レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

水を抜いた池で「ジョウビタキ♀」

清掃で水抜きをした池を覗いてみました。

中央辺りで「ジョウビタキ♀」がキョトンとした格好で佇んでいるのです。
水が無い、、どうしてなの? そんな思いを抱いていたのかも知れません。

食べ物を探し始めると・・見渡したり屈んだり伸びをしたりと懸命な様子でしたが、その姿が可愛くて^^
池の淵に戻りながらも探していましたが、見つかったのか確認はできませんでした。
時折吹く風に羽をなびかせながらも、自分だけの静かな池にほっとしていたのかも知れません。

水が無くなってるぅ
d0195897_13151956.jpg

へんだなぁ?
d0195897_13161093.jpg

どうして?
d0195897_13162672.jpg

ん?なにか動いた気がする、、
d0195897_13181192.jpg

絶対、動いたのに、、
d0195897_1318401.jpg

なんだ、これは食べられないよ、、
d0195897_13191679.jpg

絶対に見つけるー!
d0195897_13194315.jpg

d0195897_13195484.jpg

d0195897_13201681.jpg

d0195897_13203217.jpg

見つからないなぁ 風が冷たいよ、、
d0195897_13211754.jpg

あぁ、疲れちゃった、、
d0195897_13221939.jpg

食べ物は見つかったのだろうか?

木の下ではアトリの群れが、、凄い数です
d0195897_1325581.jpg

一斉に飛び上がった姿は、まるで舞踊会のようでした
d0195897_13252826.jpg

d0195897_13253887.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-28 13:32 | 野鳥
2015年 02月 27日

「クビワムクドリ(首輪椋鳥)」

久し振りの再会でした。
相変わらずお洒落な鳥さんです。 
詰襟のような首元が苦しそうにも見えますけど、自分のチャームポイントを心得てますね^^

この時は住宅の石垣に止まっていたのです!
まるで、住人の帰りを待っているかのようでした。
前を見たり後ろを見たりしながら、まだかなぁ? おそいなぁ?と首を長くしているようでした。

こんな鳥が出迎えてくれたら嬉しいですね♪

まだかなぁ?
d0195897_13122759.jpg

d0195897_13134028.jpg

遅いよぉ、、
d0195897_13141055.jpg

d0195897_13142369.jpg

そのように見えました^^

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-27 13:20 | 野鳥
2015年 02月 26日

妖艶な瞳・・「アオハウチワドリ(青羽団扇鳥)」

ほんの一瞬でした!
林の方に向かっている時です!とても長い尾羽が目に入り、夢中でシャッターを押し続けました!
音が聞こえたかのように、その姿は一瞬で消えてしまったのです。。

撮った画像を確認すると映っていた被写体はたった二枚だけでした。
それが、それが、なんと念願の一種「アオハウチワドリ」だったのです!
優しい体色なのに妖艶に感じる瞳、まるで団扇のように広げた長い尾羽、例えようが無いほどの美しい姿が映っていたのです。
今でも、あの感動は忘れられません。

その姿は上品で愛らしくて・・例えようがない美しさでした
d0195897_133631.jpg

手が震えたのか飛び出しはブレブレです(笑;
d0195897_1332279.jpg


暫く歩いていると、遠い林の中で再び「アオハウチワドリ」を見つけました。
眩しい程の日差しの中で、気持よさそうに羽を休めているのです! 
今度は逃げないでー!でしたが枝が邪魔をしてこれだけのショットです。。
羽を休めている時も尾羽を上げていましたけど、どんな気持ちの時に上げるのか今頃になって気になってます。。

証拠写真ですが、長い尾羽が良くわかりますね
d0195897_12553666.jpg

全長約15cmの小さな体は魅力いっぱいでした・・尾羽を上げてるのはどうしてなの?
d0195897_1256321.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-26 13:06 | 野鳥
2015年 02月 25日

「シキチョウ(四季鳥)雌」

草むらを歩いていると、遠くにちょこちょこ動いたり伸びをしているような鳥を見つけました。
近づいてみると、尾羽をピンと立てたとっても可愛い鳥なのです!
本島では見てない!と夢中で撮ったのですが「シキチョウ雌」と教えて頂き、ちょっと驚きでした。

真っ黒なイメージだったので、この体色からシキチョウとは思ってもみなかったのです。
でも、日差しをいっぱい浴びながら草むらをちょこちょこと動きまわる姿は、長閑で幸せを感じました。

体長約19cmのシキチョウ雌は、小さくて可愛くてやはり女の子ですね^^

尾羽を立ててを食べ物を探しているの?
d0195897_12541513.jpg

横を向いても
d0195897_1254402.jpg

こちらに向きを変えても
d0195897_1255618.jpg

なかなか食べ物は見つからない、、
d0195897_12562952.jpg

d0195897_12564334.jpg

うぅん、どうしてなのかなぁ。。
d0195897_1257859.jpg

こちらに気づいたのか、あっと云う間にこんな所に、、
d0195897_12574767.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-25 13:11 | 野鳥
2015年 02月 24日

大きな獲物と「カワセミ」

水面から飛び上がって来た「カワセミ」・・大きな獲物を銜えています!

