タグ:ウグイス ( 8 ) タグの人気記事


2013年 05月 04日

新緑の中で「ウグイス」さん♪

新緑が眩い季節になりましたね。

そんな光景を眺めながら散策していると、ウグイスの美しい囀りが聞こえてくるのです。
それも近くから・・新緑絡みは憧れでしたので必死に探しました。

なんと、目の前の木で鳴いているではありませんか、、嬉しかったです~^^
大きな口をあけて囀る姿は新緑に映え、何とも言えぬ美しい姿でした。

残念ですが、口を大きくあけたシーンは撮れませんでした。
d0195897_1234853.jpg

d0195897_1232896.jpg

d0195897_1241875.jpg

d0195897_1235589.jpg

d0195897_1244065.jpg

d0195897_1241550.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-05-04 12:06 | 野鳥
2012年 03月 22日

春うらら・・「ウグイス」さん♪

この場所がすっかり気に入った様子の「ウグイス」さん、鳴き方も大分上手になりました。
陽射しが嬉しいのか生垣の上で日向ぼっこです。

そんな様子を見つからないように そっと撮っていたのですけど・・
散歩の方が近づいたら逃げてしまったのです(>へ<。)

d0195897_14534023.jpg

d0195897_14544933.jpg

d0195897_1455767.jpg

d0195897_14553264.jpg

d0195897_1456772.jpg

d0195897_14562885.jpg

d0195897_14564543.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
   何度もアップしていますのでコメント欄は閉じさせて頂きました。

by kkanon_10 | 2012-03-22 15:01 | 野鳥
2012年 03月 05日

雪の翌日・・「ウグイス」さんは・・♪

雪が降る中出かけてやっと撮った「ウグイス」でしたのに・・
翌日行ってみると、生垣から顔を出して今にも下りそうな格好をしているのです。

様子を見ていると、雪を怖がっていたような姿から一変です!
ちょこちょこ出てきては、こんな可愛い姿を見せてくれました。

d0195897_14352823.jpg

d0195897_143615.jpg

d0195897_14362197.jpg

d0195897_14363766.jpg

d0195897_14365695.jpg

d0195897_14371150.jpg

d0195897_14373060.jpg

慌てて出かける事はないと反省しながらも、可愛い姿に癒された思いです。
  ご訪問いただきまして有難うございました。 (前回と同じですのでコメント欄は閉じさせて頂きました)

by kkanon_10 | 2012-03-05 14:43 | 野鳥
2012年 03月 01日

雪絡みの「ウグイス」さん♪

昨日は都心でも積雪となり、交通機関が乱れたり転倒した人が多かったりと大変な一日でした。
それでも、午後には明るくなり・・雪絡みの鳥さんに夢を膨らませながらちょっと出かけて来ました。

寒さに耐えながら待っていると地鳴きが・・目的の鳥さんの一つ「ウグイス」の鳴き声です!
弾む思いで待っているのに・・生垣の中から顔を出したり隠れたりと散々焦らされてしまいました。

やっと、生垣の中から雪を見ているような姿を見せてくれました~

雪を見ているようなウグイスさんです
d0195897_1441525.jpg

生垣の中を飛び移りながら
d0195897_14414169.jpg

d0195897_14421116.jpg

やっと下へおりてくれましたけど 願いは雪の上、、足を伸ばして~と叫びたい気持でした^^
d0195897_14425081.jpg

ほら、もう少しよぉ
d0195897_14431698.jpg

やっと願いが叶いました~
d0195897_1443419.jpg

雪にウグイス・・想像した事もありませんでしたのでとっても嬉しかったです。
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-01 14:52 | 野鳥 | Comments(14)
2012年 02月 15日

