<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

☆カヤノボリ(萱昇)

全長約23cmで、中国南部や台湾に分布している「カヤノボリ」です。

上面は暗緑色で、頭・頸・喉は灰黒色、喉と胸の境には白色帯があり、
                                下面は緑黄色の何とも複雑な体色です。
ピッ、ピッ、ビューイと甲高い声で鳴いていましたが、
                  丸みのある白黄色の嘴は結構目立ちました。


必死に鳴いて^^
d0195897_14534129.jpg

所変わればの体色ですね
d0195897_14541158.jpg

d0195897_14542436.jpg

大きな口をあけて鳴いていたのに
d0195897_14552421.jpg

こちらが気になるのかな?止めてしまいました^^
d0195897_14555868.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-29 08:52 | 野鳥
2015年 07月 25日

☆アリサンチメドリ(阿里山知目鳥)

全長約11cmの小さな鳥で台湾の固有亜種の「アリサンチメドリ」です。

まるでカラ類のように素早い動き、すっかり振り回されてしまいました。
餌を探すのに夢中だったのか警戒心が薄いようにも感じました。
全体的に褐色の地味な鳥さんですけど、この目が強烈に印象に残っています。
ちょっと鋭いですよね^^

凄い食べ方ですね^^
d0195897_17255839.jpg

d0195897_17261358.jpg

飛び移っては餌を探します
d0195897_1727737.jpg

d0195897_17272181.jpg

好物のようです
d0195897_17275727.jpg

食べてはまた移動です
d0195897_17283139.jpg

d0195897_17284595.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-25 12:23 | 野鳥
2015年 07月 23日

☆コンヒタキ♂(紺鶲)

体長約17cm「コンヒタキ♂」です。
名前の通り全身紺光沢のある黒色で、とても綺麗な鳥でした。
尾羽の外側に白斑があるのですが見えませんね^^

木々の間から一瞬姿を見せてくれました。
この鳥さん、インドから中国南部、台湾にかけて留鳥として分布しているようです。
日本では迷鳥と言われていますので、証拠写真ですけど撮れて嬉しかったです。

d0195897_12233523.jpg

d0195897_12235646.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-23 12:25 | 野鳥
2015年 07月 21日

そして・・「カワラヒワ」

オオタカを撮り終え道路に出た時です!今まで聞いた事のない野鳥の鳴き声が・・
慌ててカメラを出し鳴き声の方を見ると「カワラヒワ」だったのです!

それも、きょろきょろと周りを見ながら凄ましい鳴き声で・・本当にびっくりでした。
カワラヒワに一体何があったのでしょう? 
道路に沿った高い木なので確認できませんでした。

若しかして巣立ちした子たちを探していたのかも知れません?

鳴いては
d0195897_17243645.jpg

周りを気にし
d0195897_1733408.jpg

また鳴く
d0195897_1725359.jpg

気にする
d0195897_17255940.jpg

そして鳴くの繰り返しでした
d0195897_17262676.jpg

d0195897_1726361.jpg

道路に出る前に芝生の上を飛んでいた「ツバメ」です
d0195897_17265973.jpg

d0195897_17271194.jpg

d0195897_1727216.jpg

どちらも証拠写真ですが・・気になり撮ってみました。

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-21 17:35 | 野鳥
2015年 07月 19日

オオタカのその後・・

雛を確認してから次は巣立つ姿を楽しみにしていたのに悪天候が続き・・
昨日やっと行けました~!

想像していた通り雛の姿は何処へやらでした。。
帰ろうとした時です!近くの枝にオオタカの♀が・・嬉しかったですw^^
獲物を捕らえたばかりなのか周りを警戒していて食べようとしません。

暫くすると食べ始めたのですが、やはり何かを警戒しているのです。いったい何だったのか?
...あっと言う間に獲物を掴んで飛んでしまいました。
子育て後は小さな獲物を捕りながらのんびりしているのかも知れません^^

いったい何が気になるの??
d0195897_1222127.jpg

d0195897_1223553.jpg

獲物が見えますが何でしょう?
d0195897_123589.jpg

食べ始めても
d0195897_1234640.jpg

d0195897_1235887.jpg

再び何かを警戒している様子、、
d0195897_1242531.jpg

d0195897_1244351.jpg

すると、獲物を掴みながら飛んでしまいましたー!   >獲物はスズメのようでした
d0195897_125980.jpg

d0195897_1252021.jpg

d0195897_1253026.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-19 12:12 | 野鳥
2015年 07月 17日

☆マミハウチワドリ(眉羽団扇鳥)