枝に止まるなり誇らしげな表情です! よほど嬉しかったのでしょうね^^
獲物はじっとしていません、、格闘が始まりました!

暴れる獲物を振り回したり叩きつけたりと懸命なカワセミ・・! 遂に獲物は降参です。
すると、どうしてなのか切ない表情に変わったのです!
大きな獲物をどのように食べようか? それとも疲れたのか? 原因は何だったのでしょう?

それでも獲物を放すことなく最後まで成し遂げたカワセミに拍手でした!

水面から登場です
d0195897_12562513.jpg

誇らしげな表情が何とも言えません^^
d0195897_12573342.jpg

獲物は暴れます!
d0195897_12582043.jpg

d0195897_12583256.jpg

d0195897_12584342.jpg

d0195897_12585455.jpg

d0195897_1259618.jpg

遂に、やりましたー! 勝ち誇った姿・・風格がありますね^^
d0195897_12594292.jpg

あれっ、切ない表情に変わって、どうしたの?
d0195897_1303741.jpg

大きくて食べられないの?
d0195897_131714.jpg

こちらが気になるの?
d0195897_1313195.jpg

あっ、飛ぶー!
d0195897_132130.jpg

食べようとせず奥の方に運んでしまいました。 こちらが気になったのだろうか?
d0195897_1324433.jpg

飛んだ先の姿を見つけました! まだ銜えています・・薄暗くてこの後は確認出来ませんでした
d0195897_1332144.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-24 13:06 | 野鳥
2015年 02月 23日

念願の「アオショウビン」

遂に「アオショウビン」に会えました!
池の近くや石垣などで数回見かけたのですが、警戒心が強く見つけた瞬間に飛ばれてしまうのです!
やっと、やっと、遠くからですが撮る事ができました。

翼が青いため遠くからでも美しい姿は確認できましたが、撮影はこれが精一杯でした!
こちらを警戒しながら羽を休めていましたが、その姿は凛々しくて美しくて感動で震える思いでした。
でも、落ち着かなかったのか、、 更に遠くに飛び移ってしまったのです。。

体長は約25cm、翼と背中の青色が一際目立ち、図鑑で見ていた通りの姿でした。
本当に、近くから見たかった、撮りたかったです!
カワセミ科の鳥は大好きですけど「アオショウビン」は特別の一種なのです^^;

鋭い眼光で警戒しています
d0195897_13341578.jpg

d0195897_13133852.jpg

青い羽がとても目立ちました
d0195897_1313543.jpg

d0195897_13141044.jpg

更に遠くに飛ばれてしまいました
d0195897_13143820.jpg

d0195897_13145579.jpg

石垣から何を見ていたのでしょう? 屈むとずんぐりですね^^  警戒心が無いのか穏やかな表情です
この時間帯、靄がかかっていてすっきり見えずとても残念でした
d0195897_1315451.jpg

d0195897_1316078.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。 とっても嬉しいです・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-23 13:35 | 野鳥
2015年 02月 22日

「シロハラ雌と雄」

岩の上にいた「シロハラ雌」さん・・

キョロキョロと周りを見たり伸びをしたりと落ち着きがありません。
いったい何が気になるのか、何に興味があるのか、気になって仕方がありませんでした。
確かめたくてそっと近づいたのに・・飛ばれてしまったのです!
このような出会いって悔いが残りますね。

細身で優しい感じの雌さん、可愛いですね
d0195897_12473258.jpg

きょろきょろとして何を見ていたのでしょう?
d0195897_12475354.jpg

d0195897_1248786.jpg

すると、岩の下におりたのです! 精一杯の伸びをして、何を見ていたのか?  こんな仕草は本当に可愛いです
d0195897_1249588.jpg

うっかりです! 飛ばれてしまいました
d0195897_1250217.jpg

仕方なく飛んだ方向の池沿いを歩いていると、なんと、「シロハラ雄」が水浴びをしていたのです!
あっと云う間に終わってしまったので、早くからしていたのかも知れません。
雌さん、雄の水浴びを見ていたのでしょうか?・・確認できずとても残念でした。

とっぷりと浸かりながらパシャパシャと、気持ちがよいのでしょうね~
d0195897_12511227.jpg

d0195897_12512139.jpg

帰る間際に「アトリ」の群れが一斉に飛び立ったのです! 午後の日差しを浴びてとても綺麗でした。
d0195897_12514941.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-22 13:01 | 野鳥
2015年 02月 21日

嬉しそう♪・楽しそう♪

梅林の近くにいた「アカハラ」です。 丁度どんぐりの実を飲み込もうとしているところでした。
丸い瞳がより輝いて、本当に嬉しそうです♪
でも、どんぐりの向きを変えないで飲み込もうとしているのです!
飲み込めるのだろうか?気になりましたけど、ちゃんと飲み込めましたー!
どんな仕組みになっているのでしょう?