「ウグイス」さんのお食事♪

全身がオリーブ色がかった「ウグイス」さん、今季は出会いが多いのです。
それに今回は近くから撮れました。

枝止まりから地面へ下りて大好きな昆虫を探すのに夢中だったのかも知れません。
私の苦手なゴチソウをゲットしてパクッ、でした~。

ん?動いたような、
d0195897_14414548.jpg

d0195897_1442356.jpg

d0195897_14421919.jpg

まだ見つからないのよ、、
d0195897_14432269.jpg

あっ、いた~
d0195897_14435362.jpg

ネッ!見て~
d0195897_14444079.jpg

いただきまーす
d0195897_1445975.jpg

d0195897_14452797.jpg

おいしいわぁ~
d0195897_14455567.jpg

食事シーンは初めてですのでラッキーな出会いでした。次は明るい所で撮りたいものです・・
     ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-15 14:49 | 野鳥 | Comments(20)
2012年 02月 06日

枝止まり「クロジ*アオジ*ウグイスさん」♪

今日の野鳥は「クロジ♂・アオジ♀・ウグイス」の枝止まりです。

☆クロジくん・・
  いつもは薄暗い所で見かけるクロジくんですが、この時は明るい所でカメラ目線です。
  明るい所で見るとクロジくんも可愛いですね。
d0195897_13134963.jpg

d0195897_13142385.jpg

d0195897_13144566.jpg


☆アオジさん・・
  やはり女の子は色合いも表情も優しいですね。カメラに向かってポーズでしょうか・・
d0195897_13152664.jpg

d0195897_13154454.jpg

d0195897_13161198.jpg


☆ウグイスさん・・雌雄同色です
  風もないのに葉が微かに揺れるのです。ファインダーを覗くも暗くて何も見えません。
  揺れる葉を見ながら様子を窺っていると、可愛いウグイスが飛び出したのです。
  このような枝止まりのウグイスは撮ってないような?薄暗い場所なのでノイズが出てしまいましたが
  嬉しい一瞬の出会いでした。
d0195897_1317732.jpg

d0195897_13173179.jpg

d0195897_13175582.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-06 13:24 | 野鳥 | Comments(24)
2012年 01月 10日

初々しい「ウグイス」さん♪

枯れた茂みの中で動く鳥さんを見つけました。
遠いのと枯葉に同化してて識別が出来ず離れた所から様子を見ていると、、
姿を見せてくれました~

なんと「ウグイス」だったのです。
寒い日々が続くなか、ウグイスの姿を見ただけで春の息吹を感じてホットな気持になりました。
淡い色のウグイスは地味ですけど、上品で可愛い鳥さんです。

d0195897_1445941.jpg

d0195897_1452166.jpg

d0195897_145457.jpg

d0195897_14688.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-10 14:08 | 野鳥 | Comments(22)
2011年 01月 27日

ネコヤナギに「ウグイス」ちゃん♪

到着早々、枝の間をちょこちょこ動いている鳥さんを見つけました!
キミは誰なの?
解らないまま、とにかく撮って撮って...

画像を確認すると、なんと「ウグイス」ちゃんでした。
それも、枝はネコヤナギだったのです。
ネコヤナギにウグイスなんて素敵~~(^○^)

なかなか姿を見せてくれないウグイスなのに、素晴らしい光景にうっとりです。
淡い色のウグイスは地味ですけど、上品で可愛い鳥さんです。
寒い中にも春の息吹を感じました。

スズメ目 ヒタキ科 雌雄同色で、上面のオリーブ褐色が特徴です。
  大きさは、雄が一回り大きく約16cm 雌は約13cm 
  採餌は、昆虫を食べ、冬には木の実も食べるようです。


ワタシ、ウグイスなのよ
d0195897_17585174.jpg

日差しに春を感じるわ~
d0195897_17594022.jpg

やだヮ!見てたの?
d0195897_1801714.jpg

ふふ^^ワタシどぉ?
d0195897_1811450.jpg

ご訪問ありがとうございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-01-27 18:05 | 野鳥 | Comments(20)