2010年 11月 12日

ミニ遠征(1)美しいジョウビタキ♂

昨日は、お友達とミニ遠征です。
いろんな鳥さんに出会えました~。

今日は「ジョウビタキ♂」くん、やっとキミに会えて嬉しくてたまらない^^
それも、真っ青な空を仰ぐような美しい姿のキミ....

逃げられないようにそっと そっと近付きながら撮った今季初めてのジョウビタキです。
街中の公園では、絶対見られない姿に最高の喜びです。

蝶やトンボも飛び交って、小春日和は楽しいですね。


キレイなボクでしょ
d0195897_1759915.jpg

横顔もみてね
d0195897_1759458.jpg

こんな蝶さんがいましたけど、名前は?
d0195897_1805065.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


↓下のヤマガラちゃんにポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓
[PR]

# by kkanon_10 | 2010-11-12 18:04 | 野鳥
2010年 11月 11日

オナガガモ♂と♀のご挨拶♪

色づき始めた桜の木にチッチッ、ピーヒョロと小鳥の鳴き声です!
カメラを取り出しながら川を見ると、カモたちが逆立ちしながら餌を探しているのです*^^*

ん?コガモの他にも.....良く見ると
あっ、オナガガモがいるー! お帰りなさーいです。

カモ目カモ科で、♂は、茶色の頭と首にかけての白いS字カーブが特徴ですね。
        ♀は、全身が褐色で黒い斑点が特徴です。
アジア・アメリカの北部で繁殖し、冬季は日本やアフリカ、中央アメリカなどに渡る淡水ガモです。

体の割りに小さな瞳......
このつぶらな瞳を見ているだけで、幸せな気持になっている私です。
オナガガモくん、羽ばたきのご挨拶なのね(人´∀`).☆.。.:*・


ボクたち帰りましたよー
d0195897_1313352.jpg


ワタシたちも一緒よ^^
d0195897_13144537.jpg


ボクは、羽ばたいてのご挨拶だよ
d0195897_1315291.jpg


d0195897_13155283.jpg


よろしくね~~
d0195897_13163470.jpg


今日も見て下さりありがとうございました。


下のヤマガラちゃんにポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)
[PR]

# by kkanon_10 | 2010-11-11 18:10 | 野鳥
2010年 11月 10日

大きな虫をゲットだね!アカゲラ♂くん

いつもの公園を散策していると♪
ヒヨちゃんの鳴き声に混じって「アカゲラ」のキョッキョッという鳴き声が......それーです^^
すると、大きな樹の上の方で幹を突っつく動きを見つけました^^

遠くて撮れるだろうか?と思いながらもシャッターを押し続けました。
沢山撮った写真を、家で見てビックリ~~@@
虫をくわえているシーンがありました~~ヤッターです^^

キツツキ目 キツツキ科で、樹木の幹から枝にかけて登りながら、樹皮の表面や割れ目などで採餌です。
可なり高い所にいるので、鮮明ではありませんけど、念願が叶い嬉しいひと時でした。

頭を上下にコッ、コツ、、
d0195897_15165363.jpg

こんな獲物を見つけたよー
d0195897_1517339.jpg

今日も見て下さり有難うございました。
[PR]

# by kkanon_10 | 2010-11-10 18:23 | 野鳥
2010年 10月 15日

奇跡的な出会い>純白のチョウゲンボウ

先日、小さな秋を見つけたくて、河原へ行って来ました。

到着するなり目に飛び込んだのは、凄い人・ずら~っと並ぶカメラ...
一体、何事?驚きながらもその人達の所へ行って、尋ねてみると

「白いチョウゲンボウ」がいるとの事!聞いた事もない言葉におろおろしながらも
隅の方でカメラをセットして待ってみました。
でも、一向に現れないのです。

待ちくたびれて、移動しながら「カワラヒワ・モズ...」などを撮り
ふと見上げると目の前の木に真っ白い鳥がいるのです!!
これだ~~と震える思いでシャッターを押し続けました。
「純白のチョウゲンボウ」と出会えるなんて、幸運というより奇跡的な出来事です。

白いチョウゲンボウを調べてみますと、白化個体(アルビノ種)とのことでした。

アルビノの動物は...
視力が弱いため攻撃性や俊敏性が低いく、保護色となる色素を持たないため捕食者や獲物に見つかりやすいそうです。
また、紫外線などの害作用に対する免疫がない為、 自然界での生存は極めてまれだそうです。
このような事から考えましても、今回の出会いは喜びと感謝の気持でいっぱいです。


今日は、ボクが主役だよー
d0195897_13584524.jpg

獲物はいないかなぁ
d0195897_13593665.jpg

あっ、あそこにいた~~
d0195897_1404098.jpg

よーし!捕るぞー
d0195897_1414188.jpg

それー
d0195897_1425524.jpg

あれっ、逃げられちゃったよー
d0195897_1434899.jpg

今日も見て下さりありがとうございました。
[PR]

# by kkanon_10 | 2010-10-15 18:39 | 野鳥