木々の無い所なのにどんぐりが有るなんて、ちょっと驚きですが・・
落ち葉と同色のどんぐりを見つけるなんて、凄い眼力なのですね。

銜えながら
d0195897_1346641.jpg

少しずつ奥に入れ
d0195897_13464142.jpg

入れましたー!
d0195897_13472553.jpg

ここまで入れば大丈夫ね^^
d0195897_13475044.jpg

嬉しそうにゴックンでした
d0195897_13481671.jpg

あつ、気づかれてしまいました。。
d0195897_13484478.jpg


続いて、楽しそうな「ヒヨドリ」たちを見つけました。

仲良く寄り添ってお遊びです!
煩いヒヨドリなのに、とっても可愛くて愛しく感じたシーンが見られました。

左むいてー!
d0195897_135136.jpg

右むいてー!
d0195897_13512913.jpg

あっち向いてホイ! あっ、呼吸が合わなかったね、、もう一度よー!
d0195897_13515471.jpg

今度は合ったよね!
d0195897_13535630.jpg

このように見えたのですが^^ 実際はどうなのでしょう?

同じ木にいた別の固体は羨ましかったのか、やけ食いのように実をパクついていたのです^^
どんどん食べるぞー
d0195897_13552770.jpg

おぉっと、
d0195897_1356126.jpg

いただきまーす!
d0195897_1356297.jpg

d0195897_13564389.jpg

d0195897_13565521.jpg

長くなりましたが、ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-21 14:28 | 野鳥
2015年 02月 20日

白梅に「ジョウビタキ」

昨日は暖かかったですね。
白梅もすくすくと、、七部咲きになっていました。
咲き始めの初々しさは早春の香りを漂わせ、魅了されますね。

お決まりのメジロとヒヨドリは出たり入ったりと鬼ごっこをしているようでした。
そんな時です!
チャンスを待っていたかのように「ジョウビタキ」が飛び込んで来たのです!
枝から枝に飛び移っては、花の香りを味わっているようでした。
まるでお花と会話しているような仕草・・何とも言えない可愛さです。
春を待っていたのでしょうね~♪

白い梅とジョウビタキ・・お互いを引き立てながら素敵な春の絵を描いてくれました。

お互いを引き立てて美しい春の絵になりました
d0195897_14281971.jpg

d0195897_14282736.jpg

ねっ、早く開いてね^^ お花に語りかけているのでしょうか
d0195897_14204758.jpg

早春の香りが漂ってくるようです
d0195897_1421910.jpg

ふっ、と風に揺れた髪が可愛いです^^
d0195897_14213856.jpg

可愛い~と言ったらポーズをつくってくれました^^
d0195897_1422232.jpg

凛々しいジョウビタキと優しい梅の花、マッチしてますね♪
d0195897_14223388.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。とっても嬉しいです・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-20 14:33 | 野鳥
2015年 02月 19日

「カワセミ」のお食事・他

この日は池に行ってもカルガモが数羽いるだけで、全く鳥の気配もありませんでした。

ところが、池から離れた所を歩いていると、魚を銜えた「カワセミ」がいたのです!
こんな所までゴチソウを運んで来て、、のんびり食べようと思ったのでしょうか・・

ゴチソウの魚は暴れます! 目を白黒させながら静めようと必死のカワセミくんでした。
少し離れていましたが、カワセミの動きは良く分かりました。

暴れるお魚を静めようと必死です
d0195897_1349716.jpg

おいおい、逃がさないぞー
d0195897_13493223.jpg

どうだ!ボクだって必死さ、、
d0195897_13495672.jpg

ちょっとオトナシクなったぞ、
d0195897_13502023.jpg

あっと云う間に飲み込んで
d0195897_13504360.jpg

うぅ、、苦しいー ペリットよ、早く出てー! そんな感じに見えましたけど・・何だったのでしょう?
d0195897_1351746.jpg


カワセミのお陰で気持が前向きになり、再び池に行ってみました。
なんと、ハトが水浴びをしているのです!
観察しながら撮っていると、頭を水に浸けないのです。顔が濡れるのが嫌だったのでしょうか?
それでも、バシャバシャと気持良さそうでした。

立ち上がった姿はお相撲さんそっくりの姿になって^^ 
池の中はハトさんだけだったので、リラックスしながらの水浴びだったのでしょう♪

尾羽を高く上げて体操しているみたいです^^
d0195897_13513995.jpg

顔を水に浸けません
d0195897_1352799.jpg

まるでストレッチですね^^
d0195897_13523791.jpg

終わるとこんな姿になって
d0195897_1353090.jpg

おぉ、横綱の風格でしょうか(笑
d0195897_13532655.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。唯、唯 嬉しくて・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-19 13:55 | 野鳥