タグ:オシドリ ( 18 ) タグの人気記事


2015年 12月 23日

編隊飛行の「オシドリ」

のんびりと池の中を見ていた時です!
何気なく空を見上げると、数羽の野鳥が近づいて来るのです。
大きさからカモだろうと余り気にもせず、ファインダーを覗いてみると「オシドリ」だったのです!
♂が5羽に♀が1羽・・
このスポットに下りて欲しいと願ったのですが、、通過してしまいました(涙

遠くて証拠写真ですが・・
d0195897_17491490.jpg

d0195897_17493288.jpg

d0195897_17502346.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-12-23 17:58 | 野鳥
2015年 11月 04日

今日の一枚♪

昨日の「オシドリ」の続きです。
落ち着いた様子のオシドリたちが、のんびり泳いでいる時でした!

な、なんと「カワセミ」がオシドリの近くに止まったのです!こんなシーンは初めてです!
まるで、オシドリを見守っているように見えました(*^-^)
貴重な出会いは嬉しいですね♪
                                                                   (予約投稿です)
d0195897_1833689.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-11-04 10:00 | 野鳥
2015年 11月 03日

「オシドリ」がやって来た!

例年より早く来てくれました!
雄と雌の一羽ずつですが、とても元気です。

この時は、いつものようにMFで探鳥をしていたのですが・・
何気なく池の奥の方を見ると佇んでいる鳥が・・暗くて良く見えません
急いでファインダーを覗くと、なんと「オシドリ」だったのです!

暫くするとオオタカの気配です!・・オシドリに緊張が走ります。
・・・オオタカの襲撃です!
ところが、オシドリは素早く水に潜り難を逃れたのです。賢いですね~^^

その後、仲良くあちこち動きまわったり羽繕いをしたりと、楽しそうにしていました。
オオタカが近くに来ても、逃げられると見切ったのかも知れませんね。

あぁ、、びっくりしたよねー
d0195897_1755401.jpg

d0195897_1755541.jpg

でもボクたちの方が賢いよね!
d0195897_17562669.jpg

ちょっと待ってよー
d0195897_17565265.jpg

また襲撃されるかも知れないし、一緒にいようよね、、
d0195897_17571973.jpg

d0195897_175734100.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-11-03 09:36 | 野鳥
2015年 02月 02日

今季の「オシドリ」

この日は朝早くスポットに行ってみました。
やはり遠くの枝に止まって寝ているのか動きがありませんでした。

飛来する数がどんどん少なくなっている「オシドリ」・・一体何が起こっているのでしょう?
今季は雄3羽・雌2羽だけです。。
ドングリを投げ入れる方も見かけませんし、本当に寂しい限りです。

日が昇り始めると、やっと1羽、2羽と池の中に・・でも、この日も近くには来てくれませんでした。
あと5mでいいから近づいて欲しかったです。。
それでも今回、一番近くに来てくれたので証拠写真をアップします。

この枝に止まり動きがありません
d0195897_1322391.jpg

日が昇るとやっと下りて^^
d0195897_133040.jpg

ちょっと、笑みを浮かべているような雄さん、豪華な衣装を纏って素敵です!
d0195897_1334851.jpg

若しかしてこのカップルを見てたのかな?
d0195897_1341430.jpg

つぶらな瞳が可愛い雌さん、楽しそう~~
d0195897_13519.jpg

仲良しオシドリを見ていると和みますね^^
d0195897_1353111.jpg

d0195897_1354668.jpg

d0195897_136372.jpg

雌ちゃん、行かないでー!とアピールなの?
d0195897_1362639.jpg


下記のようなシーンを、来年こそは見られますようにと期待するばかりです
d0195897_1365560.jpg

d0195897_137761.jpg

d0195897_1371824.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-02 13:12 | 野鳥
2013年 12月 19日

