レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クロジ ( 6 ) タグの人気記事


2015年 02月 03日

採餌中の「クロジ♂・♀」

今季初の「クロジ」です。
この日は、いつものコースから離れた林の中から探鳥開始です。

ほんの数10m歩いた所の木株に何か動くものが、、探していた「クロジ」だったのです!
薄暗い所にこの体色、撮影には難しくて近くに来ることを願いながら待つことにしました。

ようこそクロジくん、 近くに来てねーー!
d0195897_13214421.jpg

クロジが近づくのを待っていると、なんと倒木に雌がいたのです!(実はアオジ♀かと思って撮ったのです)
今回は気付くのが早かったため、ぎりぎり警戒されない距離まで近づき、落ち着いて撮影ができました。

近くに現われた雌さん、可愛いですね
d0195897_13344859.jpg

これ、なぁに?かしら^^
d0195897_13351189.jpg

何も見つからないよぉ
d0195897_13353222.jpg

d0195897_1335527.jpg

ここには食べるものが無いわねー 何とも可愛い仕草を残し林の中に入ってしまいました
d0195897_13361167.jpg


雌に気をとられていて、一瞬、雄を忘れていたのですが・・
雌の後を追うように雄がやって来たのです!いやぁ嬉しかったです^^
目立たない地味な鳥ですが渋くて結構好きです。

なかなかのイケメンですね^^
d0195897_1324536.jpg

直ぐに何かを口にいれたのですが・・??
d0195897_13252435.jpg

いったい何を食べたの?
d0195897_13254937.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-02-03 13:36 | 野鳥
2013年 01月 23日

残雪に映える君たち♪

所々に残雪が残っている公園は、日差しの温もりよりも風の冷たさが染み入ります。

☆そんな中で「ルリビタキ♂」が体を膨らませて佇んでいました。
   日差しを浴びているのに、寒そうです。

d0195897_1261924.jpg

d0195897_1264595.jpg


☆雪なんか平気さ、そんな感じで餌を探していた「シジュウカラ」さんです。
 白と黒のコントラストが映え、可愛い姿を見せてくれました。

d0195897_1274194.jpg

d0195897_1275891.jpg

d0195897_1281732.jpg


☆何となく寂しそうな姿の「クロジ♀」さんです。
   お腹が空いているのかも知れません。

d0195897_1285874.jpg

d0195897_1291198.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2013-01-23 12:14 | 野鳥
2012年 12月 22日

こんな所に「クロジ」さん♪

ソウシチョウを撮っている時に見つけた「クロジ」です。
茂みの中の葉が揺れたので もしや?とカメラを向けていると
                  なんと「クロジ」が枝へ飛び移り こちらを見ているのです!

倒木に下りたかったのか、ソウシチョウが気になったのかは分りませんが徐々に近づいて来ました。
今季初見のクロジです。
ソウシチョウの鮮やかな色合いから次は黒い鳥に...自然界は色とりどりですね。

ソウシチョウが去ってから、倒木から古木へと飛び移り餌を探しているようでした。


薄暗い所なら見逃してしまいそうな色合いです
d0195897_1153285.jpg

徐々に近づき
d0195897_11533819.jpg

倒木に下りましたが
d0195897_11541484.jpg

餌が無かったのか古木に飛び移りました
d0195897_11553161.jpg

ゴチソウは見つからなかったの?
d0195897_11552815.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-12-22 12:11 | 野鳥
2012年 02月 06日

枝止まり「クロジ*アオジ*ウグイスさん」♪

今日の野鳥は「クロジ♂・アオジ♀・ウグイス」の枝止まりです。

☆クロジくん・・
  いつもは薄暗い所で見かけるクロジくんですが、この時は明るい所でカメラ目線です。
  明るい所で見るとクロジくんも可愛いですね。
d0195897_13134963.jpg

d0195897_13142385.jpg

d0195897_13144566.jpg


☆アオジさん・・
  やはり女の子は色合いも表情も優しいですね。カメラに向かってポーズでしょうか・・
d0195897_13152664.jpg

d0195897_13154454.jpg

d0195897_13161198.jpg


☆ウグイスさん・・雌雄同色です
  風もないのに葉が微かに揺れるのです。ファインダーを覗くも暗くて何も見えません。
  揺れる葉を見ながら様子を窺っていると、可愛いウグイスが飛び出したのです。
  このような枝止まりのウグイスは撮ってないような?薄暗い場所なのでノイズが出てしまいましたが
  嬉しい一瞬の出会いでした。
d0195897_1317732.jpg

d0195897_13173179.jpg

d0195897_13175582.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-02-06 13:24 | 野鳥
2011年 12月 24日

クロジさん「雄・若・雌」と勢揃い♪

今季初撮りの「クロジ(黒鵐)」です。

会えただけでも嬉しいのに「雄と若に雌」と揃って撮れたのです。 嬉しくてたまりません^^
薄暗い林の中を出たり入ったりしていました。


☆雄さんです。名前のとおり黒いですけど渋いですね~ 差し込んだ陽射しがスポットライトのようです。
d0195897_14253437.jpg

d0195897_1426214.jpg

☆そして、雄の若くん。まだ背中や翼が茶色です。
d0195897_14265091.jpg

d0195897_14271589.jpg

d0195897_14274372.jpg

☆最後は雌ちゃん、淑やかな感じで可愛いですね。 でも、アオジに似ているので一瞬迷ってしまうのです。
d0195897_14283147.jpg

d0195897_14285816.jpg

d0195897_14292559.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-24 14:47 | 野鳥
2010年 11月 29日

今季初撮りクロジくん♪

今日は期待半分で、去年撮った黒い鳥のスポットへ行ってみました。

小鳥たちの鳴き声を聞きながら林の中を進み
葉がガサガサすると思わず何?? 左右・前後を見ながら手に力が入ります。
待つこと30分以上...チッ・チッと鳴き声です!ついにクロジくん姿を見せてくれました~。

葉の間から顔を見せ、枝に移動してくれたクロジくん、下に餌があるのを確認したのかな?
下りてくれました~。お帰り~クロジくん!
でも、近づくと逃げ、また食べに来るの繰り返しです。

何度か同じ動作を繰り返していると、ファインダーに入らない程に近づいてくれたのです。
勘が大当たり!嬉しい悲鳴ですσ(゚ー^*)
   
名前の通り黒い色のような「クロジ♂です」スズメ目 ホオジロ科で大きさは17cmくらいです。 
キミをやっと確保したけど、相変わらずキミは渋いね~。


お初のクロジです
d0195897_18181984.jpg

餌があるー
d0195897_18192295.jpg

オイシイなぁ
d0195897_1820345.jpg

ボクを撮ってるの?
d0195897_18203963.jpg

今日も見て下さりありがとうございました。



↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2010-11-29 18:26 | 野鳥