<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 28日

「ハヤブサ」(了)

雄と雌・・・互いに見つめ合いながら近づいて来ました!

ラブ・ストーリーの始まりです。
神秘的な儀式が終わり、次は抱卵から雛の誕生を待つばかりです。

雄を見つめる雌さん
d0195897_12413798.jpg

雄が近づいてきました
d0195897_12422465.jpg

左側の雌さん、なんとも言えない表情をして、、どんな心境なのかしら?
d0195897_1243125.jpg

ラブ・ストーリーの始まりです
d0195897_12433578.jpg

d0195897_12435086.jpg

d0195897_12441030.jpg

場所を変えても
d0195897_1245188.jpg

d0195897_12451833.jpg

儀式の後は雄が華麗な飛翔を見せてくれました
d0195897_124692.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-28 12:52 | 野鳥
2015年 03月 27日

「ハヤブサ」その(2)

岩の上で羽繕いをしている雄です。
日差しを浴びながらとても気持良さそうにして・・至福のひと時ですね。

ところが、巣に戻ると険しい表情に変わりました!
よそ者が現われたのです! 凄い形相で飛び立ちました!
雌の飛び出しも迫力があったのですが、雄の飛び出しは更に迫力があり圧巻でした。

のんびりと羽繕い、至福のひと時です
d0195897_13311261.jpg

d0195897_1331291.jpg

d0195897_1341326.jpg

ん?近づく気配がするぞ、、
d0195897_13321991.jpg

d0195897_1339245.jpg

巣に戻ろうー
d0195897_13331049.jpg

また現われたー!
d0195897_1333498.jpg

こっちに来るのかな?
d0195897_13342246.jpg

凄い形相に変わり、、来るなー!
d0195897_13344652.jpg

d0195897_1334572.jpg

d0195897_1335745.jpg

d0195897_13351871.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

by kkanon_10 | 2015-03-27 13:43 | 野鳥
2015年 03月 26日

「ハヤブサ」その(1)

先日、鳥友さん達と「ハヤブサ」を見に行って来ました。

スポットに到着するや3羽を確認しましたが、どうやら番いと子どものようでした。
巣にいたり、岩場で羽繕いをしたりと穏やかに見えたのですが、違いましたー!
よそ者のハヤブサが時々巣の周りに現れるのです!
すると凄まじい勢いで追いかけたり威嚇したりと、、でも、その姿は圧巻でした!

今日は雌(識別・・体が大きいので)の様子です
岩場に作った巣の前で精悍な姿を見せた雌、いきなりの飛び出しです!
慌てましたけど、何とか飛んだ先を見つけました。
岩に染み入る水を飲んでいたのです!

飲みながらも常に周りを警戒して・・何とも落ち着きがありません。
この時期は仕方がないと思いながらも、家族を持つって大変ですね。


飛び出しの構え、精悍で格好がいいですね~
d0195897_1314236.jpg

いざ、、 この姿、ぞくぞくさせられます^^
d0195897_1321648.jpg

d0195897_1323068.jpg

d0195897_1324270.jpg

こんな所で水を飲んでいました
d0195897_133949.jpg

d0195897_1332121.jpg

上空を警戒しては
d0195897_1335195.jpg

d0195897_134575.jpg

再び飲み始め
d0195897_1342995.jpg

d0195897_1344274.jpg

近くに現われたよそ者を睨みながら
d0195897_135924.jpg

追うのでした
d0195897_1353196.jpg

d0195897_135429.jpg

d0195897_1355367.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-26 13:10 | 野鳥
2015年 03月 25日

遅ればせながら「キレンジャク」

先週、ちょっと寄り道をして「キレンジャク」に会って来ました。
若しかして旅立ってしまったのでは?と不安でしたが、元気な姿を見せてくれました!

