<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

こんな所に「シロハラ」さん♪

ロープを留める杭に止まった「シロハラ」さんが、愛嬌たっぷりな仕草を見せてくれました。

こんな仕草をされたら、何でも聞いて上げたくなりますね
d0195897_13395684.jpg

えっ、本当に聞いてくれるの? 催促の目をされてしまいました^^;
d0195897_13402435.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-31 13:43 | 野鳥
2013年 01月 30日

捕った獲物は逃がさない!

公園の縁石でミミズと格闘している「セキレイ」を見つけました。
暴れるミミズを放すまいと必死です!
縁石から下へおりたり上がったりと、戦いながらやっと食べられました。

大物でしょ、と嬉しそう^^
d0195897_12201384.jpg

おっと、暴れだしました
d0195897_12204135.jpg

d0195897_12205573.jpg

d0195897_1221973.jpg

あれっ、縁石の下に落としてしまいました
d0195897_12214372.jpg

大慌て
d0195897_1222568.jpg

今度こそ食べるぞー
d0195897_12225573.jpg

やっと食べられました
d0195897_12232218.jpg

満足そうなセキレイさん、膨らんでしまいました^^
d0195897_12234845.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-30 12:28 | 野鳥
2013年 01月 29日

野鳥いろいろ♪

ゴジュウカラを撮った後・・・
雪は舞うし寒いしで、撮る気力も薄れていた時に 姿を見せてくれた鳥さんたちです。

☆ゴジュウカラよりも少し遠くに「アトリ」さんです。
   物寂しげな姿がとても綺麗に見えました。空気が澄んでいたからなのでしょうか・・

d0195897_132713.jpg

d0195897_1323176.jpg


☆雪が止み日差しが出て、ホッとしていると「コガラ」さんが現れたのです。
   こんな可愛いコガラを見たのは久し振りです。

d0195897_1331861.jpg

d0195897_1335195.jpg

d0195897_134228.jpg


☆コガラの近くに「ウソ」さんです。  嬉しくて寒さも忘れていました^^;
   ワンショットでしたけど、体を膨らませ 口をモグモグと可愛い姿を見せてくれました。

d0195897_1344727.jpg


☆見渡すと「カワラヒワ」さんが新芽を啄ばんでいたのです。
        これだけのショットですが、凛々しいような美しい姿でした。

d0195897_1351997.jpg

d0195897_1353052.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-29 13:10 | 野鳥
2013年 01月 28日

採餌に勤しむ「コゲラ」さん♪

幹をよじ登ったり、ぐるりと回ったりしながら採餌に勤しむ「コゲラ」です。

餌の少ない時期なので、探す姿は真剣そのものです!
幹の窪んだ所に嘴を入れたり、突いたりしながら懸命に餌を探していました。


足を止めて
d0195897_12563625.jpg

確かめているようです
d0195897_12571265.jpg

体をくねらせながら必死で探しています
d0195897_12575229.jpg

d0195897_125885.jpg

目つきが鋭くなりました
d0195897_1259348.jpg

やっと見つけたようです
d0195897_12593426.jpg

嘴を奥までいれながら
d0195897_13165318.jpg

ゴチソウを取り出してますけど、何?
d0195897_1311399.jpg

嬉しそうですね~ 大好きなゴチソウだったのね^^
d0195897_132733.jpg

あっと云う間に食べてしまうと
d0195897_1325271.jpg

また登り始めました
d0195897_1334320.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-28 13:18 | 野鳥
2013年 01月 27日

採餌中の「ゴジュウカラ」さん♪

レンジャクと同じ日に見つけた「ゴジュウカラ」です。

雪がちらほら舞うなか、木肌の割れ目に何度も嘴を入れながら餌を探していましたが
                  思うようなゴチソウは見つからなかったようです。

ゴジュウカラは動きが素早くて、苦手な鳥さんですけど
この時は採餌に夢中だったのか近くから撮る事ができ、とても嬉しかったです。
まるで、黒いサングラスをしたような男前のゴジュウカラさんでした。

雪が舞ってきたのを見ているような表情です
d0195897_13464032.jpg

可愛いです^^
d0195897_13464417.jpg

採餌を始めました
d0195897_13472113.jpg

d0195897_13472751.jpg

なにを見つけたの?
d0195897_1348227.jpg

これは何でしょう
d0195897_13491227.jpg

d0195897_13493264.jpg

今度こそはと気合でしょうか^^
d0195897_1350078.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-27 13:56 | 野鳥
2013年 01月 26日

霧氷絡みの「レンジャク」さん♪

先頃、ノイバラの実を食べる「レンジャク」に会ってきました。

到着すると、目に入ったのは少し残っていた霧氷の輝きです!
赤いノイバラの実も白いベールに包まれていました。

そんな実をレンジャクは啄ばんでいましたが、実は凍っていないのだろうか?気になり注意深く見てると・・
啄ばむものの食べられないレンジャクの姿がありました。
凍った実を啄ばんでいたようです。。 

