レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオタカ ( 42 ) タグの人気記事


2016年 06月 26日

久し振りの「オオタカ」

駄目元でスポットに行ってみました!

すると、レンズを覗いている方がいるのです!
慌てましたー!
近くのイイギリの木に「オオタカ若」がいるよ、、と教えて頂いたのです。

ところがオオタカくん、後を向いたままなかなか正面を向いてくれません。。
じっと待って、やっと向いてくれました~♪


足を上げて、、何をしているのでしょう?
d0195897_12434969.jpg

羽を広げて羽繕いをするのかな?
d0195897_12441896.jpg

おっと、振り向きました!
d0195897_1245180.jpg

凄いお顔!! こちらの様子に気づいたようです^^
d0195897_12453254.jpg

やっと向いてくれましたー!
d0195897_12461880.jpg

やはりオオタカは凄みがありますね~
d0195897_12464619.jpg

反対方向に飛ばれてしまい、追えませんでした、、
d0195897_12472870.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2016-06-26 12:51 | 野鳥
2016年 02月 04日

木止まりから飛翔「オオタカ」

薄暗い所にいた「オオタカ」です。
動きが気になって暫く様子を見ていたのですが・・
ちょっと目を離した隙に飛ばれてしまいました!
カラスの鳴き声が気になったのかも知れません。
d0195897_17522199.jpg

d0195897_17523320.jpg

そして・・大空を舞うのです
d0195897_175346100.jpg

d0195897_1754117.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2016-02-04 18:02 | 野鳥
2016年 01月 23日

着地の瞬間「オオタカ」

思うようなシーンが撮れずにいたその時です!
ファインダーに入った「オオタカ」・・着地の瞬間が撮れました~♪
寒さを忘れるような、興奮するような、嬉しい一瞬でした。
d0195897_1218945.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2016-01-23 12:18 | 野鳥
2016年 01月 09日

水浴びをする「オオタカ」

何度か見ている「オオタカ」の水浴びですが
今回はとても長い水浴びでした。

相変わらず薄暗くて遠いので鮮明ではありませんが、豪快な水浴びは大好きなので
アップしました。

凛々しい顔が素敵です
d0195897_1855544.jpg

まぁ、いきなり顔を、、
d0195897_18555147.jpg

羽をバシャバシャしたり
d0195897_18564278.jpg

顔を入れたり
d0195897_1857710.jpg

気持良さそうですね~
d0195897_18573292.jpg

最後は尾羽も広げ、おしまいです^^
d0195897_18581124.jpg

すっきりすると、、何処かに・・
d0195897_18584378.jpg

d0195897_18585643.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2016-01-09 19:01 | 野鳥
2016年 01月 02日

「オオタカ」からのスタートです♪

全く偶然の出会いでした。

ファインダーを向けていた方向に「オオタカ」が飛んできたのです!
まるで狙った獲物を捕らえる為に急降下のようでした。

離れていたので様子が見えず残念でしたけど、オオタカを上から撮ったのは初めてですが
背景がイマイチで残念でした。

飛んできました~
d0195897_931254.jpg

翻るよう格好をしながら
d0195897_9315528.jpg

d0195897_9321669.jpg

d0195897_932482.jpg

降りたのですが獲物も様子も見えませんでした
d0195897_9333719.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2016-01-02 09:35 | 野鳥
2015年 12月 17日

ホバリングをする「オオタカ」

池の中をじっと見ている「オオタカ」・・
いきなりの出撃です!
のんびり泳いでいた「カモ」を狙ったのですが、カモは素早く水中に潜ります

オオタカはホバリングをしながら出て来るのを待ったのですが・・

じっと様子をみているオオタカ
d0195897_1762680.jpg

のんびり泳ぐカモさん・・この後狙われたのです
d0195897_1765087.jpg

いきなりの出撃だったので、そのシーンは撮れませんでした
カモは水中に・・
d0195897_1772223.jpg

ホバリングをしながら出て来るのを待っていましたが・・
d0195897_178534.jpg

d0195897_1781820.jpg

d0195897_1783175.jpg

d0195897_1784294.jpg

d0195897_1785555.jpg

諦めたのか、オオタカは退散!でした~
d0195897_1795971.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2015-12-17 17:13 | 野鳥
2015年 11月 25日

