タグ:ケアンズの野鳥 ( 51 ) タグの人気記事


2014年 06月 20日

「キジバンケン」

移動中に車の中から撮った証拠写真ですが嬉しい出会いでした。
名前の通りキジに似てますね。
次の出会いを期待していたのですが現れませんでした。

d0195897_18245152.jpg

d0195897_18252264.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-06-20 18:26 | 野鳥
2014年 06月 19日

「オーストラリアオニカッコウ」

公園にいた「オーストラリアオニカッコウ」です。

カラスだろうと見ていたのですが、ガイドさんに教えて頂き慌ててカメラを向けたのでした^^;
証拠写真ですが、初めての出会いは嬉しいものですね。

このオニカッコウさん、漁師さん達の間では嫌われているそうですよ!
ガイドさんが教えて下さったのですが、オニカッコウが鳴くと海が荒れて船が出せないらしいのです。
自然と関わる漁師さん、ご苦労が多いですね。

d0195897_18102093.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-06-19 18:14 | 野鳥
2014年 06月 18日

「ミナミオオクイナ」

ロッジの裏の森で見つけた「ミナミオオクイナ」珍鳥です。

暗い森にいたのですが、徐々に池に近づきじっと見つめているのでした。
クチバシが緑色なんて、本当に珍しいクイナです。

d0195897_18132559.jpg

d0195897_18133999.jpg

d0195897_18131417.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-06-18 18:15 | 野鳥
2014年 06月 17日

「オーストラリアヘラサギ」

シロガシラツクシガモ(アップ済み)と一緒に採餌中でした。

d0195897_11373895.jpg

d0195897_11375920.jpg

d0195897_11381257.jpg

d0195897_11384918.jpg

d0195897_1139247.jpg

ダイサギも加わって^^ こうして見るとダイサギの大きさが分かりますね
d0195897_11393041.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-06-17 11:40 | 野鳥
2014年 05月 25日

アオバネワライカワセミ♂・♀

名前の通り羽が青いですね。それに目つきもきついように感じました。
以前アップしたワライカワセミを撮った時から探していましたので、見つけた時は嬉しかったです。

気持良さそう~
d0195897_1804925.jpg

こちらを向いたかと思ったら
d0195897_1811942.jpg

笑いだしました^^
d0195897_1814455.jpg

飛んだー
d0195897_182792.jpg

雌がいたのです!尾羽が雄と違いますね
d0195897_1823339.jpg

雌が気になって近づいたのかも知れません
d0195897_1833310.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-05-25 18:04 | 野鳥
2014年 05月 24日

オーストラリアツル

この場所はプライベートの敷地だそうです。
その広大な敷地には大きな湖や湿地帯などがあるのですが、個人所有とは、、スケールが違いますね。

d0195897_18171155.jpg

d0195897_18172761.jpg

d0195897_18174310.jpg

d0195897_18175697.jpg

d0195897_1818813.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-05-24 18:20 | 野鳥
2014年 05月 21日

オオニワシドリ

オウゴンニワシドリと同じように面白い習性を持つ「オオニワシドリ」です。

オオニワシドリの雄は、求愛時にだけ後頭部にお花のような飾りが現れのですから驚きです!
この飾り、求愛ディスプレイの際には大きく開くそうですが見られませんでした。

その雄さん、カラフルな物を次々と運びながら建物を飾っていました。

求愛の為に作られた建物です
d0195897_1014472.jpg

雌さん、中を点検しています^^
d0195897_1032851.jpg

後頭部にお花をつけたような雄さん、建物を飾るためにいろんな物を運んできます
d0195897_104339.jpg

d0195897_1041925.jpg

d0195897_1043171.jpg

d0195897_10564.jpg

再び飾り物を探しにでかける雄さん
d0195897_1083329.jpg

おっ、雌が出てきました^^ 建物は気に入ったのかな??
d0195897_105386.jpg

d0195897_1055241.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-05-21 10:13 | 野鳥
2014年 05月 20日

コゲチャミツスイ

全長約12-15cmの「コゲチャミツスイ」です。

色の変化もなく本当に地味な鳥さんですね。
うっかり見逃すところでしたが、ケアンズでは普通種のようです。

d0195897_17434477.jpg

d0195897_1743565.jpg

d0195897_17441079.jpg

この子は雌なのだろうか??
d0195897_17442295.jpg

d0195897_1744368.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-05-20 17:46 | 野鳥
2014年 05月 19日

シラフミツスイ

全長約20cmの「シラフミツスイ」です。

暗い所が好きなのか薄暗い所での出会いばかりでした。

d0195897_1834444.jpg

d0195897_184287.jpg

d0195897_1841794.jpg

d0195897_1844823.jpg

d0195897_185324.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-05-19 18:07 | 野鳥
2014年 05月 18日

ハイイロオウギヒタキ

この場所(山)は有名な野鳥のスポットなのですが、期待の野鳥には会えませんでした。
諦めて山を下りる時に見つけた「ハイイロオウギヒタキ」です。

d0195897_182195.jpg

d0195897_1821222.jpg

d0195897_1822545.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-05-18 18:04 | 野鳥