<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

マイフィールドに戻って来た「アトリ」さん♪

野鳥を撮り始めた頃は群れを成して飛び交っていたアトリなのに・・ここ数年は全く姿を消していたのです。
ところが、先日カワラヒワが採餌をしてる中にアトリの姿を見つけました。
たった一羽でしたけど、久し振りにマイフィールドで会えたアトリに感動してしまいアップです^^;

その後、姿をちょっと見かけるだけで、、なかなか出てくれません。。
たった一枚の証拠写真ですが、嬉しかったです。

お久し振りのアトリさんは採餌に夢中でした
d0195897_1061448.jpg

ほらっ、見てーとカワラヒワさんです
d0195897_106513.jpg

d0195897_107231.jpg

こちらのカワラヒワは、そんな様子を見ていたのかしら^^
d0195897_108673.jpg

d0195897_1081925.jpg

たそがれているような表情も可愛いです^^
d0195897_1084489.jpg

d0195897_1085599.jpg

秋色の中でオスマシね
d0195897_1092862.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-31 10:14 | 野鳥
2013年 10月 28日

クラシックカーの祭典♪

先日、クラシックカーの祭典『ラ フェスタ ミッレミリア2013』のゴールインを少しだけ見て来ました。

世界屈指のクラシックカーが約100台、1都7県の公道1200kmを駆け巡ってのゴールとか・・驚きです。
10月18日の正午に明治神宮を出発し、設定された時間内にどれだけ正確にチェックポイントを通過できるかを競うレース
スタートは見ませんでしたが・・ゲートに入る名車を見て来ました。

21日、日が傾き始めた頃ゴール地点の明治神宮に完走した車が続々と姿を現しました!
芸術品のような名車が次々と、その壮観な姿に見入ってしまいました。
限られた時間で名前が分かった方の愛車です。

このゲートを目指して
d0195897_18504947.jpg

総合10位・堺正章さんの愛車が戻って来ました
d0195897_18511769.jpg

d0195897_18512947.jpg

d0195897_18514229.jpg

総合21位・鈴木亜久里さんの愛車です(亜久里さんは奥にいて顔が見えません^^;
d0195897_18521468.jpg

総合36位・ 篠塚 建次郎さんの愛車です
d0195897_18524235.jpg

d0195897_18525394.jpg

どんどん戻って来ます
d0195897_18533017.jpg

いろんな意味で気になった車です^^
d0195897_1854448.jpg

楽しみにしていた近藤真彦さんの愛車はリタイヤとか・・残念でした^^;

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-28 19:01
2013年 10月 25日

ヨタカが動いた!

情報を頂いて行って来ましたが・・
現地に着いたのが遅くなってしまい、良い場所と思われる所には三脚は立てられず
気持ばかりが焦っての撮影でした。

全く動かず後姿だけしか見えないのです。。
この状態で根気よく待っていたら、ヨタカさん、動いてくれたのです!^^

嬉しかったですぅーー♪
意外と大きな目を開き伸びをしたり少しだけ羽も見る事ができました。
究極の地味系のヨタカさん、動かなかったら見過ごしてしまいそうです。

やぁ!と可愛い手を上げてくれました^^
d0195897_17442843.jpg

いっぱいいるなぁ、、と睨んでいるようです
d0195897_17451692.jpg

迷惑そうな表情です・・ごめんね、、
d0195897_17461096.jpg

少し動きながらシックな羽を見せてくれましたが、お口が見えないよ、、
d0195897_17464435.jpg

今度は尾羽を開いてサービスです・・・葉が多くて。。
d0195897_17482127.jpg

文句を言ったら後ろを向かれてしまいました^^; (複雑なまだら模様ですね)
d0195897_17485935.jpg

条件が悪い中での撮影でしたけど、ラッキーな出会いでした。

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-25 17:59 | 野鳥
2013年 10月 24日

川鵜のダイナミックなお食事♪

久し振りに川に行って来ました。
お目当ての鳥さんがいたのですが、暫く待っても来ません。。

雲間から日差しが出ると川面がキラキラと眩しいくらいでした。
石の上にいた川鵜も羽を広げて気持良さそうです^^

川鵜を数枚撮って、諦めながら機材を片付け始め、、振り返ると、
な、なんと大きな魚を銜えた川鵜が目の前にいるのです! 慌てました~^^;

羽を広げて気持ちよさそう
d0195897_14175941.jpg

d0195897_14181411.jpg

振り返ると・・可なり大きな魚を銜えた姿にびっくりでした
d0195897_14192490.jpg

暴れる魚を押さえつけようと必死です!
d0195897_14195375.jpg

d0195897_1420527.jpg

おデブな魚ですね^^
d0195897_14203118.jpg

わっ、、逃げられそう、、
d0195897_14205874.jpg

首を押さえられてしまいました
d0195897_14212834.jpg

d0195897_14213820.jpg

あぁ。。魚さんが、、
d0195897_1422439.jpg

川鵜のお口の中にすっぽりでした
d0195897_14223254.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-24 14:29 | 野鳥
2013年 10月 21日

「オシドリ」が一斉に飛んだ!

