<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

求愛寸前の「カワセミ」

求愛シーンを撮りたくて行ってみました。
まだ早かったのか、この日はお互いを見つめ合いながら近づいたり離れたりの繰り返しでした。

雌を見つめています
d0195897_15215973.jpg

可愛い雌さんも雄を見つめます
d0195897_15222599.jpg

少しずつ近づきます
d0195897_15225277.jpg

d0195897_1523623.jpg

雌さん、プレゼントをチョウダイ!と叫んでいるようですね^^
d0195897_15233744.jpg

ならばと、雄さん飛び立ちました
d0195897_1524755.jpg

d0195897_15242168.jpg

追ってみると・・プレゼントではなく巣穴を掘っていたのです
d0195897_15244984.jpg

d0195897_1525340.jpg

d0195897_15251571.jpg

間もなくすると川に向かって飛び出しました!今度こそプレゼントをゲットね^^
d0195897_15254398.jpg

d0195897_15255858.jpg

d0195897_15261582.jpg

わっ、空振りです!
d0195897_15264949.jpg

悲しげな雄さん、次は頑張ってねー
d0195897_15272086.jpg

数日経っているので今頃はカップル誕生でしょう♪

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-31 15:30 | 野鳥
2014年 03月 29日

可愛い「ハイガシラヤブヒタキ」

固有種の一つハイガシラヤブヒタキです。
薄暗い所が好きのようです。
二度の出会いがあったのですが、最初は暗くて撮れませんでした。

薄暗い木の陰から顔を出して・・可愛いですね^^
d0195897_18192055.jpg

d0195897_1819327.jpg

暫くすると地面に下りたのですが薄暗くて、、明るい所で撮りたかったです
d0195897_1820727.jpg

d0195897_18195755.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-29 18:23 | 野鳥
2014年 03月 26日

上品な「パプアオオサンショウクイ」

日本で見られるサンショウクイより一回り大きいようです。
一瞬の出会いでしたが、灰色の上品な鳥さんでした。

d0195897_14233682.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-26 14:25 | 野鳥
2014年 03月 24日

尾羽ふりふり「ヨコフリオウギビタキ」

ユニークな「ヨコフリオウギビタキ」です。

電線などに止まっては、長い尾羽をしきりに横に振るユニークな鳥さんです。
まるで踊っているように見えたのですよ。(写真では分りませんけど・・

真っ黒な顔に白い眉はつり上がっていて、この子も気が強そう^^

電線に止まっては横にふりふりです
d0195897_1873939.jpg

d0195897_188171.jpg

d0195897_1882144.jpg

こちらの電線に止まってもふりふり
d0195897_1892375.jpg

d0195897_1894087.jpg

こんな所でもふりふり・・顔に似合わぬ可愛い仕草でした
d0195897_18105739.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-24 18:17 | 野鳥
2014年 03月 23日

大空に「セイタカコウ」

セイタカコウが飛んでますよー!のガイドさんの声に慌ててカメラを向けました。
遠くて鮮明ではありませんけど、教えて頂かなかったら見逃していたところでした。
優雅に飛んでいる姿を近くから見たかった!撮りたかった!です^^;

d0195897_133589.jpg

d0195897_13352910.jpg

d0195897_13355498.jpg

d0195897_13361454.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-23 13:42 | 野鳥
2014年 03月 21日

綺麗な「ツグミ」さん♪

今季はツグミにも出会う機会が少なくて、寂しい限りです。
河津桜にメジロを撮った帰りに見つけたツグミですが、近くから撮る事ができました。

d0195897_1812558.jpg

d0195897_1813628.jpg

d0195897_1813211.jpg

d0195897_18133380.jpg

d0195897_18134630.jpg


近くの木には「ヒヨドリ」が・・・春の訪れを喜んでいるようでした^^
d0195897_1817836.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-21 18:21 | 野鳥
2014年 03月 20日

美しい姿「オーストラリアテリオウチュウ」

郊外の森で見つけた「オーストラリアテリオウチュウ」です。
ファインダーから見た時はカラスかと思ってしまいました。

 
顔や肩の部分に光沢の青色の斑があることが名前の由来になっているようですが、光の加減で綺麗に撮れませんでした。
バランスのとれた体型は約32cm、美しい後姿に魅了されました。
一瞬の出会いでしたので、ワンショットのみです。

d0195897_1345097.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-20 13:58 | 野鳥
2014年 03月 19日

木の一部のような「オーストラリアガマグチヨタカ」

熱帯雨林とは思えない所に営巣中の「オーストラリアガマグチヨタカ」です。
近づいたら大きな目をあけて睨まれてしまいましたが、その姿は木の一部のようでした。
...教えて頂かなかったら気づかなかったと思います。

黄色の虹彩が強く印象に残っています。

d0195897_14235759.jpg

d0195897_14242950.jpg

d0195897_14244332.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-19 14:25 | 野鳥
2014年 03月 17日

舞う「オオアジサシ」

見上げるとオオアジサシが近づいたり離れたりしながら優雅に舞っているのです!
その姿は青い空に映え、見入るばかりでした。

d0195897_18191271.jpg

d0195897_18193790.jpg

d0195897_18195642.jpg

d0195897_18201115.jpg

d0195897_18202461.jpg

d0195897_18203736.jpg

ご覧いただきまして有難うございます。

by kkanon_10 | 2014-03-17 18:22 | 野鳥
2014年 03月 16日

ユニークな「シロガシラツクシガモ」

白塗りのお顔と同レベルのシロガシラツクシガモ(白頭筑紫鴨)です。

日本のカモ類には居ない体色なので、とても新鮮でした♪
全長51-61cmで、海岸の湿地やマングローブ林などに生息します。
白い体に暗褐色の翼と胸の帯との組合せがとても綺麗な鳥でした。

d0195897_17443410.jpg

d0195897_17444688.jpg

d0195897_17445662.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-16 17:46 | 野鳥