レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イソシギ ( 3 ) タグの人気記事


2013年 10月 09日

トンボを狙う「イソシギ」さん♪

ファインダーを覗きながらの散策でした。

すると、池の中の倒木にイソシギです!
何かを狙っている様子です!暫く様子を見ているとトンボを見つけ・・抜き足差し足で^^
そんな仕草が可笑しくて撮ってみました。

出来る限りのトリミングをしてもこれだけ^^;
イソシギの仕草だけを見て下さいね(笑

何を狙っているのかな?
d0195897_13482593.jpg

d0195897_1348392.jpg

あっ、トンボだー
d0195897_13491262.jpg

抜き足差し足で^^
d0195897_13494743.jpg

d0195897_1350930.jpg

d0195897_13502445.jpg

捕まえたー
d0195897_13505026.jpg

あれっ?動かないなぁ、、
d0195897_13512054.jpg

これでもか、、
d0195897_13514745.jpg

動いたぞー
d0195897_13522252.jpg

わっ、、落としちゃった!その隙にトンボは飛び上がりましたけどイソシギに軍配でした
d0195897_1353675.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-10-09 13:55 | 野鳥
2011年 09月 22日

イソシギ「磯鷸」の飛翔♪

今日は、イソシギの飛翔です。
水面を歩いていたかと思うと、飛び立ちです!狙ってましたのでとても嬉しかったです。

全長約20㎝のイソシギは雄雌同色です。
胸の脇から翼角へお腹の白がくい込んでいるのが最大の特徴のようです。
この特徴は国内で記録のあるシギチの仲間ではイソシギだけのようです。
翼を震わせるようにしながら、羽ばたきと滑空をくり返し、水面ぎりぎりを飛ぶ独特の飛び方をします。
その際、翼に白い帯びが見られます。地味な鳥ちゃんですけど、短い尾羽を上下に振る姿はとても可愛いです。

d0195897_1526261.jpg

d0195897_15475618.jpg

凄い台風も去りほっとしていますけど、被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈り致します。

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-22 15:51 | 野鳥
2010年 12月 06日

尾羽ふりふりイソシギくん♪

河原にいた「イソシギ」くん
 細長い嘴にすらりとした足で佇んでいるのです。渋くて気品を感じますね~。
 まるで もの思いに耽ってるみたい~ と、思ったのは一瞬でした^^

右へ左へ動きまわるのです。これが本来の姿なのよね(*´ー`)

セキレイやタヒバリなどは一緒に行動をしているのに、イソシギは単独行動なのです。
他のシギ類と違い、単独行動を好むようですね。

短い尾羽を常にピコピコと動かし、止まったり歩いたりを繰り返しながら餌を探す姿は
セキレイに似ていますけど、短い分だけ可愛い感じでした(゚∇^*)

そのイソシギ(磯鷸)は...チドリ目 シギ科 全長約20cm 
名前からみると海の鳥のような感じがしますけど、実際は河原の方が多いようです。 

羽毛の軸に沿った黒い斑紋と下面の白い羽毛の対比が上品で大好きな鳥さんです。


もの思いに耽っているの?
d0195897_18104314.jpg

餌を食べてきたようね^^
d0195897_18115481.jpg

移動する瞬間を
d0195897_18123628.jpg

羽を広げた姿は美しい~(先頃、川で撮ったものです)
d0195897_1813743.jpg

ユリカモメくんも、ちょこちょこ歩いてました
d0195897_18144024.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2010-12-06 18:20 | 野鳥