レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

寛ぐ「チョウゲンボウ」

この日は目的を持って出かけたのですが、スポットは鳥の気配すら感じませんでした。
本当に鳥がいません。。

帰り道すがら「チョウゲンボウ」がいるスポットに寄ってみました。
ちょうど寛いでいたのか、胸を開いたり尾羽を広げたりと、ストレッチをしているようでした。

ところが高い枝に止まっていて、なかなか下の方に下りてくれません。
止まっている下には鯉のぼりが泳いでいたのです。
だからなのでしょうね、、 同じ所で同じような仕草ばかり、、首が痛くなり早々に退散でした。

胸を開いてストレッチ
d0195897_12324117.jpg

尾羽も広げてストレッチ
d0195897_1251214.jpg

d0195897_12362913.jpg

ご愛嬌^^
d0195897_1237241.jpg

雌を見ていたのかも知れません
d0195897_12373264.jpg

巣から出た雌さん、飛んでくるかと待っていたのですが、雄の方を見つめるばかりでした
d0195897_1238434.jpg

枝下には、こんな鯉のぼりが泳いでいたのです
d0195897_12382864.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-29 12:42 | 野鳥
2015年 04月 26日

子育て奮闘中「カルガモ」親子

良い天気に促されるように近くの公園に行ってみました。
色とりどりの花が競うように園内を彩り、新緑もとても綺麗でした。

今日は、足元近くにいた「カルガモ」親子です。

カルガモのお母さん、子どもを抱えるようにしながらどんなお話を聞かせていたのでしょう?
その姿は、まるで人間の母親が本を読み聞かせているようでした。

暫くすると、お母さんは子どもから離れます。
母を見送る子どもたち、一ヶ所に固まりながら早く帰ってねー! そんな声が聞こえるようでした。

そして、戻る母を見つけると伸びをしながら嬉しそうに待つのです!
駆け寄りたい気持ちでしょうに、勝手な行動をしないのは きっと教えられていたのでしょうね。

そして、次々と試練を与える母親、懸命に従う子ども達、母と子の絆を感じました。

ママー! もっと聞かせてよ、
d0195897_1449518.jpg

また後でね
d0195897_14492992.jpg

あぁ、もっと聞きたいのにね。。
d0195897_1449588.jpg

ほらほら拗ねないのよ、、 ママ、お出かけするからじっとしてるのよ
d0195897_14502472.jpg

ママー!早く帰ってねー
d0195897_14505161.jpg

ママ、遅いね
d0195897_14511836.jpg

あっ、ママが帰ったよー!
d0195897_14514896.jpg

ママー 寂しかったよ、、
d0195897_14523498.jpg

さぁ、ママについてらっしゃいね、
d0195897_1453059.jpg

ママ、滑って歩けないよ、、
d0195897_14533414.jpg

d0195897_1453524.jpg

ママに追いついたね^^
d0195897_14541990.jpg

わっ、飛び込むの!怖いよぉ
d0195897_14545640.jpg

待ってー!飛び込むよぉ
d0195897_14551849.jpg

みんなで泳ぐって楽しいね~
d0195897_14554644.jpg

えっ、ここから上がるの?
d0195897_14564287.jpg

私たち、無理よね、、
d0195897_14571863.jpg

そうだ、あそこからなら上がれるわ、、
d0195897_14574338.jpg

試練に負けない元気なカルガモの子どもたちでした。 長くなりゴメンなさい。。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-26 15:26 | 野鳥
2015年 04月 23日

プレゼントを貰った「チョウゲンボウ♀」

久し振りに「チョウゲンボウ」の様子を見てきました。

目的は求愛給餌シーンです!
スポットに到着すると、既に数人のカメラマンの方がファインダーを覗いているのです。
もしや!? 慌てて覗いてみると、なんと獲物を銜えた雌の姿が、、
たった今、求愛給餌が終わったばかりと教えて頂き、、残念ですが、ほんの一瞬の差で想いは叶いませんでした(涙;

ところが、プレゼントを貰った雌さん、なかなか食べようとしないのです。
獲物をしっかりと掴みながらも何となくそわそわしたりと落ち着きがありません。
求愛を受けたものの決心が付かないのだろうか? 人間の感覚になってしまいましたけど実際はどうなのでしょう?

