レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オジロビタキ ( 4 ) タグの人気記事


2012年 12月 18日

コオロギを捕らえた「オジロビタキ!」

前回は薄暗い所...今回は眩しい日差しの中での出会いでした。
小さな体であちこち飛び回る姿は可愛いのですが...しかし良く動きます!

あっちへ行ったり こっちへ来たりと可愛い仕草に振り回されていると、いきなりの飛び出しです! 
落ち葉の中へ突入でした。
余りの速さにシャッターも切れずに眺めていると「コオロギ」を捕らえたのです。

コオロギを咥えながら近くの枝へ来るなり、嬉しそうなお食事シーンを見せてくれました。

遠くの枝から
d0195897_1295954.jpg

近くへと
d0195897_12101991.jpg

d0195897_12103365.jpg

d0195897_12104735.jpg

獲物を見つけたようです
d0195897_1213138.jpg

獲物を咥えて戻ってきました
d0195897_1213477.jpg

d0195897_12134429.jpg

徐々に口のなかへ
d0195897_12135460.jpg

d0195897_1214353.jpg

パックンです^^
d0195897_12144416.jpg

この満足そうな表情に魅せられてしまうのです^^
d0195897_12151615.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-12-18 12:21 | 野鳥
2012年 12月 09日

そして「オジロビタキ」さん♪

ビンズイの出会いに喜んでいたら「オジロビタキ」が前方の枝先に止まっているのです!
尾羽をピンと立ててご機嫌のオジロビタキさんに思わず、可愛い~でした。

暫くすると倒木に下り、キョロキョロと餌を探す仕草をしていましたが日陰で鮮明に撮れませんでした。
オジロビタキは尾羽を立てても立てなくても愛くるしい鳥さんです。

d0195897_129525.jpg

d0195897_1292996.jpg

d0195897_1294555.jpg

d0195897_1210891.jpg

d0195897_12102516.jpg

d0195897_12103793.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-12-09 12:28 | 野鳥
2011年 02月 14日

ポーズも決めて..「オジロビタキ」♪♪

今日は、小さくて可愛いオジロビタキ♀ちゃんです。
白尾を上下に振る姿がとても愛らしくて何度撮っても魅了されてしまいます。
大きさは12cmで、日本に居るヒタキの中では1番小さいそうです。

そんなオジロビタキちゃん、いざ撮影となると思うように撮らせてくれません。
枝から枝へ忙しく飛び移り、尾羽を上げたシーンを狙うもブレばかり...

それでも、静止した一瞬を狙って、尾羽を上げたショットを何とか数枚撮れました。
今回はお気に入りのポーズをターゲットに撮ってみました。

今回も♀ばかりです。
♂は喉の部分が橙色...撮りたい願望は募るばかりです。


この姿が見せ場よね!
d0195897_1894138.jpg

移動して..ハイ、ポーズ!
d0195897_18103886.jpg

こんな姿も見せちゃいます(お嫁にいけないね^^
d0195897_18114034.jpg

また移動して...ハイ、ポーズ!
d0195897_18124797.jpg

後ろ姿は淑やかな乙女です
d0195897_18194158.jpg

あぁ、飛び立ってしまいました
d0195897_18203647.jpg

ご訪問ありがとうございました。


      一日一回ポチっと
     ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-14 18:25 | 野鳥
2011年 01月 08日

可愛い~オジロビタキの♀さん♪

鳥友に「オジロビタキ」がいるよ~と教えて頂き行って来ました~。

到着早々、Cマンの方を見つけほっとする間もなく
Cマンの方々がレンズを向けている方にセットして待つこと30分...
来ました!来ました~オジロビタキ♀ちゃんです!

初見・初撮りのオジロビタキ♀ちゃん、小さくてとっても可愛い~~
こんな小さな体で何処から渡って来たの? 無事に帰れるの?
会えて嬉しい反面心配したりで
ファインダーを覗きながら胸がいっぱいになってしまいました。

白尾を上下に振る姿がとても色っぽいチャーミングなオジロビタキ♀ちゃんです。
♂も撮りたいなぁと待ちましたけど姿は見えずで...
♀だけを、それも同じようなショットばかりを沢山撮ってしまいました。

♂の美しい写真を見ていたので、会えなかったのは、ちょっと心残りですが...
♀のソフトな感じはとっても可愛くて...贅沢は言えませんね。

そんなオジロビタキは
スズメ目ヒタキ科 大きさは12cm(日本に居るヒタキの中では1番小さいそうです)

雄は、上面が灰褐色で、尾羽は黒褐色で外側は白く喉は澄色の美しい鳥さんです。
雌は、上面が淡い灰褐色で喉は淡色の可愛い鳥さんです。


オジロビタキ♀です
d0195897_1749619.jpg

さっそく見つけたのね!
d0195897_17503178.jpg

まぁ、嬉しそうなお顔ね^^
d0195897_1751881.jpg

満足したの?
d0195897_1752326.jpg

先を見つめる瞳の愛らしさ
d0195897_17531296.jpg

下を向いてる仕草も可愛くて
d0195897_1754354.jpg

白尾をピンと立てた姿も見せてくれました
d0195897_17545922.jpg

とても小さな可愛い鳥さんでした。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-08 17:59 | 野鳥