<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

餌を捕ったりストレッチをしたり「キビタキ」

暫くすると、離れた所にいた固体が近づいて来ました!

すると目の前の木に止まったのです! 近過ぎて大慌て^^ でも、とても綺麗な固体でした。
人馴れしているのかは?ですが、木々を飛び移りながら餌を探しているようでした。
・・・いきなりの飛び出しです! 
餌を見つけるなり口の中に入れました! いったい何を見つけたのだろう?一瞬で確認できませんでした。

そして休憩です・・
日差しを浴びながらまるでストレッチでもしているかのように、伸びやかな姿も見せてくれました。

目の前に来て、、慌てながら撮った一枚です
d0195897_1247115.jpg

d0195897_12341137.jpg

d0195897_12535211.jpg

飛び移ると何かを捕らえましが、何だったのでしょう?
d0195897_12354930.jpg

嬉しそうに飲み込みましたー!
d0195897_12363615.jpg

風で髪が乱れましたけど、キリットした美しさは魅了されますね
d0195897_12371357.jpg

再び飛び移ると体を伸ばしてストレッチです^^
d0195897_12572339.jpg

d0195897_12384541.jpg

久し振りに見るキビタキは生き生きとして、ほっと和ませてくれました。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-30 13:22 | 野鳥
2015年 05月 27日

鳴き交わす「キビタキ」

オオアカゲラを探している時に現われた「キビタキ」です。

突然、近くで鳴き声が、、見回すと綺麗なキビタキが囀っていたのです。
離れたり近づいたりしながら飛びまわり、枝に止まるとまた囀る、、その繰り返しでした。
仲間を呼んでいたのかも知れませんが、その鳴き声は驚く程の大きな声なのです!

この日は快晴で空気も澄み渡っていたせいか、美しい鳴き声は天高く響き渡るようでした。
そんな鳴き声に癒され、再び歩き出すと、また囀っているキビタキに会ったのです!

同じ固体なのだろうか?・・観察していると少し離れた所で囀っているキビタキを見つけました!
先ほどの固体と鳴き交わしていたのかも知れません・・

澄み切った空気感を味わいながら癒されたひと時でした。

新緑の中で気持良さそうに囀っています
d0195897_12531650.jpg

そして、離れたり
d0195897_12534821.jpg

d0195897_1254595.jpg

また近づいたり
d0195897_12542778.jpg

d0195897_12544776.jpg

d0195897_12551494.jpg

二度目の出会い・・少し離れた所で懸命に囀ってました
d0195897_12553888.jpg

d0195897_12555714.jpg

d0195897_12584696.jpg

今回のような大きな声で囀るキビタキは初見でした

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-27 13:02 | 野鳥
2015年 05月 24日

念願の「オオアカゲラ」

鳥友さん達と「オオアカゲラ」狙いで出かけて来ました。

スポットに到着するも何処に行ったら会えるのか見当もつかず、ふた手に別れ探しました!
出会ったカメラマンの方も探している様子・・会えないのではと時間が気になり焦るばかりでした。

兎に角、歩くのを止めて祈る思いで待ちました!
すると時間ぎりぎりの時に飛んで来たのです!! 本当に嬉しくて言葉になりませんでした。

オオアカゲラは初見・初撮りです!
アカゲラに似ていますけど、大きくて体面に縦縞があるので違いが直ぐ判りました。
木に止まると幹をコツコツしながら餌を探します。
赤い帽子が見えたり隠れたり・・そんな仕草はとても可愛いものでした。
肝心の餌を食べている様子は見られなかったので、捕れたのかどうか??です。

飛んできましたー!
d0195897_181156.jpg

嬉しそうな表情になって、餌を見つけたのかな?
d0195897_1751506.jpg

コツコツと、、
d0195897_1752710.jpg

d0195897_17523854.jpg

d0195897_1753127.jpg

見つからなかったのね。。
d0195897_17531911.jpg

d0195897_1753364.jpg

d0195897_1754059.jpg

更に登り探します
d0195897_17543338.jpg

見つかるといいわね~
d0195897_175512100.jpg

たったこれだけのシーンですが、嬉しい出会いでした。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-24 14:49 | 野鳥
2015年 05月 22日

樹皮を剥がす「オオタカ」

「オオタカ」抱卵中です。
巣は薄暗い高い木にあるので良くは見えませんが、変化もなく順調のようです。

いつもは顔を上げたり尾羽を出したりの動きしか見えないのですが、この日は巣から出たオオタカに会えました。
近くの杉の木に飛び移ると、樹皮に顔をくっつけ鋭い嘴で剥し始めたのです!
樹皮を剝す様子は初めて見ましたが、やはり猛禽の王者だけあって豪快でした。
剝した樹皮は巣の補修に使うようです。

猛禽の王者も親になろうと懸命です!そんな姿は見ていて嬉しくなりますね。
元気な雛の誕生が待ち遠しいです♪

毎回こんな感じでした
d0195897_12442170.jpg

巣から出ましたー! 休憩かと思ったら違いました
d0195897_1324135.jpg

杉の木を見つめていましたが
d0195897_12461310.jpg

移動です!
d0195897_12463958.jpg

すると、このようにして樹皮を剝し始めたのです
d0195897_12474083.jpg

まるで獲物を射止めたような 満足げな表情です^^
d0195897_12494771.jpg

d0195897_1249487.jpg

d0195897_12491863.jpg

暗い所なので鮮明ではありませんが、初めて見るシーンなので嬉しくてアップしました。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-22 21:47 | 野鳥
2015年 05月 19日

プレゼントを2回もとり損なった「ツミ」の雌さん♪


少し離れたスポットに行ってみましたら・・・また「ツミ」を見つけました!

