タグ:オナガガモ ( 2 ) タグの人気記事


2012年 01月 16日

飛翔・・「チュウヒ若・オナガガモ♂・♀」

ソデグロヅルを待っている時に撮ったものです。

☆チュウヒ若? と思っていますけど違ってましたらお教え下さいね。

遠いので証拠写真です。 木止まりが撮れたら嬉しいのですけど・・
d0195897_1685765.jpg

d0195897_1692143.jpg

d0195897_1693629.jpg


☆そして「オナガガモの雄と雌」の飛翔です

雄が飛び立つと
d0195897_16103410.jpg

d0195897_16104983.jpg

d0195897_1611450.jpg

d0195897_16112184.jpg

続いて雌さんも
d0195897_16115820.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-16 16:17 | 野鳥 | Comments(16)
2010年 11月 11日

オナガガモ♂と♀のご挨拶♪

色づき始めた桜の木にチッチッ、ピーヒョロと小鳥の鳴き声です!
カメラを取り出しながら川を見ると、カモたちが逆立ちしながら餌を探しているのです*^^*

ん?コガモの他にも.....良く見ると
あっ、オナガガモがいるー! お帰りなさーいです。

カモ目カモ科で、♂は、茶色の頭と首にかけての白いS字カーブが特徴ですね。
        ♀は、全身が褐色で黒い斑点が特徴です。
アジア・アメリカの北部で繁殖し、冬季は日本やアフリカ、中央アメリカなどに渡る淡水ガモです。

体の割りに小さな瞳......
このつぶらな瞳を見ているだけで、幸せな気持になっている私です。
オナガガモくん、羽ばたきのご挨拶なのね(人´∀`).☆.。.:*・


ボクたち帰りましたよー
d0195897_1313352.jpg


ワタシたちも一緒よ^^
d0195897_13144537.jpg


ボクは、羽ばたいてのご挨拶だよ
d0195897_1315291.jpg


d0195897_13155283.jpg


よろしくね~~
d0195897_13163470.jpg


今日も見て下さりありがとうございました。


下のヤマガラちゃんにポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)

by kkanon_10 | 2010-11-11 18:10 | 野鳥 | Comments(0)