タグ:エゾフクロウ ( 9 ) タグの人気記事


2013年 06月 23日

エゾフクロウ・・雛の物語(最終)

2日間にわたり雛の様子を見ていましたら、すっかり親鳥のような気持になってしまいました^^

優しい眼差しで雛を見守る親、少しでも音がすると険しい表情に変わる親、、親の愛を感じました。

そんな親も無事に巣立ちを確認してほっとしたのでしょう。
安らいだ表情を見せてくれました。
そして、エンゼルポーズです! 綺麗なエンゼルポーズが見られたのもラッキーでした。

雛たちも、自然界で生きる厳しさを学びながら元気に育って欲しいと願うばかりです。

巣立った雛を心配そうに見ていましたけど
d0195897_11211614.jpg

羽を広げ始め
d0195897_11214764.jpg

d0195897_1122516.jpg

d0195897_11222056.jpg

綺麗なエンゼルポーズを見せてくれました
d0195897_11223469.jpg

d0195897_11233780.jpg

ママも疲れが出たようです
d0195897_1124859.jpg

ゆっくりお休みねー
d0195897_1133312.jpg

長々とご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-23 11:36 | 野鳥
2013年 06月 22日

エゾフクロウ・・雛の物語(6)

翌日、雛の様子が気になって行ってみました。
嬉しいことに、トドマツの枝に二羽の雛を確認する事ができました。
同じ枝には並びませんでしたが、後から巣立ちした雛はこの上の枝にいます。

枝に止まる姿もしっかりしていて驚いてしまいました。
無事に巣立って良かったね!

安らいだ表情に安堵です
d0195897_124948.jpg

d0195897_12491985.jpg

眠いのね^^
d0195897_125028.jpg

オネムの表情も可愛いです
d0195897_12503512.jpg

d0195897_12504675.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-22 12:52 | 野鳥
2013年 06月 21日

エゾフクロウ・・雛の物語(5)

ウロの中のもう一羽の雛を見ると、悲しそうに巣立ったお兄ちゃんの方を見ているのです。
頑張ろうと必死の様子でしたが、足を踏み出せません。

時間がなくて最後まで確認出来ませんでしたが、その後、無事に巣立ったようです。
そして、母親はネズミを咥えて給餌をしたと聞きました。
本当に良かったです♪

お兄ちゃんを探しているようです
d0195897_12463052.jpg

d0195897_1247777.jpg

d0195897_12473712.jpg

寂しそうな表情です
d0195897_12481293.jpg

勇気を出して早く巣立って欲しいと念じました
d0195897_12485598.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-21 12:49 | 野鳥
2013年 06月 20日

エゾフクロウ・・雛の物語(4)

早くママの近くに行きたいのでしょう! 松の枝から隣の木に移りたくて必死です。
落ちそうになりながらも、枝にしがみ付いて何とか飛び移ったのです。
全身を使って懸命に移る姿は、感動で胸がいっぱいになりました(涙;

やっとここまで来れたけど。。
d0195897_14405433.jpg

少しずつだよね
d0195897_1441792.jpg

わっ、怖いー
d0195897_14425238.jpg

d0195897_14423935.jpg

でも、ママの近くに行かなきゃ、、
d0195897_14434765.jpg

震えるよぉ
d0195897_14451669.jpg

わっ、危ない、、
d0195897_14453864.jpg

d0195897_1446426.jpg

うまく登れないよ、、
d0195897_14462294.jpg

しがみついても進まないし。。
d0195897_1447339.jpg

そうだ、この枝を使えばいいのかな?
d0195897_14474064.jpg

ママ ボクを見ててね、
d0195897_14481256.jpg

わぁ~ん、怖い~ (嘴も上手に使って凄いです!
d0195897_14485094.jpg

d0195897_144984.jpg

もう少しだね、、
d0195897_14492493.jpg

あっ、 届いた~
d0195897_1450778.jpg

怖かったけど、もう大丈夫だよ、、
d0195897_14504179.jpg

頑張るからね~  ママー
d0195897_14512327.jpg

少しずつ登っていったのですが、このような姿を見ると自然を守らなくてはと改めて深く感じました。

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-20 15:11 | 野鳥
2013年 06月 19日

エゾフクロウ・・雛の物語(3)

動きが活発になり、いよいよ巣立ちではと思った瞬間に飛び出したのです。
目で追うのが精一杯で、その瞬間は撮れませんでした。
でも、巣立ちに立ち会えた事は幸運であり感動を頂きました。