雄が獲物を押さえながら佇んでいたのです! 
いつ頃からこの状態なのか??ですけど、雄の気持の変化を垣間見れた瞬間でした。

苛立った表情も雌の気配を感じると、何とも言えぬ優しい表情に変わったのです。
プレゼントがあるから早くおいでー! そんな想いだったのでしょうね~♪

やはり来ました! 雄はプレゼントを離します!
ところが雌さん、慌てたのかプレゼントをとり損なってしまったのです!
恥ずかしかったのでしょうね、、翻るようにして飛び去ってしまうのです。

雄は素早く獲物を掴み雌の後を追い、近くで待ちます・・
すると、さっそく雌がやって来ました! 雄は獲物を離します!
ところがです、、取ろうとした雌さん、今度はひっくり返ってしまったのです!!
さすがに雄もびっくりしているようでした。

2回もとり損なうなんて慌て者なのか焦っていたのか、滑稽な雌ですね^^

雌ちゃん、来てねー!雄はじっと待ちます
d0195897_13215453.jpg

ところが暫くすると険しい表情になり、、
d0195897_13222478.jpg

イライラし始めたのですが・・
d0195897_13224381.jpg

雌の気配を感じると、何とも言えぬ表情に変わりました^^
d0195897_1323876.jpg

早く、早くー!と待ち焦がれる雄・・
d0195897_13233516.jpg

やっと雌が現われました
d0195897_1324337.jpg

しっかり受け取ってね!と獲物を離す雄でしたが
d0195897_13243731.jpg

雌さん、獲物をとり損ね 翻るようにして離れてしまうのです。。
d0195897_1325204.jpg

驚いた雄でしたが、再び獲物を掴みながら
d0195897_1326912.jpg

雌の近くに移動です
d0195897_13263066.jpg

雌を待つ雄・・
d0195897_13265491.jpg

雌さん、飛んでくるなり獲物に飛びついて、、ひっくり返ってしまったのです!
ど、どうしたの?雄は飛び上がって、、 驚いたのでしょうね~
d0195897_13272236.jpg

何とかプレゼントを渡すことが出来ほっとしている雄・・良かったね!雄くん^^
d0195897_13275150.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-19 13:36 | 野鳥
2015年 05月 16日

飛び出し!飛び出し!「ツミ」

巣を上手く作れない「ツミ」・・それでも巣材を運ぶことを止めずに何度も巣から飛び出します。
真剣な表情だったり、時には不安げな表情をみせたりと、ツミの心境が表れているようでした。
切ないですね。。

真剣な表情で出発!
d0195897_12445150.jpg

今度はちょっと不安げです
d0195897_12463967.jpg

d0195897_12465755.jpg

d0195897_12471460.jpg

d0195897_12473699.jpg

意を決したような、、
d0195897_12481688.jpg

新緑とハナミズキがとても綺麗でした
d0195897_18482298.jpg

d0195897_1848829.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-16 12:53 | 野鳥
2015年 05月 14日

巣が作れないよ!「ツミ」

先日の続きですが・・巣材を運んでいる方向に行ってみました。

見た瞬間、雌が2羽?と思えるようなカップルなのです。
特に雄の体色や虹彩は完全な成鳥の姿ではありませんでした。

経験の無さか、若成鳥の巣作りは思うように運びませんでした。
巣と決めた位置に巣材を置くと、するりと落ちてしまうのです。
懸命に拾い上げるものの、また落ちる、、その繰り返しでした。
少しずらせば良いのに、、ハラハラしたり手助けしたい気持になったりと祈る思いでした。

数回通って様子を見ていたのですが、全く変わりませんでした。
このような状態が2週間くらい続いているそうですが、巣作りに励む若夫婦の健闘をただ見つめるばかりでした。

枝を運んできました
d0195897_13421738.jpg

あっ、葉が落ちる、、
d0195897_13424114.jpg

落ちないでー!
d0195897_134336.jpg

取ったー!
d0195897_13432485.jpg

落ちる葉を追いかけたりもしていました
d0195897_13445895.jpg

体策でも相談していたのでしょうか?
d0195897_1345296.jpg

なんど失敗しても巣材を探しに出る雄、頑張ります!
d0195897_1346981.jpg

雄さん、作業が進まないのを嘆いているのでしょうか、、
d0195897_1347920.jpg

雌は怒っています、
d0195897_13475551.jpg

疲れたような雄くん
d0195897_13484778.jpg

薄暗い所なので鮮明に撮れませんでした。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-14 14:03 | 野鳥
2015年 05月 11日