その後の「オシドリ」たち・・

10月の初飛来に立ち会えた喜びを思い出しては感動していたのですが、その後なかなか行けず・・
やっと様子を見て来ました。

飛来の数も年々少なくなり淋しい限りですが、♂・♀合わせて11羽いるようです。
木の下の薄暗い所にいるので確認はしていないのですが、周りの方に教えて頂きました。

光が射し込むと池の中は美しい波紋ができ、オシドリは更に輝きます。

映り込みとオシドリがマッチしてとても綺麗でした
d0195897_1022379.jpg

どんぐりを見つけたようです
d0195897_1025531.jpg

こちらでは♂・♀が仲良く泳いだり
d0195897_1032472.jpg

d0195897_1033884.jpg

遊んだり
d0195897_104194.jpg

羽ばたいたり
d0195897_1042894.jpg

d0195897_1044422.jpg

負けずに♀さんも
d0195897_105968.jpg

d0195897_1052235.jpg

♀は地味ですけど可愛いですね
d0195897_1055174.jpg

d0195897_106622.jpg

目の前に来てくれましたが日陰で残念です
d0195897_1065479.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-12-19 10:10 | 野鳥
2013年 10月 21日

「オシドリ」が一斉に飛んだ!

オオタカの襲撃ですっかり脅えてしまったのか、同じ場所を行ったり来たり・・
しっかり者の♀さんに誘導されながら・・こんな会話をしていたように見えました^^;

>♀・怖かったでしょ!   >♂・どうなるかと思ったよ
d0195897_17485321.jpg

>♀・そんなに急ぐと危ないわよぉ
d0195897_17492971.jpg

>♀・あらっ、どうしたの?   >♂・やっぱり怖いよ、、
d0195897_17501268.jpg

>♀・じゃぁワタシたちの間に入るといいわ、  >♂・なんか安心するなぁ
d0195897_17511281.jpg

>♂・ボク、やっぱり怖いから戻るよ、、  >♀・ふふ だらしない男の子ね、
d0195897_1752775.jpg

>♀・ねっ、見てーワタシが守るから大丈夫よ、  >♂・そうかなぁ。。(後に♂がいるのです^^
d0195897_17532772.jpg

>♂・キミって頼もしいね、、
d0195897_1754310.jpg

>♀・さっ、ワタシたちの後についてらっしゃい!  >♂・ほんとに大丈夫なの?
d0195897_17563738.jpg

>♀・ねっ、移動した方がいいんじゃない、、
d0195897_17571860.jpg

>♀・戻りますよぉ    >♂・どうするの?
d0195897_1758643.jpg

>♀・向こうに行きましょうよ、、  >♂・うん、それがいいよ、、
d0195897_1759693.jpg

♂がいち早く飛び立ち、続いて3羽が同時に飛び立ちました
d0195897_17595723.jpg

d0195897_1801060.jpg

d0195897_18022100.jpg

d0195897_1803535.jpg

d0195897_1804859.jpg

長々とご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-21 18:10 | 野鳥
2013年 10月 20日

「オシドリ」に襲いかかる「オオタカ」

そろそろオシドリが飛来しているのではと、行ってみると驚きです!!
機材を出している時です!なんとオシドリが4羽飛来して来たのです。
日参していた周りの方の話では、この時が初飛来との事でした。
初飛来に立ち会えるなんて、こんな嬉しい事はありません。

でも、機材を出している最中にオオタカの波状攻撃!・・撮れませんでした。。
その後も数回の攻撃があり何とか撮れた貴重なショットです。
今回も、暗い遠い、、おまけに寒いで証拠写真を撮って早々に退散でした。

襲うオオタカ、逃げるオシドリ・・ドキドキでした
d0195897_14461766.jpg

d0195897_1446291.jpg

あれっ?オオタカさん、木の方を向くと
d0195897_1448711.jpg

飛び上がりました
d0195897_14485857.jpg

飛び移ったオオタカにほっとしているオシドリさん^^
d0195897_14504266.jpg

木の上のオオタカは違う獲物を狙っていたのか、再度の攻撃態勢なのか?でした
d0195897_14511370.jpg

d0195897_14512538.jpg

d0195897_1451377.jpg

d0195897_14514924.jpg

オシドリの様子は次回にします。

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-20 14:59 | 野鳥
2013年 01月 25日