凛々しい表情で、食べられる実を探しているようです
d0195897_12573882.jpg
  
d0195897_12575479.jpg
  
正面顔は歌舞伎の隅取りみたいです^^
d0195897_1258312.jpg
 
こちらのレンジャクさん、食べられるかなぁと見つめています^^
d0195897_1259395.jpg
 
啄ばみましたが
d0195897_12591526.jpg

失敗でした~
d0195897_1301396.jpg

この実はどうかな?
d0195897_1383933.jpg

やはり食べられないようです
d0195897_1394029.jpg

もう一度、挑戦だ、怒ってます^^
d0195897_13102185.jpg

こちらは、ちゃんと食べられました
d0195897_1315246.jpg

d0195897_132814.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-26 13:20 | 野鳥
2013年 01月 25日

・・「若」の可愛い姿です♪

成鳥の様子を見ていた「オシドリ若」もちょこちょこと歩いて来ました。
危ないという意識がないのか、バランスを保つのが上手なのか平気で歩るいていましたが
突然、ツル~でした^^

慌てて起き上がると、今度はそろりそろりと近づきながらドングリを食べていました。
成鳥にはない可愛さですね。

上手に歩いてます^^
d0195897_1234057.jpg

ところが、ツルりんでした~
d0195897_1241144.jpg

立ち上がると平気で歩き出し・・これがドングリなんだね、そんな表情です^^
d0195897_124578.jpg

そろりそろりと近づいて
d0195897_1254260.jpg

d0195897_126219.jpg

d0195897_1262576.jpg

d0195897_126418.jpg

食べられて良かったね^^
d0195897_1271363.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-25 12:12 | 野鳥
2013年 01月 24日

氷上の「オシドリ」さん♪

オシドリの数も年々少なくなり、今季は今のところ5羽を確認しました。
雄雌の他に、可愛い若の姿も確認です。

池に氷が張ると、ドングリやパンを毎日投げ入れて下さる方がいるのです。
嬉しい心遣いにホッとするのは、鳥さんも同じですね^^

オシドリやカモたちも大喜びで飛びつきます!ところが滑ってなかなか食べられません。
滑ったり両足で踏ん張ったりしながらドングリを目指す仕草は
                   危ないーと思いながらも笑みがこぼれます。
それでも、昨年の動きのようなシーンは見られませんでした。

初めに「雄」です・・・→ 「昨年の様子です」

そろり そろりと歩いてます^^
d0195897_1236593.jpg

d0195897_12371833.jpg

d0195897_12374286.jpg

足が止まりました
d0195897_1238568.jpg

ほらっ、もう少しよ、、
d0195897_12383848.jpg

d0195897_12385611.jpg

d0195897_12391444.jpg

d0195897_12393249.jpg

やっと食べられました^^
d0195897_1240957.jpg

d0195897_12402835.jpg

食べ終わると雌のいる所へ飛んで行き
d0195897_12414352.jpg

仲良く隅の方へ行ってしまいました
d0195897_12423134.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-24 12:47 | 野鳥
2013年 01月 23日

残雪に映える君たち♪

所々に残雪が残っている公園は、日差しの温もりよりも風の冷たさが染み入ります。

☆そんな中で「ルリビタキ♂」が体を膨らませて佇んでいました。
   日差しを浴びているのに、寒そうです。

d0195897_1261924.jpg

d0195897_1264595.jpg


☆雪なんか平気さ、そんな感じで餌を探していた「シジュウカラ」さんです。
 白と黒のコントラストが映え、可愛い姿を見せてくれました。

d0195897_1274194.jpg

d0195897_1275891.jpg

d0195897_1281732.jpg


☆何となく寂しそうな姿の「クロジ♀」さんです。
   お腹が空いているのかも知れません。

d0195897_1285874.jpg

d0195897_1291198.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-23 12:14 | 野鳥
2013年 01月 22日

嬉し、恥ずかし?「ツグミ」さん♪

ねっ、見て~ こちらを見ている「ツグミ」さんです。
大きな口をあけて、ゴチソウを見せてます。
何の実か解らないので拡大すると、クスノキの実のようでした。

食べ終わると、また採って来ては嬉しそうな表情です。
ところが、折角の実をポロリ、、なのです^^
プイと横を向いた「ツグミ」さん、恥ずかしかったのかも知れませんね。

去年はツグミの姿も少なく寂しい年でしたけど
今季は、このスポットも野鳥たちの憩いの場所のように次々と元気な姿をみせてくれます。

良くみえないよ、、
d0195897_12552849.jpg

拡大すると、ゴチソウは黒い瞳にそっくり^^
d0195897_1256047.jpg

ご満悦な表情に変わりました
d0195897_12563360.jpg

再び採って来ましたが
d0195897_12571175.jpg

あれっ、ポロリです!
d0195897_12574160.jpg

横を向いてしまいました・・・恥ずかしかったのかも知れません^^
d0195897_12581025.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-22 13:03 | 野鳥