レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キビタキ ( 12 ) タグの人気記事


2015年 05月 30日

餌を捕ったりストレッチをしたり「キビタキ」

暫くすると、離れた所にいた固体が近づいて来ました!

すると目の前の木に止まったのです! 近過ぎて大慌て^^ でも、とても綺麗な固体でした。
人馴れしているのかは?ですが、木々を飛び移りながら餌を探しているようでした。
・・・いきなりの飛び出しです! 
餌を見つけるなり口の中に入れました! いったい何を見つけたのだろう?一瞬で確認できませんでした。

そして休憩です・・
日差しを浴びながらまるでストレッチでもしているかのように、伸びやかな姿も見せてくれました。

目の前に来て、、慌てながら撮った一枚です
d0195897_1247115.jpg

d0195897_12341137.jpg

d0195897_12535211.jpg

飛び移ると何かを捕らえましが、何だったのでしょう?
d0195897_12354930.jpg

嬉しそうに飲み込みましたー!
d0195897_12363615.jpg

風で髪が乱れましたけど、キリットした美しさは魅了されますね
d0195897_12371357.jpg

再び飛び移ると体を伸ばしてストレッチです^^
d0195897_12572339.jpg

d0195897_12384541.jpg

久し振りに見るキビタキは生き生きとして、ほっと和ませてくれました。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-05-30 13:22 | 野鳥
2015年 05月 27日

鳴き交わす「キビタキ」

オオアカゲラを探している時に現われた「キビタキ」です。

突然、近くで鳴き声が、、見回すと綺麗なキビタキが囀っていたのです。
離れたり近づいたりしながら飛びまわり、枝に止まるとまた囀る、、その繰り返しでした。
仲間を呼んでいたのかも知れませんが、その鳴き声は驚く程の大きな声なのです!

この日は快晴で空気も澄み渡っていたせいか、美しい鳴き声は天高く響き渡るようでした。
そんな鳴き声に癒され、再び歩き出すと、また囀っているキビタキに会ったのです!

同じ固体なのだろうか?・・観察していると少し離れた所で囀っているキビタキを見つけました!
先ほどの固体と鳴き交わしていたのかも知れません・・

澄み切った空気感を味わいながら癒されたひと時でした。

新緑の中で気持良さそうに囀っています
d0195897_12531650.jpg

そして、離れたり
d0195897_12534821.jpg

d0195897_1254595.jpg

また近づいたり
d0195897_12542778.jpg

d0195897_12544776.jpg

d0195897_12551494.jpg

二度目の出会い・・少し離れた所で懸命に囀ってました
d0195897_12553888.jpg

d0195897_12555714.jpg

d0195897_12584696.jpg

今回のような大きな声で囀るキビタキは初見でした

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-05-27 13:02 | 野鳥
2014年 05月 10日

獲物を捕らえた「キビタキ」

囀るキビタキの近くには獲物を捕らえたばかりの「キビタキ」がいました。
獲物を振り回したり、枝に叩きつけたりと頑張っているのです。
苦手な獲物ですが、可愛いキビタキにとってはゴチソウ!必死な様子に頑張れーでした。

d0195897_18411483.jpg

d0195897_18412341.jpg

d0195897_18413228.jpg

d0195897_18414034.jpg

d0195897_18415068.jpg

d0195897_184208.jpg

d0195897_18421071.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-05-10 18:48 | 野鳥
2014年 05月 09日

囀る「キビタキ」

ガビチョウの近くで囀っていた「キビタキ」です。
新緑だけでも癒されますのに、澄み渡るなかでの野鳥の囀りは格別でした。

新緑は野鳥たちを引き立ててくれますね^^
d0195897_185465.jpg

d0195897_1851891.jpg

d0195897_1854298.jpg

ガビチョウが気になるのか、少し移動して
d0195897_1865988.jpg

再び美しい囀りを^^
d0195897_1883078.jpg

d0195897_1884722.jpg

d0195897_1885872.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-05-09 18:12 | 野鳥
2013年 06月 02日

好物を見つけた「キビタキ」くん♪

近くの枝上から地面をみている「キビタキ」を見つけました。
鋭い眼差しです!
様子を見ていると徐々に下りて来たのですが、キョロキョロするだけて飛ばれてしまいました。

諦めかけていたら餌を咥えて近くの木に戻ってきたのです^^
そして好物のゴチソウを嬉しそうに食べ始めました♪
黒・黄の体色のコントラストは何度みても美しいですし、瞳は可愛いですね。

鋭い眼差しです
d0195897_14453458.jpg

d0195897_1446970.jpg

徐々に地面に近づいてます
d0195897_14461666.jpg

d0195897_14465298.jpg

地面に下りたキビタキくん、食べ物が無く寂しそうな表情です
d0195897_14465861.jpg

d0195897_14473486.jpg

好物を咥えて戻ってきました~ 薄暗い所だったのが残念です。。
d0195897_14473819.jpg

d0195897_14481238.jpg

大きな口をあけてパクッです^^
d0195897_14482481.jpg

d0195897_144858100.jpg

d0195897_14484932.jpg

少し離れた所にいた固体ですが、緑を背景に美しい姿を見せてくれました
d0195897_1449566.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-02 14:59 | 野鳥
2013年 04月 26日

