった!って聞こえるようです
d0195897_11475276.jpg


食べ終わると再び探し始めました
d0195897_11491152.jpg

d0195897_11485773.jpg

d0195897_11494770.jpg

d0195897_11494787.jpg

二度目の獲物を、、これも苦手だけど名前は?です
d0195897_11501891.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-23 12:02 | 野鳥
2012年 12月 22日

こんな所に「クロジ」さん♪

ソウシチョウを撮っている時に見つけた「クロジ」です。
茂みの中の葉が揺れたので もしや?とカメラを向けていると
                  なんと「クロジ」が枝へ飛び移り こちらを見ているのです!

倒木に下りたかったのか、ソウシチョウが気になったのかは分りませんが徐々に近づいて来ました。
今季初見のクロジです。
ソウシチョウの鮮やかな色合いから次は黒い鳥に...自然界は色とりどりですね。

ソウシチョウが去ってから、倒木から古木へと飛び移り餌を探しているようでした。


薄暗い所なら見逃してしまいそうな色合いです
d0195897_1153285.jpg

徐々に近づき
d0195897_11533819.jpg

倒木に下りましたが
d0195897_11541484.jpg

餌が無かったのか古木に飛び移りました
d0195897_11553161.jpg

ゴチソウは見つからなかったの?
d0195897_11552815.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-22 12:11 | 野鳥
2012年 12月 20日

ハギマシコ(木止まり編)

到着早々、群れで木止まりをしている「ハギマシコ」に会えました。
それぞれの仕草を見ていると、いつ飛び出そうかとチャンスを狙っているようでした。

薄紫色がちょっと色っぽい羽色も、光の加減で黒っぽく見えるハギマシコです。
去年は背景が悪く泣かされましたけど、今回は邪魔な物も少なく近くから撮れ嬉しい出会いでした。

d0195897_14541624.jpg

d0195897_1455243.jpg

d0195897_14545353.jpg

d0195897_14553737.jpg

d0195897_14552656.jpg

d0195897_1456968.jpg

d0195897_14555637.jpg

d0195897_14564146.jpg

一羽が飛び出すと次々と地面に下りて採餌を始めたのです(採餌は次回に...
d0195897_1545861.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-20 15:11 | 野鳥
2012年 12月 18日

コオロギを捕らえた「オジロビタキ!」

前回は薄暗い所...今回は眩しい日差しの中での出会いでした。
小さな体であちこち飛び回る姿は可愛いのですが...しかし良く動きます!

あっちへ行ったり こっちへ来たりと可愛い仕草に振り回されていると、いきなりの飛び出しです! 
落ち葉の中へ突入でした。
余りの速さにシャッターも切れずに眺めていると「コオロギ」を捕らえたのです。

コオロギを咥えながら近くの枝へ来るなり、嬉しそうなお食事シーンを見せてくれました。

遠くの枝から
d0195897_1295954.jpg

近くへと
d0195897_12101991.jpg

d0195897_12103365.jpg

d0195897_12104735.jpg

獲物を見つけたようです
d0195897_1213138.jpg

獲物を咥えて戻ってきました
d0195897_1213477.jpg

d0195897_12134429.jpg

徐々に口のなかへ
d0195897_12135460.jpg

d0195897_1214353.jpg

パックンです^^
d0195897_12144416.jpg

この満足そうな表情に魅せられてしまうのです^^
d0195897_12151615.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-18 12:21 | 野鳥
2012年 12月 16日

青い鳥もやって来た!

今日の野鳥は、今季初見の「ルリビタキ」です。

今季は早いお出ましです。
それも、いつもの暗い場所と違って明るい枝止まりからのご挨拶です。
まだ秋色が残っている所での出会いに感動してしまいました。

そうは言っても何時までも良い場所にはいてくれません。。
あちこちと飛び交いながら、このスポットに慣れようとしていたのかも知れません。

ルリビタキも夏には山で会い、冬は地元で会い...感激も薄れて来ましたけど
この愛くるしい瞳や瑠璃色の姿を見ると、また新たな喜びを与えてくれるのです。

d0195897_1273411.jpg

d0195897_1275270.jpg

d0195897_1281080.jpg

d0195897_1282675.jpg

d0195897_128433.jpg

d0195897_129119.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-16 12:12 | 野鳥
2012年 12月 15日

この子も都心に現れた!

今日の野鳥は「ソウシチョウ」です。

先頃のキクイタダキに続いて、同じスポットに現れました。
散策していると、鮮やかな鳥が数羽で木々を飛び交っているのです!
一瞬、珍鳥かも?と驚いたり興奮しながらファインダーを覗いてみると「ソウシチョウ」でした。

今まで、山でしか見たことの無い野鳥が続いて現れるなんて不思議でなりません。

3羽は確認できましたが、実際はもっと多いかも知れません。
枝から枝へ古木へと物珍しそうに飛び回っていました。

d0195897_1157244.jpg

d0195897_115886.jpg

d0195897_11575824.jpg

d0195897_11583412.jpg

d0195897_11583260.jpg

d0195897_1159712.jpg

d0195897_11585911.jpg

d0195897_120555.jpg

d0195897_1202887.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-15 12:12 | 野鳥