トドマツの中に飛び下りた雛、恐怖心で震えているようでした。
そんな様子を見ても母親は来ません。。

ママが見えないよ。。
d0195897_12475415.jpg

怖いよぉ 落ちそうだよー
d0195897_12482733.jpg

ママ、ボクが見える?
d0195897_12493844.jpg

d0195897_12495484.jpg

もぅ動けないよー
d0195897_12512410.jpg

d0195897_1251254.jpg

ママは来ないし、、あの木に移ればいいのかな?
d0195897_1252102.jpg

ボクは男の子! 負けないよ、
d0195897_12525253.jpg

d0195897_125353.jpg

d0195897_12532085.jpg

d0195897_12534981.jpg

やっぱり怖いよ、、
d0195897_12541860.jpg

ママ、たすけてー
d0195897_12545215.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-19 13:01 | 野鳥
2013年 06月 18日

エゾフクロウ・・雛の物語(2)

動きが活発になった雛たちです。
お腹が空いたのか早くママの近くに行きたいのか、巣立ち前の準備運動をしているようでした。

狭いウロの中で羽をバタバタさせています。

お兄ちゃん、頑張ろうねー
d0195897_113361.jpg

ん、きっとママが見てくれてるもんね!
d0195897_11335065.jpg

ちょっと、どいてよー
d0195897_11341732.jpg

だって、ママが見てるか気になるもん
d0195897_11351355.jpg

ママー ほら、もう少しだよ、、
d0195897_11354238.jpg

d0195897_1136063.jpg

d0195897_11362190.jpg

d0195897_11363414.jpg

ママ、見てたかなぁ?
d0195897_1137468.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-18 11:39 | 野鳥
2013年 06月 17日

エゾフクロウ・・雛の物語(1)

北海道に行って来ました。

今回は目的の鳥さん以外に嬉しい出会いがありました。
...エゾフクロウの巣立ちに立ち会う事が出来たのです!
ウロから顔を出す可愛い雛たち、外に出たいけど怖いなぁ、、そんな仕草からの出会いでした。
巣立ちまでと巣立ち後のドラマ・・上手く表現できませんが感動で胸がいっぱいでした。

そんな可愛い雛たちの旅立の日に、立ち会うことが出来きたのは幸運と共に夢のようでした。

それぞれのシーンを分けてアップしたいと思っています。
今日は、ウロから顔を見せる雛の兄弟?(妹?)です。


早くママの所に行きたいなぁー
d0195897_1224266.jpg

d0195897_12243815.jpg

d0195897_12245793.jpg

ん?ママがいるの、、どこー
d0195897_12252012.jpg

d0195897_12255146.jpg

見えないよ、、
d0195897_12261624.jpg

ママー
d0195897_12264111.jpg

d0195897_1226565.jpg

ボクたち、さびしいよー お腹がすいたよー
d0195897_12273521.jpg

あっ、ママが見てる、、
d0195897_1228252.jpg

ママは優しく見守っています
d0195897_12282862.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-17 12:31 | 野鳥
2012年 07月 24日

仲良し兄弟「エゾフクロウ」♪

可愛いエゾフクロウの雛(幼鳥)は初めてです。

大分大きくなっていた雛たちですが・・
母親が優しく見つめるなか、見つめ合ったりくっついたりと微笑ましい姿を見せてくれました。
そんな仕草が可愛くて、トリミングをして表情を捉えてみました^^

どんな会話をしているのでしょう? 微笑ましい兄弟です
d0195897_12123469.jpg

d0195897_12124910.jpg

d0195897_1213618.jpg

お兄ちゃん、くすぐったいよぉ~ 
d0195897_12133956.jpg

弟くん、照れてるのか、眠くなったのか^^
d0195897_12141832.jpg

そんな様子を優しい眼差しで見つめるお母さんです
d0195897_1215031.jpg

雛続きですので、コメント欄は閉じさせて頂きました。
  ご訪問をいただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-24 12:18 | 野鳥
2011年 04月 06日

エゾフクロウ(蝦夷梟)

樹洞のなかで寝ている「エゾフクロウ」くんですヽ(´▽`)/
その姿は、想像以上に愛らしく風格もあり、実物は最高でした。
一瞬でも目を明けた瞬間が見たかったのに...時間切れで同じショットばかりです。
限られた時間の中で会えた「エゾフクロウ」です。

全長約50cm、翼長約100cmのエゾフクロウ、
外見は白っぽいような淡い灰褐色で褐色の縦斑の羽はシマフクロウよりも美しく感じました。


エゾフクロウくん、起きて~~
d0195897_18144778.jpg

わっ、明けるかな!?
d0195897_18154496.jpg

だめでした~残念!
d0195897_18161854.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-04-06 18:19 | 野鳥