タグ:オオアカハラ ( 9 ) タグの人気記事


2016年 01月 26日

そうだったのね!「オオアカハラ」

毎年「アカハラ」と思って撮っていたのですが、野鳥に詳しい方との出会いがあり
ここに来るのは「オオアカハラ」ですよ!と教えて頂いたのです。

すっかりアカハラと思い込んでいたので、夢のようでした。
過去の写真はボチボチ訂正しながら、初名前の「オオアカハラ」を見て下さいね♪

なんか逞しく見えますね^^
d0195897_17363668.jpg

ボクの名前をちゃんと憶えてよ、、言われてしまいました^^
d0195897_17371279.jpg

これから宜しくねー!
d0195897_17373545.jpg


ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2016-01-26 17:51 | 野鳥
2015年 02月 21日

嬉しそう♪・楽しそう♪

梅林の近くにいた「アカハラ」です。 丁度どんぐりの実を飲み込もうとしているところでした。
丸い瞳がより輝いて、本当に嬉しそうです♪
でも、どんぐりの向きを変えないで飲み込もうとしているのです!
飲み込めるのだろうか?気になりましたけど、ちゃんと飲み込めましたー!
どんな仕組みになっているのでしょう?

木々の無い所なのにどんぐりが有るなんて、ちょっと驚きですが・・
落ち葉と同色のどんぐりを見つけるなんて、凄い眼力なのですね。

銜えながら
d0195897_1346641.jpg

少しずつ奥に入れ
d0195897_13464142.jpg

入れましたー!
d0195897_13472553.jpg

ここまで入れば大丈夫ね^^
d0195897_13475044.jpg

嬉しそうにゴックンでした
d0195897_13481671.jpg

あつ、気づかれてしまいました。。
d0195897_13484478.jpg


続いて、楽しそうな「ヒヨドリ」たちを見つけました。

仲良く寄り添ってお遊びです!
煩いヒヨドリなのに、とっても可愛くて愛しく感じたシーンが見られました。

左むいてー!
d0195897_135136.jpg

右むいてー!
d0195897_13512913.jpg

あっち向いてホイ! あっ、呼吸が合わなかったね、、もう一度よー!
d0195897_13515471.jpg

今度は合ったよね!
d0195897_13535630.jpg

このように見えたのですが^^ 実際はどうなのでしょう?

同じ木にいた別の固体は羨ましかったのか、やけ食いのように実をパクついていたのです^^
どんどん食べるぞー
d0195897_13552770.jpg

おぉっと、
d0195897_1356126.jpg

いただきまーす!
d0195897_1356297.jpg

d0195897_13564389.jpg

d0195897_13565521.jpg

長くなりましたが、ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-21 14:28 | 野鳥
2015年 01月 29日

嬉しそうな「アカハラ」さん♪

木の芽が大分膨らみ春の息吹を感じますね。
陽だまりで休んでいると、目の前の木に「アカハラ」が飛んできました。

今日のアカハラさん、何か嬉しそうです♪
尾羽を上げたり後姿を見せたりと、可愛い仕草を見せてくれました。
芽吹く木に春を感じたのかも知れません。

わぁ、可愛い芽がいっぱいだー
d0195897_14112694.jpg

春って大好きなんだ、、
d0195897_1412099.jpg

嬉しいなぁー
d0195897_14125090.jpg

d0195897_1413593.jpg

春はもう直ぐだよね
d0195897_14132988.jpg

そんな感じに見えました^^

ご覧いただき有難うございました。

☆新たな気持でランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-29 14:16 | 野鳥
2015年 01月 26日

「アカハラ」豪快な水浴び!

やっと撮れた「アカハラ」の水浴びです。
出会いは何度かあったのに、タイミングが悪かったのか水浴びシーンは撮れませんでした。

池の淵を歩いている時です!
なんと「アカハラ」が水浴びをしているではありませんか、、それも豪快な水浴び!!
止めないでーー! 祈るような思いで夢中で撮ったアカハラです。

ただ落ち葉などが有りイマイチなのですが、念願の水浴びが撮れて嬉しかったです。

元気いっぱいです!
d0195897_12564837.jpg

d0195897_12571287.jpg

d0195897_12572392.jpg

d0195897_12573656.jpg

この仕草^^よほど気持がいいのでしょうね~
d0195897_1258427.jpg

d0195897_12582343.jpg

すっきりして
d0195897_12584845.jpg

オシマイね^^
d0195897_1259447.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-26 13:06 | 野鳥
2014年 12月 21日

