<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

「メガネクロウタドリ」さん♪

標高3000m位の所で見つけた「メガネクロウタドリ」です。
一瞬の出会いでしたけど、可愛い目は未だに印象に残っています。

オレンジ色のアイリングが眼鏡を掛けているようで何とも言えません。
和名の通りですね^^ (全長約25cmです)

d0195897_11153988.jpg

d0195897_11155193.jpg

d0195897_11161044.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-30 11:17 | 野鳥
2013年 04月 28日

可愛い「ハチドリ」さん♪

☆「ノドアカハチドリ」です。
   メイプルシロップが入ったフィーダーの近くにいた「ノドアカハチドリ」です。
  花蜜を吸った後なのか、茎に止まって休憩中でした。
  全長約8cmですが、喉の真っ赤な金属光沢はハッとするほど美しかったです。

可愛いですね(♂です
d0195897_1233828.jpg

d0195897_123585.jpg

嘴が見えますか^^
d0195897_1245673.jpg

d0195897_1252138.jpg


☆この固体も「ノドアカハチドリ」のようですが、それ以上の事は判りませんでした。
   同じ茎に止まっていましたが可愛いですね^^
d0195897_1263553.jpg

d0195897_1264944.jpg

d0195897_127820.jpg

d0195897_1272041.jpg

d0195897_127427.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-28 12:12 | 野鳥
2013年 04月 27日

「ヤブフウキンチョウ」さん♪

休憩をしていると、近くの枝に「ヤブフウキンチョウ」です。
どうやら餌場が目的のようでした。

首から上が灰色から黒色、体はオリーブ色と不思議な色合いの鳥です。
このような色合いの鳥が他にもいて識別に苦労しました。
全長約14.5cmですが、名前から藪の中にいるフウキンチョウでしょうか^^

餌場を目指して徐々に近づいて来ました
d0195897_121465.jpg

d0195897_1203629.jpg

d0195897_1213685.jpg

d0195897_122532.jpg

d0195897_121876.jpg

到着すると、美味しそうに食べ始めました^^
d0195897_123206.jpg

d0195897_1225625.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-27 12:08 | 野鳥
2013年 04月 26日

都心に現れた「オオルリ・キビタキ」さん♪

穏やかな天気につられ近くのスポットを散策して来ました。
若葉が緑のグラデーションをつくって、ほんとうに美しい…しばし見とれてしまいました。

そんな時です! 若葉の間から動くものが・・瑠璃色が見えたのです。
目を疑いながら夢中でシャッターを押しました。
なんと「オオルリ」だったのです!
渡りの時期ですが、思いがけない出会いは嬉しいものですね。

飛び回りながら餌を探しています
d0195897_11552734.jpg

d0195897_11554034.jpg

d0195897_11555319.jpg

d0195897_1156853.jpg

あっ、見つけたようです!
d0195897_11564246.jpg

ゲットしました~
d0195897_11571656.jpg

ほらね、と見せています^^
d0195897_11574145.jpg


☆そして、奥の方には「キビタキ」もいたのです。
  一瞬なのでブレブレですが、オオルリ同様に驚きながらも嬉しい出会いでした。
d0195897_11585791.jpg

d0195897_1159390.jpg


☆続いて「メジロ」もゴチソウをゲットしていました。
   体を伸ばしながら、、可愛い姿ですね
d0195897_11594874.jpg


☆なんと「シメ」もお口をモグモグでした~
この時期は餌が豊富で野鳥たちにとっても嬉しい季節ですね。
d0195897_1201984.jpg

ご訪問いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-26 12:10 | 野鳥
2013年 04月 24日

雨の中の「ミヤマシトド」さん♪

ミヤマシトドの情報を戴き、雨が残るなか行って来ました。

到着時は雨が降っていた事もありカメラマンも少なくラッキーでした。
早く出ておいで~ そんな気持で待っていると、30分位で姿を見せてくれたのです。
フェンスの上に乗って、早く雨が止まないかなぁ~とキョロキョロしているようでした。
白黒ストライプの頭がお洒落な鳥さんです。

ミヤマシトドは、全長約17cmで、明るい林や草地などに生息し雌雄同色との事です。
日本では迷鳥とし主に渡りの時期にみられ、数県にその記録がある様です。

雨が止むのを待っているのかな?
d0195897_15352910.jpg

この頭を見て~ですって^^
d0195897_15352875.jpg

お洒落な頭ですね
d0195897_15361333.jpg

少し明るくなると餌を探す体勢にみえました
d0195897_1536183.jpg

d0195897_1536512.jpg

さぁ、地面に下りて採餌です
d0195897_15365526.jpg

d0195897_1537461.jpg

d0195897_15374065.jpg

見つけた~ ジャンプ!!
d0195897_15382962.jpg

何を見つけたのでしょ、
d0195897_15382743.jpg

美味しそうに食べてます^^
d0195897_15391793.jpg

満足そうなお顔が可愛いですね
d0195897_154003.jpg

初見のミヤマシトドに会えて嬉しかったです。
あちこちで掲載されていますですので、アップしました。

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-24 15:54 | 野鳥
2013年 04月 23日