・・「若」の可愛い姿です♪

成鳥の様子を見ていた「オシドリ若」もちょこちょこと歩いて来ました。
危ないという意識がないのか、バランスを保つのが上手なのか平気で歩るいていましたが
突然、ツル~でした^^

慌てて起き上がると、今度はそろりそろりと近づきながらドングリを食べていました。
成鳥にはない可愛さですね。

上手に歩いてます^^
d0195897_1234057.jpg

ところが、ツルりんでした~
d0195897_1241144.jpg

立ち上がると平気で歩き出し・・これがドングリなんだね、そんな表情です^^
d0195897_124578.jpg

そろりそろりと近づいて
d0195897_1254260.jpg

d0195897_126219.jpg

d0195897_1262576.jpg

d0195897_126418.jpg

食べられて良かったね^^
d0195897_1271363.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-25 12:12 | 野鳥
2013年 01月 24日

氷上の「オシドリ」さん♪

オシドリの数も年々少なくなり、今季は今のところ5羽を確認しました。
雄雌の他に、可愛い若の姿も確認です。

池に氷が張ると、ドングリやパンを毎日投げ入れて下さる方がいるのです。
嬉しい心遣いにホッとするのは、鳥さんも同じですね^^

オシドリやカモたちも大喜びで飛びつきます!ところが滑ってなかなか食べられません。
滑ったり両足で踏ん張ったりしながらドングリを目指す仕草は
                   危ないーと思いながらも笑みがこぼれます。
それでも、昨年の動きのようなシーンは見られませんでした。

初めに「雄」です・・・→ 「昨年の様子です」

そろり そろりと歩いてます^^
d0195897_1236593.jpg

d0195897_12371833.jpg

d0195897_12374286.jpg

足が止まりました
d0195897_1238568.jpg

ほらっ、もう少しよ、、
d0195897_12383848.jpg

d0195897_12385611.jpg

d0195897_12391444.jpg

d0195897_12393249.jpg

やっと食べられました^^
d0195897_1240957.jpg

d0195897_12402835.jpg

食べ終わると雌のいる所へ飛んで行き
d0195897_12414352.jpg

仲良く隅の方へ行ってしまいました
d0195897_12423134.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-24 12:47 | 野鳥
2012年 01月 22日

凍った池の「オシドリ雄」さんは・・

やはり雄は逞しいなぁと思いました。
雌さんと違って動きも大胆です!滑っても直ぐに立ち上がってドングリを目指します。

滑って 滑って、思うように進みませんが、足を踏ん張ったり体を伸ばしたりと必死でした。
やっと食べられた時の嬉しそうな顔を見るとほっと和みますね。

ここって、どうして滑るのかなぁ?そんな様子をみせながら
d0195897_14154513.jpg

大好きなドングリに気づいても思うように足が出ません・・
d0195897_14161624.jpg

d0195897_14163982.jpg

あっ、滑った~
d0195897_1417329.jpg

立ち上がろうと頑張ってます
d0195897_14173453.jpg

もう少しなのにまだ届きません
d0195897_1418528.jpg

体勢を変えて、、
d0195897_14183652.jpg

食べられて良かったね!
d0195897_1419669.jpg

こちらでもこんな格好になりながら
d0195897_14194666.jpg

ドングリ目指してスライディング
d0195897_14202417.jpg

d0195897_14204112.jpg

d0195897_14205926.jpg

やっと食べられるね^^
d0195897_1421422.jpg

苦労しながら食事をするオシドリたちでした
d0195897_14222218.jpg

連日、長々とすみません。
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-22 14:37 | 野鳥 | Comments(22)