レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

降りしきる雪のなかで「ルリビタキ♂」

昨日は、都心にも雪らしい雪が降りました。
ところが午後からは雨の予報です・・居ても立っても居られず探鳥に出かけて来ました。

スポットに到着するとカメラマンの方が数人いらしてて
>この雪で出るのかねぇ。。折角のチャンスなのに午後から雨とか、、
そんな会話をしながらじっと待ちました。

小一時間が過ぎた頃です・・揺れる葉から一瞬、動きが!
出たー! 林の中から遂に現われたのです!それも「ルリビタキ」・・
嬉しくて天にも昇る思いでした^^

夢中でシャッターを切るのですが、顔を出したり隠れたりの連続でやっと撮れた写真です。
必死に餌を探していましたが、積雪の中では野鳥たちは苦労しますね。

ボク、雪は苦手だよ、
d0195897_135734.jpg

食べ物がみつかるかなぁ
d0195897_1357327.jpg

降ってるなぁー
d0195897_13575996.jpg

d0195897_13581844.jpg

d0195897_13583630.jpg

d0195897_13584916.jpg

何も見つからないよー
d0195897_14182795.jpg

d0195897_1415394.jpg

ここにもいないよー
d0195897_1421833.jpg

おぉっと、、滑ったー
d0195897_1424735.jpg

ここもダメかなぁ。。
d0195897_1431740.jpg

この林の中を飛び回っていました
d0195897_1445873.jpg

雪絡みのルリビタキ♂は初めてなので、嬉しくて寒さも忘れてしまいました

ご覧いただき有難うございました。

☆新たな気持でランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-31 14:08 | 野鳥
2015年 01月 30日

ようこそ!「ルリビタキ」

この時期が来ると一度は会いたい「ルリビタキ」です。
今季も例年のスポットを日参していたのですが、全く気配がありませんでした。
鳥友さんの一人は鳴き声を聞いたと言うのです・・

行く度に、今日こそは絶対に姿を見せて欲しいー!その一念でした。
この日も鳥友さん達と今日は出てくれるかなぁ。。などと話をしながら待っていたのです。
どの位経ったでしょうか・・
うす暗い茂みの中で葉が動いたのです! やっと、やっと青い姿が見えましたー!

近くを飛び交いながら(ちょっと警戒しながらも)美しい姿を見せてくれました。
青い鳥を撮ると、何故かほっとします^^

愛くるしい姿を見せてくれました
d0195897_15472916.jpg

d0195897_15474141.jpg

d0195897_15475826.jpg

d0195897_1548153.jpg

d0195897_1548305.jpg

d0195897_1548425.jpg

d0195897_15485719.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆新たな気持でランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-30 15:50 | 野鳥
2015年 01月 29日

嬉しそうな「アカハラ」さん♪

木の芽が大分膨らみ春の息吹を感じますね。
陽だまりで休んでいると、目の前の木に「アカハラ」が飛んできました。

今日のアカハラさん、何か嬉しそうです♪
尾羽を上げたり後姿を見せたりと、可愛い仕草を見せてくれました。
芽吹く木に春を感じたのかも知れません。

わぁ、可愛い芽がいっぱいだー
d0195897_14112694.jpg

春って大好きなんだ、、
d0195897_1412099.jpg

嬉しいなぁー
d0195897_14125090.jpg

d0195897_1413593.jpg

春はもう直ぐだよね
d0195897_14132988.jpg

そんな感じに見えました^^

ご覧いただき有難うございました。

☆新たな気持でランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-29 14:16 | 野鳥
2015年 01月 28日

水を飲む「ノスリ」

この日はターゲットを決めてスポットに到着です。

周りを気にせず、ひたすら待つこと1時間・・そのターゲットはなかなか現われませんでした。
さすがに嫌になり、移動しようと思った矢先に「ノスリ」が現われたのです!
目的は叶わずでしたが、大好きな猛禽なので嬉しかったです^^

そのノスリ、池の杭に着地するや否や、杭から下りて水を飲み始めたのです!
杭からでは飲み難かったのでしょうね~

体を丸めるようにしながら飲む姿は何とも言えません^^ 
さっと飲み、あっと言う間に飛んでしまいましたが嬉しい出会いでした。

飛び下りる角度が素敵!
d0195897_13452982.jpg

d0195897_13454275.jpg

杭から下りると
d0195897_1346598.jpg

飲み始めましたー
d0195897_13462942.jpg

あぁ、水が、、
d0195897_1347322.jpg

飲めましたー
d0195897_13473560.jpg

d0195897_13474621.jpg

すると、あっと言う間に飛んでしまいました
d0195897_1348953.jpg

遠いので、できる限りのトリミングです

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-28 14:05 | 野鳥
2015年 01月 27日

ピラカンサの実をパックン!「ツグミ」

中旬に撮ったものです・・
熟した赤い実のピラカンサは公園を彩り、冬枯れの木々さえも華やぐようでした。

ファインダーを覗きながら野鳥が来るのを待ちます。
ただ、ただ、撮りたい!!その一心で待っていると、顔を出したり引っ込めたりしている鳥を見つけました!
でも、暗くて鳥の種類は分かりません。。
明るい所に出てーー!祈る思いでじっと待ちました。

すると遂に、出たのです! 姿を見せたのは「ツグミ」でした~!
今季初のピラカンサ絡みなので、本当に嬉しかったです。

採っては
d0195897_1335322.jpg

舌の先で転がして?
d0195897_13353485.jpg

銜え直しては
d0195897_1336152.jpg

パックン、でしたー
d0195897_13362475.jpg

次はどれを食べようかなぁー
d0195897_13372100.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-27 13:52 | 野鳥
2015年 01月 26日

「アカハラ」豪快な水浴び!