体長約14cmで、中国南西部と台湾に生息する「マミハウチワドリ」です。

長い尾羽が印象に残っていますが、広げると団扇のように見えるようです。
残念ですけど、尾羽は広げてくれず忙しく飛びまわりながら餌を探していました。
それでも、長い尾羽をピンと立てている姿は可愛いものです^^

d0195897_13230029.jpg
d0195897_13232460.jpg
d0195897_13234392.jpg

ご覧いただき有難うございました。



by kkanon_10 | 2015-07-17 13:27 | 野鳥
2015年 07月 15日

☆ヒメマルハシ (姫丸嘴)

体長20cm・台湾固有種の「ヒメマルハシ」です。
なかなか明るい所に出てくれませんでしたが、この時は一瞬姿が見えたので暫く待つ事に・・・

...待った甲斐がありましたー♪ 
姿を見せるなり、こちらを警戒するような表情で近くの枝に止まったのです!
綺麗な体色なのに、まるで睨むような顔をして可愛くないですね^^
そんな気持ちを悟られたのか、あっと言う間に飛んでしまいました。

d0195897_11415293.jpg

d0195897_11421919.jpg

d0195897_11424344.jpg

一瞬でしたけど、今回は近くから撮れて嬉しかったです。

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-15 11:43 | 野鳥
2015年 07月 13日

☆メジロチメドリ(目白知目鳥)

全長約12cmの可愛い「メジロチメドリ」です。

茂みの中にいたのですが、周りと同化してて教えて頂くまで気づきませんでした。
枯れた蔦?を伝わりながら地面に下りようとしていたのですが・・
その動きは素早くて、、あっと云う間に見えなくなり撮れたのはこれだけです^^;

確かにメジロに似てますね^^ 
d0195897_11401171.jpg

d0195897_11403213.jpg

d0195897_11404771.jpg

ふと上を見ると、水浴び後の「メジロチメドリ」が見ていたのです^^
d0195897_11415656.jpg

羽が濡れた姿も可愛い~
d0195897_11424272.jpg

d0195897_11425669.jpg

気づかれたー!
d0195897_11432242.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-13 11:46 | 野鳥
2015年 07月 11日

晴れた日の公園は・・

待ちに待った太陽に促されるように、少しの時間公園に行ってみました。

木々や花たち・野鳥はどうしているのだろう? 
園内は何事も無かったように それぞれが雨上がりを楽しんでいるようでした。

陽だまりではスズメさんが砂浴びです!
気持が良いのでしょうね~ 居眠りをしたりして、可愛い姿をそっと撮りました~
d0195897_121065.jpg

見つかったー
d0195897_12103449.jpg

そうそう気にしないでね^^
d0195897_12111260.jpg

やはり起こしてしまいました。。
d0195897_1211377.jpg

さてスズメさん、これからどうしますか!? 
d0195897_12123148.jpg

池を覗くと、若スズメちゃんが、、何を見ているのでしょう?可愛いですね~
d0195897_1213387.jpg

地面に来ると、採餌を始めましたー
d0195897_12132895.jpg

見上げると「コシアキトンボ」さんが・・涼やかな感じのトンボですね
d0195897_12135379.jpg

d0195897_12141728.jpg

d0195897_1214711.jpg

池の近くで咲いていた紫陽花、雨上がりで元気いっぱいです
d0195897_12165758.jpg

d0195897_1217840.jpg

d0195897_12171945.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-11 12:27 | 野鳥
2015年 07月 10日

☆「キンバネホイビイ(金翼白眉)」

ガビチョウの仲間の「キンバネホイビイ」です。
今回はカップルではありませんでしたけど、相変わらず人懐こくて嬉しそうに寄ってくるのです^^
レンズに乗ったり目の前で採餌をしたりと忙しなく動き回っていました。
全長約28cm・・雌雄同色で台湾固有種です。

採餌中でしたが
d0195897_11581222.jpg

こちらに気づくと
d0195897_11584892.jpg

近づいてきましたー!
d0195897_11591135.jpg

すると、知人のレンズにのって
d0195897_11595174.jpg

これ、食べられるのかなぁ?なんて見てるのです^^
d0195897_1203926.jpg

食べられないよー!って怒ってます^^
d0195897_121337.jpg

今度はこんな所でお食事です
d0195897_122132.jpg

目の前にきましたー! 近過ぎてやっと撮れたのです
d0195897_1222849.jpg

良く動く子です!
d0195897_1234132.jpg

d0195897_1235283.jpg

d0195897_124265.jpg

またまた移動して、何を見つけたのだろう?
d0195897_1242569.jpg

d0195897_1244346.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-10 12:09 | 野鳥 | Comments(6)