レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

松の実を食べる「イスカ♂・♀」さん♪

情報を頂き行って来ました。

到着して直ぐに会えるのかと期待していたのですが、その姿はありませんでした。
なかなか出てくれません。。
他の方も待っているとの事・・・ならばと必死に探しました!

暫く探して、遂に初見の「イスカ」さんを見つけました。
その姿は、遠い松の木に止まって松の実を食べている様子です。
うぅーん、、この状態の撮影は厳しいでした^^;

証拠写真を撮ってから、近くに来る事を念じながら待っていると来てくれたのです!^^
でも、この鳥さんの体色を鮮明に撮ることは出来ませんでした。

上手に食べています
d0195897_1333195.jpg

d0195897_13333324.jpg

d0195897_1333467.jpg

特徴のある嘴です
d0195897_1334117.jpg

d0195897_13342689.jpg

食後の休憩ね
d0195897_13344568.jpg

d0195897_13345550.jpg

♀さんも同じように食べていました
d0195897_13352286.jpg

d0195897_13353953.jpg

d0195897_13355329.jpg

こちらを見てるような仕草が可愛いです
d0195897_13361784.jpg

早朝の光景
d0195897_13363632.jpg

d0195897_13364483.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-29 13:40 | 野鳥
2013年 11月 27日

実絡み「ヤマガラ・メジロ」さん♪

この時期は可愛い実も沢山見られますね。

最初に見つけたのは、イイギリの実に飛びついた「ヤマガラ」です。
飛びついたものの見つめるばかり、、ゴチソウでは無かったのね。

眺めていると
d0195897_1137784.jpg

飛びつきました
d0195897_11292185.jpg

たくさんあるなぁ、、と見つめているようですね
d0195897_11294833.jpg

でも、ボクは食べないよ、ですって^^
d0195897_11301252.jpg

d0195897_1130228.jpg


移動すると、ムラサキシキブの実を食べている「メジロ」を見つけました。
実を啄ばんではパクッ!その仕草は何度みても可愛いです^^

嬉しそうに啄ばみました^^
d0195897_11311443.jpg

d0195897_11312714.jpg

そして、パクッ!でした
d0195897_1132275.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-27 11:37 | 野鳥
2013年 11月 24日

ススキの穂に「スズメ」さん♪

紅葉も真っ盛り、一番過ごし易い時期ですね。
園内も華やぎ足取りも軽やかに散策です。

紅葉の美しさに加え、重たげなススキの穂がとても綺麗でした。
そこにスズメさんがピョン!です^^

秋色の中にスズメさん、可愛いですね
d0195897_13303036.jpg

こちらに移動すると
d0195897_1331770.jpg

遠慮気味に穂先を^^
d0195897_13314653.jpg

今度はしっかりと啄ばむスズメさんでした
d0195897_1332064.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-24 13:47 | 野鳥
2013年 11月 23日

今季初の「ツグミ」さん♪

ツグミの姿も見えず気になっていましたが、やっと姿を見せてくれました。

離れた池で水を飲んでる鳥を見つけ、撮ってみるとツグミだったのです。
やっとです!嬉しくなってそっと近づいたつもりでしたのに、気づかれ続きは撮れませんでした。。
たった一枚の貴重な証拠写真ですが、次に期待が持てそうです^^
d0195897_1158446.jpg

上空を見上げると・・・
色づいた葉の上を乱舞するハトの群れ・・青空に映えとても綺麗でした。
d0195897_11591653.jpg

d0195897_11592614.jpg

d0195897_11593512.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-23 12:02 | 野鳥
2013年 11月 21日

奥日光を散策・・

先日、期待をしないで奥日光を散策して来ました。
それがいけなかったのか、、探せども野鳥は何処にいるのやらでした^^;

それでも、やっとベニマシコ♀に会えました。
寒々とした枝に止まっている姿は愛くるしくて癒された思いです。

次は♂狙いです!暫く散策していると藪の中に動くものが、、♂だったのです。
まだ綺麗な色合いになっていませんが、ちらっとでも姿を見せてくれてとても嬉しかったです。
何れも証拠写真ですが、日光のお土産です^^;

地味な色合いですけど♀は可愛いですね
d0195897_10371017.jpg

この仕草、タマリマセン^^
d0195897_10373010.jpg

d0195897_1037456.jpg

忙しなく飛び回ってました
d0195897_1016176.jpg

d0195897_1016142.jpg

遂に見つけた♂さんでしたが、見えたのは一瞬でした^^;
d0195897_10163877.jpg

d0195897_1016519.jpg

日光の山並みにはうっすらと雪が残っていてとても綺麗でした。
d0195897_10172766.jpg

d0195897_10173915.jpg

d0195897_10175324.jpg

d0195897_1018416.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-21 10:20 | 野鳥
2013年 11月 20日

