<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

久し振りの「コチョウゲンボウ」さん♪

今回こそはと車の中で待機しながら撮ったコチョウゲンボウです。

喜んだのも束の間であっと云う間に飛ばれてしまいました。
今回も証拠写真、、リベンジしたいと思っています。
d0195897_13511115.jpg

d0195897_13515330.jpg

d0195897_1352988.jpg

d0195897_13522033.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-01-31 13:53 | 野鳥
2014年 01月 30日

鳴き交わす「セアカクロミツスイ♂・♀」

葦に止まって鳴き交わしている「セアカクロミツスイ♂・♀」です。
小さな体なのに長い尾をぴんと立てて鳴き交わす姿はとても目立ちました。

それに、♂の黒と赤の鮮やかな色に対し、♀の慎ましやかな色の対比がとても印象的に残りました。
全長10-13cmです。

必死に鳴く♂の眼が何となく寂しそう。。
d0195897_13244668.jpg

d0195897_1325869.jpg

♀さんに届いているのか気になっているのかな?
d0195897_13253789.jpg

d0195897_13255128.jpg

応える♀の表情は嬉しそう^^
d0195897_13263269.jpg

d0195897_13265694.jpg

d0195897_13271267.jpg

d0195897_13272896.jpg

d0195897_13274132.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-01-30 13:29 | 野鳥
2014年 01月 29日

大きなウグイス「メガネコウライウグイス♂・♀」

オーストラリア固有の鳥「メガネコウライウグイス(眼鏡高麗鶯)」です。
あの可愛いウグイスとは違い大きなウグイス(全長約28cm)を撮ってきました^^

あちこち飛び回りながら巣材を探す♀さん、人懐こそうに頻繁に姿を見せてくれたのですが
その姿は、お世辞にも可愛いとは言えませんでした^^;

それでも、鳴き声は口笛を吹いたような澄んだ美しい声なのです。
ガイドさんの説明では、可愛いウグイスとは関係なく高麗にいる声の良い鳥に由来しているそうです。

それに、♂と♀の体色が全く違うのも驚きです!違う鳥かと思ってしまいました。
自然界って神秘的ですね。

高い所から姿を見せた♀さん
d0195897_11484649.jpg

近くに下りて私達を見ています^^
d0195897_11491651.jpg

d0195897_11493153.jpg

背を向けると飛び立ってしまいましたが
d0195897_1150288.jpg

d0195897_11501539.jpg

こんな所で巣材を見つけて奮闘中でした^^
d0195897_12112839.jpg

d0195897_11511522.jpg


♀を気にしている♂さん、♀より可愛いですね^^・・眼の周囲の皮膚が赤く裸出しているのが特徴です

♀ちゃん、ボクの声きこえるぅ
d0195897_1152850.jpg

ねぇねぇ返事してよ
d0195897_11523593.jpg

ん?聞こえたのね!  (私にはこのように見えたのです^^
d0195897_11532228.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-01-29 11:56 | 野鳥
2014年 01月 19日

キュートな「キアシヒタキ」

こんな可愛い鳥に出会えると疲れも忘れてしまいます。
頭でっかちでアンバランスな体なのに、この愛らしい大きな瞳にめろめろでした^^;

好奇心旺盛なのか近くに来てはじっと見つめるのです。
それでいて動きが早くって良いシーンを撮らせてくれませんでした。

目の前に来てご挨拶かしら^^ 可愛い~の一言です
d0195897_9263061.jpg

d0195897_9264557.jpg

こんな仕草、たまりません^^
d0195897_1845238.jpg

なに見てるんだよー!と怒っているような顔、、可愛い子も怒るのね^^
d0195897_9282084.jpg

そうそうキュートな顔をしててね
d0195897_9302487.jpg

d0195897_9304293.jpg

幼鳥が木にへばり付いてました
d0195897_9311122.jpg

抱卵でしょうか?
d0195897_931353.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-01-19 09:41 | 野鳥
2014年 01月 18日

美しい「シラオラケットカワセミ」

世界一美しいカワセミと言われていますが、実際に見て、先ずその見事な配色に心を打たれてしまいました。
その美しさを演出しているのが白くて長い尾なのかも知れませんね。

光沢のある青紫色の体と白く長い尾のコントラストは密林に華を添えているようでした。
d0195897_18545355.jpg

d0195897_1861370.jpg

d0195897_18463183.jpg

d0195897_1864344.jpg

d0195897_187969.jpg

ご覧いただき有難うございました。

...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2014-01-18 06:11 | 野鳥
2014年 01月 16日

