レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アオゲラ ( 4 ) タグの人気記事


2015年 02月 07日

久し振りの「アオゲラ」さん♪

アオバト(先頃の)を撮り終えてほっとしながら歩いていると「アオゲラ」がいるよー!
鳥友さんの声です! 
ちょっと遠いのですが、樹の上の方に登っていく姿を確認しながら、素早い行動の鳥友さんに感謝でした。

辺りをキョロキョロ見回したり、幹を突いたり、飛び跳ねたりと忙しく餌を探していましたが・・
餌は見つかったのだろうか? その様子は確認できませんでした。

久し振りに赤いベレー帽が可愛いアオゲラに会えて嬉しかったです。

どんどん登るけど
d0195897_13152869.jpg

見つからないなぁ。。
d0195897_13161835.jpg

ん?いたかな?
d0195897_13174195.jpg

いないよ、
d0195897_1318796.jpg

どこにいるのかなぁ
d0195897_13183120.jpg

もっと上かな?
d0195897_1318575.jpg

d0195897_131998.jpg

d0195897_1319232.jpg

えぇーい! 早く見つけたいよー!
d0195897_13195172.jpg

ここには何もいないみたいだよ、、
d0195897_13201616.jpg

こんな感じに見えましたσ(゚ー^*)

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングに参加いたしました。
   ↓↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-07 13:22 | 野鳥
2012年 03月 08日

採餌に勤しむ「アオゲラ嬢」・・地上編

先日、枯れ木の上で採餌していた「アオゲラ雌」地上へ下りてきました。
嘴を土まみれになりながら必死に探しています。


ゴチソウはどこ~
d0195897_14281012.jpg

d0195897_1428327.jpg

d0195897_14285819.jpg

d0195897_14291950.jpg

あっ、あそこにいそう~
d0195897_14295699.jpg

舌を入れてみよ~っと、、
d0195897_14302958.jpg

ここにも食べ物はなかったわ。。
d0195897_143107.jpg

何もいないよぉ
d0195897_14313447.jpg

もう疲れちゃった、、
d0195897_14321027.jpg

d0195897_14322962.jpg

ここにもいないし、、
d0195897_1433857.jpg

この木に登ってもう一度頑張ろうかなぁ~
d0195897_14333892.jpg

結局、地上でも見つからず可哀相なアオゲラでした。
    ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-03-08 14:40 | 野鳥
2012年 03月 02日

採餌に夢中の「アオゲラ嬢」♪

暖かくなると野鳥たちも元気いっぱいのようです。

昨日は「アオゲラ雌」さんに遊んでもらいました。
枯れ木をよじ登りながら餌を探したり、地面へ下りて探したりと・・採餌に夢中のアオゲラ雌さんでした。

今日は枯れ木をよじ登りながらの採餌の様子を見て下さいね。

・・・雄と雌の大きな違いは、
赤い冠羽が頭の前まで大きくあるのが雄で、頭頂までの小さいほうが雌です。

陽射しを背にうけて美しい羽を見せてくれました
d0195897_14413316.jpg

首を上下にコツコツと
d0195897_1442187.jpg

樹穴を見つけるとこんな状態です
d0195897_14423387.jpg

今度は、何かを見つけたのかな? 必死ですね~
d0195897_1443840.jpg

d0195897_14432919.jpg

更に登ると再び樹穴へ
d0195897_1444984.jpg

d0195897_14442692.jpg

それってゴチソウなの? 餌を探すのも大変です
d0195897_1445398.jpg

結局ゴチソウは見つからなかったようです
      ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-03-02 14:50 | 野鳥
2011年 10月 21日

樹穴から「アオゲラ♀」ちゃん♪

ヤマガラを撮った後、周りを見ていると樹穴から顔を出してる「アオゲラ」ちゃんを見つけました。
このMFでのアオゲラは初めてです。

出ようとしているのか? 暫く様子を見ていると、出て来ました~
どうやら、餌を探しに樹穴に入ったようです。

樹の幹を登りながら餌を見つけたのかな?
この後、樹の陰になってしまい、時間切れでこれ以上は分かりませんでした。

雄と雌の違いは・・・
 雄は、頭上から後頭部、顎の線が赤く
 雌は、後頭部と顎の線だけが赤いのです。


d0195897_1805028.jpg

d0195897_181543.jpg

d0195897_1812582.jpg
d0195897_1813660.jpg

d0195897_1815814.jpg

d0195897_1822087.jpg

翌日行ってみましたら、姿はなく、、見られたのは2日間だけだったそうです。
       ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-21 18:07 | 野鳥