タグ:カワラヒワ ( 15 ) タグの人気記事


2015年 07月 21日

そして・・「カワラヒワ」

オオタカを撮り終え道路に出た時です!今まで聞いた事のない野鳥の鳴き声が・・
慌ててカメラを出し鳴き声の方を見ると「カワラヒワ」だったのです!

それも、きょろきょろと周りを見ながら凄ましい鳴き声で・・本当にびっくりでした。
カワラヒワに一体何があったのでしょう? 
道路に沿った高い木なので確認できませんでした。

若しかして巣立ちした子たちを探していたのかも知れません?

鳴いては
d0195897_17243645.jpg

周りを気にし
d0195897_1733408.jpg

また鳴く
d0195897_1725359.jpg

気にする
d0195897_17255940.jpg

そして鳴くの繰り返しでした
d0195897_17262676.jpg

d0195897_1726361.jpg

道路に出る前に芝生の上を飛んでいた「ツバメ」です
d0195897_17265973.jpg

d0195897_17271194.jpg

d0195897_1727216.jpg

どちらも証拠写真ですが・・気になり撮ってみました。

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-21 17:35 | 野鳥
2015年 02月 18日

水辺で遊ぶ野鳥たち♪(了)

昨日の続きですが・・・

和む光景を思い出しては、春を感じてほっこりでした。
気分よく探鳥を続けていると、近くの枝に「カワラヒワ」です!
それも羽繕いをしていたのです!
多分、あの中にいた固体だと思いますが・・
遊んだ後の余韻を感じているのでしょうか・・ゆったりとした姿はとても綺麗でした。
d0195897_12452375.jpg

d0195897_1245382.jpg

d0195897_12455277.jpg

d0195897_124674.jpg

綺麗になったでしょ、、と言ってるみたい^^
d0195897_12463975.jpg


そして、カワラヒワの近くにいた「スズメ」も羽繕い^^ こちらは疲れきった感じですね
d0195897_12472938.jpg

d0195897_12474142.jpg


わっ、「ツグミ」もです!  こちらは力が余っているのか元気いっぱいです!
d0195897_12481542.jpg

d0195897_1248296.jpg

d0195897_12484025.jpg

続いて見られた羽繕いに驚きながらも嬉しかったです。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-18 12:55 | 野鳥
2015年 02月 17日

水辺で遊ぶ野鳥たち①♪

この日はすっかり春だなぁと感じた一日でした。           (台湾の野鳥は整理が追いつかず後日に・・)
池の近くを歩いていると、賑やかな光景が目に入りました!

水辺に並ぶようにして、鳥たちがワーワーキャーキャーと楽しげに遊んでいるのです^^
...そんな声が聞こえてくるようでした!
手前に「ツグミ」、群れで「カワラヒワとスズメ」・・並ぶ順番は決めていたのかしら?

それぞれが思いのままに・・・野鳥たちにとって至福のひと時ですね。

ツグミは水を飲み
d0195897_13414180.jpg

d0195897_1342121.jpg

そして水浴びです
d0195897_13433181.jpg

カワラヒワは、話し合いでもしていたのでしょうか^^
d0195897_13443366.jpg

次々とやって来ます
d0195897_13451572.jpg

また来たー!とスズメは呆れ顔^^
d0195897_1346563.jpg

その奥にはスズメたちが
d0195897_13463746.jpg

d0195897_13465019.jpg

遊び終わると次々に引き上げます
d0195897_13474960.jpg

d0195897_134883.jpg

d0195897_13485981.jpg

反対方向に飛ぶ子も
d0195897_13495875.jpg

池の側で遊ぶ子も^^
d0195897_13503846.jpg

本当に楽しそうな光景でした。
この後歩いていると、新たな姿を見せてくれたのです!長くなりますので明日に・・

ご覧いただき有難うございました。
  また、ランキングのポチも有難うございます。
  ポチをして下さる皆様のところにご挨拶も出来ませんが、とっても励みになっております。
  心からお礼を申し上げます。感謝☆

☆ランキングに参加しています。
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-17 14:03 | 野鳥
2015年 01月 08日

水浴びをする「カワラヒワ」

池の水面は薄氷が張るようになりました。

氷が融けるのを待っていたかのように現れたのは「カワラヒワ」です。
なんと、入るなり水浴びを始めたのです! バシャバシャと・・その姿は元気いっぱいでした。

この時期の水浴びは冷たそうで、何度みても肩に力が入ります。

さぁ、始めるぞーですね^^
d0195897_14163549.jpg

屈むなり
d0195897_14165729.jpg

元気いっぱいにバシャバシャと!
d0195897_14172467.jpg

d0195897_14173785.jpg

d0195897_14175535.jpg

でも、あっと云う間の水浴びでした
d0195897_14185385.jpg

早く羽を乾かしてねー
d0195897_14191855.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-08 14:20 | 野鳥
2014年 12月 23日

