レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アカハラ ( 8 ) タグの人気記事


2016年 02月 07日

真剣勝負!「アカハラとツグミ」

枯れ落ち葉の中にいた「アカハラとツグミ」・・・
同じような色合いなので気づくのが遅く、いつ頃から居たのかは?です。
とっても愉快で真剣なバトル!カメラを向けながら力が入りました(笑


ここはボクの縄張りさ、いやボクの方が早いよ・・やる気だなー!
          いざ!勝負!! 
d0195897_12512017.jpg

さぁ、さぁ、かかって来いよ! 両者構えます
d0195897_12393450.jpg

なら、ボクからいくぞー!
d0195897_12401189.jpg

さぁ、ツグミくん、覚悟してー!
d0195897_12403848.jpg

ボクだって負けるもんか、、
d0195897_1241665.jpg

今度はボクがいくぞー!アカハラくん、覚悟してー!!
d0195897_12414598.jpg

  見合って見合って、、            (この後は飛ばれてしまいましたが、きっと仲直りしたのでしょうね~)
d0195897_12425085.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2016-02-07 12:46 | 野鳥
2012年 03月 13日

水浴びをする「アカハラ」さん♪

池に近づいた「アカハラ」さん、暫し水を眺め・・
様子を伺いながら、そっと体を沈める姿はまるで温泉気分のようです。

やっと行動開始です^^
水をバシャバシャと!気持良さそうに水浴びを始めました~

d0195897_14332935.jpg

d0195897_1434030.jpg

d0195897_1435331.jpg

d0195897_1435246.jpg

d0195897_14354663.jpg

d0195897_1436572.jpg

d0195897_14363962.jpg

d0195897_1436555.jpg

d0195897_14371245.jpg

おしまい・・・すっきりしたようです^^
d0195897_14375735.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
    
[PR]

by kkanon_10 | 2012-03-13 14:45 | 野鳥
2012年 02月 28日

いつもと感じの違う「アカハラ」さん♪

光線の関係で風景的な雰囲気になったのでは?と思うのですが・・・

d0195897_1502875.jpg

d0195897_1504861.jpg

d0195897_151441.jpg

d0195897_1512016.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-02-28 15:02 | 風景
2012年 02月 10日

光によって違う「アカハラ」さん♪

同じ「アカハラ」でも明るさや光によって体色が微妙に違います。
その時の条件で写り方が違うものですね。条件が違う所で撮った写真を載せてみました。

☆仄かな光がある所で・・
d0195897_14391931.jpg

d0195897_14395436.jpg

d0195897_14401149.jpg

d0195897_14403048.jpg

☆日差しが強い所で・・
d0195897_14412745.jpg

d0195897_14414756.jpg

d0195897_1442218.jpg

☆日差しがなく薄暗い所で・・
d0195897_1442582.jpg

d0195897_14431712.jpg

いつも順光で近距離から撮れると嬉しいのですが・・
      ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-02-10 14:49 | 野鳥
2011年 12月 20日

今季初撮り「アカハラ・シロハラ」さん♪

今日は「アカハラ・シロハラ」です。

☆明るい所で見つけた「アカハラ(赤腹)♂」さん
  一瞬の出会いでしたので証拠写真ですが・・くりくりオメメがとても可愛い鳥さんです。
  次はゆっくり撮らせてね~
d0195897_1441345.jpg

d0195897_14412799.jpg

d0195897_14415354.jpg


☆薄暗い所で「シロハラ(白腹)♂」さん
  地味な鳥さんですけど目の周りの黄色いアイリングがオシャレな鳥さんですね。
  薄暗い所なのでノイズが出てしまいました。
  次は明るい所へ出てね~
d0195897_1444209.jpg

d0195897_144529.jpg

とちらもツグミ科なので似てますね。
     ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-20 14:47 | 野鳥
2011年 06月 25日

キビタキ・アトリ♀・アカハラさん♪

遠征先で撮った鳥たちを含めて、在庫の整理です。

                                                     ☆・・トリトリ鳥 在庫整理で 日の目みる・・☆

**島で出会った>>キビタキさん
d0195897_1465270.jpg

d0195897_1471110.jpg

地味な雌さん^^
d0195897_148795.jpg

高原の>>キビタキさん・・・こちらの方がオレンジ色が濃く、優しい顔に見えます^^
d0195897_14105378.jpg

d0195897_14115520.jpg

**島で出会った>>アトリ♀さん・・・どの表情もとても愛くるしいです
d0195897_1414460.jpg

d0195897_14144773.jpg

d0195897_14151359.jpg

d0195897_14153535.jpg

**同じ島で>>アカハラさん・・・赤色が濃く感じます
d0195897_1416174.jpg

d0195897_14163924.jpg

d0195897_1417048.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。 (続きます^^
[PR]

by kkanon_10 | 2011-06-25 14:32 | 野鳥
2011年 02月 26日

ねぇ、それってペンギンさんみたいだよぉ♪

枝に止まってしょんぼりしているようなアカハラくんを見つけました。
なんか元気がないわね~~ ひとりぼっちで寂しいの?なぁんて思っていたら

(´▽`*)ふふっ♪ 違う枝に止まり可愛い仕草を始めました。
これって何なの? まるでペンギンさんみたいになっちゃって(^○^)
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今日のボクって、元気がないように見えるかなぁ
d0195897_1754376.jpg

えっ、ボクの姿へんなの?
d0195897_17552079.jpg

これではどう?
d0195897_17561228.jpg

ん?ペンギンみたいだって、、 やだなぁ~
d0195897_1758770.jpg

それなら、どうだ!!
d0195897_1758467.jpg

直ぐ近くにいたヤマガラくん!笑ってますね^^
ん?何してるんだ~~?
d0195897_180718.jpg

ねっ、変だよね!
d0195897_1805194.jpg

うん、笑っちゃうよー
d0195897_1813147.jpg

春ですね~~♪ ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-26 18:11 | 野鳥
2011年 01月 14日

近距離のアカハラ雄と雌?ちゃん♪

今日は風もなく鳥見日和でした。
時間にも余裕があったので、ゆっくり散策出来たのですが...
目的の鳥さんは待てども現れず、オシドリ・メジロ・シジュウカラ・ヤマガラ等々を撮って
引き上げようとした矢先に現れたのが「アカハラ」さん!

それも二羽いたのです!
雄は直ぐに判ったのですけど、もう一羽が?で調べますと雌のようでもあり、はっきり識別が出来ません。
もし雌なら、いきなり雄と雌が撮れたなんて最高の喜びです♪

アカハラは、スズメ目 ツグミ科 全長(翼開長) 23.5cm
 雄は、 背、翼、尾などの体上面がオリーブがかった褐色で、頭部は黒色で喉と胸の黒色の境目はぼやけている。
    腹部は白く、胸と脇は橙色っぽい赤で黄色か橙色のアイリングが目立ち
 雌は、 頭部の黒色は無く、眉斑のある個体もいる。喉元にも白斑のある個体がいる。胸の周りの橙色を帯びた赤が淡い。
    アイリングは雄ほどではないが、橙色か黄色のものがある。

和名は、胸と脇のオレンジ色に由来するそうですが、アイリングが可愛い鳥さんです。


あなたは女の子なの?
d0195897_18144760.jpg

ワタシのこと?
d0195897_18153047.jpg

キミは頭部が黒いから男の子ね!
d0195897_18163432.jpg

どうかな^^
d0195897_18171895.jpg

ご存知の方、お教え下さいね。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-14 18:25 | 野鳥