10羽位いたでしょうか、実を食べるのに夢中で可なり近づいたのに逃げないのです!
旅立つ前なので、お腹いっぱい食べていたのかも知れませんね。
まるで実とじゃれ合っているような仕草が、何とも可愛くて、、楽しい食事のようでした。
食べては枝に止まっての休憩・・その繰り返しです。

淡い体色を活かしている目元と羽先・・その見事なバランスにすっかり魅了されてしまいました。
それに、ふっくらとした体型なのに違和感がなく、過眼線も可愛く見えました。

目元と羽先を強調している体色は本当に綺麗でした
d0195897_1241406.jpg

冠羽を少しあげて より男前になりましたー^^
d0195897_12444157.jpg

食べるぞ、食べるぞ、、 まるで実とじゃれ合ってるいるみたいです^^
d0195897_12451981.jpg

まずはキミからだよー
d0195897_12455515.jpg

次はどれにしようかなぁー
d0195897_12462773.jpg

ちょっと休憩して
d0195897_12472468.jpg

こんどは体を伸ばし・・スリムになった体型を見せてくれました^^
d0195897_12475239.jpg

さらに更に、ボクの特徴を見てー!と後ろを向いたり
d0195897_12482231.jpg

黄色の尾先を広げてくれたりと大サービスでした
d0195897_12491674.jpg

最後は足元に来てのお食事です
d0195897_12494558.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-25 13:14 | 野鳥
2015年 03月 23日

「オオタカ若」が現れた!

良い季節に促されるように竹林の中を歩いてみました。

深呼吸をしながら周りを見渡した時です! 本当にびっくりしました!
「オオタカ若」がこちらを見ているような仕草で佇んでいたのです!

竹林の中にオオタカは初見! 一瞬、夢を見ているような錯覚すら覚えたほどです。
どちらも初々しくて何とも清清しい気持にさせてもらいました。

この若くん、体色が白っぽくなっているのでお兄ちゃんですね、、
周りを見ながら偵察していたのかも知れません。
おどけたような仕草をしたりして、可愛い一面を見せてもらいましたが、
時折みせる険しい表情は、やはり王者の風格を持っていますね。

こちらを見ているような仕草から
d0195897_13444221.jpg

d0195897_1358831.jpg

おどけたような格好も・・
d0195897_1425013.jpg

d0195897_13454249.jpg

d0195897_1359117.jpg

d0195897_13461665.jpg

凄みのある表情、やはり王者の風格です!
d0195897_1353297.jpg

d0195897_1347566.jpg

d0195897_13471654.jpg

d0195897_1347299.jpg

続きがあるのですが長くなりますので後日にします。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-23 14:11 | 野鳥
2015年 03月 22日

「ノスリとタヌキ」

願ってもない枝に「ノスリ」が飛び下りました!

ラッキーとカメラを向けたのですが、下が気になる様子で落ち着きがありません。
地面にカメラを向けると、「たぬき」がいたのです!

暫く様子をみていたノスリでしたが、獲物が大き過ぎたのでしょうー! 退散してしまいました。
それにしても遠くから動きを見つける眼光は凄いですね!

ん?あれは何だ?
d0195897_14355111.jpg

d0195897_1436415.jpg

おいおい、なにしてるんだ、
d0195897_14362737.jpg

いったい、何なのだろう?
d0195897_14365964.jpg

おっ、顔をあげたぞ、
d0195897_14372128.jpg

あの穴に何かあるのかなぁ?
d0195897_1437517.jpg

ん?どうした!?
d0195897_14381640.jpg

わっ、こっち向いたー!
d0195897_14384118.jpg

大き過ぎてダメだーー!
d0195897_14391659.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-22 14:44 | 野鳥
2015年 03月 21日

キミも男だったのか!!

かなり離れた枝に2羽の「カワセミ」が止まっているのを見つけました。

それも一定の間隔をおいて、、求愛シーンが始まるー! とわくわくしながらファインダーを覗いていたのです^^
枝の上方にいた雄が徐々に下りて来ると、何やら驚いた様子です!

「なぁんだ!キミも男だったのか!」そうなのです、、下にいたカワセミも雄だったのです^^
互いに顔を見ながらどんな思いをしたのでしょう?

