レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

「シロトキ」さん♪

遊覧船から撮った「シロトキ」です。

見つけた時は、あっ!こんな所にトキが、、と思ったのですが
日本のトキではなく、シロトキという別の種類でした。

体長は60cm~70cmにもなるそうです。
白い体色に嘴・顔・脚が赤色で、白と赤のコントラストが美しい鳥さんでした。
海岸や川岸のマングローブ林に生息するトキの仲間です。

d0195897_12372195.jpg

d0195897_12373362.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-30 12:39 | 野鳥
2013年 03月 28日

「アカエリシトド」さん♪

庭園や公園など開けた場所を好む「アカエリシトド」です。
日本で言えばスズメのような存在なのかも知れません。

移動する先々でその愛らしい姿を見ることが出来ました。
(ホウジロ科の野鳥で全長約14cmです)

最初の出会いはお食事シーンです (息の根を止めています
d0195897_11453237.jpg

確認すると
d0195897_11455473.jpg

徐に食べ始めました
d0195897_11462686.jpg

別な固体が近づいてきました^^
d0195897_11474312.jpg

d0195897_11475333.jpg

こちらのシトドさん、体を膨らませながら寛いでいます
d0195897_1148308.jpg

車に近づいたシトドさん、車が珍しいの? 可愛い仕草です^^
d0195897_11492536.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-28 11:53 | 野鳥
2013年 03月 26日

「ホノオフウキンチョウ♂・♀」さん♪

雄・・燃えるようなオレンジ色の「ホノオフウキンチョウ」です。
   和名の「ホノオ」はこの鮮やかなオレンジ色を指しているのかも知れません。

   ...フウキンチョウの仲間は色鮮やかで目を惹く種が多いですね。
    地面で餌を探したり枝から枝へと飛び回っていました。


枯れ枝と対照的な色合いです
d0195897_11585644.jpg

餌を探しているのか枝から枝へ飛び移ります
d0195897_11594347.jpg

d0195897_11595017.jpg

アカエリシトドと2ショットです^^
d0195897_120343.jpg

見つけたのかな?
d0195897_1212569.jpg


雌・・近くに雌さんもいました。
   鮮やかな黄色に、白と黒のストライプが美しい鳥ですね。
d0195897_1224389.jpg

d0195897_1225950.jpg

d0195897_1233489.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-26 12:11 | 野鳥
2013年 03月 24日

「バフムジツグミ」さん♪

コスタリカの国鳥「バフムジツグミ」です。
地味な色合いなので、教えて頂くまで気づかず見逃してしまうところでした。

可愛いというより凄みがありますね^^
それでも鳴き声は美しく、3~6月頃には絶え間なく鳴き続けるそうです。
残念ながら1月にはその声は聞けませんでした。
その鳴き声が親しまれてコスタリカの国鳥になったそうです。

d0195897_12192144.jpg

d0195897_12193298.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-24 12:19 | 野鳥
2013年 03月 22日

「ホオグロミヤビゲラ」さん♪

休憩所の近くで、お食事中の「ホオグロミヤビゲラ」を見つけました。
赤い頭巾に黄色い額、そして腹部は縞模様と、とてもカラフルな鳥さんです。
一瞬アカゲラかと思ってしまいました^^;

キツツキがバナナやパパイヤを食べている光景は、熱帯ならではですね。
(キツツキ科の鳥で、全長17-19cmです)


ボク、果物が大好きなんだよ、、そんな感じです^^
d0195897_1245091.jpg

d0195897_125234.jpg

食べ終わると移動です
d0195897_8415516.jpg

d0195897_1263914.jpg

赤い頭巾も見せてくれました
d0195897_127484.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-22 12:09 | 野鳥
2013年 03月 20日

「ヒメキヌバネドリ♀」さん♪

コシアカフウキンチョウを撮った近くで「ヒメキヌバネドリ♀」を見つけました。
雨上がりのしっとりとした雰囲気にマッチして、いい感じです^^
でも、遠くて暗くて思うようには撮れませんでした。

♂は頭部と上胸が金属光沢のある青色で、とても美しいのですが今回は会えず残念です。
(全長約23cmです)

d0195897_1224764.jpg

d0195897_123844.jpg

d0195897_1231283.jpg

d0195897_1233219.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-20 12:05 | 野鳥
2013年 03月 18日

「ハイバラエメラルドハチドリ」さん♪

また、さっと雨が降り出し雨宿りをしていると・・
近くの木に、可愛い「ハチドリ」が雨に濡れながら止まっているのです。
羽を折りたたんでいるような姿でキョロキョロです。

「ハイバラエメラルドハチドリ」でした。可愛いですね^^
ハチドリ科の鳥は世界に300種以上いるそうですから驚きです。


早く止まないかなぁ、そんな感じです^^
d0195897_12134931.jpg

d0195897_12141794.jpg

d0195897_12143447.jpg

d0195897_12144676.jpg

雨が止むと綺麗な姿を見せてくれました
d0195897_12151097.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-18 12:24 | 野鳥
2013年 03月 16日

続いて・・「ジョウビタキ♀」さん♪

メジロが去ると、ジョウビタキの雌がやって来ました。

ところが、なかなか良い所に止まってくれません。。
一瞬でしたので、桜絡みはこれだけです。

d0195897_1218097.jpg

d0195897_12181568.jpg

d0195897_12183689.jpg


帰り際に地面でちょこちょこしているジョウビタキ雌を見つけました。
桜絡みと同じ固体だと思います。

日差しを浴びながらちょこちょこです^^   雌は可愛いですね。
d0195897_12194677.jpg

d0195897_1220052.jpg

d0195897_12201549.jpg

d0195897_12202745.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-16 12:22 | 野鳥
2013年 03月 15日

河津桜に「メジロ」さん♪

河津桜が満開になりました。

さっそく、蜜を求めて鳥たちがやって来ました。
今日は可愛いメジロの様子です。
バサバサと群れを成しながら来ては、バサバサと一斉に去る・・・その繰り返しでした。

花粉をいっぱい付けたメジロです。
毎年同じようなシーンですが、花が開けば撮りたくなりますね^^

d0195897_12253315.jpg

d0195897_12254810.jpg

d0195897_1226834.jpg

d0195897_12262712.jpg

d0195897_1226482.jpg

d0195897_1227310.jpg

d0195897_12272384.jpg

d0195897_12282821.jpg

d0195897_1228521.jpg

d0195897_1229220.jpg

d0195897_1229143.jpg

d0195897_12292633.jpg

d0195897_12293810.jpg

長々とすみません。

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-15 12:32 | 野鳥
2013年 03月 14日

「ホシガシラオニキバシリ」さん♪

木の幹を上へ上へと移動する「ホシガシラオニキバシリ」です。

地味な色合いなのに、ファインダーに入った時は綺麗~と叫んでしまいました。
ベルベットのような体色に美しい模様が入り、シックな色合いは大好きです。

昆虫を求め、絶えず木の幹を上へ上へと移動する習性があるようですが
この時も、ひたすら上を目指していました^^

オニキバシリは約50種類の存在が確認されているとか・・驚きです。
(全長約22cm)

d0195897_144598.jpg


嘴と模様が微妙に違うオニキバシリもいました
d0195897_1446599.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-14 14:47 | 野鳥