オオタカの襲撃ですっかり脅えてしまったのか、同じ場所を行ったり来たり・・
しっかり者の♀さんに誘導されながら・・こんな会話をしていたように見えました^^;

>♀・怖かったでしょ!   >♂・どうなるかと思ったよ
d0195897_17485321.jpg

>♀・そんなに急ぐと危ないわよぉ
d0195897_17492971.jpg

>♀・あらっ、どうしたの?   >♂・やっぱり怖いよ、、
d0195897_17501268.jpg

>♀・じゃぁワタシたちの間に入るといいわ、  >♂・なんか安心するなぁ
d0195897_17511281.jpg

>♂・ボク、やっぱり怖いから戻るよ、、  >♀・ふふ だらしない男の子ね、
d0195897_1752775.jpg

>♀・ねっ、見てーワタシが守るから大丈夫よ、  >♂・そうかなぁ。。(後に♂がいるのです^^
d0195897_17532772.jpg

>♂・キミって頼もしいね、、
d0195897_1754310.jpg

>♀・さっ、ワタシたちの後についてらっしゃい!  >♂・ほんとに大丈夫なの?
d0195897_17563738.jpg

>♀・ねっ、移動した方がいいんじゃない、、
d0195897_17571860.jpg

>♀・戻りますよぉ    >♂・どうするの?
d0195897_1758643.jpg

>♀・向こうに行きましょうよ、、  >♂・うん、それがいいよ、、
d0195897_1759693.jpg

♂がいち早く飛び立ち、続いて3羽が同時に飛び立ちました
d0195897_17595723.jpg

d0195897_1801060.jpg

d0195897_18022100.jpg

d0195897_1803535.jpg

d0195897_1804859.jpg

長々とご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-21 18:10 | 野鳥
2013年 10月 20日

「オシドリ」に襲いかかる「オオタカ」

そろそろオシドリが飛来しているのではと、行ってみると驚きです!!
機材を出している時です!なんとオシドリが4羽飛来して来たのです。
日参していた周りの方の話では、この時が初飛来との事でした。
初飛来に立ち会えるなんて、こんな嬉しい事はありません。

でも、機材を出している最中にオオタカの波状攻撃!・・撮れませんでした。。
その後も数回の攻撃があり何とか撮れた貴重なショットです。
今回も、暗い遠い、、おまけに寒いで証拠写真を撮って早々に退散でした。

襲うオオタカ、逃げるオシドリ・・ドキドキでした
d0195897_14461766.jpg

d0195897_1446291.jpg

あれっ?オオタカさん、木の方を向くと
d0195897_1448711.jpg

飛び上がりました
d0195897_14485857.jpg

飛び移ったオオタカにほっとしているオシドリさん^^
d0195897_14504266.jpg

木の上のオオタカは違う獲物を狙っていたのか、再度の攻撃態勢なのか?でした
d0195897_14511370.jpg

d0195897_14512538.jpg

d0195897_1451377.jpg

d0195897_14514924.jpg

オシドリの様子は次回にします。

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-20 14:59 | 野鳥
2013年 10月 17日

カラスを気にする「ツツドリ」さん♪

エナガを撮った近くにいた「ツツドリ」です。

小枝や葉が多くて今回もすっきりしません。
キョロキョロしているので餌を探しているのかと思ったらカラスを気にしていたのです。

早く向こうに行ってー
d0195897_14575260.jpg

じゃましないでよ、、
d0195897_14581453.jpg

もぅ、、気になるなぁ
d0195897_1458374.jpg

あっちに行こうかな、、
d0195897_14585895.jpg

あぁ、、まだいるよ、、
d0195897_14592484.jpg

邪魔ばっかりして、カラスって嫌いだよ
d0195897_14594772.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-17 15:01 | 野鳥
2013年 10月 14日

「エナガ」さん♪

バサバサと葉が揺れる・・・エナガです!
目の前に現れたエナガさん、ゴチソウをゲットしたら飛び立ってしまいました。
一瞬の事でしたけど、次は綺麗な背景でゆっくり撮らせてね^^;

何度みても可愛いですね
d0195897_13212486.jpg

キョロキョロと餌を探して、、
d0195897_13221078.jpg

d0195897_13222251.jpg

ゲットしましたね^^
d0195897_13231513.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-14 13:25 | 野鳥
2013年 10月 12日

カラスに追われる「オオタカ若」くん♪

やっとオオタカ若の姿を近くから確認できました。
今季、若は何度か見ているのですが、遠い、暗いで写真になりませんでした。

カラスの鳴き声が激しくなり、、気合が入ります^^;
すると・・何となんとオオタカくん、直ぐ上を飛んでくれたのです!
嬉しかったですぅ(*^-^)

それも一瞬で、カラスの群れがオオタカを追い始めたのです。
みるみる遠くに行ってしまいました。
d0195897_11561130.jpg

d0195897_11562822.jpg

d0195897_11505355.jpg

d0195897_1151259.jpg

d0195897_11511398.jpg

d0195897_11512156.jpg

d0195897_11513063.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-12 11:52 | 野鳥
2013年 10月 09日

トンボを狙う「イソシギ」さん♪

ファインダーを覗きながらの散策でした。

すると、池の中の倒木にイソシギです!
何かを狙っている様子です!暫く様子を見ているとトンボを見つけ・・抜き足差し足で^^
そんな仕草が可笑しくて撮ってみました。

出来る限りのトリミングをしてもこれだけ^^;
イソシギの仕草だけを見て下さいね(笑

何を狙っているのかな?
d0195897_13482593.jpg

d0195897_1348392.jpg

あっ、トンボだー
d0195897_13491262.jpg

抜き足差し足で^^
d0195897_13494743.jpg

d0195897_1350930.jpg

d0195897_13502445.jpg

捕まえたー
d0195897_13505026.jpg

あれっ?動かないなぁ、、
d0195897_13512054.jpg

これでもか、、
d0195897_13514745.jpg

動いたぞー
d0195897_13522252.jpg

わっ、、落としちゃった!その隙にトンボは飛び上がりましたけどイソシギに軍配でした
d0195897_1353675.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-09 13:55 | 野鳥