見つめ合いながら
d0195897_1323241.jpg

近づきます
d0195897_133072.jpg

えっ、キミって男だね、、
d0195897_1332415.jpg

あぁ、恥ずかしいよ、、
d0195897_1335660.jpg

お互いに照れるよね!
d0195897_134216.jpg

それぞれに飛び立ってしまいました^^
d0195897_1344441.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-21 13:12 | 野鳥
2015年 03月 20日

求愛のプレゼントを食べる「オオタカ雌」

スポットに到着するなり「オオタカ雌」が獲物を食べてますよー!!と教えて頂いたのです。
なんと、雄からのプレゼントを食べていたのでした。

枝が邪魔で全ては見えませんでしたが、様子は確認できました。
満足そうな雌さん、凛々しい表情のなかにも優しさを感じます。
それに、プロポーズを受け入れてもらえた雄の誇らしげな表情は何とも言えません^^

その後、儀式があったのですが、これも木の陰で見えませんでした。
タイミングが悪く、本当に残念でなりません。。

顔が殆ど見えませんが、懸命に食べる雌の姿です
d0195897_12564750.jpg

d0195897_12565969.jpg

d0195897_12571947.jpg

食べ終わると雄が気になるようです
d0195897_12575124.jpg

d0195897_1258821.jpg

d0195897_12581945.jpg

更に近づきます
d0195897_139622.jpg

プロポーズを受け入れてもらえた雄、誇らしげな表情がいいですね^^
d0195897_12591120.jpg

肝心なシーンには会えず、ちょっと悲しい撮影になりましたが、オオタカ雛の誕生が今から楽しみです

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-20 13:13 | 野鳥
2015年 03月 19日

そろそろお別れ・・「ルリビタキ雄」

緑の葉をつけた木々が多くなりました。

その後の「ルリビタキ」が気になって林の中を歩いてみました。
時間帯が悪かったのか、鳥の囀りも聞こえてきません。。

旅立ったのかも知れないと諦めていた時です! 青い鳥が飛んで来たのです!
ルリビタキ♂でしたー!! 初出会いのように嬉しかったです。
この固体は雪が降った日に出会ったルリくんだと思います。

近くの木々を飛び交いながら、まるで雪の感触を思い出しているかのようでした。
今季の出会いは最後かも知れません。。感謝をしながらお別れです♪

目の前に来たり
d0195897_12502889.jpg

後ろを向いたり
d0195897_1251622.jpg

優しい眼差しで
d0195897_12513355.jpg

d0195897_12514613.jpg

d0195897_1252053.jpg

また近くに来たり・・
d0195897_12522479.jpg

これでお別れかも知れないね。。元気で旅立ってね
d0195897_12525796.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-19 12:56 | 野鳥
2015年 03月 18日

「タイワンキジ(台湾雉)」

麦畑の中にいた「タイワンキジ」です。
警戒心が強いからと車中からの撮影ですが、体長があるので良く見えました。

ちょうど、麦の葉を豪快に食べているところでした! 大きな嘴でガブッ、、と^^
食べながらも体を伸ばしたり屈んだりと周りを警戒しているのです。
大きな体なのに警戒心が強いなんて小心者なのかしら^^

上半身しか見えませんでしたけど、その鮮やな体色は一面の緑に映えとても綺麗でした。
特に首にある白い輪が印象に残っています。


ちょうどお食事中でしたが、まるで髭が生えたみたいですね^^
d0195897_12301095.jpg

豪快にガブッと食べます
d0195897_12311141.jpg

d0195897_12312554.jpg

警戒も怠りません
d0195897_12315587.jpg

d0195897_1232154.jpg

歩きだしたのに、長い葉に遮られ全身は見えませんでした
d0195897_12324269.jpg

離れた所にいた雌さん、雄を見ていますが
d0195897_1233276.jpg

逃げます!
d0195897_123341100.jpg

雄が近づいて来ましたー! 
d0195897_12341468.jpg

雌との距離は縮まらず、雌は隠れてしまったのです
d0195897_12345346.jpg

とぼとぼと退散する雄・・
d0195897_12353752.jpg

d0195897_12354885.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-18 13:00 | 野鳥