タグ:キレンジャク ( 4 ) タグの人気記事


2015年 04月 11日

コゲラのような「キレンジャク」

このスポットのレンジャクたちは、小さな虫をフライングキャッチをしていたのです。
虫も捕食するなんて、、初めて知りました。

この日は雨上がりのせいか小さな虫が多く、レンジャクたちの動きも半端ではありませんでした。
四方から飛び出したかと思うと目の前に現われたりと、、すっかり振り回されてしまいました。

そんな中、木をよじ登る「キレンジャク」を見つけました!! いやぁ、、もぅビックリ!です。
その格好はコゲラそっくりでした!

今日は、そんな様子を見て下さいね。

なにかいるのかなぁ?  >しっかりと爪を立てながら登ります
d0195897_1845257.jpg

よし、もっと登るぞー!
d0195897_1853387.jpg

うぅーん、見つからない、、
d0195897_186371.jpg

もっと上かな?
d0195897_1862923.jpg

いないー!
d0195897_1865681.jpg

ダメだったー
d0195897_13234026.jpg

お花の方がいいや、、
d0195897_13202637.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-04-11 13:10 | 野鳥
2015年 04月 06日

自慢の羽を競う?「ヒレンジャクとキレンジャク」

先日、鳥友さん達と「レンジャク」がいるスポットに行って来ました。

到着するなり、赤い尾羽の「ヒレンジャク」黄色い尾羽の「キレンジャク」が飛び回っていたのです。
動きが早くて6羽は確認できましたが、実際は?です。

今日は、その2羽が自慢の尾羽を競っているようなシーンを見て下さいね♪

(赤い尾羽が綺麗でしょ!これがワタシの自慢よ!!・・・ヒレンジャク♀さん)
d0195897_1341105.jpg

(いえいえ、黄色の尾羽の方が品があって素敵よ!・・・キレンジャク♀さん)
d0195897_13322529.jpg

(ほら、背中もこの通り、、やっぱり黄色よね!)
d0195897_1338341.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-04-06 13:39 | 野鳥
2015年 03月 25日

遅ればせながら「キレンジャク」

先週、ちょっと寄り道をして「キレンジャク」に会って来ました。
若しかして旅立ってしまったのでは?と不安でしたが、元気な姿を見せてくれました!

10羽位いたでしょうか、実を食べるのに夢中で可なり近づいたのに逃げないのです!
旅立つ前なので、お腹いっぱい食べていたのかも知れませんね。
まるで実とじゃれ合っているような仕草が、何とも可愛くて、、楽しい食事のようでした。
食べては枝に止まっての休憩・・その繰り返しです。

淡い体色を活かしている目元と羽先・・その見事なバランスにすっかり魅了されてしまいました。
それに、ふっくらとした体型なのに違和感がなく、過眼線も可愛く見えました。

目元と羽先を強調している体色は本当に綺麗でした
d0195897_1241406.jpg

冠羽を少しあげて より男前になりましたー^^
d0195897_12444157.jpg

食べるぞ、食べるぞ、、 まるで実とじゃれ合ってるいるみたいです^^
d0195897_12451981.jpg

まずはキミからだよー
d0195897_12455515.jpg

次はどれにしようかなぁー
d0195897_12462773.jpg

ちょっと休憩して
d0195897_12472468.jpg

こんどは体を伸ばし・・スリムになった体型を見せてくれました^^
d0195897_12475239.jpg

さらに更に、ボクの特徴を見てー!と後ろを向いたり
d0195897_12482231.jpg

黄色の尾先を広げてくれたりと大サービスでした
d0195897_12491674.jpg

最後は足元に来てのお食事です
d0195897_12494558.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-25 13:14 | 野鳥
2011年 02月 09日

キレンジャクにも会えました~♪

キレンジャクの情報を頂き、昨日行って来ました。
周囲を見ながら歩いていると、カメラを上の方へ向けている方々に出会い...

レンズの方向を見ると、なんと目の前の梅の木にこちらを向いている「キレンジャク」がいたのです。
近い~~ ファインダーぎりぎりの嬉しい悲鳴です。

ところが、撮った瞬間にリュウノヒゲの実を食べに下りてしまうのです。
食べては枝に来るのですけど、日差しがあたり鮮明な写真は撮れませんでした。
せっかくのチャンスだったのに、枝どまりは、このショットだけです。。。

枝止まりが無理ならば、気持を入れ替え食事のシーンをいっぱい撮るぞーでした(^ー^* )♪
同じようなショットの中にも、面白いシーンも撮れて満足しつつ 
キレンジャクの一番の特徴とも言える、黄色の尾羽の先端が撮れなかったのはとても残念でした。

キレンジャクは、スズメ目 レンジャク科 19-20cm でヒレンジャクより少し大きいです。
その違いはというと...
 「黄連雀」「緋連雀」という名前の通り、尾の先端が黄色と赤色という一番ポピュラーな違いです。
  サングラスのような黒い模様はヒレンジャクのように冠羽の先端まで達していません。
  また、キレンジャクは白い帯が見えますが、ヒレンジャクには白い帯のような模様はありません。

因みに、リュウノヒゲといえば「隣のトトロ」で、トトロから傘のお礼に木の実をもらい、
     その実を包んでいた笹の葉を縛っていた紐は、このリュウノヒゲの葉だそうです。

今回は、キレンジャクの他にも多数の鳥ちゃんに出会え鳥日和の嬉しいひと時でした。


ボクがキレンジャクです(キミのトレードマークが見えないね
d0195897_1815481.jpg

これからお食事なのよ
d0195897_182452.jpg

実を採らないと、、
d0195897_1832049.jpg

採れた~~ (日差しが強くて黄色の羽が綺麗に出ませんでした
d0195897_1843619.jpg

こちらは仲良くパックン!
d0195897_185124.jpg

そして仲良くゴックン!
d0195897_1861332.jpg

まだまだ食べるよぉ
d0195897_18383060.jpg

ほらっ、採ったよ~
d0195897_20352124.jpg

ご訪問ありがとうございました。


    一日一回ポチっと
   ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-02-09 18:20 | 野鳥 | Comments(16)