<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

大好きな獲物をゲットです!

伸びをしながらキョロキョロしている鳥さんを見つけました。
枝には実が沢山ついているのに、一向に食べる気配がありません。
実を食べるのでは?と、カメラを向けていたのですが飛ばれてしまったのです!

・・「キバラオオタイランチョウ」という鳥さんでした。
近距離なので可なり大きく見えましたが、体長は約22cmです。

諦めて、違う鳥さんにカメラを向けていると・・
なんと獲物をゲットしたばかりの「キバラオオタイランチョウ」がいたのです。
同じ固体かは分かりませんが、主食の昆虫をゲットして暴れる獲物と戦っている最中でした。


キョロキョロと落ち着きがありません
d0195897_12562627.jpg

先の方を見ていたかと思うと飛んでしまいました
d0195897_12573247.jpg

獲物をゲットして嬉しそう
d0195897_12582720.jpg

暴れだした獲物と格闘中
d0195897_12585989.jpg

d0195897_12591547.jpg

獲物が潰されてしまいました
d0195897_12594154.jpg

獲物を食べやすいように向きを変えるのはみな同じですね
d0195897_1302966.jpg

パックンでした^^
d0195897_1305810.jpg

満足そうなお顔です^^ (薄暗い所なので鮮明に撮れませんでした
d0195897_1312617.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-28 13:12 | 野鳥
2013年 02月 27日

「ドングリキツツキ」さん♪

枯れ木の上でまったりしてした「「ドングリキツツキ」です。

見つけた時は、豆粒状態・・・これでは無理!と諦めかけていたところ
嬉しい事に、近くに来てくれたのです。 嬉しくて興奮状態でした^^;

赤い帽子を被り、ひょうきんな顔は何とも言えませんね^^

このキツツキさん、コツコツと木の幹に穴を開け、ドングリを一個ずつ貯蔵するそうです。
食べるところや、貯蔵場所も見たかったのに、全く動かず肝心な所は見られませんでした。

残念だなぁと思っていた矢先、強面のような顔が目の前に現れ、びっくりでした!


まったりと寛いでいます
d0195897_1157039.jpg

d0195897_11573022.jpg

d0195897_11575322.jpg

d0195897_11581572.jpg

この顔が目の前に現われたのです びっくりでした!
d0195897_11585110.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-27 12:02 | 野鳥
2013年 02月 26日

鮮やかな「「ギンノドフウキンチョウ」♪

餌場で他の鳥さんを撮っていると、鮮やかな黄色が目に入り・・
はっきり見えた時は、あまりにも鮮やかな黄色に度肝を抜かれた思いでした。

・・「ギンノドフウキンチョウ」だったのです。
派手なお洋服を重ね着したような感じの「ギンノドフウキンチョウ」は
可愛いと云うより、これがコスタリカの鳥だー!と思いました^^

それでも、餌場で順番を待っている仕草は可愛いですね。全長約12cmの鳥さんです。

早くどいてー
d0195897_1145567.jpg

d0195897_11462414.jpg

徐々に下りてきました
d0195897_11464386.jpg

次はボクが食べるぞー  >目の前まで来たのに食べずに飛んでしまったのは?です
d0195897_11472117.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-26 11:55 | 野鳥
2013年 02月 25日

そして・・「サザナミアリモズ♂・♀」♪

薄暗い場所で一瞬動きを感じ、反射的にシャッターを切ったのですが
・・その時は何が撮れているのか確認もしませんでした。
ところが、後日「サザナミアリモズ」と判り、思わぬ出会いに嬉しくてなりません。

ほんの一瞬だけで隠れてしまいましたが、続いて雌さんも顔を出したのです。
びっくりしたようで、さっさと薄暗い所へ逃げてしまいました。

日本で見られるモズとは違いますけど、嘴を見るとモズですね。
羽模様もまるで小波のようです^^
雄も雌も渋くてお気に入りの鳥さんです。


雄さん、薄暗い所でこの羽色では見えないはずです
d0195897_13131026.jpg

睨まれてしまいました
d0195897_13133970.jpg


雌さん、こんな所から覘いてましたけど
d0195897_1315824.jpg

あっと云う間に薄暗いところへ逃げてしまいました
d0195897_13162151.jpg

d0195897_13162810.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-25 13:19 | 野鳥
2013年 02月 24日

子育て中の「アメリカレンカク」さん♪

可愛い雛たちを連れた「アメリカレンカク」さんを見つけました。
子育て真っ最中でしたが、子育ては父親がするそうです。

大きな脚と長い指を巧みに使い、睡蓮の葉の上を上手に歩いてました。
それにしても長い指にびっくりです!

こける雛、他所へ行こうとする雛、なかなかパパの思うように歩いてくれません。
パパさんと雛の会話はこんな感じでしょうか・・^^;
(全長約23cmです)

さぁ、みんなついておいでー
d0195897_12991.jpg

あっ、向こうになにかいるよ、   =お兄ちゃんが振り向きました
d0195897_1210085.jpg

ボクも行こうっと、、  >みんなぁー そっちはダメだよぉ   =パパは大慌てです
d0195897_1211082.jpg

ちゃんと ついて来なさい!   >パパー どこまで行くの?
d0195897_1212485.jpg

パパー 待ってよぉ      =ヒナの足指も長いですね
d0195897_12125629.jpg

パパから離れちゃダメだよー
d0195897_12141470.jpg

あれっ、滑ったー    >さぁ、頑張って、、
d0195897_12151422.jpg

ボク、やっぱり向こうが気になるなー   >ちょっと、待ちなさーい!
d0195897_121603.jpg

お兄ちゃん、戻りなさーい!     =パパさん、必死です
d0195897_12164168.jpg

あぁ、無事で良かった、、
d0195897_12171066.jpg

そこにいなさいよー
d0195897_12173923.jpg

子育ては疲れるなぁ。。
d0195897_12181083.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-24 12:23 | 野鳥
2013年 02月 23日