新緑の中で佇む姿は美しく、まるで緑の葉たちに祝福されているようでした。


こんなプレゼントを頂いたのよー 誇らしげに見せてくれました
d0195897_14221153.jpg

あれっ、どうして食べないのでしょう?
d0195897_14224571.jpg

不安があるの?
d0195897_1423965.jpg

じっと考えているような仕草・・このような時の心境が知りたいです
d0195897_14233335.jpg

雌ちゃん、頑張ってね~
d0195897_14242071.jpg

やっと食べ始めました
d0195897_14244699.jpg

早く食べて彼の所に行きなさいね~
d0195897_14252551.jpg

d0195897_14253876.jpg

d0195897_14254990.jpg

行きましたー!
d0195897_14261278.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-23 14:51 | 野鳥
2015年 04月 20日

蜜を吸う「コゲラ」

先頃の写真ですが・・
花びらが落ちてしまった桜・・・誇らしく咲いていた花桜もシベ桜に姿を変えていました。

そんな桜の木に「コゲラ」が止まったのです! 
すると、シベ桜を見上げながら少しずつ登り始めました! もう虫がいるのだろうか!?
そんな思いで見ていたら、なんと、シベの中に嘴を入れ蜜を吸っているような仕草です!!
本当にびっくりでした。

付け根にある蜜を吸っているようでしたが、蜜はあったのだろうか?気になるところです。
それにしても、木の幹をコツコツいる姿からは想像もつかない光景でした。

もう少しで届くぞ、、
d0195897_1217149.jpg

蜜はあるかな?   >嘴が汚れていますね^^ ゴチソウを食べたばかりなのね
d0195897_1218780.jpg

ちょっと確めるね、  
d0195897_12183124.jpg

オイシイーー!    >蜜は喉を潤すためなの?
d0195897_12185851.jpg

ここの蜜も頂きまーす! コゲラだって蜜も食べるんだよ、
d0195897_12194236.jpg

驚きながらも嬉しい出会いでした。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-20 12:26 | 野鳥
2015年 04月 11日

コゲラのような「キレンジャク」

このスポットのレンジャクたちは、小さな虫をフライングキャッチをしていたのです。
虫も捕食するなんて、、初めて知りました。

この日は雨上がりのせいか小さな虫が多く、レンジャクたちの動きも半端ではありませんでした。
四方から飛び出したかと思うと目の前に現われたりと、、すっかり振り回されてしまいました。

そんな中、木をよじ登る「キレンジャク」を見つけました!! いやぁ、、もぅビックリ!です。
その格好はコゲラそっくりでした!

今日は、そんな様子を見て下さいね。

なにかいるのかなぁ?  >しっかりと爪を立てながら登ります
d0195897_1845257.jpg

よし、もっと登るぞー!
d0195897_1853387.jpg

うぅーん、見つからない、、
d0195897_186371.jpg

もっと上かな?
d0195897_1862923.jpg

いないー!
d0195897_1865681.jpg

ダメだったー
d0195897_13234026.jpg

お花の方がいいや、、
d0195897_13202637.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-11 13:10 | 野鳥
2015年 04月 09日

日本固有種「ギフチョウ(岐阜蝶)」

先日、鳥友さん達と「ギフチョウ」が居るというスポットにご一緒させて頂きました。

晴れの予報でしたのに、近づくにつれ雲が多くなり、、ポツポツと雨が落ちて来たのです。
到着した時は傘を差すほどまでに・・

兎に角、待ちました! 数時間待っていると雲間から太陽が、、本当に嬉しかったです♪
すると、待望の「ギフチョウ」が美しい姿で現われ、舞い始めたのです!

満開の桜や名残の梅を飛び交いながら、ゆったりと蜜を吸います。
見事な羽色のコントラストは、まるで生きた宝石のようでした。
時折、羽を全開に開いては日向ぼっこをしているようにも見えました。
それにしても、太陽って偉大ですね! ちょっと顔を出しただけで蝶たちが舞うのですから・・

真っ白な花とギフチョウの体色が重なって、とっても綺麗でした
d0195897_12394474.jpg

ゆったりと蜜を吸ってます
d0195897_12392741.jpg

桜の花に移動しても
d0195897_1227251.jpg

d0195897_12271957.jpg

蜜を吸います
d0195897_1227436.jpg

d0195897_12275782.jpg

今度は、羽いっぱいに広げ日向ぼっこでしょうか・・
d0195897_12452240.jpg

ホオジロが一瞬止まってくれました
d0195897_12284613.jpg

ヒヨドリは花びらを啄ばんだりして、相変わらずですね
d0195897_12291331.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-09 12:34 | 野鳥
2015年 04月 06日

自慢の羽を競う?「ヒレンジャクとキレンジャク」

先日、鳥友さん達と「レンジャク」がいるスポットに行って来ました。

到着するなり、赤い尾羽の「ヒレンジャク」黄色い尾羽の「キレンジャク」が飛び回っていたのです。
動きが早くて6羽は確認できましたが、実際は?です。

今日は、その2羽が自慢の尾羽を競っているようなシーンを見て下さいね♪

(赤い尾羽が綺麗でしょ!これがワタシの自慢よ!!・・・ヒレンジャク♀さん)
d0195897_1341105.jpg

(いえいえ、黄色の尾羽の方が品があって素敵よ!・・・キレンジャク♀さん)
d0195897_13322529.jpg

(ほら、背中もこの通り、、やっぱり黄色よね!)
d0195897_1338341.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-06 13:39 | 野鳥
2015年 04月 05日

「シメ・コゲラ」と満開の桜♪

殆どの野鳥が旅立ち、このスポットも寂しくなりました。
(1)そんな環境のなか「シメ」が池に現われたのです!

