レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 27日

続いて「アオジ」さん♪

今季初が続くと寒さも忘れてしまいます。

枝から枝へ飛び回っていたアオジさん、ゴチソウを食べたり水浴びしたりと楽しそうでした。
渋めの体色は魅力的ですね。

周りが新鮮なのか元気に飛び回っていました
d0195897_133197.jpg

d0195897_13312778.jpg

d0195897_13313846.jpg

d0195897_1332498.jpg

d0195897_13322873.jpg

d0195897_13324815.jpg

ゴチソウを食べると
d0195897_13331517.jpg

水浴びです
d0195897_13335167.jpg

水浴び後は念入りにお手入れでした
d0195897_13341650.jpg

d0195897_1334311.jpg

d0195897_13344797.jpg

d0195897_1335272.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-12-27 13:42 | 野鳥
2013年 12月 26日

実を銜えながら飛ぶ「ヒヨドリ」と・・・♪

真っ青な空を眺めていると「赤い実を銜えたヒヨドリ」が目に飛び込んできました。
なんとも穏やかな光景に身も心も安らぐ思いでした。

お気に入りの一枚です
d0195897_12563221.jpg


ほっこりした気持で周りを見渡すと、すまし顔のヒヨドリを見つけました。
すると、、池にダイブです! 
元気いっぱいの水浴びに笑いながらも元気をもらいました。

すまし顔をしながらも飛び込むタイミングを狙っていたのかも知れません
d0195897_12582613.jpg

飛び込みました~ 口を開けながら・・ぅわ~と叫んでいるようです^^
d0195897_13035.jpg

上手に飛び込みましたね
d0195897_1304828.jpg

すると、豪快な水浴びを始めました
d0195897_1311151.jpg

水浴び終了・・枝を目がけて飛び上がります
d0195897_1314225.jpg

d0195897_131533.jpg

d0195897_132810.jpg

やれやれ気持良さそうですね~
d0195897_1325514.jpg

ご覧いただき有難うございました
[PR]

by kkanon_10 | 2013-12-26 13:07 | 野鳥
2013年 12月 25日

続いて「シメ」くん♪

今度はシメの登場に嬉しい悲鳴でした^^;

アカハラの真似をするかのような行動でした。
美味しそうに水を飲むと池の中に入ります。

水浴び?・・・狙っていたのですが突然現われたヒヨドリに驚き逃げてしまったのです。
帰る途中に枝止まりのシメにも会えました^^

シメくんも、ようこそです!
d0195897_942322.jpg

上手に飲みますね
d0195897_9422859.jpg

満足そうなお顔になって^^
d0195897_9425076.jpg

この色合いも新鮮な感じです
d0195897_9431359.jpg

あっ、水浴び!?
d0195897_9434060.jpg

いきなり現われたヒヨドリにびっくり!!逃げてしまいました
d0195897_9442912.jpg

枝止まりのシメさんにも会えました
d0195897_945095.jpg

d0195897_9451171.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-12-25 09:49 | 野鳥
2013年 12月 24日

今季初「アカハラにシロハラ」さん♪

MFにもやっと冬鳥たちが姿を見せてくれるようになりました。
今季はどうなるのかと思っていましたので、ほっと、、です^^

今日は「アカハラとシロハラ」です。
カワセミ狙いで池を見ていると、アカハラがちょこちょこと池に近づいていたのです。
わっ、アカハラだ~~でした^^;

静々と水を飲むと池に入り水浴びです! でもバシャバシャではなく浸かるだけ?
様子を見ていると、葉に隠れるようにしてバシャバシャでした^^

ようこそ、アカハラさん!
d0195897_124863.jpg

d0195897_1242951.jpg

遠慮気味に飲んでますね
d0195897_1245027.jpg

d0195897_125083.jpg

暫くすると池の中に入りました
d0195897_1253581.jpg

d0195897_1254876.jpg

いきなり頭からです^^
d0195897_12622100.jpg

もうお終いなの?バシャバシャは?
d0195897_1264574.jpg

聞こえたのか^^隠れてバシャバシャと始めました~
d0195897_1271333.jpg


近くの枝に「シロハラ」が・・ 嬉しかったです^^
d0195897_127346.jpg

池の淵まで来ましたけど眺めるだけでした
d0195897_12823.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-12-24 12:11 | 野鳥
2013年 12月 19日

その後の「オシドリ」たち・・

10月の初飛来に立ち会えた喜びを思い出しては感動していたのですが、その後なかなか行けず・・
やっと様子を見て来ました。

飛来の数も年々少なくなり淋しい限りですが、♂・♀合わせて11羽いるようです。
木の下の薄暗い所にいるので確認はしていないのですが、周りの方に教えて頂きました。

光が射し込むと池の中は美しい波紋ができ、オシドリは更に輝きます。

映り込みとオシドリがマッチしてとても綺麗でした
d0195897_1022379.jpg

どんぐりを見つけたようです
d0195897_1025531.jpg

こちらでは♂・♀が仲良く泳いだり
d0195897_1032472.jpg

d0195897_1033884.jpg

遊んだり
d0195897_104194.jpg

羽ばたいたり
d0195897_1042894.jpg

d0195897_1044422.jpg

負けずに♀さんも
d0195897_105968.jpg

d0195897_1052235.jpg

♀は地味ですけど可愛いですね
d0195897_1055174.jpg

d0195897_106622.jpg

目の前に来てくれましたが日陰で残念です
d0195897_1065479.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-12-19 10:10 | 野鳥
2013年 12月 07日

揺れる枝に「チョウゲンボウ」

ミミカイツブリの帰りに見つけたチョウゲンボウです。
体を伸ばしたり屈んだりと、獲物を狙うタイムングを計っているものと期待していたのですが・・
あらら、、でした^^; 

枝が風に揺れるので、踏ん張ったりして体を支えていたのです。
微妙な表情や仕草は可愛くて、気持がほっこりでした。

可愛い仕草ですね^^
d0195897_10165214.jpg

おいおい、、そんなに動くなよ!でしょうか^^
d0195897_1017308.jpg

d0195897_1017422.jpg

獲物を狙っているように見えますね
d0195897_1018716.jpg

d0195897_10181846.jpg

必死に踏ん張って^^
d0195897_10183921.jpg

d0195897_1018504.jpg

d0195897_1019289.jpg

嫌気が差したのか
d0195897_10192275.jpg

こちらに移動してしまいました
d0195897_10194548.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-12-07 10:22 | 野鳥
2013年 12月 03日

「ミミカイツブリ」他・・

先月、ミミカイツブリを目的に出かけてみました。
空気はひんやりと寒かったのですが、日差しが出るとぽかぽか、、気持の良い鳥見でした。

目的の「ミミカイツブリ」も日差しを浴びながら気持良さそうに近づいたり離れたり・・
シックな体色は綺麗ですけど、真っ直ぐな嘴と赤い目が印象的ですね。

冬羽のシックな色合いは好みです^^
d0195897_13164977.jpg

d0195897_131779.jpg

d0195897_13172384.jpg

歓迎の羽ばたき^^;や
d0195897_13174761.jpg

水を蹴っての大サービスでした
d0195897_13183125.jpg


遠くには「カンムリカイツブリ」です。

いつも仲良く一緒^^
d0195897_1319895.jpg

d0195897_13191856.jpg

真っ青な空にダイサギです
d0195897_13194957.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-12-03 13:20 | 野鳥