<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

子育て中の「ハチクイ(蜂食)」

見るからに熱帯を連想させる色彩のハチクイは子育て中でした。
餌を捕っては雛の所に運んでいましたが、幼鳥の淡い体色が心に残っています。

餌を捕ったパパさん、暴れる蜂を押さえます
d0195897_13501041.jpg

d0195897_13524799.jpg

d0195897_1353048.jpg

餌はママに渡し、ママからあげていました 
d0195897_13534184.jpg

d0195897_13535571.jpg

d0195897_135465.jpg

可愛い幼鳥も気が強そうです
d0195897_13543729.jpg

兄妹喧嘩です^^
d0195897_1355129.jpg

幼鳥の淡い体色が素敵でした
d0195897_13552529.jpg

美しい後姿のママさん、緑の環境でこそ映える色合いですね
d0195897_13555538.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-28 13:58 | 野鳥
2014年 02月 25日

子育て中の「モリショウビン」

先頃のナンヨウショウビンと同じじゃないの! そんな声が聞こえそうです^^;
本当に良く似ていて、ガイドさんに名前を聞いても直ぐには理解が出来ませんでした。
でも、よくよく見ると確かに違いますね。

カメラを向けた瞬間の飛び出しに大慌て、、
d0195897_1462772.jpg

探していると電線の上で雛に餌を与えていました
d0195897_1471497.jpg

d0195897_1472955.jpg

ほっと一休みですね^^
d0195897_1475154.jpg

移動しては餌を探します
d0195897_148342.jpg

d0195897_14852100.jpg

後ろ姿も綺麗でした
d0195897_1493951.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-25 14:10 | 野鳥
2014年 02月 22日

可愛い「オガワコマドリ」

情報を頂き行って来ました。
2度目の出会いですが、再び会えてとても嬉しかったです。
尾羽を上げて、、とっても可愛いオガワコマドリでした。

ただ、撮影場所と時間の制限があり思うようには撮れませんでしたが
出会えただけで満足しています^^

d0195897_18495020.jpg

d0195897_1850041.jpg

d0195897_18561968.jpg

d0195897_185023100.jpg

d0195897_18503321.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-22 18:50 | 野鳥
2014年 02月 20日

獲物を運ぶ「ミサゴ」

冷たい風のなかミサゴのダイナミックな狩りを見てきました。

水面を見つめながら上空をゆっくり旋回そして急降下、獲物をゲットして飛び上がる瞬間は何度みても興奮してしまいます。
この日は獲物を運ぶシーンを撮ってみました。

凛々しい姿ですね
d0195897_1757985.jpg

大きな獲物をゲットです
d0195897_17573234.jpg

暴れる獲物をしっかりと掴みどこに持って行くのでしょう
d0195897_1758075.jpg

d0195897_17581268.jpg

d0195897_17582298.jpg

d0195897_17583272.jpg

d0195897_17584266.jpg

d0195897_17585988.jpg

この時は飛び込んだのに、、空振りでした
d0195897_17594312.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-20 18:03 | 野鳥
2014年 02月 17日

尾が短い・・「モリツバメ」

電線止まりの「モリツバメ」です・・これでもツバメなのですね。
尾が短く太っていて何か変な感じでした。

巣材を探す鳥が多いケアンズでしたが、このツバメさんも巣材探しでした。

日本で見かけるツバメと感じが違いますね
d0195897_15454032.jpg

d0195897_1545506.jpg

d0195897_15460100.jpg

巣材を見つけました
d0195897_15463544.jpg

d0195897_15464797.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-17 15:47 | 野鳥
2014年 02月 15日

*チョウゲンボウ*

今週末も大雪に、、梅の香りにほっとしていましたのに春はまだまだですね。

チョウゲンボウを撮りたくて先頃出かけて来ました。
現れるまで他の鳥を撮っていると、遠くからチョウゲンボウがやって来ました。
少し離れた正面の木に止まってくれたのですが、愛くるしい瞳は何度見ても癒されますね。

姿をみるとドキドキします^^;
d0195897_13152891.jpg

正面の枝に止まって、、可愛いですね~
d0195897_13154965.jpg

近くの枝に移動です
d0195897_1316184.jpg

空模様が怪しくなりました
d0195897_13164752.jpg

d0195897_1316597.jpg

何かを見つけたようです
d0195897_13174130.jpg

飛んでしまいました~
d0195897_1318296.jpg

雨が降りそうになり早々に切り上げです。

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-15 13:27 | 野鳥
2014年 02月 14日

小さな「ウロコミツスイ」

スズメより小さな「ウロコミツスイ」です。
ファインダーを覗きながら見渡していると、枝に止まって餌を啄ばむウロコミツスイを見つけました。
可愛いですね~

ミツスイと名前が付くとハチドリの鮮やかな姿を想像してしまうのですが、
                          オーストラリアのミツスイは地味な羽色が多かったです。
d0195897_12324342.jpg

d0195897_12325832.jpg

d0195897_12332018.jpg

d0195897_12333382.jpg

d0195897_12334563.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-14 12:35 | 野鳥
2014年 02月 12日

白さが違う「シロハラ」

雪絡みを撮った時、下面が今までにない白さだったのが気になり確かめて来ました。
木々を飛び交っていたのですが、白色が目立ち直ぐに見つけました。
お腹だけでなく下面全体が白いシロハラは初見です。
原因が知りたいところです。
d0195897_13535778.jpg

d0195897_13541287.jpg

d0195897_1354249.jpg

d0195897_13543610.jpg

d0195897_13544426.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-12 13:56 | 野鳥
2014年 02月 11日

ユニークな「シマコキン」

ユニークな鳥さんを見つけました^^
この体色に模様は熱帯雨林ならではですね。
ファインダーから見た時の驚きを想像して下さいね。

全長11-13cmの可愛いシマコキンでした。
d0195897_11311523.jpg

d0195897_11315324.jpg

d0195897_11322076.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-11 11:36 | 野鳥
2014年 02月 10日

雪絡み・・シロハラ

お腹のところが特に白いシロハラです。
d0195897_181977.jpg

d0195897_18191925.jpg

d0195897_18193918.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-02-10 18:22 | 野鳥