枝を折る「ツミ」

眩いほどの新緑の中にいた「ツミ」です・・その姿は緑に映えてとても綺麗でした。
いつもの佇む姿とは違い、巣材になる枝を選別しているようでした。

枝を決めると、こん身の力を出して折っているのです!その姿は家族を作ると言う決意の現われだと思いました。
本当に素晴らしいですね。

周りを見ながら巣材を探します
d0195897_1353691.jpg

間もなくすると、目的に叶った枝を見つけたのか、素早く飛び移りました!
d0195897_13173899.jpg

両足を巧みに使いながら枝を嘴で挟みます、、
d0195897_1364048.jpg

d0195897_1365229.jpg

羽をバタつかせ、、形相も変わり
d0195897_1371667.jpg

こん身の力を出して
d0195897_1373870.jpg

やっと、折れましたー!
d0195897_13175945.jpg

細い枝は嘴だけで折ってました
d0195897_17231114.jpg

この後、巣に運んでいましたが枝葉に隠れてしまい撮れませんでした。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-11 13:19 | 野鳥
2015年 05月 07日

餌をねだる「モズ」の幼鳥

お目当ての鳥さんに会いたくて出かけて来ました。

スポットに近づくと、数人のカメラマンが夢中でシャッターを切っていたのです!
思わず、ご一緒して宜しいですか?! 声をかけながらファインダーを覗いてみました。
なんと、初めて見る光景でした!

モズの親子です!
巣立ちして何日位経っているのかは??ですが、愛くるしい仕草で餌を貰ったりねだったりしていたのです。
本当にラッキーな出会いを頂き、カメラマンの方々に感謝感謝でした。

今日は、ファインダーを覗いた瞬間に飛び込んできたシーンを見て下さいね。
小さな口をいっぱいに開け、羽をバタつかせながら餌をねだる子ども・・
父親は口を結んだまま上げようとしません。。
全身で迫る子、体を反ってまでかわす父親・・いったいどうしてなのか? これも教育なのだろうか・・?

見ていて心が痛くなるようなシーンでしたが、逞しく育って欲しいとの親心なのかも知れません。
そんな様子を見て下さいね。

お兄ちゃーん、今度はボクの番だよー!
d0195897_12302411.jpg

パパ、チョウダイ!
d0195897_12305523.jpg

ねっ、早くー!
d0195897_12312124.jpg

パパ、パパ、どうしたの、、
d0195897_12314682.jpg

お口あけてよー!
d0195897_12321088.jpg

パパのお口があかないよ、、
d0195897_12324443.jpg

ボク、どうして貰えないの!
d0195897_12331472.jpg

パパのいじわる、、
d0195897_12334093.jpg

ママー お腹すいたよー!
d0195897_12341260.jpg

ママはどこにいるの?
d0195897_12344949.jpg

パパ、嫌いだよ、、 >拗ねたような子、早く親の気持が分かりますように・・
d0195897_12355845.jpg

休憩中のお父さん、お疲れのようです
d0195897_12363696.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-07 12:43 | 野鳥
2015年 05月 04日

なされるがままに「ツミ♂・♀」

暑くなりましたね。
先日「ツミ」がいるスポットに行って来ました。

早々に木止まりの雌を見つけました。
時折柔らかな羽を膨らませたり、尾羽を広げたりと寛いでいるようでした。
それも同じ仕草を何度も繰り返すのです! こちらが気にならなかったのでしょうね。

暫くすると雄です!飛んで来るなりいきなりの行動に、、驚いているような雌でしたが、なされるがままに。。
カップル誕生ですね♪
次は元気な雛の姿を見せてもらいたいです。

ゆったりと周りを見渡したり、、 こちらが気にならない様子です
d0195897_12462418.jpg

d0195897_12464315.jpg

尾羽を広げましたー!綺麗ですね^^
d0195897_12473216.jpg

d0195897_1247494.jpg

ふわふわの羽が何とも言えません
d0195897_124814100.jpg

正面からの姿も見せてくれました
d0195897_12485077.jpg

あっ、警戒しているような表情に変わりました
d0195897_12492068.jpg

雄です!飛んでくるなり、いきなりの行動でした!
d0195897_12502735.jpg

d0195897_12504952.jpg

d0195897_1251622.jpg

雌さん、抗議をしていたのかも知れません、、
d0195897_1252104.jpg

何事もなかったような雄の表情が可笑しいです^^
d0195897_12522496.jpg

雌ちゃん、ゴメンネー! ヒョウキンな姿を見せていました^^
d0195897_12532077.jpg

そんな雄の様子を見ている雌さん、機嫌は直ったのね^^
d0195897_12545444.jpg

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-04 13:10 | 野鳥