そして「チュウサギ・ミサゴ」さん♪

水路の近辺には10羽位の「チュウサギ」です。
池や木々、水路にと移動しながら餌を探していました。
飾り羽がとても美しく、まるでレースのドレスを纏ったような姿です。

d0195897_18273025.jpg

d0195897_1827282.jpg

d0195897_18275936.jpg

d0195897_18275747.jpg

d0195897_18284996.jpg


遠くには「ミサゴ」の木止まりです
目を離した瞬間に飛ばれてしまいました。
d0195897_18494126.jpg

d0195897_1850870.jpg

d0195897_18564563.jpg

d0195897_18564376.jpg


更に歩いていると「ノスリ」の姿もみえました。
d0195897_18311034.jpg

2泊3日の八丈島・・・
出会えた野鳥は少なかったものの、念願の鳥に会う事ができ満足な旅でした。

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-23 18:59 | 野鳥
2013年 04月 22日

*ゴイサギにホシゴイ*

水路には数羽のゴイサギとホシゴイもいました。

じっと佇みながら大好きな魚を狙っているのです。
近づくと逃げる、、また佇む・・辛抱強い「ゴイサギとホシゴイ」でした。

夏羽の「ゴイサギ」です。
美しい体色に飾り羽がマッチして、とても綺麗でした。
d0195897_1447418.jpg

d0195897_14472187.jpg

d0195897_1447384.jpg

d0195897_1448787.jpg

d0195897_14482622.jpg

d0195897_14485890.jpg


幼鳥の「ホシゴイ」です。
まもなく目の覚めるような純白と藍色のツートンカラーに変身ですね。
d0195897_14493646.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-22 15:01 | 野鳥
2013年 04月 20日

採餌中の「イソヒヨドリ♂」さん♪

目的の鳥を撮ってしまうと焦る気持ちも無くなり、のんびりと散策です。
住宅地の中を歩いてみました。
すると、イソヒヨドリが地面や枝を移動しながら餌を探しているのです。
やはり島ですね。

d0195897_1153297.jpg

d0195897_11534859.jpg

d0195897_1154770.jpg

d0195897_11542182.jpg

d0195897_11544060.jpg

d0195897_11545231.jpg

d0195897_1155988.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-20 12:00 | 野鳥
2013年 04月 18日

やっと会えた「タネコマドリ」さん♪

敢えて八丈島を選んだ今回の遠征・・会えなくても仕方がないと思っていたのですが
鳴き声を聞いたら撮らずには帰れない!と焦ってしまいました^^

シギチにカメラを向けながらも鳴き声の方に気を配ります。
手が届きそうな所で鳴き声が、、今度こそは姿を見せて欲しい~と祈る気持でした。
そんな時、動きが・・一瞬ですが見えたのです! やっとワンショットですが撮れました。 
これだけですが念願が叶い嬉しかったです。

綺麗な尾羽を広げて良い子です^^
d0195897_13323799.jpg

d0195897_13325490.jpg

d0195897_1339046.jpg

d0195897_1333319.jpg

コマドリとタネコマドリの違いは「胸の黒帯が無く、嘴の基部は黄色味がある」との事ですが
写真で違いが判りました。

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-18 13:50 | 野鳥
2013年 04月 17日

「タシギ・コアオアシシギ?」さん♪

朝食が済むと探鳥開始です。
この日は、2番目に撮りたい鳥をターゲットにわくわく気分で出発でした。

スポットに到着すると、遠くの木々から目の前の木々からと美しい鳴き声がこだまの様に響いているのです。
ところが、側で鳴いているのに葉が茂り動きも無く、全く姿が見えません。。
目を凝らすも時間が過ぎるばかりでした。

側の水路を眺めると「シギチ」が餌を探していたのです。
気分転換でしたがシギチも可愛いですね^^

タシギとコアオアシシギ?が仲良く餌を探していました
d0195897_11373581.jpg

d0195897_11382139.jpg

d0195897_11381522.jpg

コアオアシシギ?
d0195897_1139976.jpg

d0195897_11385982.jpg

こちらには5~6羽が・・
d0195897_11394759.jpg

d0195897_11395777.jpg

水路の側からイタチです・・こちらを見ながら素早く隠れてしまいました
d0195897_1140212.jpg

d0195897_11403247.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-17 11:49 | 野鳥