ツンツンヘアの「バラノドカザリドリモドキ」♪

こんな可愛い鳥さんにも会えました。
地味な体色なのに、うっとりするような可愛さです。
ツンツンヘアもお洒落ですし、表情もいいですね^^

野鳥の可愛さは、色とはあまり関係ないのでは?と思わせてくれる鳥さんでした。
ファインダーを覗いて、野鳥の可愛さに出会った時は本当に嬉しくなってしまいます。
(バラノドカザリドリモドキは、全長約17cmです)


ゴチソウが見つからないなぁ
d0195897_12581112.jpg

お腹が空いちゃったよ、
d0195897_12584058.jpg

あっ、いたー
d0195897_12591880.jpg

ボクの大好きなものをゲットだよー  (・・・枝が邪魔です)
d0195897_1303577.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-23 13:05 | 野鳥
2013年 02月 22日

「アメリカトキコウ」木止まりから飛翔♪

慣れとは不思議なものです。
徐々に、何が現れても驚かない気持になっていたのです。

ところがです!  わぁー 変な鳥がいる~~ って また騒いでしまいました。
木の上に大きな鳥さんが、異様な顔でこちらを見ているのです。
物珍しそうな表情から笑みを浮かべたような、、そんな感じでした。

人懐こいのかな? と近づいたら飛ばれてしまいました。
顔は異様ですが、翼を大きく広げて舞う姿はとても美しい鳥さんでした。

コウノトリの仲間だそうですが、頭と頸はどうなっているのでしょう?
・・全長83-102cmです

驚いても、直ぐ冷静な気持ちに戻れるのは、やはり慣れてきたようです^^

異様な顔で見つめていましたが
d0195897_1205820.jpg

笑ったように見えます^^
d0195897_121428.jpg

警戒していたのかも知れません。 この後飛んでしまいましたが
d0195897_1231181.jpg

翼を大きく広げ美しい姿をみせてくれました
d0195897_1242648.jpg

d0195897_1244210.jpg

d0195897_1245621.jpg

d0195897_125887.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-22 12:09 | 野鳥
2013年 02月 21日

♪赤い鳥・・白い鳥♪

☆赤い鳥・・・「ナツフウキンチョウ」全長約20cm です。

赤い鳥だー  >その声に夢中でカメラを向けると、緑の中に燃えるような真っ赤な鳥さんがいたのです。
たった一瞬のシャッターチャンスで、ワンショットだけですが・・・
強烈なインパクトを残した「赤い鳥」・・・その余韻が未だに消えません。

d0195897_126102.jpg

d0195897_1262170.jpg


☆白い?鳥・・・「カトリタイランチョウ」全長約10cmです。

林ばかりを歩いていたので、川に出た時の清清しい空気は何とも言えませんでした。
急流の川に吸い込まれそうになりながらも、暫し立ち止まってしまいました。

すると、遠くの岩の上に動くものが・・小さな鳥さんがいたのです。
白いお腹を膨らませ、じっと流れを見つめているようでした。
蚊のような小さな虫を主食とし、岩の上で獲物を待ちフライングキャッチするそうです。
証拠写真ですが、見逃してしまいそうな小さな鳥さんに出会えて嬉しかったです。

d0195897_1275111.jpg

d0195897_128133.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-21 12:16 | 野鳥
2013年 02月 20日

のこぎりのような歯で、グサッ!!

昼食の時です。
近くに果物が置いてあるので、食事もそこそこにして餌場に集中でした。
すると・・・
あれはなんだー 凄い物が来た~~と大騒ぎになりました。

「ムナフチュウハシ」という鳥だったのです。(全長:43~48cm )
木を伝わりながら餌場へやって来ました。
のこぎりのような歯で、バナナをグサッ!と突っついては口の中へ放り込むのです。
カラフルな羽色は綺麗ですけど、目つきや嘴は怖かったです。

果物が主食なのに、どうしてこのような歯が必要なのか不思議でなりません。

木を伝わって近づいてきました
d0195897_13182225.jpg

確認してるようです
d0195897_1319074.jpg

バナナを見つけるとグサッ!
d0195897_13192113.jpg

挟んでは
d0195897_13194391.jpg

口の中へ放り込むのです
d0195897_1320364.jpg

d0195897_13201388.jpg

d0195897_13202350.jpg

仲間がやってきましたが、正面の顔も不思議な感じです
d0195897_13205877.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-20 13:30 | 野鳥
2013年 02月 19日

朝霧の中で・・

野鳥の鳴き声で目を覚ました至福の朝・・外に出てみると
一面は霧に覆われ 野鳥の鳴き声だけが響き渡り まるで夢を見ているようでした。

鳴き声はすれども姿は全く見えません。。
暫く様子を見ていると、赤い色がぼんやりとファインダーに入ったのです。

もしやと、そっと近づいてみると「ベニエリフウキンチョウ」でした。
首と腰の周りには真っ赤な帯をして、嘴は白く、とてもお洒落な鳥さんです。

....もう少し じっとしていて欲しかったと残念でなりません。

気づかれたのか、あっと云う間に飛ばれてワンショットだけです
d0195897_12543390.jpg

d0195897_12545452.jpg

霧が晴れ周りが見えてくると、こんな所で体をまるくしていました^^
d0195897_12554946.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-02-19 13:08 | 野鳥