インコ歩きの「オオタカ」は・・

池の中に張り出した倒木の上を チョコチョコと歩く「オオタカ」を見つけました。
その歩き方は、まるでインコのようでした^^
左右にチョコチョコと このようなオオタカは初見です。

観察していると池の中にいる獲物を狙っているようでしたが・・

真剣です^^
d0195897_17393055.jpg

d0195897_17394632.jpg

見えないなぁ?
d0195897_17401049.jpg

d0195897_1740236.jpg

ん?動いた!?
d0195897_17411080.jpg

いたぞー!
d0195897_17413449.jpg

あれっ、見えないよ、、
d0195897_17415973.jpg

d0195897_17421984.jpg

動いたのになぁ、、何だったのかなぁ?
d0195897_17431240.jpg

もぅ諦めたー!
d0195897_17441135.jpg

d0195897_17442644.jpg

(何を狙っていたのかは分りませんでした。)

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2015-11-25 17:50 | 野鳥
2015年 11月 08日

オオタカ若の食事

続きです・・

カラスの騒ぎが静かになると、辺りを気にしながらも獲物を食べ始めたのです!

今回は5メートル位の近くから撮ることが出来ました。
徐々に近づいたのですが、逃げないのです! それだけ獲物とカラスに集中していたのかも知れません。

こんな近くから撮れたのにノイズが出てしまいました(涙
動きが激しい時は、シャッター速度を640分の一にしたためISOが16000まで上がってしまったのです!

動きが少なくなってからは、シャッター速度を80分の一に下げISOが上がらないようにしたのですが・・
光量が足りない為、やはりノイズが出てしまいました。

食事の光景は撮ってる時は夢中ですが、こうして画像を見ると・・でも生きる為ですものね!!
d0195897_1818552.jpg

d0195897_18182990.jpg

d0195897_18184244.jpg

d0195897_18185792.jpg

d0195897_18191098.jpg

近くにいた成鳥です
d0195897_18193542.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2015-11-08 18:21 | 野鳥
2015年 11月 08日

オオタカ若の狩り

ぼうっとしている時です!

少し離れた所でカラスが騒いでいるのです。
駆け寄ってみたのですが、暗くて何も見えません。。
目が慣れてくると・・
な、なんと、そこにはカラスを抑え込んでいるオオタカがいるではありませんか!!
すさまじい形相で、騒いでいるカラスを警戒しているようでした。

なるべくISOが上がらないようにして撮影したのですが・・
今日は、カラスを警戒しながら獲物を抑え込んでいる様子を見て下さいね。

警戒しています
d0195897_15364037.jpg

カラスを隠すようにして
d0195897_1537646.jpg

d0195897_1537197.jpg

d0195897_15373490.jpg

d0195897_15375031.jpg

d0195897_15381037.jpg

凄い形相です
d0195897_15383615.jpg

d0195897_15385220.jpg

d0195897_15422959.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2015-11-08 10:30 | 野鳥
2015年 10月 31日

水を飲む「オオタカ」

何度か撮っていますけど、今回は良い所で飲んでくれました^^
映りこみも入って嬉しいシーンでしたけど・・

明るい所なら、、落ち葉が無かったら、、などど欲張っています('-'*)
なかなか思う様に撮れないものですね。


周りを伺いながら
d0195897_95663.jpg

飲み始めると、そこに居るのは誰だ!そんな目つきですね^^
d0195897_956378.jpg

あぁー!オイシイなぁ
d0195897_957884.jpg

たまらないよ、、
d0195897_9573336.jpg

満足そうな表情です^^
d0195897_958089.jpg

同じようなシーンなので、よそ見をした瞬間に!・・ブレブレです(涙
d0195897_9582559.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2015-10-31 12:00 | 野鳥