「アカハラ」

池の近くにいた「アカハラ」ですが、小枝が邪魔ですね。。
それでも黄色の背景になり良かったです^^

d0195897_18195994.jpg

d0195897_18201463.jpg

d0195897_18202790.jpg

こんな所にもいました
d0195897_18205325.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-12-21 18:22 | 野鳥
2013年 12月 24日

今季初「アカハラにシロハラ」さん♪

MFにもやっと冬鳥たちが姿を見せてくれるようになりました。
今季はどうなるのかと思っていましたので、ほっと、、です^^

今日は「アカハラとシロハラ」です。
カワセミ狙いで池を見ていると、アカハラがちょこちょこと池に近づいていたのです。
わっ、アカハラだ~~でした^^;

静々と水を飲むと池に入り水浴びです! でもバシャバシャではなく浸かるだけ?
様子を見ていると、葉に隠れるようにしてバシャバシャでした^^

ようこそ、アカハラさん!
d0195897_124863.jpg

d0195897_1242951.jpg

遠慮気味に飲んでますね
d0195897_1245027.jpg

d0195897_125083.jpg

暫くすると池の中に入りました
d0195897_1253581.jpg

d0195897_1254876.jpg

いきなり頭からです^^
d0195897_12622100.jpg

もうお終いなの?バシャバシャは?
d0195897_1264574.jpg

聞こえたのか^^隠れてバシャバシャと始めました~
d0195897_1271333.jpg


近くの枝に「シロハラ」が・・ 嬉しかったです^^
d0195897_127346.jpg

池の淵まで来ましたけど眺めるだけでした
d0195897_12823.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-12-24 12:11 | 野鳥
2013年 02月 01日

白の次は「アカハラ」さん♪

少し離れた所に「アカハラ」さんがいました。
体を膨らませている鳥が多いなか、このアカハラさんはスリムです。

きょろきょろと周りを見つめる表情は、いつもより厳しく感じました。
食べる物が見つからないのか・・何かを感じ取っていたのでしょうか?

d0195897_11592069.jpg

d0195897_11592761.jpg

d0195897_11594728.jpg

d0195897_11595564.jpg

d0195897_1201480.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-02-01 12:02 | 野鳥
2013年 01月 18日

雪の上の野鳥たち♪

数日前の雪は未だに消えず、とても寒いです。
何となくじっと居られず、公園に足が向いてしまいました。

気になるのは野鳥たちです。
未だに雪景色の公園は、人も少なく野鳥に会える予感でいっぱいでした。

少し歩くと野鳥たちの姿です・・・元気で良かった~でした。

☆シメさん・・・暫く木の上から眺めていましたが、食事も忘れません
d0195897_13311894.jpg

d0195897_13314488.jpg

・・・こちらのシメさん、キョトンとした様子から採餌を始めました
d0195897_13322076.jpg

d0195897_13323591.jpg

d0195897_13325086.jpg

d0195897_1333211.jpg


☆ツグミさん・・・上手に見つけては何度も食べていました
d0195897_13333823.jpg

d0195897_13335131.jpg


☆アカハラさん・・・大きな口をあけてますが遠かったので理由は?です
d0195897_1337411.jpg


☆シロハラさん・・・餌を食べた後のようですね
d0195897_13391350.jpg


☆ジョウビタキさん・・・雪景色を見つめて何を想っていたのでしょう?
d0195897_13405068.jpg

d0195897_1341440.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-18 13:50 | 野鳥
2012年 11月 22日

脇役の「アカハラ」さん♪

カッコウがいる近くの地面で、黙々と採餌をしていた「アカハラ」さんです。
今季、まだまだ新鮮な「アカハラ」さんも、この日は脇役のようですね。

私にとっては今季2度目の出会いです。
と言っても...いつものスポットでちらっと姿を見かけただけなのです。
その日から気になっていた「アカハラ」さんですので、今回は嬉しい出会いになりました。

見つけたー
d0195897_14315697.jpg

ちょっと、、ですが大物です^^;
d0195897_1432219.jpg

あっ、逃げられたー
d0195897_14322610.jpg

今度こそ、、
d0195897_14324925.jpg

パックン!
d0195897_14331194.jpg

まだ足らないの?
d0195897_1434836.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。

by kkanon_10 | 2012-11-22 14:37 | 野鳥