タグ:アオジ ( 11 ) タグの人気記事


2015年 06月 20日

残念!「アオジ」そして「ノスリ」           

                                                     (予約投稿です)
☆アオジ・・
 ほんの一瞬の喜びでした!
 ノジコだー!と、大喜びで撮ったのに、撮った画像を確認したら「アオジ♂」だったのです。。
 今回こそはとの思いが強かったからか、アオジがノジコに見えた一瞬でした。
 情けないやら悲しいやら・・簡単に手に入らないからこそ次の目標や夢に繋がるのでしょうね。

 それでも新緑の背景に体色がマッチして、綺麗で可愛く見えました。

背景にマッチして綺麗!
d0195897_1253475.jpg

d0195897_1254568.jpg

ん?表情が変わったぞ、、
d0195897_1254318.jpg

d0195897_1314338.jpg


☆ノスリ・・
 休憩をしている時に見つけた「ノスリ」です! 
 清清しい空を舞う姿は、都会では見られない伸びやかさを感じました。
d0195897_1342118.jpg

d0195897_1343869.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-06-20 13:06 | 野鳥
2015年 02月 05日

採餌中の「アオジ雄・雌」さん♪

オシドリがいる池の近くの植え込みで見つけた「アオジ雄・雌」です。

動きのないオシドリにイライラしている時です!
植え込みの木に止まっている黄色い鳥を見つけました。
撮った画像で確認すると、まるで ぬいぐるみのような可愛い「アオジ」の雌だったのです。
撮りながらそっと近づいたのに、飛ばれてしまいとても残念でした。

再びオシドリを観察していると、なんと、近くにアオジ雄と雌がいるのです!
嬉しくてオシドリを忘れて夢中で撮りました^^

更に嬉しいことが・・・
帰り道を歩いていると、道路の先方にちょこちょこしてる鳥さんが、、
ファインダーを覗くと、アオジの雄が道路に落ちている物を食べていたのです。
こんな所で採餌とは、、この時期は苦労しているのですね。
通行人が途切れている時で良かったです。

ねっ、可愛いでしょ、
d0195897_1342309.jpg

懸命に餌を探します
d0195897_13302119.jpg

d0195897_13303551.jpg

ちょこちょこ移動すると
d0195897_1331952.jpg

見つけましたー
d0195897_13313530.jpg

雄の方が先に来ていたのか、あっと云う間に飛んでしまいました
d0195897_13321367.jpg

帰り道の道路にいた雄さん
d0195897_13331752.jpg

d0195897_13333285.jpg

d0195897_13334781.jpg

カメラに気づいたのか飛んでしまいました

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-05 13:45 | 野鳥
2014年 11月 10日

今季初♪

一瞬の出会いでしたが今季初は嬉しいものですね!
たった一枚しか撮れなかった証拠写真ですが、これからが楽しみです♪

カワラヒワ
d0195897_14445577.jpg

ジョウビタキ♀
d0195897_14452359.jpg

遠くにアオジ
d0195897_14461917.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-11-10 14:49 | 野鳥
2013年 12月 27日

続いて「アオジ」さん♪

今季初が続くと寒さも忘れてしまいます。

枝から枝へ飛び回っていたアオジさん、ゴチソウを食べたり水浴びしたりと楽しそうでした。
渋めの体色は魅力的ですね。

周りが新鮮なのか元気に飛び回っていました
d0195897_133197.jpg

d0195897_13312778.jpg

d0195897_13313846.jpg

d0195897_1332498.jpg

d0195897_13322873.jpg

d0195897_13324815.jpg

ゴチソウを食べると
d0195897_13331517.jpg

水浴びです
d0195897_13335167.jpg

水浴び後は念入りにお手入れでした
d0195897_13341650.jpg

d0195897_1334311.jpg

d0195897_13344797.jpg

d0195897_1335272.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-12-27 13:42 | 野鳥
2012年 11月 24日

アオジとコゲラさん♪

前方の地面をちょこちょこと歩いている鳥さんがいるのです。
撮ってみると、何と「アオジ」だったのです!
今季初見です。やっと会えた~と喜んだのも束の間...確認してる間に姿は無く。。

それから必死に探したのに見つかりませんでした。
たったワンショットだけのアオジさんですが、確認できただけでも嬉しかったです。

そんな時、木の幹をよじ登っている「コゲラ」を見つけました。
幹に爪を立てながら登る姿は可愛くて、黒と白の模様はシックでお洒落なコゲラさんも大好きです。
...赤い印が見たくて左右から確認したのですが見えませんでした。

コゲラさん、この後餌は見つかったの? 気になるところです。

ワンショットだけのアオジさん
d0195897_13281121.jpg

近くにいたコゲラさん・・・木の幹を登ってます
d0195897_13295691.jpg

左右を確認するも赤い印は見えませんでした
d0195897_13301143.jpg

d0195897_1330327.jpg

d0195897_13304516.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-24 13:39 | 野鳥
2012年 02月 06日

