レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

「ヒメオウチュウ(姫烏秋)」

オオチュウより少し小さな「ヒメオウチュウ」です。
暗青色の強い光沢を持つ体色が自慢の鳥さんですね。

営巣中なのか餌を運んで行く姿を見たのですが、木々に隠れてしまい撮れませんでした。
暫く近くを探したのですが、巣も見つからず休憩中のところだけです。
それでも美しい姿を見られて嬉しかったです。

渋くて愛嬌のある格好に魅了されました
d0195897_12255050.jpg

尾羽も魅力的ですね
d0195897_122626100.jpg

d0195897_1226429.jpg

d0195897_12265780.jpg

ご覧いただき有難うございました。

ランキングですが、6ヶ月間だけと決めて参加していましたが、今日でちょうど6ヶ月になりましたので
バナーを外す事に致しました。
応援して下さいました皆様、本当に有難うございました。
ブログ村には参加していますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

感謝申し上げ、有難うございました☆
[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-30 12:35 | 野鳥
2015年 06月 29日

子育て中?「クロエリヒタキ♀(黒襟鶲)」

森林を歩いている時です! 知人が、あっ!あそこに巣がありますよー!っと・・
慌ててカメラを向けると、サンコウチョウの巣とそっくりなのです!
どんな鳥の巣なのだろう?と、わくわくしながらカメラを向けていると
可愛い鳥が巣に戻って来たのです。

頭部は青く、小さくて何とも言えぬ可愛さなのです!
名前は「クロエリヒタキの♀」と教えて頂きました。
餌を銜えていたので雛がいるのだろうか?
暫く様子を見ていたのですが確認出来ませんでした。

こんな被りの無い所で巣を作って危険は無いのだろうか?と思いながらもラッキーな出会いに感謝です。
♂の姿も見たかったのですが、一度も現われませんでした。

なんて可愛いのでしょう・・餌を銜えています
d0195897_12394334.jpg

d0195897_1218542.jpg

すると、餌を与えているような仕草・・?
d0195897_1220113.jpg

ほっとしているような表情が可愛い~^^
d0195897_12213924.jpg

巣に入りました~
d0195897_12221370.jpg

d0195897_12223649.jpg

♂さんに何かを伝えているの?
d0195897_1223384.jpg

幸せそうな表情がなんとも言えませんでした^^
d0195897_1231268.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-29 12:40 | 野鳥
2015年 06月 28日

水辺のキジ「レンカク(蓮鶴)」さん♪  

その美しい姿に魅了されながら撮った「レンカク」です。
頭頂から顔にかけての白い体色は、まるで白塗りをしているようでした。
全身のコントラストも鮮やかで、正に水辺のキジですね♪

花を付けたスイレンの間を行ったり来たり・・大きな葉の上に乗って餌を探したり
長い足指や爪を巧みに使いながら歩いたりと、全身で美しさを表現しているようでした。

長い尾羽も美しいですし、全体のバランスがとても素敵でした 
d0195897_12293217.jpg

d0195897_12295273.jpg

d0195897_1230719.jpg

長い足指や爪は・・・ >浮葉の上を歩く時に体重が分散されるそうです
d0195897_12303925.jpg

d0195897_12305892.jpg

d0195897_12311294.jpg

葉の上を歩きながら餌を探します
d0195897_12314317.jpg

d0195897_12315869.jpg

d0195897_12321447.jpg

美しいジャンプを見せると
d0195897_12323974.jpg

♀がいる所に移動です   >続きがあるのですが整理が終わらなくて。。
d0195897_12332019.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-28 12:47 | 野鳥
2015年 06月 27日

木に止まったー!「タカサゴマシコ♂」

森林を出た所で横切る鳥を見つけました!
赤い、、若しかして期待の鳥? 飛んだ方を夢中で探します、、

すると「タカサゴマシコ♂」が木に止まったのです!
飛んで来た鳥なのだろうか?・・?ですが、木止まりは初見なので本当に嬉しかったです。
今回こそはと思っていたので尚更でした。

森林の色が背景になり、ワインレッドの体色とマッチしてより美しいマシコ君になりました
d0195897_125598.jpg

d0195897_1261392.jpg

でも、そんな喜びは一瞬で、こんどは地面で採餌を始めました!