「カワラヒワ雌」

薄暗い所にいた「カワラヒワ雌」です。
一瞬の出会いでしたけど、地味な体色の雌も可愛いですね~

d0195897_1330253.jpg

d0195897_13303825.jpg

d0195897_13304999.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-12-23 13:33 | 風景
2014年 11月 10日

今季初♪

一瞬の出会いでしたが今季初は嬉しいものですね!
たった一枚しか撮れなかった証拠写真ですが、これからが楽しみです♪

カワラヒワ
d0195897_14445577.jpg

ジョウビタキ♀
d0195897_14452359.jpg

遠くにアオジ
d0195897_14461917.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-11-10 14:49 | 野鳥
2013年 10月 31日

マイフィールドに戻って来た「アトリ」さん♪

野鳥を撮り始めた頃は群れを成して飛び交っていたアトリなのに・・ここ数年は全く姿を消していたのです。
ところが、先日カワラヒワが採餌をしてる中にアトリの姿を見つけました。
たった一羽でしたけど、久し振りにマイフィールドで会えたアトリに感動してしまいアップです^^;

その後、姿をちょっと見かけるだけで、、なかなか出てくれません。。
たった一枚の証拠写真ですが、嬉しかったです。

お久し振りのアトリさんは採餌に夢中でした
d0195897_1061448.jpg

ほらっ、見てーとカワラヒワさんです
d0195897_106513.jpg

d0195897_107231.jpg

こちらのカワラヒワは、そんな様子を見ていたのかしら^^
d0195897_108673.jpg

d0195897_1081925.jpg

たそがれているような表情も可愛いです^^
d0195897_1084489.jpg

d0195897_1085599.jpg

秋色の中でオスマシね
d0195897_1092862.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-10-31 10:14 | 野鳥
2013年 01月 29日

野鳥いろいろ♪

ゴジュウカラを撮った後・・・
雪は舞うし寒いしで、撮る気力も薄れていた時に 姿を見せてくれた鳥さんたちです。

☆ゴジュウカラよりも少し遠くに「アトリ」さんです。
   物寂しげな姿がとても綺麗に見えました。空気が澄んでいたからなのでしょうか・・

d0195897_132713.jpg

d0195897_1323176.jpg


☆雪が止み日差しが出て、ホッとしていると「コガラ」さんが現れたのです。
   こんな可愛いコガラを見たのは久し振りです。

d0195897_1331861.jpg

d0195897_1335195.jpg

d0195897_134228.jpg


☆コガラの近くに「ウソ」さんです。  嬉しくて寒さも忘れていました^^;
   ワンショットでしたけど、体を膨らませ 口をモグモグと可愛い姿を見せてくれました。

d0195897_1344727.jpg


☆見渡すと「カワラヒワ」さんが新芽を啄ばんでいたのです。
        これだけのショットですが、凛々しいような美しい姿でした。

d0195897_1351997.jpg

d0195897_1353052.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-29 13:10 | 野鳥
2012年 03月 15日

枝から枝へ・・「カワラヒワ」♪

相変わらず忙しく動く「カワラヒワ」を追ってみました。
少しじっとして欲しいのに・・

枝から枝へ飛び移る君に振り回されてしまったけれど、綺麗な君に出会えて嬉しかったよー☆

d0195897_14425632.jpg

d0195897_14431441.jpg

d0195897_14433639.jpg

d0195897_1444069.jpg

d0195897_14444579.jpg

d0195897_144575.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
  何度も載せていますので、コメント欄は閉じさせて頂きました。
     

by kkanon_10 | 2012-03-15 14:48 | 野鳥
2012年 02月 23日

樹の中で「フクロウ」・水場に「カワラヒワ」♪

きょうは、迷惑そうな「フクロウ」くんと、不思議そうに見つめる「カワラヒワ」くんです。

☆フクロウくん
  先頃「フクロウ」らしき姿を見つけ
  半信半疑でファインダーを覗くと やはり「フクロウ」だったのです。
  このスポットにフクロウは初めて・・驚きながらも嬉しい出会いでした。

もう一度会いたくて散策していたのですが、たった一日で抜けてしまったとか・・
貴重な写真になりました。

あっ、ボクを見てる、、
d0195897_14583323.jpg

眠いのに迷惑だよー
d0195897_1459233.jpg

まだいたの、、
d0195897_14593190.jpg

お願い!帰って~
d0195897_14595729.jpg

フクロウくん、眠いところを起こしてしまってごめんね。。

☆カワラヒワ・・野鳥が水を飲むシーンは大好きです

わぁーオイシイなぁ~
d0195897_1438194.jpg

ん?下にいるのは誰?
d0195897_14385179.jpg

そんなに近づかないでよ~
d0195897_14391964.jpg

ボクの真似ばかりして、嫌なヤツだ!
d0195897_14394575.jpg

こんな心境だったのかしら^^
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-23 14:46 | 野鳥 | Comments(22)