「ミゾゴイ」・・木止まり編

木に飛びつくや顔や嘴をすりすり始めたのです!
でも、それも束の間で寛ぎながらも下が気になる様子でした。

気持良さそうに すりすり
d0195897_9593995.jpg

それも束の間で下が気になるのかキョロキョロと
d0195897_948075.jpg

d0195897_94820100.jpg

体を伸ばしては大勢来てるなぁ?なんて見てるのね^^
d0195897_9485231.jpg

d0195897_9491465.jpg

d0195897_9492986.jpg

ひょうきんな顔が可愛いですね
d0195897_9503550.jpg

あらら 後ろ向きになって、、お終いですって^^;
d0195897_9511252.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-20 10:11 | 野鳥
2013年 11月 19日

「ミゾゴイ」・・食事編

ゴチソウを見つけたミゾゴイさん、真剣な眼差しでゴチソウに飛びついてました。
お腹が空いていたのでしょうね。
何度もミミズを捕食するのですが、その表情は険しいものでした。

ゴチソウを目指して急ぎ足^^
d0195897_14223489.jpg

見つけてはパクッ!
d0195897_1423587.jpg

d0195897_1423218.jpg

どんどん食べます
d0195897_14234654.jpg

d0195897_1424280.jpg

真剣な表情で飛びつき
d0195897_14242548.jpg

捕れました~
d0195897_14244816.jpg

興奮気味かな?
d0195897_14253310.jpg

d0195897_14254774.jpg

捕れると表情も変わりますね
d0195897_14261739.jpg

あっ、落としたー^^
d0195897_14265348.jpg

お腹がいっぱいになったのか、いきなりの飛び出しです
d0195897_14272880.jpg

d0195897_14273765.jpg

この後、木に止まって寛いでましたが、その様子は明日にしたいと思います。

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-19 14:30 | 野鳥
2013年 11月 18日

「ミゾゴイ」・・ご挨拶編

情報を頂き「ミゾゴイ」に会って来ました。
都市公園の一角で初めての場所です。

カメラを持った方の後方を歩きながら到着です。
世界で1000羽位しかいないと言われる絶滅危惧種のミゾゴイさんは、木の下で寛いでいるところでした。

人を恐れずに、目の前まで近づいて来てびっくりです!
どうやら人に飼われていた事があるようです。

たくさん撮ってしまいましたので、今日はご挨拶編としてアップです^^;

連日の人人にお疲れよね
d0195897_183217.jpg

d0195897_1833629.jpg

ん?ご機嫌が悪くなったの
d0195897_1842091.jpg

あっ、どこに行くの?
d0195897_1844417.jpg

これでも隠れたつもりなのね
d0195897_185440.jpg

暫くすると目の前に!お腹が空いたようです
d0195897_1852519.jpg

懸命に探しています
d0195897_1855027.jpg

お目当てのゴチソウがないのかな?
d0195897_1861999.jpg

おっ、見つけたようです!
d0195897_186419.jpg

ゴチソウをゲットした様子は長くなるので明日にします

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-18 18:18 | 野鳥
2013年 11月 14日

獲物を探す「ダイサギ」さん♪

久し振りの「ダイサギ」です。

待ち人来たらずで、、現れたのはダイサギでした。
d0195897_18274534.jpg

池の中に嘴を入れては空振り・・狙う獲物が居なかったようです。
d0195897_1822448.jpg

あっ、飛び出しです!
d0195897_18223012.jpg

d0195897_18224926.jpg

追ってみると、違う池の中で嘴を入れたり屈んだりと必死に獲物探しですが獲物は??
d0195897_18232663.jpg

d0195897_18234161.jpg

羽繕いをすると
d0195897_182479.jpg

体を伸ばしながら何かを見つめています
d0195897_18243545.jpg

わっ、またもや飛び出す体勢から飛翔です
d0195897_1825770.jpg

d0195897_18254851.jpg

見つけましたー ダイサギくん、こんな所で獲物を探していたのです^^
d0195897_18261951.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-14 18:29 | 野鳥
2013年 11月 09日

MFに飛来した「オナガ」さん♪

耳元でがさがさと、、振り向くとオナガの群れでした。
MFで見るオナガは初めてです。20羽くらいはいたと思います。
ところが、煩いお喋りを聞かせながら止まる事なく飛んでしまったのです。

悔しいので翌日はオナガ狙いで行ってみましたが、なかなか姿を見せてくれません。
....待ってみるものですね!
虫食い葉の中で囀っているオナガを見つけました。
もしや仲間が来るのではと期待したのですけど、現れる事なく飛ばれてしまいました。

今回も何の変化もない証拠写真ですが、初飛来の記念に^^;
d0195897_121672.jpg

d0195897_1212480.jpg

d0195897_1213760.jpg

d0195897_1215554.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-09 12:03 | 野鳥