なんて可愛い仕草なのでしょ、
d0195897_11574011.jpg

見つけたのね^^
d0195897_1158599.jpg

あっと云う間にお口の中に・・
d0195897_11583050.jpg

まだまだ探します
d0195897_1158531.jpg

後姿も綺麗ですね
d0195897_11591663.jpg

離れた所に♀の姿が・・何となく寂しげです
d0195897_11595333.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-27 12:17 | 野鳥
2015年 06月 26日

続いて「サンケイ♂」

雌の後ろにいたのだろうか?
道路を渡った♀に続いて♂が現われ、びっくりでした!
それも目の前に、、ゆったりと道路を渡りながら美しい姿を見せてくれました。

前回は霧がかかり鮮明には撮れませんでしたので、今回はしっかりと構え、落ち着いて撮りました。

悠々と道路を横切るこの姿、煌びやかですね~
d0195897_12305436.jpg

さっそく、餌を探します
d0195897_12344141.jpg

おっ、見つけたのね^^
d0195897_1235919.jpg

あれっ、羽を広げてどうしたのだろう? 餌が無かったのかな?
d0195897_12355671.jpg

d0195897_12361645.jpg

再び体を屈めながら探します
d0195897_12364922.jpg

今度は見つけたかな?
d0195897_12371958.jpg

やはりダメだったみたいね、、
d0195897_12381019.jpg

あれっ、方向転換です!
d0195897_12383640.jpg

諦めたのか、再び道路を横切りながら戻って来ました
d0195897_12392070.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-26 12:42 | 野鳥
2015年 06月 25日

台湾へ・・「ツバメ・サンケイ♀」

気になる鳥に会いたくて、現地の知人の方にお世話になりながら行って来ました。
前回は寒くて大変でしたけど、6月ともなれば気温も安定してて前半は快適でした。

一日目の目的地・・大雪山森林遊楽区へと向かいました。
空港から高速道路で約1時間半走り、いよいよ山道へと入ります。
ここからが恐怖の数時間でした! 左は崖・右は山・道路は狭い・・本当に怖かったです。

そんな怖さを忘れ、到着するなり探鳥開始です! 
お目当ての野鳥に会えるだろうか?どんな鳥がいるのだろうか?・・スタート前の高揚感が大好きです!

☆入り口で「ツバメ」が向かえてくれました
  こちらを見ながら・・いらっしゃーい!と言っているのかな^^可愛いですね。
d0195897_1240458.jpg

d0195897_12402185.jpg


☆「サンケイ♀」
 いきなり念願の一種が現われて、、嬉しいやら驚くやら夢のようでした。

 それも目の前に、、屈んだりしながら餌を探しているようでした。
 ところが、こちらを見るなり慌てて道路を渡り始めるのです!
 車が来ても、人がいても、躊躇することなく我が道を真っ直ぐにです^^
 その歩き方が滑稽で、サンケイには申し訳ないのですが楽しい撮影が出来ました。

餌を探しています 
d0195897_1248478.jpg

d0195897_12482256.jpg

こちらを見ましたー!
d0195897_12484971.jpg

d0195897_12511577.jpg

逃げます
d0195897_1323287.jpg

車なんて気にしません
d0195897_1325261.jpg

d0195897_1331380.jpg

餌が無かったのだろうか? 暫くすると戻ってきたのです
d0195897_1374386.jpg

そして近づいてきました!
d0195897_12405077.jpg

近すぎー!
d0195897_1241723.jpg

♂に比べると地味ですが、まるで和服の模様みたいな体色はとても綺麗でした。
 
ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-25 13:09 | 野鳥
2015年 06月 23日

最後に・・「ゴジュウカラ・アカゲラ」

                                              (予約投稿です)
☆木の幹にいた「ゴジュウカラ」です。
  獲物を探していたのだろうか? 
  木の幹を下を向きながら下りていたのですが、裏側に回ると、そのまま現われなかったのです!
d0195897_13115770.jpg

d0195897_13121226.jpg

このままでは帰れない! 
焦りながら探していると、何と足元近くの「ほこら」に、、・・・いたー!でした^^
同じ固体かは??ですが、余りにも近過ぎてやっと撮れました。

