タグ:ウソ ( 3 ) タグの人気記事


2013年 08月 30日

ウソ君も登場です♪

キクイタダキの枝止まりが撮りたくて、同じ場所からレンズを向けていたのですが・・
願いはなかなか叶わず、今度は「ウソ」くんの登場でした。

ウソくん、枝に止まると口を開けたのです!舌を出してどうしたのでしょう?
落ち着くと水場へ・・・水浴びではなく水を飲んだだけでした。


口を開けると
d0195897_1337411.jpg

舌を出してどうしたの?
d0195897_13381198.jpg

はい、落ち着きましたよ
d0195897_13383950.jpg

d0195897_13385572.jpg

水場におりると
d0195897_13394894.jpg

ん?身体を伸ばして何か見つけたの?
d0195897_13401754.jpg

なぁんだ、お水を飲んでぶるぶるでした~
d0195897_134056100.jpg

次はどうしようかな?と思案中のウソくんです^^
d0195897_1341325.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-08-30 13:45 | 野鳥
2011年 08月 17日

続いて「ウソの雌」さん♪

♂に続いて現れた♀さん
喉に赤色はなく体全体が茶褐色のようですけど、ふっくら体型は♂と同じですね(*´∀`)
やはり水場へ直行です。

鳥さんも暑いのでしょうね~


これでもワタシは、女の子よ
d0195897_124907.jpg

でも、油断するとお腹がこんなになっちゃうの。。
d0195897_12493834.jpg

さぁ、運動しなきゃ、
d0195897_12503954.jpg

けど、羽が濡れるのが嫌なのよねー
d0195897_12511117.jpg

えっ、ワタシのお腹ってこんななの??
d0195897_12522625.jpg

悩んじゃうぅ。。
d0195897_12531785.jpg

ワタシ、ダイエットできるかしら?
d0195897_1253599.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。  (いつもの事ながらバカを書いてますがお許しください

by kkanon_10 | 2011-08-17 12:59 | 野鳥 | Comments(8)
2011年 08月 15日

愛らしい「ウソの雄」さん♪

「ウソ」はスズメぐらいの大きさで愛らしい鳥さんです。
ふっくらとした体、おちょぼ口のような短い嘴、そして雄の頬の淡い紅色は頬紅をさした乙女のようです。
でも、男の子ですよσ(゚ー^*)

名前のウソは嘘を思い浮かべますけど、口笛を吹くときの口の形を表現した「うそぶく」から付いたようです。
それに、ウソが幸運を呼ぶ神鳥と信じ、太宰府天満宮では「ウソ替え」という神事があるそうです。

「ウソ替え」というのは、ウソが幸運を呼ぶ神鳥と信じ、木彫りのウソ(木ウソ)を毎年買い替えることによって、
凶をウソにして吉にトリ替える、というものだそうです。

その一方では、ウソは害鳥とも言われているとか...
それは...
 木々の蕾が膨らむころになると、サクラやウメなどの果樹の花芽を好んで食べるようになり
そのためウソに食べられた樹には花が咲かず、サクランボやウメの収穫に大きな被害を与えることがあって、
有害鳥獣として駆除の対象になることもあるそうです。嘘ならいいですね^^


美しい姿で登場のキミは・・・
d0195897_12405359.jpg

d0195897_125942100.jpg

d0195897_1242113.jpg

d0195897_12422168.jpg

d0195897_12424629.jpg

d0195897_124368.jpg

d0195897_125231100.jpg

こんな姿になりました^^
d0195897_1253932.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-15 12:54 | 野鳥 | Comments(22)