太陽がシメを照らします・・まるでスポットライトを浴びているようでした。
久し振りに見る美しい姿に少し感動してしまいました。

飛び石をピョンピョンと跳ねるようにして奥の方に入ると、水を飲み始めたのです!
この日のシメくんは淑やかに飲んでましたけど・・
豪快だったり淑やかだったり、、どちらが本来の姿なのでしょう?

日差しを気にしているような仕草から
d0195897_1248845.jpg

ポーズをつくってますね^^
d0195897_12484369.jpg

可愛いし、綺麗です
d0195897_1249592.jpg

奥の方に入ると水を飲み始めました・・ころっとして可愛いです
d0195897_12493422.jpg

美味しそうに飲んでます
d0195897_12495973.jpg

満足そな表情になって、オシマイなのね^^
d0195897_12502179.jpg


(2)そして、ハラハラさせた「コゲラ」くんです!

ぶら下がったような体勢の「コゲラ」を見つけました。
今にも落ちそうー!とハラハラしましたが、心配は無用でした。
それにしても凄い爪ですね。

あっ、落ちるよーー!
d0195897_12511067.jpg

大丈夫さ、、男の子だもん、、 ですって^^
d0195897_12515523.jpg

コゲラは可愛いです^^

(3)満開の桜と菜花・・今日の雨で散ってしまいそう。。
d0195897_12524264.jpg

d0195897_12525466.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-05 13:02 | 野鳥
2015年 04月 04日

ミサゴに続いて・・・

(1)潮溜まりで「イソヒヨドリ」

帰りすがりに出会った「イソヒヨドリ」です。

潮溜まりを歩いていると、前方にイソ君です!
ちょこちょこ動きながら餌を探していたのですが、お目当ては見つからないようでした。

泥まみれのような体、、いったい何処で餌を探していたのか?それとも水浴びをした後なのだろうか?
何れにしても、全身を使いながら懸命に動いた様子が伝わってきました。

羽が汚れたって、お腹に入れる方が先さ!  >ですって!綺麗な青羽なのに、、
d0195897_13415189.jpg

ん?動いたような?
d0195897_13423587.jpg

いないなぁー!
d0195897_1343421.jpg

あっ、これは、、
d0195897_13434781.jpg

ここはダメ、、あそこはどうかなぁ?
d0195897_13441467.jpg

来たけれど何も見つからないよ、、
d0195897_13444638.jpg


(2)木止まり「セグロセキレイ」

イソヒヨドリを撮った後、木止まりの「セグロセキレイ」を見つけました。

大きな口をあけて囀っていたのです! 雌を呼んでいたのでしょうか・・?
それに、木止まりは殆ど見ていませんので、まるで新種を見ているようでした。

懸命に囀る姿は可愛くて愛しくなります
d0195897_1346620.jpg

雌を呼んでるの?
d0195897_13462938.jpg

囀りの後は羽繕いです 
d0195897_13465770.jpg

風に揺すられながらの羽繕い、、懸命な姿はよいですね^^
d0195897_13484942.jpg

d0195897_13485913.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-04 13:54 | 野鳥
2015年 04月 02日

「ミサゴ」と獲物

ハヤブサを撮っている時に現われた「ミサゴ」です。

時折、強い風が木の枝を揺らします。そこに現われたミサゴ、大きな獲物をぶら下げながら止まりました!
ところが、枝は揺れる、獲物は暴れる! それでもミサゴは必死に耐えながら頑張ります!

羽をバタバタさせならが安定感を保ち、獲物は枝に押し付けながら静めたのです!
自然界で生きる凄さを見せてもらいました。

おっと、、枝が揺れるー!
d0195897_1381082.jpg

羽をバタバタさせながら、、
d0195897_139354.jpg

暴れるなー!
d0195897_1393018.jpg

d0195897_139382.jpg

どうだ、、参ったか!
d0195897_1310358.jpg

さぁ、食べるぞー!  >この後はハヤブサに気をとられて食事の様子は見られませんでした
d0195897_13103292.jpg

やっと食べられたー! >気づいた時は食後の休憩をしていたのです。。
d0195897_1311091.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-02 13:30 | 野鳥