ほこらの中に獲物がいるのだろうか?そんな思いで撮っていたのですが、嘴には沢山の土が、、
何かを食べている様子もなく、若しかして巣作りを始めていたのだろうか?
この後を確認したかったのですが、帰る時間が迫っていたので諦めました。

嘴には土がいっぱい!
d0195897_13132898.jpg

また入れて、、
d0195897_13135941.jpg

いったい何をしていたのだろう?
d0195897_13142856.jpg

巣を見上げているのだろうか?
d0195897_13145549.jpg

もうオシマイかな?
d0195897_13152068.jpg

遠かったり、近過ぎたりと思う様にいきませんでした。

☆高い木に「アカゲラ」
  食べる物が少ないのだろうか?
寂しげな木々に残っている実を啄ばもうとしていた「アカゲラ」です。
真上なので思う様に撮れませんでしたけど、必死に採ろうといている姿だけは確認できました。
d0195897_13162795.jpg

d0195897_13165927.jpg

d0195897_13171048.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-23 13:15 | 野鳥
2015年 06月 20日

残念!「アオジ」そして「ノスリ」           

                                                     (予約投稿です)
☆アオジ・・
 ほんの一瞬の喜びでした!
 ノジコだー!と、大喜びで撮ったのに、撮った画像を確認したら「アオジ♂」だったのです。。
 今回こそはとの思いが強かったからか、アオジがノジコに見えた一瞬でした。
 情けないやら悲しいやら・・簡単に手に入らないからこそ次の目標や夢に繋がるのでしょうね。

 それでも新緑の背景に体色がマッチして、綺麗で可愛く見えました。

背景にマッチして綺麗!
d0195897_1253475.jpg

d0195897_1254568.jpg

ん?表情が変わったぞ、、
d0195897_1254318.jpg

d0195897_1314338.jpg


☆ノスリ・・
 休憩をしている時に見つけた「ノスリ」です! 
 清清しい空を舞う姿は、都会では見られない伸びやかさを感じました。
d0195897_1342118.jpg

d0195897_1343869.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-20 13:06 | 野鳥
2015年 06月 17日

二ヶ所で「キバシリ(木走)」

久し振りの「キバシリ」です。               
樹皮のような体色に小さな体・・おまけに素早い動きなので、右往左往するばかりでした。

情けない事に、「キバシリ」がいるよー!と鳥友さんに教えて頂いてもうろうろするばかり・・
やっと見つけた時は可なり上まで登っていて肉眼では鳥には見えませんでした。
悲しい証拠写真ですが、その速さは名前の通りですね!

たったこれだけですが、鋭い爪と下に曲がった嘴は確認できますね^^
d0195897_122519.jpg

d0195897_12252326.jpg

ところが、今度は帰る間際に足元近くの木にいたのです!
今度こそはと狙いましたが、狙うその一瞬に身をかわす素早さ!やはり思うように撮れません。。
ゆっくり餌を探せば良いのにと思いますね!
同じ固体なのかは??ですけど、嬉しい出会いでした。

近くで会えた喜びも一瞬で、、
d0195897_12212635.jpg

d0195897_12214751.jpg


あっと言う間にこんな所に、、餌は捕れたのだろうか?
d0195897_1214895.jpg

d0195897_12142653.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-17 12:32 | 野鳥
2015年 06月 14日

葉を啄ばむ「シジュウカラ」

コサメビタキの近くにいた「シジュウカラ」です。               (遠征の続きです

身近なシジュウカラも、若葉が絡むと新鮮な感じに惹き立ててくれますね。
そんな若葉を一枚一枚確認するかのように動き回るのです!
好物が出るのをちゃんと知っているのでしょうね。

あっ、表情が変わりました!
真剣に葉を眺めていましたが、なんと葉を啄ばんだのです!
初めて見る光景でした。
葉を食べるなんて聞いた事がありませんし・・・虫がいたのだろうか? 

ん?
d0195897_12191240.jpg

動いたぞ、、
d0195897_12194231.jpg

違ったー まだ早いのかなぁ?
d0195897_12203038.jpg

ちょっと食べてみるね
d0195897_12205761.jpg

なかなか千切れないなぁ、、
d0195897_12214254.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-14 12:28 | 野鳥