都心に現れた「オオルリ・キビタキ」さん♪

穏やかな天気につられ近くのスポットを散策して来ました。
若葉が緑のグラデーションをつくって、ほんとうに美しい…しばし見とれてしまいました。

そんな時です! 若葉の間から動くものが・・瑠璃色が見えたのです。
目を疑いながら夢中でシャッターを押しました。
なんと「オオルリ」だったのです!
渡りの時期ですが、思いがけない出会いは嬉しいものですね。

飛び回りながら餌を探しています
d0195897_11552734.jpg

d0195897_11554034.jpg

d0195897_11555319.jpg

d0195897_1156853.jpg

あっ、見つけたようです!
d0195897_11564246.jpg

ゲットしました~
d0195897_11571656.jpg

ほらね、と見せています^^
d0195897_11574145.jpg


☆そして、奥の方には「キビタキ」もいたのです。
  一瞬なのでブレブレですが、オオルリ同様に驚きながらも嬉しい出会いでした。
d0195897_11585791.jpg

d0195897_1159390.jpg


☆続いて「メジロ」もゴチソウをゲットしていました。
   体を伸ばしながら、、可愛い姿ですね
d0195897_11594874.jpg


☆なんと「シメ」もお口をモグモグでした~
この時期は餌が豊富で野鳥たちにとっても嬉しい季節ですね。
d0195897_1201984.jpg

ご訪問いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-04-26 12:10 | 野鳥
2012年 10月 31日

葉を食べる「キビタキ♀」さん♪

数日前に枝止まりのキビタキ♀を確認したのですが、昨日は地面に下りていた姿を見つけました。
同じ固体かは不明ですが...葉を啄ばんでいたのです。

葉を嘴で挟んでいる表情は、まるで子供が遊んでいる姿にそっくり! 思わず、可愛い~でした^^
ところが、暫くすると葉を食べてしまったのです!

キビタキが葉を食べるなんて知りませんでしたので驚きです!
               そろそろお別れのキビタキさんに感謝です。


笑みを浮かべているような表情は何ともいえません^^
d0195897_12231939.jpg

d0195897_12233398.jpg

d0195897_12241837.jpg

嬉しそうに口に入れてしまいました
d0195897_12242982.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-10-31 12:25 | 野鳥
2012年 07月 02日

☆キビタキ雌と雄の若♪

☆雌さん・・・上面は褐色で、腹部は褐色がかった白色ですが、雄と全く違いますね~

あちこち飛び回りながら可愛い姿を見せてくれました。
d0195897_19123867.jpg

d0195897_19131361.jpg

d0195897_1914130.jpg

d0195897_19142539.jpg

d0195897_19144716.jpg


雄の若くん・・・
  成鳥と比べると違いが解りますね。
  頭から背の黒色も薄く、黄色い色も成鳥よりは薄いですし、白い斑点も小さいですね。
  初々しくて可愛い若くんでした。
d0195897_1916571.jpg

d0195897_19162580.jpg

d0195897_19164447.jpg

同じ若でも、初回夏羽のようです 
d0195897_19172580.jpg

d0195897_19175466.jpg

d0195897_19181632.jpg

d0195897_19184394.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-02 19:21 | 野鳥
2012年 07月 01日

美しい「キビタキ」くん♪

キビタキは、日本では夏鳥として全国の山間部で普通に見られる鳥さんですが
夏鳥では、やはりキビタキは欠かせない存在です。

全長13~14cm 雌雄異色です。
雄は、頭から背が黒く、眉班・腹部・腰が黄色く、翼には白い班があります。
   何度見ても、鮮やかな黄色と黒のコントラスが美しい鳥さんです。

あちこち飛び交いながらも 素敵なモデルさんでした~
雄の若や雌さんとの出会いもありました^^

d0195897_12503627.jpg

d0195897_12504815.jpg

d0195897_1251384.jpg

d0195897_12512082.jpg

d0195897_12513225.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-01 14:00 | 野鳥
2011年 08月 05日

美の競演「キビタキ(♀)とエナガ(幼鳥)」さん♪

今日は「キビタキ♀」さん「エナガ幼鳥」さんの美の競演です(o´∀`)ノ

最初に登場は「キビタキ♀」さんです。
体全体がオリーブ褐色の地味な♀さんは、♂とは違った優しい顔立ちで女性らしい色気を感じます。
林の中から出た所をキャッチです!


優しい姿のキビタキ♀さん
d0195897_181529.jpg

こちらに近づくと
d0195897_1823781.jpg

やはり水浴びです^^
d0195897_1835576.jpg

まったりしてますね~
d0195897_18616.jpg


☆そして、エナガの幼鳥さん♪
可愛さはこちらに軍配でしょうか!? 
             丸っこい体、つぶらな瞳は可愛くて、今回も癒されました。


可愛い姿の幼鳥です (まぶたが赤いのが特徴です)
d0195897_18102455.jpg

これからは、オマケの成鳥エナガさん
d0195897_18105125.jpg

汚れたような姿^^ こんな時もあるのですね
d0195897_1811258.jpg

d0195897_18115398.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-08-05 18:20 | 野鳥