やっと撮れた「アカハラ」の水浴びです。
出会いは何度かあったのに、タイミングが悪かったのか水浴びシーンは撮れませんでした。

池の淵を歩いている時です!
なんと「アカハラ」が水浴びをしているではありませんか、、それも豪快な水浴び!!
止めないでーー! 祈るような思いで夢中で撮ったアカハラです。

ただ落ち葉などが有りイマイチなのですが、念願の水浴びが撮れて嬉しかったです。

元気いっぱいです!
d0195897_12564837.jpg

d0195897_12571287.jpg

d0195897_12572392.jpg

d0195897_12573656.jpg

この仕草^^よほど気持がいいのでしょうね~
d0195897_1258427.jpg

d0195897_12582343.jpg

すっきりして
d0195897_12584845.jpg

オシマイね^^
d0195897_1259447.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-26 13:06 | 野鳥
2015年 01月 25日

可愛い「ジョウビタキ♂・♀」

この日は、晴れているのに風が強く寒さが身に堪えました。。
それでも探鳥を始めると夢中になってしまうのです。

スポットに入ると、直ぐにジョウビタキ♂を見つけましたー!
こんな寒い日の出会いは、特に温もりを感じて嬉しいものですね。

ジョウビタキも元気いっぱいです^^
大きなお口をあけて♀さんを探しているの?
d0195897_13392410.jpg

まるでポーズをとっているような^^
d0195897_13394250.jpg

d0195897_1340311.jpg

探鳥を続けていると♀も見つけました! 首を傾げて♂の声が聞こえたのかしら?
本当に可愛い♀ちゃんです^^
d0195897_13414810.jpg

d0195897_13415652.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-25 13:45 | 野鳥
2015年 01月 24日

「アオバト♂・♀」仲良くパックン!

木止まりから地面に下りてきた雄と雌・・
カップルなのかは定かではありませんが、微笑ましくも楽しい光景でした。

下を見下ろす雌さん、何とも言えぬ可愛さを感じますね
d0195897_13305276.jpg

雄の所にやってきた雌さん、雄が銜えている物が気になるようです^^
ねっ、何を銜えてるの~~?
d0195897_13314869.jpg

そんなに押し込まないで見せてよ、、
d0195897_1332157.jpg

ねっ、ねー
d0195897_13324167.jpg

わっ、愉快な顔になってるわよー
d0195897_13331696.jpg

ほんとに、オカシイ顔ね、、  ワタシも探そうっと、、
d0195897_13334367.jpg

みつけたわー
d0195897_133486.jpg

ねぇ、もっと探しましょ、
d0195897_13344168.jpg

みつけては 仲良く、パックン!でしたー
d0195897_13352121.jpg

美味しかったねぇ そんな会話が聞こえてくるようです^^
d0195897_13375113.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-24 13:43 | 野鳥
2015年 01月 23日

どんぐりパックン!の「アオバト」

この日は、鳥友さん達と楽しい探鳥ができました。

スポットを散策していると、数人のカメラマンがファインダーを覗いているのです!
近づいてみると・・・なんと、アオバトがどんぐりをパックン!しているではありませんか、、
本当にびっくりでした!
あのアオバトがです!初めての光景に驚きながらも、とっても嬉しかったです。

ゴチソウを食べに来たんだよー
d0195897_13371279.jpg

あったー!
d0195897_1337405.jpg

ほらね
d0195897_1338258.jpg

食べる時は こうして向きをかえて、、
d0195897_13384452.jpg

おぉっと、落ちちゃうー!
d0195897_1339997.jpg

危なかったけど、この通りゴックン!したよ
d0195897_13412929.jpg

わっ、またみつけたー
d0195897_13415367.jpg

そんな様子を仲間が見ています
d0195897_1342207.jpg

下りて来ました~
d0195897_13423015.jpg

d0195897_13424171.jpg

この後、雄と雌が仲良く・・・   (長くなるので明日にします)

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-23 13:55 | 野鳥
2015年 01月 22日

「シメ」の水浴び

まったりと池に浸かっているような「シメ」を見つけました!
先日撮ったシメと同じ固体なのだろうか?
そんな事を思いながらそっと近づき、カメラを向けていたのですが動きがありません。
まるで温泉にでも浸かっているかのようでした。

シメくん、今日はただ浸かるだけなの?・・そんな思いに駆られている時です!やっと動きがありました^^
でも、あの厳しい顔に似合わない優しい水浴びでした。。

まるで温泉気分?
d0195897_14365263.jpg

動きがありません
d0195897_14373427.jpg

d0195897_14374757.jpg

d0195897_1438165.jpg

やっと尾羽を小さくパシャパシャです^^
d0195897_1438486.jpg

おぉっと、、頭を豪快にぐるぐる回したぞー!
d0195897_14391757.jpg

あらっ、オシマイなの。。
d0195897_14402675.jpg

たったこれだけでしたが、近くからの水浴びは初見なので嬉しかったです。

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-01-22 14:45 | 野鳥