狩りの名人「ハチクイ(蜂食)」

思いがけず、嬉しいシーンが撮れました。

それは、まるで蜂を操ってような仕草でした。
狩りのスペシャリストと言われる訳ですね! 本当に凄いと思いました。
d0195897_13592894.jpg

ご覧いただき有難うございました。

...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2014-01-16 14:01 | 野鳥
2014年 01月 15日

塗り絵のような「ゴシキセイガイインコ」

いろんな種類のインコの出会いがありましたが、その中でこのインコが一番派手でした。
派手と云うよりまるで塗り絵のようですね^^

花の蜜を吸ったり果物を食べたり、賑やかなお喋りと楽しそうでした。
環境に恵まれたインコたち、幸せですね。

食べるのに夢中のインコさん
d0195897_18193645.jpg

d0195897_18201144.jpg

d0195897_18204030.jpg

洞の中のインコたちは・・こんな想いだったのかしら^^;

♂さん、どうしたのかなぁ?
d0195897_18212157.jpg

遅い、
d0195897_1822247.jpg

遅すぎーー
d0195897_18222814.jpg

あっ、帰ってきたー
d0195897_18225592.jpg

どこに行ってたの、、いつも一緒って言ってたじゃない、、
d0195897_18232184.jpg

仲良しインコたちの会話が聞こえてくるようでした。

ご覧いただき有難うございました。

...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2014-01-15 06:02 | 野鳥
2014年 01月 14日

舞う・・「カンムリカッコウハヤブサ」

トビの近くを飛んでいました。

精悍な顔立ちや鋭い眼光に魅了されながら、夢中で撮ったハヤブサです。
確かにお腹の縞はカッコウに似てますね。
でも、肝心のカンムリが見えず、、残念です!

優雅に舞うも鋭い眼光です
d0195897_1810968.jpg

d0195897_18102171.jpg

d0195897_18103528.jpg

d0195897_18104514.jpg


更に、遙か遠くには「オナガイヌワシ」が飛んでいました。
会いたかった鳥なので近くに来て欲しかったのですが、願いは叶いませんでした

証拠写真ですが・・
d0195897_18124873.jpg

ご覧いただき有難うございました。

...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2014-01-14 06:09 | 野鳥
2014年 01月 13日

ホバリング・・「オーストラリアカタグロトビ」

オーストラリアカタグロトビが飛んでますよー!ガイドさんの声に一瞬、緊張です!

白っぽい空色のなか、白い鳥がホバリングをしながら獲物を狙っていたのです。
鋭い眼で獲物を追い、さぁ、捕らえるぞーー!と構える足にすっかり興奮してしまいました。

その精悍な姿を青空のもとで再度トライしたかったのですが、現われませんでした。
この鳥さん、トビと名がついてますが色合いや姿から普段みているトビとは全く違いますね。

獲物を狙ってる鋭い眼差し
d0195897_1836241.jpg

妖艶な赤い眼が一瞬見えました
d0195897_18364940.jpg

d0195897_1837444.jpg

d0195897_18371712.jpg

獲物を捕らえようとしている足、、凄いですね!
d0195897_1837840.jpg

d0195897_1837289.jpg

ご覧いただき有難うございました。

...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2014-01-13 06:01 | 野鳥
2014年 01月 12日

青い鳥・・「ナンヨウショウビン」

公園を散策していると、少し離れた所で枝止まりの青い鳥さんを見つけました!
憧れの「ナンヨウショウビン」です。
羽を広げ今にも飛び出しそうな格好に、逃げちゃうぅーー!と夢中でした^^;

なのに・・あらら、、飛ぶのを止めて鳴き出したのですよ。
それはそれは大きな口を思いっきり開けて鳴くのです。
お陰で緊張がすっかり解けて笑ってしまいました。

体長は23-25cm カワセミよりも全てが大きいですね。

羽を広げているので
d0195897_18465726.jpg

わっ、飛ばないでー!と夢中でした^^
d0195897_18473157.jpg

d0195897_1847449.jpg

羽を閉じると
d0195897_18481881.jpg

ふふ^^ 大きな口を思いっきり開けて鳴きだしたのです
d0195897_18485351.jpg

d0195897_18491312.jpg

少し離れた所にいたショウビンを呼んでいたのかも知れません
d0195897_18494465.jpg

ご覧いただき有難うございました。

...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2014-01-12 06:10 | 野鳥