枝止まり「クロジ*アオジ*ウグイスさん」♪

今日の野鳥は「クロジ♂・アオジ♀・ウグイス」の枝止まりです。

☆クロジくん・・
  いつもは薄暗い所で見かけるクロジくんですが、この時は明るい所でカメラ目線です。
  明るい所で見るとクロジくんも可愛いですね。
d0195897_13134963.jpg

d0195897_13142385.jpg

d0195897_13144566.jpg


☆アオジさん・・
  やはり女の子は色合いも表情も優しいですね。カメラに向かってポーズでしょうか・・
d0195897_13152664.jpg

d0195897_13154454.jpg

d0195897_13161198.jpg


☆ウグイスさん・・雌雄同色です
  風もないのに葉が微かに揺れるのです。ファインダーを覗くも暗くて何も見えません。
  揺れる葉を見ながら様子を窺っていると、可愛いウグイスが飛び出したのです。
  このような枝止まりのウグイスは撮ってないような?薄暗い場所なのでノイズが出てしまいましたが
  嬉しい一瞬の出会いでした。
d0195897_1317732.jpg

d0195897_13173179.jpg

d0195897_13175582.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-02-06 13:24 | 野鳥
2012年 01月 25日

雪の上の野鳥たち♪

昨日は東京にも積雪がありました。
大雪に遭われている方々のご苦労を思うと・・申し訳ない気持ちでアップさせて頂きました。

公園の雪も午前中で融けてしまいましたが、野鳥たちのこんな姿が見られました。

☆シロハラさん・・足は冷たくないの?日差しがあるから平気だよ!ですって、、
d0195897_14382318.jpg

d0195897_14383677.jpg

d0195897_143901.jpg

☆ルリビタキ♀さん・・日差しが気持ちいいみたいね^^
d0195897_14402557.jpg

d0195897_14404573.jpg

☆アオジさん・・ゴチソウ探しに夢中です
d0195897_14412736.jpg

d0195897_1441533.jpg

☆セキレイさん・・ゴチソウを見つけて嬉しそう~
d0195897_14422692.jpg

d0195897_14424273.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-01-25 14:58 | 野鳥
2011年 12月 26日

地面で餌を探す「アオジ♀さん」♪

前回は一瞬の木止まりでしたけど、今回は地面にいた「アオジ雌」さんです。
カメラに気づかないのか必死に餌を探していました。
雌は、雄よりも全体的に淡色ですね。

くりくりとした瞳はとても愛らしく 可愛いアオジ嬢でした。
d0195897_1475451.jpg

d0195897_1481981.jpg

d0195897_1483545.jpg

何をゲットしたのかな? 見つかって良かったね^^
d0195897_1492293.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-26 14:14 | 野鳥
2011年 11月 29日

今季初撮り「アオジ・モズ♀・そして・・」

近くの公園で、お食事中の「アオジ」さんと枝止まりの「モズ」さんを見つけました。
いろんな仕草を撮りたかったのですけど、鳥さんにも都合があるようですね^^
今季初撮りですので、これだけでも嬉しいです。

そして、池の中では こんな姿のカルガモさんが、、(´∀`;)

☆アオジさん
お食事中のアオジさん、カメラを向けたら逃げてしまい、たった一枚の証拠写真です。
...この冬羽の淡い姿が大好きです。
d0195897_18472563.jpg


☆モズの♀さん
枝に止まって何を思っているのでしょう? 小さな猛禽と言われるだけあって鋭い嘴ですね。
こちらも逃げられて、一枚だけの証拠写真です。
♀さんの特徴は、胸から脇に波状横斑があります。
d0195897_1848364.jpg


☆カルガモさん
このようなカルガモの姿は、初めてみましたけど
          オシドリさんと一緒なのね^^
d0195897_18491461.jpg

d0195897_18492781.jpg

d0195897_18494919.jpg

d0195897_18501560.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-29 15:00 | 野鳥
2011年 01月 12日

ボクも水浴びしょうっと!!

池に行ってみると、水の中でまったりしている鳥さんがいるのです。
アオジに似ているなぁと思いながらも、水浴びをしているアオジは見たことがない...
半信半疑でファインダーを覗くと、やはり「アオジ」くんだったのです!

嬉しくて...ヾ(〃^∇^)ノやった~です♪
アオジくんの水浴びは、初見・初撮りです。
まるで温泉に入っているかのように、まったりしていたかと思うとバシャバシャと始めたのです!
激しい水浴びですね~。

そんなアオジさんは「スズメ目 ホオジロ科」で
 全体が緑色をおびて地味ですが、とても綺麗な羽色をしています。
 夏羽は、頭と耳羽は緑灰色で目先から喉が黒く灰褐色で黒褐色の縦斑があり
 冬羽は、全体が淡色になるそうです。


入水中のアオジです
d0195897_18104324.jpg

初めは尾羽から
d0195897_18113319.jpg

激しくやるよ
d0195897_18124756.jpg

つぎは頭からいくね
d0195897_181597.jpg

横もね
d0195897_18155480.jpg

最後は背中だよ! あぁ気持いいなぁ~
d0195897_1817041.jpg

この直後、飛び立ってしまい追えませんでした。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-12 18:29 | 野鳥